• 締切済み

確定申告

確定申告書は税務署で、やりますが、区役所でも、出来ますか、持っていく、書類は、源泉ちょうしょ、と、年金ひかえ、参考迄教えて下さい

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

確定申告は、いろんな所に出張しておこないますので、区役所でもおこなうはずです。 しかし税務署では期間内ではいつでも受け付けますが、出張先では日にちが限られます。 ネットでの申告もあります。 基本的にネット申告を推薦しているようです。 必用なのは源泉徴収書、年金、生命保険、火災保険などの各保険の払込証明書。 医療控除を受ける場合は、領収書等です。 必用と思われる物は、全て持って行っておくと、取りに帰らなくて済みます。

• ketachina
回答No.1

役所で出来るかは、自治体によって違うとおもいます。 サラリーマンと自営業とでは持っていくものが違います。 自営業なら、国保、生保、年金等の証明書。高額医療費を支払った年は、その領収書。 決算書も同時にやるなら、経費帳。