• 締切済み

椎名町から赤坂

椎名町から赤坂又は赤坂見附、 青山一丁目までの定期を買おうと思います。どの経路の定期をかうのが一番お得なのでしょうか。 ちなみに使いたい駅の順番は赤坂→青山一丁目→赤坂見附です。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

メトロ区間は多少経路を変えてもそれほど定期代には影響しなさそうです。金額よりも、 ・乗換回数と乗り換えのしやすさ ・混雑度合 ・途中経路に下車したい駅が含まれるか といった点も判断ポイントになるかと思います。 以下は、椎名町~池袋間は西武線の利用として、メトロ区間を変えた場合を比較してみました。(定期代は椎名町からのとおしの金額で、1か月定期としました) ◆赤坂 ・13,090円 池袋(有楽町線)飯田橋(南北線)溜池山王・国会議事堂前(千代田線)赤坂 →2回も乗り換えが必要。溜池山王・国会議事堂前の乗り換えはとてもタイヘン。 ・13,420円 池袋(副都心線)明治神宮前(千代田線)赤坂 →乗り換え1回で、比較的楽。 ・13,590円 池袋(丸の内線)国会議事堂前(千代田線)赤坂 →乗り換え1回だが、ちょっとタイヘンか。 ◆青山一丁目 ・13,090円 池袋(有楽町線)永田町(半蔵門線)青山一丁目 →乗り換え1回で、比較的楽。 ・13,420円 池袋(副都心線)渋谷(半蔵門線) →乗り換え1回で、渋谷で下車もできる。 ◆赤坂見附 ・12,750円 池袋(有楽町線)永田町・赤坂見附 →メトロ内は乗り換えなし。永田町と赤坂見附は同一駅とされていて駅構内もつながっているが、目的地である赤坂方面へは相当歩く。 ・12,910円 池袋(有楽町線)飯田橋(南北線)四谷(丸ノ内線)赤坂見附 →乗り換え2回必要。 ・13,090円 池袋(副都心線)新宿三丁目(丸ノ内線)赤坂見附 →乗り換え1回だが、混雑するかも。 ・13,250円 池袋(有楽町線)飯田橋(南北線)溜池山王(銀座線)赤坂見附 →乗り換え2回だが、比較的楽か。 ・13,590円 池袋(丸ノ内線)赤坂見附 →メトロ内は乗り換えがない分、早くて楽。金額がちょっと高め。 上記のほか、JRを経路に含めることもできますが、金額はかなり高め。頻繁にJRを利用したいのでなければ、却下でしょうか。 それから、No1さんが書かれていますが、要町が利用できるなら、かなりおトクになります。上記のメトロ内の比較は同様ですが、特に、有楽町線、副都心線の利用が直通で便利になります。

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 もし自分が同じ状況なら池袋まで西武線。池袋から有楽町線で永田町。そこから赤坂/赤坂見附へは徒歩移動しますかね。ですので定期は 椎名町-(西武池袋線)-池袋-(東京メトロ有楽町線)-永田町-(東京メトロ半蔵門線)-青山一丁目 通勤一ヶ月の定期運賃は13090円(西武:5430円、メトロ:7660円)です。 もし椎名町でも要町寄りであれば、有楽町線の要町から乗って行けば定期運賃が安くなります(通勤一ヶ月で要町-永田町-青山一丁目間は7820円)。 もし、どうしても赤坂まで電車で行きたい場合は要町から副都心線で明治神宮前<原宿>へ。千代田線に乗り換えて赤坂へ行くか、池袋から国会議事堂前まで丸ノ内線。千代田線に乗り換えて赤坂へ行きます。赤坂見附へは徒歩、そこから青山一丁目へは普通運賃で行きます。 定期運賃は 椎名町-(西武池袋線)-池袋-(東京メトロ丸ノ内線)-国会議事堂前-(東京メトロ千代田線)-赤坂 →通勤一ヶ月で13590円(西武:5430円、メトロ:8160円) 要町-(東京メトロ副都心線)-明治神宮前<原宿>-(東京メトロ千代田線)-赤坂 →通勤一ヶ月で8160円 となります。 ご参考まで。