• ベストアンサー

JAVAでつくったプログラムはコンピュータ単体で動作しますか。

Oggyの回答

• ベストアンサー
  • Oggy
回答No.1

”exe”ではできないでしょう。JAVAは機種、OSに依存せず動作するためにJVM(仮想マシン Java Virtual Machine)で動作します。ブラウザのアプレットとして、動作させるか、JVMの実行環境を提供するjavaコマンドで動作させます。JAVA言語書いたプログラムをjavacでコンパイルすると、バイトコードを出力します。これは機種依存しないもので、どのプラットフォームでも動作させる事ができます。DOS/Vの”exe”がMACでは動作しませんが、javaでは一応動作するはずです。