• ベストアンサー

ダンナの心理

うちのダンナは感情を表に出さないんです。 たとえば娘をかわいいと思ってるくせに 反対のブサイクと言ったり、あっちに行けとか 自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり だっこなんか生まれてから数回しかしたことがないと思います。 私にもこんな感じです。 身内にはありがとうなどぜったい言いません。 最初は感情を表に出さない人なのかなと思ってましたが、 最近はほんとに私達のこと愛してるのかなと不安になってきました。 ダンナの心理どなたか教えて下さいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

脅かしてあげてください 爆 恥をかきますが、運転中に遅い車いたんで僕はなにげなく言ったんですね。 "チンタラ走ってねぇでサッサを行けョ タコ!!" ってね。 そしたら嫁さんに言われました。子供にうつるよって.. ドキッとしましたね。それから自分に気をつけてます。 無愛想だとしても、たぶん内心では子供も奥さんもかわいいですから。 そういう風にいわれると簡単に男なんて動揺するもんなんですよ。 俺は変わる気なかったけど、この子のためなら即変わらなアカン!! と思うわけですね 本気でね。爆笑 たまには子供のことでドキッとさせてあげてください。 苦笑

その他の回答 (3)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.4

感情を表に出さない旦那さんなのに、どうしてお嬢さんを可愛いと思っているという事が分かるんですか? 自分(旦那さん)の子だから、そうだろうと思っておられるんですか? 抱っこもされないのに可愛いに違いないと思えるんですか?  感情って言葉では恥ずかしかったりして言えなくても、わずかな表情や態度、仕草なんかには出てしまうものなのでは? すみません かえって私が質問する形になってしまって もう一度じっくり旦那さんの様子を見てみたり、真剣に話しあってみては?

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

照れ隠しってのもありますよ。 「いまさら、愛してるっていえるか!」 みたいなもんで。 逆に、あんまり毎日「愛してるよ~、可愛いよ~」 と言われても「この人ほんとかな~」ってのになりませんか? 昔彼女にしょっちゅう言ってたら、 「ほんとかな~」って必ず言われるようになりましたよ。 それ以来、自分もいえなくなった口ですがね。 ただ、「ありがとう」くらいは身内でも言わないといけませんね。 あと、ブサイクもよくないですね。 子供の記憶に残りますからね。 この前、小学生が8人刺されて死んだ事件がありましたよね。 あれは、きっと教室にいた子供たちの トラウマとなって後々影響してきますよ。 大人が、子供を悪く育ててるんですね。 それなのに、いまどきの子供たちはと・・・。 自分には、まだ、嫁さんも、彼女もいませんが 兄と親と同居なので、兄の子供が2人います。 悪いことする子にはなってほしくないんで 自分が怒ることも多数ありますよ。 いい事をしたら誉める。悪いことをしたら怒る。 でも、何が悪いことかは、ちゃんとわかるように説明する。 そのくらい、大人がしてやらないと テレビを見て育つ子供たちが悪いほうに行くに決まってます。 視聴者は、悪いニュースがすきなんですから。 えらそうなことを言う自分も、「動物園のパンダに子供が出来ました~」 とか言う、ほのぼのしたニュースには興味がないですがね。 だいぶ話がそれてしまいましたね。 戻れなくなりました。すいません。 上のほうだけが、自分の回答です。

sierihiroto
質問者

お礼

勉強になりました。 お答えありがとう。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

う~ん、ホントはどっちなんでしょうねえ。 > 自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり ということは感情の起伏はありますよね。 男の方は一般に、家庭では笑顔を見せないことが多いといいますが、我が家も同じですね。でも、子供達と話をするときは、笑みを浮かべて話をしてますよ。 私には見せたことのない笑顔ですけど。 子供さんが病気の時などは率先して医者に連れて行くタイプでしょうか? それとも、知らん顔しているタイプでしょうか? 前者であれば、ご家族への愛情は十分お持ちだと思います。ただ、感情に出さないだけで。 でも、後者であれば、私ならちょっと考えますよ。 奥様に対しては、貰ったものだから、今更、としても、子供さんにはやはり愛情が必要だと思います。 子供さんの緊急時にどう対応してくれるのかを判断基準にされては如何でしょうか。 それによっては、お考えになられた方がいいかもしれませんね。

sierihiroto
質問者

お礼

まだ病気っていう病気したことないんでなんとも。 でも行ってくれると思います。 すくなくとも子供に微笑みかけたのをあんまり見たことないです。 おたくのダンナ殿が羨ましい限りです。 お答えありがとう。

関連するQ&A

  • 旦那の心理

    10日程前、旦那の携帯を見て浮気が発覚しました。 以前からもしかしたら…と思っていたのですが、まさか…との思いから携帯を見てしまったんです。 裏切られた!!とショックと激しい怒りで、問い詰めました。最初は、そんなのと違う!!の一点張りでしたが、しばらくして、飲み屋の女だと言いました。でも、メールの内容から職場の人だと分かっていましたし、嘘をつく時のクセ?も長年一緒にいたら分かるもんだと言ったら、ポツリポツリと話してくれました。 家族をとるのか?彼女をとるのか?と激しく詰め寄り、家族をとるなら今すぐに彼女に電話して!!と言いました。しばらく黙っていましたが、黙っているなら会社に電話をして相手を探すと言いました。観念したのか電話をかけました。バレた。ゴメン。と…私には、一言もゴメンと言わないのに!!と怒りも爆発し、相手にも色々と聞きました。旦那の言ってる事と違いがあるかもと思ったから。 浮気の事は子供にもバレてしまっています。旦那が部屋に行ったところ、信じていたのに…親の勝手でメチャクチャにされる…と泣いていたそうです。それを聞いて旦那は泣いていました。 それから長い時間話し合いました。最初は子供の事もあるし…と言っていましたが、私への気持ちがわからない、彼女とは別れるが、私とも…と言われました。一睡もせずに話していたので、私自身も自分がどうしたいのか…裏切られた!!との思いだけで思考回路がパンクしておりました。 旦那の一言一言に、どうしてそんな言い方をするのか?と怒り傷付きました。 訳が分からなくなり、時にはお酒を飲みまくり、愚痴を言っては旦那を責めて(記憶にはありませんが)…1人になりたくて出かけたりしました。旦那は黙って傍にいて、出かけた時は探し回って迎えに来ました。 何度も思いは伝えましたが、返事はありません。 それでも、子供達の事や旦那の気持ち(勝手な思い込みかもしれまんが、バレてからの行動)を考え、ようやく本当の意味で落ち着いて、自分の気持ちを整理できました。 私は、至らない点もあった事は反省し、直していこうと行動に移しています。旦那に対しても、もう充分にしてもらったと…辛い思いはしましたが、それは旦那も子供も同じだと…不安がないとは言えませんが、別れないと思った以上、いつまでも落ち込んでても仕方ない。と思いました。 旦那が辛そうな疲れたような顔をしていたので、メールで、どうしたのか聞いてみたところ、あまりにも変わった、優しくされると辛くなる、自分が悪い事をしたのに…お前辛いんちがうん?との返事。キスを1日一度は…との約束も、今はまだ…と。帰ってから…みたいに言っていましたが、私は、今の正直な気持ちをメールしました。無理はしてない事、子供の為にも離婚したくない事、旦那にも変われとは要求してない事、当たり前の事をしているだけなので重荷に感じて欲しくない事。旦那には旦那で考える時間が必要だと思ったので。私は早く元に戻りたいと焦っていたと思います。 帰宅後は、久しぶりにいつもと変わりなく過ごしました。何か言ってくるかな?と思ったけど、何もありませんでした。 旦那は今、何を考えているのでしょうか? 焦らずにいようと思っていますが、あまりにも変わった…との言葉にどうしたらいいのか悩んでいます。私としては、手抜きになっていた家事をやっているだけだし、ありがとうとか感謝の気持ちを素直に伝えているだけです。子供にも聞いてみましたが、別に変わったとは感じないけど、前よりはイライラしなくなったと思うと言っていました。 皆様の意見…できれば男性の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母の心理。。。

    こんにちわ。  私の、母親についてなのですが身内に対して冷たくて、何でも、自分の思い通りにならないと気がすまなく、けんかしても絶対自分から謝ることは、ありません。とにかく話しもせずに、無視します。でも、自分の友達や私の友達などに対しては、すごく親切で、良い人なのです。  母は、一人っ子で子供の頃は、何でも好きなものを買ってもらったり散々甘えて育ったと、私の祖母が言っていました。  何で、こうなんだろう。。。と思った出来事は、私は妹が一人いる二人姉妹なのですが、二人とも結婚してお嫁にいってます。私が、出産で里帰りし無事子供が生まれましたが、内孫じゃないから可愛くないとか、言って孫なのに自分から喜んで抱っこしてくれたことはありませんでした。私が、買い物に行くから子供を見ていてと頼んでも、嫌だといって見てくれなかったりもありました。  私も、小さい頃から知っている母の友達に私の母は、こういう事をするんだよと相談しても、そんなことするなんて信じられないと言います。 こういう、母親はどういう心理状態なのでしょうか?

  • 亭主関白?な旦那の心理が知りたい。

    38歳子供2人。結婚6年目です。旦那は一つ年上です。 亭主関白と言っては失礼なのか、とにかく彼の暴言に付き合ってきたものの、こと疲れているこの頃です。 家事は一切しない。子供の世話も一切しない。子供もある程度なついてはいますが、お風呂も寝ることも旦那では嫌がります。 洋 服は脱ぎ捨て、「洗濯機になんで持っていかないの?」と聞けば、 「結婚の醍醐味だ」と。 お風呂に入れば、パンツや服をを出しておかなければいけないし、朝は靴下、スーツ、ベルト、ネクタイ、めがねをきちんと拭いて用意しておかないといけないんです。 彼の身の回り、彼でも出来る自分の用事事も全て言ってきます。 別に何かをしてほしいわけではありません。任せてくれるならそれでいいんですが、こと口うるさいんです。 部屋から、料理から、自分の思い通りに反すると、切れます。 それがエスカレートすると 「俺の言うことが出来ないなら、実家に帰れ。」 「だれのおかげで飯が食えているんだ」 「ただ飯食っているくせに」 「あんたの低いレベルにあわせるつもりはない」 が定番です。 旦那が子供なんだよな。とは常々思い、あまり同じ土台に立つことはしなかったのですが、この頃はうんざりしていまっています。 実家に帰れなんて、よく簡単に言えるよなぁって。 ただ飯食わせてもらっているの?私って何?って思ってしまいます。 私がそういえば、おとなしくなるから言っているのでしょうか? 「俺と結婚できて、子供も産めて幸せものだよ」 これも彼の定番です。 一体こういう旦那の心理が知りたいです。 そして、こういう旦那とうまく付き合っていく方法も教えていただきたいです。

  • 育児に非協力的な旦那

    以前、 http://okwave.jp/qa3530992.html の質問で、旦那を採点していただいたものです。 旦那の基本的な部分は上の質問通りです。 その後も、旦那にこれといった変化はありません。 育児も、自分ばかりが大変な思いをしている気がしてなりません。 普段、旦那が仕事に行っているときは、私がずっと家にいて二人きりで過ごさねばならない。とてもぐずるし、あまり昼寝しない、抱っこ抱っこと泣きついてくる。離乳食の準備も大変です。 旦那は早く帰ってくるとは言え、一緒に少し遊んでお風呂に入れる、お風呂上りに少し着替え等を手伝ってくれる程度。 寝かしつけは私(旦那だと寝ないし嫌がる)、泣いて起きてもあやすのは私。(おっぱいじゃないとおさまらない) 先日、あまりに辛かったので旦那になぐさめてほしかったのですが、上手く言葉に出来ませんでした。何も伝えられなかった。黙りこくる私に、「どうしたの?」と最初は聞いてくれたのに、しまいには自分のことをはじめる始末。 「俺がいるから大丈夫」と一言言って欲しかっただけなのに。 私の気持ちは間違っていますか?望みすぎでしょうか?

  • 祖母と旦那の両親に子供を抱かせたくないです。

    私の祖父母、旦那の両親に子供抱かせたくありません。 こんにちは。 くだらない相談ですが、すごく悩んでいます。 長文になりますが、良ければ回答お願いします。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 すごく恥ずかしい話しなのですが、でき婚になります。 私と旦那は付き合って1年半くらい同棲しており、絶対にこの人と結婚すると思っていたので、後悔等、不安はなく妊娠したので、順番が変わっただけと生むつもりでした。 旦那も「仕事、頑張るから!楽しみだね!性別どっちかな?」と賛成してくれました。 ですが、お互いの家族から猛反対。 私の祖母に関しては、早く処分しろ、始末しろ、と酷い言われようでした。 旦那両親の反対の理由は、私に大学の奨学金の借金があるからと、仕事をしている旦那の体が心配で、子供が出来たと死ぬ気で働いて倒れてしまうのでは?と思っているからです。 私の家族(特に祖母と母)の反対は、世間体です…「親戚や近所の人に何て言えばいいの?恥ずかしい。お腹が大きくなったら実家には帰って来ないでね。」と言われました。 気持ちはわかります。最近でき婚が増えてきましたが、でき婚と聞いていい顔する人はやっぱり少ないです。 自分の身内ができ婚なんて…と恥ずかしいのもわかります。 けれど、最後は私の母が中絶のリスクを考え、「やはり娘の体と心を考えると中絶させれない。」と母と私と旦那で旦那の両親に頭を下げ、生むことに納得をしてもらいました。 ですが、生むとなった今でも、祖母と旦那の両親を許せません。 妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。 旦那は旦那の母から「早く彼女を説得しなさい。病院に連れて行って中絶の金額を聞いて下さい。もちろん、お金は半分出してもらいなさい、当然です。」とメールで言われ、激怒してました。 私ができ婚なんて常識外れなことをしたのは、本当にわかってるんです、「こんな形でお会いすることになって、本当にすいませんでした」と頭も下げました。 でも、自分のことを棚に上げてでも許せないんです。 無事に生まれても祖母と旦那の両親だけには抱っこをさせたくない。触れてもほしくないと思ってしまいます。 心が狭いというか、歪んでますよね… 毎日そのことで悩んでいます… 良ければアドバイス下さい。お願いします。

  • 旦那が私をおとしいれようとします。

    旦那のワイシャツにアイロンがけをしていたところ、 アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ、と旦那に言われました。 なのでかけないでいました。 すると今度は、アイロンかけてないの?、しわくちゃだな、と旦那にいわれました。 なのでまたアイロンをかけると、アイロンなんてかけないでいいよ、とまた言われました。 夕飯のとき、旦那に、こんなに毎回手のこんだもの作らなくていいよと言われたので、 質素な夕飯にしてみた時に、これだけ?、と言われました。 夜寝るとき、ドラマのDVD見ることになって、私が気になって朝まで見ちゃいそう、と言ったら、旦那が朝まで見てもいいよと言ってくれたので、明け方くらいまで見たら、いったい何時まで見てたの?と不機嫌そうに言われました。 旦那と2人で外食したとき、お前が好きなものでいいよ、と言ってくれたので 気になるお店を私が提案し、行って、それが美味しくなかった場合。 お前がどうしても食べたいっていうから行ったんだぞ、と言われます。 こういうことが多々あります。 旦那の優しい言葉をしんじちゃいけないと思うのですが、 時々甘い言葉に騙されて、あとで不愉快な思いをすることがあります。 なぜ、こういうことを旦那はするのでしょうか? 旦那の癖なのでしょうか? 旦那の言ったことは社交辞令のようなもので、私が真に受けるのが悪いのでしょうか。 どなたか男性心理と私はどうしたら1番いいかを教えて下さい。 なぜ旦那はこんなに私を陥れるようなことをするのでしょうか。

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • ダンナの母親から見た孫の存在

    あまり感情を表に出さない姑を持っています。初孫に当たる赤ちゃんが産まれ、少しは変わるかと思いましたが、相変わらず感情が分かりません。転勤で実家から離れて暮らしていますが、孫の様子をきく電話などもかかってきません。こちらから写真を送るとお礼の電話がありましたが、まさにお礼だけといった内容で感情が読めませんでした。年始に連れていったのですが、姑はだっこしたりして、それなりに接するのですが、「可愛い」とか「会いたい」とか感情の分かる言葉は聞けませんでした。(ちなみに主人の父親は亡くなっており、母親一人です) 私(嫁)の側のばあばは、初孫が可愛くないはずがないと言いますが、私から見れば正直あまり身内としての実感がないのではと思えます。 皆さんのところはどうでしょうか?長男の子供に対するおばあちゃんの反応はどんな感じですか?

  • 思いやりのない旦那

    1歳の息子がいる主婦です。 旦那が全く思いやりがなくて困っています。旦那は単身赴任で毎週末に帰ってきます。 2週間前に息子が熱を出し5日間熱が続きその後下がったのですが、また3日後から高熱が出てまた3日間続いています。 その間、子供の状態を聞いてきたのは1回しかありません。 1回目の熱の時は、息子が とても機嫌が悪く、夜泣きも始まり2時間どうやっても泣き止まなかったり大変でした。 週末に、旦那にその話を直接しましたが『ふ~ん』で終わりました。 その夜も、息子が泣き出して機嫌が悪かったのですが旦那はテレビを観たり、ゲームしたりでその他は、ずっと携帯触ってます。 抱っこしてあげて!っと言っても膝に乗せるだけであやしたり、立って抱っこは絶対にしません。 普段も数日、息子に会えないにも関わらず逢っても名前を呼ぶだけで抱っこはしません。 しかも、1歳3ヶ月になる息子と今まで一度も出かけたことがありません。 買い物も私は子供と二人で行っています。 私もパートに行っていますが、休みの時に一人で買い物行ってよ!っと言われました。 旦那は休日は全て趣味を楽しんでます。 この先うまくやっていけるのか私は最近不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子育てをしていた間に、旦那と疎遠になってしまいました。

    1歳4ヶ月の女の子がいます。周りに頼れる人も無く、旦那も仕事が忙しく、ほとんど今まで自分ひとりで一生懸命育てていました。 やっと、ひと段落着いて、落ち着いた日が訪れつつあるのですが、そこで気づいたのが、タイトルのとおりです。 娘に手がかかり、旦那ともあまり話したりする暇も無かったためか、気づいたら旦那と疎遠になってしまったのです。 娘と3人でいるときには、楽しく会話もできるのですが、娘が寝ているときに、旦那と二人きりになると、何も話す会話も無い、もちろん笑いも無い。 娘が生まれるまでは、とても仲良し夫婦だったと思うのですが、私が育児に没頭している間に旦那は一人で楽しむ生活を確立していたようで、とても寂しく思います。 こんな思いをされた方いらっしゃいますか?それの打開策はありませんか?教えてください。よろしくお願いいたします。