• 締切済み

どんなことでもしますm(_ _)m

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

受験参考書はどれでも構いません。 あまり気にされる必要はありません。 要は化学という学問というか学科の考え方をまず理解してください。 化学というのは、そもそも誰も見たこともないことを、あたかも見てきたことのように言う学問です。 分子だのイオンだのと言ってみても、だれも見たことがありません。 この現象については、このように考えればうまく辻褄が合うというだけのことです。 うまく辻褄を合わせるには、分子なるものを想定すれば良い、というところから始まります。 物をドンドン細かくして行って、最後にこれ以上細かくしてしまうと、その物の性質がなくなってしまう、という状態を分子と呼ぼうということにしました。 それに、やれ水素だの酸素だのと名前を付けて、議論がし易いようにアルファベットで表すようにしました。 とまぁ~このように、平たく考えて、文章にでてくる言葉を常に元に戻って、これはどういう考え方を表す言葉だったッケ、とやってください。 とにかく日常使う言葉の定義に基づいて高等学校の教科書を読んでも混乱するだけです。 中学理科の化学の部分の言葉の定義を徹底的に暗記してください。 棒暗記で充分です。 その上で高等学校の教科書をはじめから読んでください。 おそらく、スラスラ分かるはずです。 後は受験対策の勉強をしてください。 理論だけで組み立てられていますから、組み立て部品である単語が間違っていると、理論全体が崩れてしまいます。 これでは何をいくらやっても無駄になるだけです。 急がばまわれです。がんばってください。