• 締切済み

1台しかない洗濯機で雑巾やペットの物を洗う時

ペットを飼い始めて気になってしかたありません。 タオルや下着と一緒にペットの物や雑巾はさすがに洗いませんが、続けて洗うのにも抵抗があります。 1台しかない洗濯機でいろいろな物を洗っている方、衛生的な洗濯機の使い方教えてください。(2台以上は置くことができません)

noname#206737
noname#206737

みんなの回答

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

ペットのものは手洗いしてから洗濯します。 雑巾はバケツで洗うもので洗濯機では洗ってません。 あと、使い捨て感覚で汚れたら捨てることも多いです。

noname#206737
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしでめんどうなこともあって手洗いはしたくないので何でもかんでも洗濯機で済ませているわけです。ただいつも衛生面は気になっているのです。

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 実は普通に洗剤を使って洗ってるなら、連続して使おうと、全部混ぜて洗おうと衛生的には変わりません。  洗剤というのは汚れを落とした上、再付着を防止するものなので、前に洗濯したものの汚れや菌が付くということがあれば、それはもう洗剤として欠陥品です。  また、そこまで雑菌を気にするなら、洗濯した後に乾燥機能やドライヤーか何かで完全に庫内乾燥させておく必要があります。  そこまでする家庭はまずありませんから、各家庭の洗濯機庫内は、実は湿気のせいで雑菌だらけだったりします。  下手すりゃ床を拭いた雑巾より汚いですよ(^_^;  だからこその洗剤です。  とはいえ、そこはやっぱ気の持ちよう。  こんなこと書いてるワシも、下着とバスタオルとペット用の物は分けていたりします(^_^;  衣類は上記のこともあって分けるだけで良しとしていますが、ペットの物は洗濯すると庫内にとんでもない量の毛が残ってたりします。  そういう場合は、何もいれないで通常運転して毛を流していますね。  気になるようなら、もったいないですが、一回洗濯するごとに次は衣類入れず洗剤だけ入れて通常運転で庫内を洗浄しておくと良いでしょう。  乾燥機能がついてるなら、空運転して湿気も取るように。  まあ、乾燥だけでも熱風でほとんどの雑菌は死にますけどね。

noname#206737
質問者

お礼

なるほどそうですよねー。洗濯機の中は雑菌だらけ。ペットの物を洗わなくったって汚いんですよ。わかっています、わかっているだけに、洗いたくない。だから悩む。乾燥といってもいちいちめんどくさい。家庭の主婦でもないし。とりあえずは市販の洗浄剤?でも買ってあまりにも汚いものを洗ったあとはきれいにします。ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 んー、洗濯機が1台しかない場合、洗濯物の用途にわけ、必要に応じ てつけ置き洗い・消毒し、用途ごとに洗濯すればいいんじゃないでしょ うか。 お風呂場とかにバケツを2つ用意して1つはペットの普段用、1つは ペットの排泄など緊急用、という感じでつけ置き洗いして(排泄は手 洗いした方が良さげ)、あとでペット関係まとめて洗濯機で洗濯すれ ばいいのではないでしょうか。

noname#206737
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん手洗いやつけおき洗いなどしているんですね。私はめんどうなので全部洗濯機で済ませたいわけで…衛生面はどうなのか、と。きたないのは当然ですよねー。

  • ado_oba
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

私は雑巾などは一度手洗いしてから洗濯機に入れたり、あとは汚いものを洗ったあとに洗濯槽の掃除をしたりしています。(正確には洗濯槽の掃除をする前に汚いものをまとめて洗う) あとは、よっぽど汚いものだともう洗うこともなくバンバンすててます。特に雑巾は100均とかで安く売っているので大掃除の時なんかは使い捨て感覚です。 専門的な知識はないので衛生的かもわかりませんし、ただの気休めかもしれませんが、私はこんな感じです。

noname#206737
質問者

お礼

ありがとうございます。雑巾は古いタオルをジョキジョキと切ってたくさんあるのですが、ペットの敷物など使い捨てにはできないですよねー。同じ洗濯機使いたい、でも汚い、…悩むところです。とりあえずは汚いものを洗ったあとは洗剤なり、洗浄剤でもいれてからきれいにします。

関連するQ&A

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 洗う前の洗濯物どうしていますか?

    洗濯するものは洗濯機にほおりこんで、だいたい1日おきに洗濯しています。 でもそれだと洗濯漕が年中しめっていて不衛生ですよね?みなさんは何か入れ物に入れたりしているのでしょうか?シャツや下着や濡れてるタオルも一緒にしていますか? うちは脱衣所とか洗濯置き場とかはないので、どこに置いたら良いかと考えているのですが、同じ状況の方はどこにどうやって置いていますか?

  • 介護施設での足拭き雑巾や便付着したタオル等の洗濯

    よろしくお願いします。介護職をしています。 以前に勤務していたデイサービスでは、入浴で使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが。この時、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。 (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物は一度ハイター液に漬けてから一般洗剤での洗濯としています。 (3)便付着があるタオルなどは固形便や軟便など、取れる便を取り除いてからハイター液に漬けた後に、(1)や(2)の物とは別に単独で洗濯機で洗います。 今の同様のデイサービスでも、同じように、入浴で水分の拭き取りで使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが、以前の職場のデイサービスとは違い、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。(これは同じです) (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物と、便付着があるタオルなど便は取り除きますが、それらの足拭きマット(雑巾類)と便付着したタオル等を一緒にハイター液に漬けた後、そのまま一緒に洗濯機で洗います。 衛生面や何らかの感染経路をトレースする事を考えると、以前のデイサービスのように、便付着のタオル等は、ハイター液に漬ける時も洗濯する時も、他の一般の洗濯物とは完全に分けて単独で洗濯すべきではないかと思うのですが、どう思われますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 洗濯物の分別どうしてますか?

    夫婦と赤ちゃんの3人家族です。 今までは大人の物と赤ちゃんの物と別々に洗濯していましたが、 そろそろ子供も成長してきたので一緒に洗濯しようと思います。 ところで、洗濯の時どのように分別して洗っていますか? 内の物(下着類)と外の物? 上半身と下半身? 今まで大人のものは、全然気にせずタオルからパンツまで一緒に洗っていたのですが、 ふと、子供のお口を拭くタオルと夫のパンツを一緒に洗う事に抵抗を感じました。 皆さんはどのように分別していますか? 参考に教えてください。

  • 雑巾用の洗濯機を買うか悩んでます

    一人暮らしの男ですが、マンションのフローリング掃除するのに雑巾よく使うし、あまり手洗いしたくないので雑巾用の洗濯機を買おうか悩んでますが、変でしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00KBNBBBI/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00CZ86BPI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=11PSQHK53V7WAQXR54VV もしくは今使ってる4kgの20年前に買った洗濯機をベランダに置いて雑巾用の洗濯機にして、また新しい洗濯機を買ったほうがいいか悩んでます。マンションだとやはりベランダに洗濯機置いたらうるさいでしょうか?だったら小型の洗濯機を浴室で使ったほうがいいでしょうか? この件についてなにかアドバイスをいただきたいです。私は小心者なのであまり物事を自分で決めれません。

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

    悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

専門家に質問してみよう