• 締切済み

どんなことでもしますm(_ _)m

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

受験参考書はどれでも構いません。 あまり気にされる必要はありません。 要は化学という学問というか学科の考え方をまず理解してください。 化学というのは、そもそも誰も見たこともないことを、あたかも見てきたことのように言う学問です。 分子だのイオンだのと言ってみても、だれも見たことがありません。 この現象については、このように考えればうまく辻褄が合うというだけのことです。 うまく辻褄を合わせるには、分子なるものを想定すれば良い、というところから始まります。 物をドンドン細かくして行って、最後にこれ以上細かくしてしまうと、その物の性質がなくなってしまう、という状態を分子と呼ぼうということにしました。 それに、やれ水素だの酸素だのと名前を付けて、議論がし易いようにアルファベットで表すようにしました。 とまぁ~このように、平たく考えて、文章にでてくる言葉を常に元に戻って、これはどういう考え方を表す言葉だったッケ、とやってください。 とにかく日常使う言葉の定義に基づいて高等学校の教科書を読んでも混乱するだけです。 中学理科の化学の部分の言葉の定義を徹底的に暗記してください。 棒暗記で充分です。 その上で高等学校の教科書をはじめから読んでください。 おそらく、スラスラ分かるはずです。 後は受験対策の勉強をしてください。 理論だけで組み立てられていますから、組み立て部品である単語が間違っていると、理論全体が崩れてしまいます。 これでは何をいくらやっても無駄になるだけです。 急がばまわれです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 岡野の化学をはじめからていねいに の後は?

    初学なのですが、岡野の化学をはじめからていねいに 理論化学編を終えました。 そこで無機有機に進まずに 鎌田真彰の化学理論化学 へ進んで理論化学を 進めたいと思っているのですが、どうでしょうか? 他の問題集をするべきでしょうか?

  • セミナー化学の代わりになる問題集

    私は現在高校2年で、来年から受験生になります。 国立志望で二次試験でも化学が必要なのですが、学校では化学をやらないので独学で勉強しています。 今は東進ブックスの「化学をはじめからていねいに」の理論化学編は読み終え、鎌田の無機化学をやっています。 問題集では重問を使っているのですが、いきなり重問では難しすぎる気がします。 本当はセミナー化学を使いたいのですが個人では売ってもらえません。 重問は解答を見れば理解は出来るのですが、時間がかかってしまう上に、知識としてなかなか定着してくれません。 やはりもう少し簡単なものからやるべきでしょうか? やるならばお勧めの問題集はありますか? よろしくお願いします。

  • はじめからていねいに(化学) in 大学受験

    化学を初めて勉強しようとおもっていて東進のはじめからていねいにシリーズを買いたいと思っています。 そこで質問なのですが「理論化学編」と「有機・無機編」どちらからやればよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 化学

    私は、高校二年生です! 私は、農学部を目指している理系です。なので、もちろん化学が必要なのですが、一年のときにサボりすぎました・・・ 定期テストの前には、一応覚えて半分ちょっと点数を取るくらいで、その後はほったらかしだったので、理論化学の分野は忘れてしまい、見たことあるだけくらいになってしまいました。 二年生になった今、無機化学に授業は入りましたが、理論化学の分野をしっかり理解していないとわからないところもあり、さすがにヤバいと思い参考書を買いました! 「岡野の化学をさいしょからていねいに(東進ブックス)」の理論化学編と無機・有機化学編の二冊です。 これからの定期テストや模試で点数をとるためには、どのようにこの二冊を使えば良いでしょうか??

  • 有機 化学

    現在医学部志望で、東進に通っています。あと6講座ほどで鎌田先生のハイレベル有機化学が終わるのですが、正直ほとんど理解できていません。 理論、無機は学校である程度やっていたので、つ いていけたのですが、 有機になってからは全く理解できないまま塾長にせかされてここまできてしまいました。できるだけ早く終わらせたいという気持ちはもちろんあります。かなり時間をとられてしまうので… 有機化学だけ参考書を併用しようかなと思うのですが、鎌田の有機化学の講義がいいでしょうか、世界一わかりやすい化学のノート?みたいな薄い参考書、うろ覚えですみません。がいいでしょうか、 ご意見よろしくお願いします

  • センター試験対策の参考書について!

    現代文,古文,漢文,数I・A,数II・B,生物I,英語において, センター試験対策の参考書を探しています。 基礎があまりできていないと思うので, 基礎もきちんと学べるものがいいです。 化学については,東進ブックスさんの 「岡野の化学をはじめからていねいに」を買い,使っているのですが, とてもわかりやすくて,重宝しています。 みなさんのおすすめの参考書を教えて下さい!

  • 化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっ

    化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっかり受けていない)の受験生なんですが、センターまで持って行きたいのですがどんな参考書、問題集がオススメですか?自分的には、『岡野の化学が初学からしっかり身につく』を3冊(理論、無機、有機)やり、東進から出ているレベル別問題集ないしは過去問(実践問題)でやって いくことがいいのかなと思ったりしますし、調べてみると、東進からでている『面白いほどわかる』シリーズでしたり、『初めからていねいに』シリーズ、『宇宙1』がいいってパターンもよく目にします。皆さんが受験生だった時どんな参考書、問題集を使いまたオススメできるものがありますか?

  • 有機・無機化学の参考書

    有機・無機化学をこれから始める(ゼロから)ので、その参考書でお勧めのものがあったら教えてください。 理論化学は岡野先生の物が分りやすかったのですが、有機・無機化学はどうでしょうか?

  • 化学の参考書選び

    「鎌田の理論化学計算問題の解法」「福間の無機化学無機頻出問題の解法」「鎌田の有機化学有機頻出問題の解法」この3冊を仕上げました。今はこの3冊の復習をやっています。 ところで、この後問題演習をやろうと思うのですがなにかお薦めの問題集があれば教えてください。

  • 化学の受験勉強について。化学の成績が思わしくなく、

    化学の受験勉強について。化学の成績が思わしくなく、現在「岡野のはじめからていねいに」と「センサー総合化学」を併用しています。これは正しいと思いますか? 「岡野 → 重要問題集 」の流れとどちらが良いでしょうか。二次試験では化学が必要です(今の成績はあまりよくないです)。