• 締切済み

生活保護申請中の医療費について

恐れ入ります。体調を崩し、しばらく仕事が出来なかったため 生活も困窮し、この度生活保護の申請をする事に致しました。 申請時に保険証を回収され、(医療要否意見書)という用紙を記入していただき、受診する病院へ連絡を入れていただき、指定された日にその病院に行きました。ところが受付で用紙を見せ、連絡を入れている旨を伝えても「保険証は?紹介状は?」と話が一切通っておらず、散々待たされた結果人が多く居る場所で保護の説明をし、やっと診察を受ける科に回されたのですが、そちらでも「紹介状は?無いとうちで診れません」と言われ、結果受診出来ませんでした。区役所の担当者に電話を入れると「ごめん、ごめん、ちょっと知らなかったから他の病院に書くから今から取りに来て」と何とも誠意のない対応で、しかたなく貰いに行き、無事に他の病院に本日行き、色々検査を受けれましたが、会計の際「本日はまだこちらは適用されないので10割負担で17.800円です」と言われ、頭が真っ白になりました。 そもそもそんなお金があれば保護申請などしていないし、又沢山人が聞いてる所で説明しても「ダメなんです後から持って来て下さい」と。 折角お薬も出たのに、処方箋も10割負担だと。 土曜日で担当者とも連絡がつかず、どうしたら良いのか困ってしまい、こちらで質問させていただきました。 お世話になるのだから、多少の不便や恥をかくのは仕方がないと思っていましたが、こんな思いをするなら申請を撤回した方が良いのか悩んでおります。この様な経験された方おりましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• dmtb8264
回答No.3

福祉事務所も病院も質問者様のお気持ちを考慮しない対応でした。 生活保護が決まらない内は医療要否意見書を医療機関(病院や診療所)に提出しても建前は全額自己負担になります。 なので福祉事務所から医療要否意見書をもらう際は、どこの病院に行けば自己負担しなくていいか聞いてその病院に行くようにしましょう。 病院を変えたくない場合は その病院に相談員(医療ソーシャルワーカー)がいれば相談しましょう。

noname#202039
回答No.2

多分、この医療要否意見書は治療を必要とするのか必要としないかの合否を 問うものだと思います。 私自身も生活が苦しくて一時期は生活保護を受けていたのですが、 あなたと同様に医療要否意見書を持参して病院に行きました。 この時、役所からの約束事があって何月の何日の何時に病院に行くこと、 私が病院に行ったときは既に区役所から連絡が入っていたので、 診察を受ける科目と名前を記入して提出し、診療科にて診察を受けました。 そして、会計課に行ってお金を支払おうとしたら、治療費は福祉課から 支払われるのでそのままお帰りくださいって言われましたよ。 区役所から病院へ連絡をするのは電話でなく、ファクスで書類を送信 している筈ですし、病院の事務課に問い合わせをするのも策です。 これはアドバイスなのですが、保険証を回収されたら身分を保証するものが なくなるので、区役所の住民課に相談をして、顔写真入りの基本証明書を 発行してもらって下さい。 身の回りとか生活をするうえで何かと役にたちますよ。 実費で高額医療費を支払っていれば、生活保護の世帯として全額が返って きます。

回答No.1

長文の質問でありながら、短い回答で申し訳ないのですが、 生活保護の申請中の場合にはもちろん保険証は回収をされますよね、 保険証がなければ医療費も高額負担になりますから、こんな時には、 最寄りの区役所、市町村の福祉課にて診療に係る用紙を発行してもら って下さい。 例えば高橋病院で治療を受けるとしたら、福祉課にその旨を伝えれば 、平成26年11月12日、診療を受ける病院名を記載された用紙を 渡してくれます。 医療要否意見書、これは保険証の代わりにならないので医療費は 実費になります。 また、保険証の代わりが手元にな場合には、現在生活保護の申請中です と受け付け係りにはなさなければなりません。

konanmonan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 福祉課にて、この紙を出せばお金かからないから今日行ってと言われ、受付でもその旨説明したのですが…(╥_╥)医療要否意見を持って行けば連絡入れてあるから大丈夫との事でした、、昨日、今日とそんな感じで、そんなにイレギュラーなのかと不安になりまして、、ご丁寧な回答感謝致します!