離婚について

はじめて質問します。 不手際があったら申し訳ありません。 かなりの長文です。 結婚4年目子ども1歳の専業主婦です。 子...

whaihansei さんからの 回答

• 2014/11/09 17:06
  • 回答No.4
whaihansei

離婚に反対のシニア男性です。
理由は、親の一存で「子供に不幸を与える」からです。子供にとり「親」は前提です。その前提が
崩壊することは、大変な驚愕、ショックです。そして片方とは「別離」になる。涙が枯れても尽きない
悲しみです。
だから「分別がつくまでは離婚するな」と思っています。
一歳の場合は微妙な年齢ですね。
が、「離すと悲しむ」とあるので該当しますね。お子さんに不幸を与えるケースに該当します。

ご質問の件、考えてみました。

まず相手の身になって考えてみましょう。
伴侶が離婚を考えているとしたら、これは成立するでしょう。「性格の不一致」です。
親権はどうなのでしょうか。
 男親は(一般に)恐らく「いらない」というでしょう。
 義父母は「残したい」でしょうが、一歳の乳飲み子を育てられるでしょうか。娘さんがいて(一諸に)
  育てるというなら可能性はあるでしょう。または一念発起して義母が育てる、、、。
  難易性は高いですね。(つまり親権はあなたにくることになるのではないでしょうか)

ではあなたが離婚を請求する。
この場合、理由は何でしょうか。相手に相当な理由があるのでしょうか。
 法的なことは分かりませんが、「夫婦として継続する意思がない、愛情がないどころか触られるのも嫌」
 であるというなら離婚にはなるのでしょうね。
さて親権です。
 もし相手側が要求する場合、渡したらどうでしょうか。あなたはリセット(やり直し)ができるのです。
 もしあなたに親権が来た場合、どのように育てられるか、準備はできているのでしょうか?
  あなたが働きに外出する間、一歳の子のめんどうを見れる信頼ある人の手当はありますか?
  シングルマザーが少なからずいます。子とあなたの幸せを確保、獲得する気概と方法はありますか?

お子さんが大泣きするにも係わらず(分かると思いますが寝付くまで大粒の涙が流れるのです)、また離婚に
反対する私が、離婚に言及するのには訳があります。
それはあなたの、「もはや子を産む積りがない、それどころか触られるのもNG」の感情です。
相手側がこれを受け入れる可能性はないとはいえないでしょう。しかし真から望むでしょうか。そして
あなたも約20年、この仮面を被れますか。

お子さんが一人の家は多々あります。以上のようなことを黙り、伴侶の実家を味方につけ、伴侶と上手く
生活し(少々は大目)、実家に帰るのも年4回程度にする(旧正月、5月連休、夏休み、彼岸など)。
色々と改善を図り夫婦3人の生活を、伴侶実家での生活をよりよいものに進める。
(体が求められたら「健康理由(もう産めない体等)などで断り、また義父母の理解も得る」、代わりに
「伴侶の浮気も黙認する」ことが必要)
このように今を継続することも、今なら可能かもしれません。

選択、能力、意思決定はあなた次第です。
偽りのない、そしてベターな決意を望むものです。

お礼コメント
hanaue1015

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなりすみません。
まず、子どもを渡してリセットなんて考えはありません。
子どもがいない新生活なんてリセットどころか地獄です。
今の私には子どもが全てです。
もし離婚となれば地元へ戻り、最初は実家の協力が必要になりますがすぐに住居と職を見つけ(アテはあります)子どもは保育園に預けるつもりでした。3歳までは傍にいたいですが、シングルになればそんな事は言っていられないので・・・。
しかし、この質問後によく考え離婚は今でなくてもいいと思いました。
それに2人目は欲しいと思っています。
夫婦仲を改善し2人目に恵まれるよう努力します。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/01 15:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。