• 締切済み

彼氏に色々な理由でやせて欲しいのですが

はじめて質問させていただきます。 私23歳、有難いことに付き合って1年経つ内面的にも尊敬している26歳の彼氏がいます。 彼の容姿は手足が細くスラっとしていて長く高身長ですが、顔とお腹がたぷたぷ…という感じです。 付き合うとき、彼から告白してもらった際「デブだけど大丈夫?」と言われましたが、そこまで肥満と感じることもなく、なにより彼の考え方や人として尊敬できる面で好きになったのでそこまで気になりませんでした。 ただ、付き合っているうちに彼の体型においての心配事が出てきました。 彼の職場の健康診断結果には、肥満関係であまり芳しくない結果が多く、本人もあまり真摯にその結果を受け入れている様子が見られないことがひとつ。 もうひとつ、就寝時の話になりますが、喉に舌が完全に落ちてしまっているのか、変ないびきをかいていたり、無呼吸になっていることがあると気付いたのがひとつ。 気付いた時は仰向けから強引ですが彼の身体を転がし、寝返りをさせたりしていますが心配で仕方ありません。 わたしもちゃんとはっきり彼に言いたいのですが、やんわりと「昨日息苦しそうだったから、無呼吸症候群だと悪いから病院で一度見てもらって欲しいなぁ…」 のように言うのですが、緊急性を感じないのか、彼は「そう?そんなことなかったと思うけどな~」という程度で終わってしまうのです。 健康面以外でも、彼が自身の容姿を気にしている姿が切ないのです。 実際私も、痩せたらもっと素敵になるだろうなぁと思いますし、男性も女性も自信のある方って輝いていますよね。わたしも、彼がもっと自信を持ってくれたらもっともっと素敵になるだろうなぁと思うのです。 でもそれが上手く伝えられません。 一緒にシェイプアップしよう!って言ったところで、同棲しているわけでないので、健康的な手料理を…というのが週1くらいしか出来ないし、結局ダイエットの志は風化してしまう… ならばガツンと!と決意して彼に会いに行っても、あの優しい彼が幸せそうにお酒を飲み、ご飯を美味い美味いと言って食べているのを見ると、その幸せを奪っていいのかと決意が揺らいでしまう そして痩せようよと言ったら、絶対に「デブだもんね俺…」みたいな哀愁と悲壮感に満ちた彼をみるのが心苦しくなかなか言えない わたし、ダイエットしたいから一緒にやって欲しいな、と言ったことがありますが、fukufukuchie3は痩せてるからダイエットしなくていいんじゃない?と返されてしまい作戦失敗… といった感じです。 読んでいただいて分かると思いますが、相当文章力が無いのも私が悪いと思っています…だからこそお尋ねさせて欲しいです。 彼の気持ちを前向きにさせたうえで、傷つけず痩せさせることができる方法はないでしょうか。またそれを仕向けさせるために私が出来る助言としてどのように彼を励ますのが好ましいでしょうか。 分かりにくく長々と申し訳ありません。 お答えお待ちしています。 補足 ・彼も私も元吹奏楽部で運動歴がほとんどありません。 ・彼は喫煙、ギャンブルはしませんが、飲食が大好きで、作るのも外食に行くのも好みます。 ・おそらくビールっ腹と思われますが、お酒が彼の帰宅後の唯一の楽しみなのかなぁ…と認識しています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#214299
noname#214299
回答No.3

> 彼の容姿は手足が細くスラっとしていて長く高身長ですが、 > 顔とお腹がたぷたぷ…という感じです。 > 彼の職場の健康診断結果には、肥満関係であまり芳しくない結果が多く、 > 本人もあまり真摯にその結果を受け入れている様子が見られないことがひとつ。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/metabo/04.html 内臓脂肪が増えてビール腹になっているのであれば、 リスクが高いので生活習慣を改めた方が良いように思います。 http://www.otsuka.co.jp/health_illness/metabolic/n04_01.html 成人病の怖いところは、ある程度以上悪化して本格的に体の具合が悪くなったら もとに戻すのが困難になってしまう場合があると言う点だと思います。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/metabo/ 特に腎臓がやられたり血管がやられると後々しんどくなりますので、 早めの生活習慣の改善が良いように思います。

fukufukuchie3
質問者

お礼

やはりそうですよね…まだ若いうちに改めてもらえるよう働きかけてみます、ありがとうございます!

回答No.2

ダイエットしようがまずだめですね。 そういう方は結構動き回るのがめんどくさいタイプが多いので 私は痩せてるけど、インナーマッスルが欲しいから一緒にやろうと言ってみては? インナーマッスルは言葉の通り表面的な筋肉ではありません。 表面的に見て分るような筋肉はステロイド剤やってれば誰もできます。 インナーマッスルはそれとは違い運動や筋力トレーニングも表面的なものに比べ緩やかでゆったりとしています。 ぱっと見は中肉中背な人でもインナーマッスルを鍛えていると基礎代謝能力や新陳代謝能力がやってない人より高く、そして若く見えます。 細胞年齢や血管年齢が若返る効果もあります。 激しくない運動量で適度に行えば良い点を考えるとヨガに近い部分もあります。 まずは質問者がインナーマッスルトレーニングを始めてから最低1ヶ月は経過していないとだめですね。 1ヶ月後からの今私これにハマってるんだー 一緒にやろうよ! で、ご褒美を用意しましょう。 毎月の月末お互いの成果を発表して勝った人には負けた人が美味しいものを1つだけ食べさせてあげる 負けた人は勝った人から健康上害がないもので激マズのものを飲まされる罰ゲーム(にがーい青汁とか) 十数年生きてきた人間の習慣や生活を変えようと思うならそれなりの説得力と行動力とエネルギーがとても必要になります。 これは人が生まれ持った性格を真逆に変えるくらい難しいことです。 無呼吸症候群に関しては、スマホでもいいですしICレコーダーでもいいので、夜彼と眠る時に録音して翌朝本人に聞かせるのが良いと思います。 あとは、わざと無呼吸の状態にしておいて救急車を呼びましょう。 彼は病院に行きたがらない、だが、無呼吸状態で救急車では無理矢理にでも病院へ連れて行かれて1週間くらいは入院と精密検査です。 そこでハッキリさせて、彼に危機感を持たせるのも一つの手

質問者

お礼

なるほど、納得です。 わたしもインナーマッスルのことには興味があったので今取り組んでいます。 上手くいくようにがんばります。 ありがとうございました!

• tsumiwara
回答No.1

外食するなら徒歩でお願いします。 ハーフマラソンなら、運動苦手な私でも走れました。 一緒に走った男性とも仲良くなりました。 体型丸出しの海水浴もいいですよ。 思い切ってダイビングとかも。ダイビングスーツはかなりお腹に締め付けがあります。 お幸せを祈っております。

質問者

お礼

マラソンとなると厳しいかもしれませんが身近なところから少しずつ運動不足からリハビリしていくという感じにしようかなと思います!ありがとうございました!