• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚について

  • 質問No.8818454
  • 閲覧数587
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめて質問します。
不手際があったら申し訳ありません。
かなりの長文です。

結婚4年目子ども1歳の専業主婦です。
子どもを出産してから旦那との喧嘩が多くなりその度に離婚したいと思うようになってしまいました。
離婚したい主な理由をあげます。こんな理由で離婚するのは考えが甘いのか、離婚してもいいのか…最終的にどうするか決めるのは自分自身だとわかっています。ただ考えても考えても踏ん切りがつかず、第三者様からの意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

旦那、私、共に27歳
結婚4年目、子ども1歳の息子
結婚を機に旦那地元の隣県へ嫁ぎました。
義実家には大変良くして頂き、仲良くやっています。子どももおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

下記が離婚したい理由です。

●性格の不一致
楽しい時間は楽しく笑って過ごせます。会話も多いです。が、喧嘩をすると私の人間性自体を否定してきます。考え方や価値観が違います。とにかく旦那の口が悪く、特に運転している時なんかはこちらが気分が悪くなる程の汚い言葉を発します。

●2年のセックスレス
これは私が拒否しています。出産をしてから旦那が近くに来るだけでもツライです。最初は申し訳ない気持ちがありましたが、今はありません。

●家事育児へのダメ出し
もともと旦那の仕事が忙しく休みがない為、家事育児は私1人でやるつもりでいました。それはお互いが承知してお互いの役割としてやっています。しかしこの頃になって家事育児への文句を言ってくるようになりました。何かあると「そんなんだからお前はダメなんだよ、しっかりやれよ」と言われます。こちらとしては、洗濯は毎日、料理もお弁当を含め毎日、掃除は苦手ながらも汚くならないように気をつけていましたので頑張っているつもりでした。育児も子どもは可愛いし、私なりにしっかり愛情を注いでやっているつもりです。

●帰省への文句
私が実家依存なのもありますが、2ヶ月に1回は地元に帰りたいと思っています。もっと両親に孫を会わせてあげたいのもありますし、私も祖母や友人に会いたいです。しかしいざ帰ると電話で帰る日数や、帰る事自体に文句を言われ、最近では義家族、旦那の職場、旦那の友人にまで文句を言われている事がわかりました。帰る日数はいつも3.4日です。

●旦那の出会い系サイト癖
結婚当初からチャンスがあれば女の子との出会いを求めていました。最初は泣いて注意して、それからは無かったのか私が気づかなかったのか何事もありませんでした。しかしセックスレスのせいか、ここ最近また出会い系サイトに登録して女の子と連絡をとっている事が判明しました。しかも相手の年齢が15歳高校生…犯罪になってしまうし、相手の親御さんにも迷惑がかかるので注意したところ、もう出会い系サイトはやらないと約束したのですが、また先日複数のサイトに登録していました。
まだ実際に会った事はないと思います。ただ、サイトの登録内容からメル友ではなく遊び相手を探しているようなので、チャンスがあれば実際に会うとは思いますが。

●旦那の盗撮
この頃は離婚するキッカケになればと思い、出会い系サイトの事や連絡をとってる女の子については注意せず様子を伺っている状態なのですが、写真アルバムに先日子どもと3人で遊びに行ったテーマパークで撮った写真がありました。写っていたのは子どもではなく、脚を出した若いママの写真でした。確かに旦那が好んで見る画像は、街撮りの脚画像や、盗撮系の画像が多かったのですが、まさか自分で盗撮をしてしまっている事にショックというよりも、気持ち悪さを覚えました。

細かい事をあげればもっとありますが、大きく分けるとこのような感じです。

逆に離婚を躊躇している理由は、
子どもがまだ1歳なのでお父さんや、大好きなおじいちゃんおばあちゃんから離してしまうのが可哀想な事です。
離婚後、最初は実家にお世話になると思います。仕事に就いたらアパートを借りて子どもと2人で暮らそうと思ってますが、私が女手一つで育てていけるのかも不安です。今こうやって専業主婦としてやっていけてるのは稼いできてくれる旦那のおかげですし、子どもの事や将来の事を考えると離婚はしない方がいいのでは…と思ってしまいます。
でも旦那と2人目を作る気になれません。どうしても触られるのが気持ち悪いと感じてしまいます。正直、旦那への愛情はもうないと思います。そのせいで旦那が出会い系サイトや盗撮をしてしまっているのもわかっています。でもどうしても無理なんです。もう私自身、旦那の出会い系サイトや盗撮の事実を知っても悲しい気持ちは湧いてきませんでした。

私の気持ちだけなら離婚
子どもの為を考えると修復

みなさんならどうするか意見をお聞かせください。離婚に同意するコメントでも、同じ状況ですってコメントでも、逆に私を叱ってくださっても構いません。何か私に良くも悪くも先に進める言葉をください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
子供の年齢、違う土地からの
嫁いだ事、結婚4年目、専業主婦とても
境遇する点が多くて回答させて
頂きます。

結婚4年目、2歳と10ヶ月、2人の娘の母親してます。

文を読んで、正直離婚した方が…
とも思いましたが、私の体験談も
含めかかして頂きます。

我が家も子供ができてから
喧嘩も増えました。下の妹を出産して、またまた毎日喧嘩をしていた時離婚も考えました。我が家は、出会い系サイトや盗撮などとかありませんが、育児に非協力的で、離婚も考えましたが、やはり子供の事を思うと、考えがとどまりますよね。

私は旦那と一度ゆっくり話し合をしました。離婚も考えてる事(脅しになるかもしれませんが)私はそれくらい
悩んでる事を伝え、この1年弱で
とても、変わりました。

私の正直な気持ちは離婚した方が
あなたが楽になるのではと思う気持ちが本音ですが、旦那にラストチャンスとして、あたえてみては?

不満も全て打ち明け、出会い系サイト、盗撮、実家に帰る事の文句、家事への不満、私なら、家事への不満に対して、なら、休みの日、私は美容室に行くので、手本として
あなたがして見てくらい、言ってしまいそうです。育児がどれだけ
大変か?といいたくなりますね!

すみません!旦那さんに対しての
文句を言っても仕方ないですね!(^.^)笑

あなたの気持ちが楽になればと思い書きます。離婚は明日にでも、できますが、2年後にもできます!よは
いつでもできますが、自分の気持ちとして、保険と思い気持ちをとどまり、旦那と今の状況なら離婚も考える事も含め話し合いをして
2年様子を見てみてはどうですか?

2年もすれば、少しは子供も3歳になり今より自分でできる事も増えているだろうし、あなたも、少し賢い女(計算女)になってみては?

今離婚しても、シングルで
保育所に入れ働かなくてはなりません。やはり、簡単な事ではないし、やはり、経済的にもしんどいと思いますし、何より子供が小さいだけに
仕事が終わってからも大変だと思います。

やらしいいいし方になりますが
ある意味旦那を利用してやるーくらいの気持ちの方が楽です。

私ならと考えた結果、ラストチャンスと旦那に伝え、全ての不満を話し、状況が変わらないなら離婚も考えてる事も伝え2年我慢します。

(子供の為に我慢すると思うと苦痛ではない気が)

そして、2年後今と変わらなければ
離婚します。その時には、今みたいに悩まず、我慢をしたけど変わらなかったと自分に対しても子供に対しても、こんな父親ならいない方がいいと思うと思います。

上手く伝えれてないですが話し合いをした上で2年様子を見てみては?

そして、話し合いをした時
離婚するならしろーくらいに旦那に言われたり、今までの愚痴を言われるかもしれませんが、愚痴も無視をして言い返す事もせず、一言だけ
「本当にいいの?大事な事だから
よく考えて返事して」とだけ
旦那に言ってみては?

離婚するならーしろーと言われ言い返すと、いつもと同じ喧嘩になってしまうからです。今みたいな冷静に冷たく返事すれば旦那もヤバイと
危機感を持つと思うので
危機感を持たす為に、あえて何言われても、冷静に冷たく返事してみたら効果ですかもです。
お礼コメント
hanaue1015

お礼率 100% (4/4)

経験も踏まえてのお返事ありがとうございます。修復できるよう話し合いをしたいと思います。2人目が出来る前に、家を建てる前に…と少し離婚を急いでいた部分もあるのでもう少し冷静になります。
投稿日時:2014/11/09 08:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (214/847)

離婚に反対のシニア男性です。
理由は、親の一存で「子供に不幸を与える」からです。子供にとり「親」は前提です。その前提が
崩壊することは、大変な驚愕、ショックです。そして片方とは「別離」になる。涙が枯れても尽きない
悲しみです。
だから「分別がつくまでは離婚するな」と思っています。
一歳の場合は微妙な年齢ですね。
が、「離すと悲しむ」とあるので該当しますね。お子さんに不幸を与えるケースに該当します。

ご質問の件、考えてみました。

まず相手の身になって考えてみましょう。
伴侶が離婚を考えているとしたら、これは成立するでしょう。「性格の不一致」です。
親権はどうなのでしょうか。
 男親は(一般に)恐らく「いらない」というでしょう。
 義父母は「残したい」でしょうが、一歳の乳飲み子を育てられるでしょうか。娘さんがいて(一諸に)
  育てるというなら可能性はあるでしょう。または一念発起して義母が育てる、、、。
  難易性は高いですね。(つまり親権はあなたにくることになるのではないでしょうか)

ではあなたが離婚を請求する。
この場合、理由は何でしょうか。相手に相当な理由があるのでしょうか。
 法的なことは分かりませんが、「夫婦として継続する意思がない、愛情がないどころか触られるのも嫌」
 であるというなら離婚にはなるのでしょうね。
さて親権です。
 もし相手側が要求する場合、渡したらどうでしょうか。あなたはリセット(やり直し)ができるのです。
 もしあなたに親権が来た場合、どのように育てられるか、準備はできているのでしょうか?
  あなたが働きに外出する間、一歳の子のめんどうを見れる信頼ある人の手当はありますか?
  シングルマザーが少なからずいます。子とあなたの幸せを確保、獲得する気概と方法はありますか?

お子さんが大泣きするにも係わらず(分かると思いますが寝付くまで大粒の涙が流れるのです)、また離婚に
反対する私が、離婚に言及するのには訳があります。
それはあなたの、「もはや子を産む積りがない、それどころか触られるのもNG」の感情です。
相手側がこれを受け入れる可能性はないとはいえないでしょう。しかし真から望むでしょうか。そして
あなたも約20年、この仮面を被れますか。

お子さんが一人の家は多々あります。以上のようなことを黙り、伴侶の実家を味方につけ、伴侶と上手く
生活し(少々は大目)、実家に帰るのも年4回程度にする(旧正月、5月連休、夏休み、彼岸など)。
色々と改善を図り夫婦3人の生活を、伴侶実家での生活をよりよいものに進める。
(体が求められたら「健康理由(もう産めない体等)などで断り、また義父母の理解も得る」、代わりに
「伴侶の浮気も黙認する」ことが必要)
このように今を継続することも、今なら可能かもしれません。

選択、能力、意思決定はあなた次第です。
偽りのない、そしてベターな決意を望むものです。
 
 
お礼コメント
hanaue1015

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなりすみません。
まず、子どもを渡してリセットなんて考えはありません。
子どもがいない新生活なんてリセットどころか地獄です。
今の私には子どもが全てです。
もし離婚となれば地元へ戻り、最初は実家の協力が必要になりますがすぐに住居と職を見つけ(アテはあります)子どもは保育園に預けるつもりでした。3歳までは傍にいたいですが、シングルになればそんな事は言っていられないので・・・。
しかし、この質問後によく考え離婚は今でなくてもいいと思いました。
それに2人目は欲しいと思っています。
夫婦仲を改善し2人目に恵まれるよう努力します。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/01 15:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (15/37)

はじめまして。読ませて頂いて客観的にみても全ての項目に質問者様ご自身に問題があるように感じます…
●性格の不一致
楽しい時には楽しく会話も多いが喧嘩すると罵声や口汚くなるのは普通誰でもそうですよ…

●2年のセックスレス
これの意味も解りません!ご主人が拒否しているなら理解できますが質問者様が拒んでしてないならむしろ良いご主人じゃないですか?

●家事育児へのダメ出し
ご主人からみればやっていないのでしょう…それに質問者様も自分で手を抜いている事は質問者様自身が解っているはずです…最後に『私なりにしっかりやっているつもりです。』【つもり】ではダメですよね。全力でやっている人は【つもり】って言葉は絶対使わないです。

●帰省への文句
当たり前です!質問者様はご主人の家へ嫁いだのに帰る回数が多過ぎです…普通は1年に1回…多くても2、3回が限度です…このような事がご主人には上記の『家事育児ちゃんとやれ!』にも含まれてくるのでしょう…

●出会い系サイト癖
これも質問者様が拒否しているのなら他に目がいくのは当然です…相手の親御さんにも迷惑がかかるし…と知らない女子高生の親御さんの心配するなら旦那様とのセックスレスを解消してあげて下さい…それが無理なら質問者様には止めさせる権利もございません!

●旦那の盗撮
これもセックスレスによる欲求不満からです!盗撮は犯罪ですから許される事ではありませんが質問者様はこの写真アルバムを勝手に見たんですよね?まさかご主人が盗撮した写真を自ら質問者様に見せる事は間違いなくないでしょうから…そうなるといくら家族夫婦とは言え勝手に人の携帯情報を開く事は犯罪です!気持ち悪いのはお互い様かと…

修復しかないですね…しかしなぜか質問者様は離婚しても子供は質問者様の側にいると思い込んでますがこんな理由で離婚したら父親には非はないという事でご主人が裁判所に異議出したら親権はご主人になる可能性も大ですよ…

子供の事をホントに考えてそばに居たいと言うなら質問者様が我慢なり修復する努力をするしか道はないと思いますよ
お礼コメント
hanaue1015

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。全てが再論で返す言葉もございません。私はただこの状態から逃げたかっただけなのだと気づきました。それではダメですよね、母として妻としてもっと努力したいと思います。
投稿日時:2014/11/09 08:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (19/152)

 読み終えて、1つ疑問に思ったんですが、お子さん貴女のものになるんですか?離婚したら引き取ることが決まっているならいいんですが、旦那さんの実家に嫁いでおきながら、一方的に反故にして子供を連れ出すとか。そんな上手くいくんでしょうか。

 旦那さんヤバいぐらいキモいですね。結婚当初に出会い系にハマるとか、ダメ過ぎじゃない。籍を入れる前に何故気がつかなかったのかなあ。まあ、そんなことを言っても後の祭り。耐えられれば、別れないのがいいんですが、27なら挽回もできるし、離婚も一つの手でしょう。意外と旦那さん離婚を切り出されたら、豹変するかもしれないよ。

 あと、実家に帰りすぎるのは、悪印象ですよ。旦那さんの家に入ったのなら尚更。何せ住まいを提供されているんだから、どっぷり向こうの家族の一員なんです。許容されるのは盆と正月ぐらいだと思うけどね。
お礼コメント
hanaue1015

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
離婚について話をした事がないので子どもの親権についてはまだわかりません。
帰省の件、そうですよね。実家の両親の為にもたくさん帰ってあげなさいね、と言う義両親の言葉を鵜呑みにし甘え過ぎていたと考えを改めます。気づかせて頂いてありがとうございました。
投稿日時:2014/11/09 07:57