• 締切済み

彼氏に色々な理由でやせて欲しいのですが

はじめて質問させていただきます。 私23歳、有難いことに付き合って1年経つ内面的にも尊敬している26歳の彼氏がいます。 彼の容姿は手足が細くスラっとしていて長く高身長ですが、顔とお腹がたぷたぷ…という感じです。 付き合うとき、彼から告白してもらった際「デブだけど大丈夫?」と言われましたが、そこまで肥満と感じることもなく、なにより彼の考え方や人として尊敬できる面で好きになったのでそこまで気になりませんでした。 ただ、付き合っているうちに彼の体型においての心配事が出てきました。 彼の職場の健康診断結果には、肥満関係であまり芳しくない結果が多く、本人もあまり真摯にその結果を受け入れている様子が見られないことがひとつ。 もうひとつ、就寝時の話になりますが、喉に舌が完全に落ちてしまっているのか、変ないびきをかいていたり、無呼吸になっていることがあると気付いたのがひとつ。 気付いた時は仰向けから強引ですが彼の身体を転がし、寝返りをさせたりしていますが心配で仕方ありません。 わたしもちゃんとはっきり彼に言いたいのですが、やんわりと「昨日息苦しそうだったから、無呼吸症候群だと悪いから病院で一度見てもらって欲しいなぁ…」 のように言うのですが、緊急性を感じないのか、彼は「そう?そんなことなかったと思うけどな~」という程度で終わってしまうのです。 健康面以外でも、彼が自身の容姿を気にしている姿が切ないのです。 実際私も、痩せたらもっと素敵になるだろうなぁと思いますし、男性も女性も自信のある方って輝いていますよね。わたしも、彼がもっと自信を持ってくれたらもっともっと素敵になるだろうなぁと思うのです。 でもそれが上手く伝えられません。 一緒にシェイプアップしよう!って言ったところで、同棲しているわけでないので、健康的な手料理を…というのが週1くらいしか出来ないし、結局ダイエットの志は風化してしまう… ならばガツンと!と決意して彼に会いに行っても、あの優しい彼が幸せそうにお酒を飲み、ご飯を美味い美味いと言って食べているのを見ると、その幸せを奪っていいのかと決意が揺らいでしまう そして痩せようよと言ったら、絶対に「デブだもんね俺…」みたいな哀愁と悲壮感に満ちた彼をみるのが心苦しくなかなか言えない わたし、ダイエットしたいから一緒にやって欲しいな、と言ったことがありますが、fukufukuchie3は痩せてるからダイエットしなくていいんじゃない?と返されてしまい作戦失敗… といった感じです。 読んでいただいて分かると思いますが、相当文章力が無いのも私が悪いと思っています…だからこそお尋ねさせて欲しいです。 彼の気持ちを前向きにさせたうえで、傷つけず痩せさせることができる方法はないでしょうか。またそれを仕向けさせるために私が出来る助言としてどのように彼を励ますのが好ましいでしょうか。 分かりにくく長々と申し訳ありません。 お答えお待ちしています。 補足 ・彼も私も元吹奏楽部で運動歴がほとんどありません。 ・彼は喫煙、ギャンブルはしませんが、飲食が大好きで、作るのも外食に行くのも好みます。 ・おそらくビールっ腹と思われますが、お酒が彼の帰宅後の唯一の楽しみなのかなぁ…と認識しています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#214299
noname#214299
回答No.3

> 彼の容姿は手足が細くスラっとしていて長く高身長ですが、 > 顔とお腹がたぷたぷ…という感じです。 > 彼の職場の健康診断結果には、肥満関係であまり芳しくない結果が多く、 > 本人もあまり真摯にその結果を受け入れている様子が見られないことがひとつ。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/metabo/04.html 内臓脂肪が増えてビール腹になっているのであれば、 リスクが高いので生活習慣を改めた方が良いように思います。 http://www.otsuka.co.jp/health_illness/metabolic/n04_01.html 成人病の怖いところは、ある程度以上悪化して本格的に体の具合が悪くなったら もとに戻すのが困難になってしまう場合があると言う点だと思います。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/metabo/ 特に腎臓がやられたり血管がやられると後々しんどくなりますので、 早めの生活習慣の改善が良いように思います。

fukufukuchie3
質問者

お礼

やはりそうですよね…まだ若いうちに改めてもらえるよう働きかけてみます、ありがとうございます!

回答No.2

ダイエットしようがまずだめですね。 そういう方は結構動き回るのがめんどくさいタイプが多いので 私は痩せてるけど、インナーマッスルが欲しいから一緒にやろうと言ってみては? インナーマッスルは言葉の通り表面的な筋肉ではありません。 表面的に見て分るような筋肉はステロイド剤やってれば誰もできます。 インナーマッスルはそれとは違い運動や筋力トレーニングも表面的なものに比べ緩やかでゆったりとしています。 ぱっと見は中肉中背な人でもインナーマッスルを鍛えていると基礎代謝能力や新陳代謝能力がやってない人より高く、そして若く見えます。 細胞年齢や血管年齢が若返る効果もあります。 激しくない運動量で適度に行えば良い点を考えるとヨガに近い部分もあります。 まずは質問者がインナーマッスルトレーニングを始めてから最低1ヶ月は経過していないとだめですね。 1ヶ月後からの今私これにハマってるんだー 一緒にやろうよ! で、ご褒美を用意しましょう。 毎月の月末お互いの成果を発表して勝った人には負けた人が美味しいものを1つだけ食べさせてあげる 負けた人は勝った人から健康上害がないもので激マズのものを飲まされる罰ゲーム(にがーい青汁とか) 十数年生きてきた人間の習慣や生活を変えようと思うならそれなりの説得力と行動力とエネルギーがとても必要になります。 これは人が生まれ持った性格を真逆に変えるくらい難しいことです。 無呼吸症候群に関しては、スマホでもいいですしICレコーダーでもいいので、夜彼と眠る時に録音して翌朝本人に聞かせるのが良いと思います。 あとは、わざと無呼吸の状態にしておいて救急車を呼びましょう。 彼は病院に行きたがらない、だが、無呼吸状態で救急車では無理矢理にでも病院へ連れて行かれて1週間くらいは入院と精密検査です。 そこでハッキリさせて、彼に危機感を持たせるのも一つの手

fukufukuchie3
質問者

お礼

なるほど、納得です。 わたしもインナーマッスルのことには興味があったので今取り組んでいます。 上手くいくようにがんばります。 ありがとうございました!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

外食するなら徒歩でお願いします。 ハーフマラソンなら、運動苦手な私でも走れました。 一緒に走った男性とも仲良くなりました。 体型丸出しの海水浴もいいですよ。 思い切ってダイビングとかも。ダイビングスーツはかなりお腹に締め付けがあります。 お幸せを祈っております。

fukufukuchie3
質問者

お礼

マラソンとなると厳しいかもしれませんが身近なところから少しずつ運動不足からリハビリしていくという感じにしようかなと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太った彼氏

    別カテゴリで質問したのですが、 カテ違いっぽいので再度質問させていただきます。 私にはかなり肥満気味な彼氏がいます。 優しくて穏やかで、性格的には何の問題のない彼氏なんですが、 とにかく太ってます。(ホンジャマカ石塚さんくらい。) 今後結婚とか考えると、このままでは健康上心配なので 痩せてもらいたいと思います。 ただ本人的には肥満を気にしていないので、デブだったら これが困るという理由を何か言いたいのです。 「洋服のサイズが困る」っていうのも言ったんですが 「服にお金はかけなくていい」と言い返されたので・・・。 新婚旅行時に飛行機・新幹線に余分な費用がかかるとか、 デブでは損をするという説得力のある ダイエットの勧め方ってないですか???

  • デブの私でも幸せになってもいいですか?

    現在163センチで81キロの超肥満体の私ですが、こんなデブでも恋愛したり何かを楽しんだりと、幸せになってもいいのでしょうか? デブの私が幸せになろうとすれば、周囲から怒りを買うような気がしてなりません。 例えば、「あの女、デブのクセに楽しそうにして何様のつもりだ!!」 「デブはダイエットして苦しんでもがいてろ!!」 「あのデブが幸せにしてる姿を見てたらムカつく!!」 「世間に甘えて自己管理も出来ないクセに幸せになろうなんてとんでもない思い上がりねッ!!」 というような感じで周囲に怒りを買うでしょう。 自分の容姿もそうなのですが、自分の性格とかを考えたら私は幸せになる資格はないと思っています。 死ぬまで苦しんで生きなければいけないと思っています。 何かを楽しんでる、誰かに愛されてると感じてるなどが一般的に幸せなんだろうが、デブの私の場合は、所詮そんなものは偽物の幸せと思っています。 デブの私の本当の幸せは、昨日より体重が減って喜んでる自分、周囲に「痩せたね、きれいになったよ」と言われてる自分こそが本当の幸せと思っています。 よく、幸せになる義務があるとか人を好きになるのに資格はいらないといわれてますが、私からしたらそれは間違いだと思っています。 人を好きになったり、幸せになるには先ずスリムな体型になる事!、そして顔も女優さんのように美人になる事!という資格が必要だと思っています。 特に恋愛するなら、「痩せてる人でないとダメ!!」と考えてるので、デブの私は恋愛する資格もセッ●●する資格もないです。 自分の性格を見てみると、人の心の痛みもわからない、自分の事しか考えない卑劣で残忍な性格だからそう考えるとやはり幸せになる資格はないです。 例えば、家が貧乏なのに働きもせず家でダラダラと過ごしてる(自分の事しか考えない)、そしてテレビで見たことだけど、障害者の方が何かを演説してるときにヘラヘラ笑って、障害者をバカにしてる自分・・・、スーパーでお年寄りの方に「ビニール袋を開けて」と頼まれても「急いでるから自分で開けて」といって冷たく断りました。 そんな人の心の痛みもわからない、思いやりのない残忍な性格の私は幸せになる資格なんてないですね・・・・(×_×;) 現在、就職活動中ですが、面接に落ちまくりだし、こんな容姿も性格も悪い私だから面接に落ちて当然ですね・・・・・・・・。 現在では超肥満体で、人の心の痛み、苦しみが分からない自分が大嫌いです!!!間違っても自分を好きになろうなんて思わない。こんな自分は一生不幸のどん底で苦しんだらいいと思っています。 果たして、容姿も性格も悪い私ですが、幸せになってもいいのでしょうか?? それとも幸せになってはいけないのでしょうか??

  • 効果的な痩せ方教えて下さい

    165cmで75キロ位あります このままでは健康面でもやばそうなので ダイエットを決意しました ですが何をはじめたらよいのかわかりません 皆様がこれはいいと実感したダイエットを教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

  • 加藤大…について

    世界仰天ニュース(だったかな?)で、加藤大という超肥満の男性のダイエットを取材していました。 色々なダイエット法を試したり、中国まで行ったりしていましたよね。 お遍路さんのように歩いてお寺をまわりながらダイエットしているあたりまではTVで見ていたのですが、結果として彼はどうなったのですか? この企画を最後まで見られなかったのでずっと気になっていたんです。 ま~あの加藤大の性格なら、今ごろはまたデブに戻ってるんだろうな。

  • ダイエット

    中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

  • お金のために結婚した姉

    私の姉は、なかなかの高収入の男性と結婚しました。 姉曰く、結婚はお金のためで、容姿も性格も不もなく可もなくだったから、一緒に暮らしてれば勝手に情が湧いて来ると結婚しました。 義兄は姉に優しいので、幸せなのかなと思うけど、どう思いますか? 私にも、男は経済力だ!と言ってくるけど、姉ほどのガッツはないから無理そうです。 姉も私もデブだったけど、結婚すると決めてから、姉はダイエットやらエステに精をだして、かなり垢抜けました…。 私はデブなままだけど、女ってやっぱり容姿なんですか?

  • ダイエットするべきか・・・・

    タイトルにあるようにダイエットするべきかどうか悩んでいます。 私はまだ中学生3年生(もうすぐ卒業ですが)で、今の時期は太ると聞いています。 ですが、いくらなんでも太りすぎだと思います。 今、身長154センチないくらいで49.1kgあります。 体脂肪率は28%もあってもうすぐで肥満体系になってしまいます。 ふとももも一昨年の4月にはかったものより4cmも太くなっていました。 身長も小さめなのでちびデブはいやです!! ですが体によくない、大人になると痩せてくるともいわれます。 ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

  • 彼氏が出来ない。寂しい、羨ましい。

    街中に溢れる恋人達が羨ましくてたまりません。 私は彼氏ができたことがありません。生まれてこの方付き合ったことがないのです。 過去に何人かそれに近い関係の人はいましたが、結局「彼氏」という存在にはなりませんでした。 10代後半の女ですが、彼氏が出来ないまま歳をとっていきそうで怖いです。というか寂しいです。 冬だからか、街を歩くと幸せそうなカップルばかりが目についてしまって羨ましくてたまりません。 どうやったら彼氏ができるの??最近こればっかり考えてます。 いま高三で、卒業間近ですが高校生活の中で彼氏ができたことがありませんでした。 最も、私は自分より5個以上年上の男性が好きなので学校では期待してませんでしたが、 結局なにもないまま終わりました。 自分磨き(ダイエットとかお洒落)は頑張ったつもりなんですけど、誰も見てくれません。 こんな言い方したら厚かましい?感じがしますけど。 三年半くらい仲良かった年上の男性とも結局友達止まりでした。多分この失恋で余計に こんな気持になりました。 もっと可愛くなればいいのでしょうか。アイドルや女優並の容姿で街中の男性がみんな 目をひくくらいの女性ならば恋人はできますか? 容姿はそこそこ自信ありました。でも彼氏ができないならその程度だなって最近思います。 こんな言い方したら、外見だけの問題でないと言われるかと思いますが…。 幸せそうなカップルを見ると物凄く孤独になります。羨ましいです。こんな自分が嫌で 仕方ないです。考えないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 過食症で悩んでいます

    はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

  • 成功したダイエット方法教えてください。

    初めまして。僕は16歳の男です。身長は166センチで体重は70キロです。肥満には小学生の頃から悩んでます。ダイエットも何回も試みました。結果は…。しかし、もう今回は本気でダイエットしようと思います。と言うのも、僕は2年程前から対人恐怖症で最近は夜中しか外に出れません。その直接の原因でも無いんですが、肥満を克服すると少しでも外に出る勇気になると思うので今回決意しました。そこで、皆さんに成功したダイエット方法を教えて頂きたいです。目標体重は58キロです。出来れば10月の終わりまでには何とか…。宜しくお願いします。