• 締切済み

生活保護申請中の医療費について

恐れ入ります。体調を崩し、しばらく仕事が出来なかったため 生活も困窮し、この度生活保護の申請をする事に致しました。 申請時に保険証を回収され、(医療要否意見書)という用紙を記入していただき、受診する病院へ連絡を入れていただき、指定された日にその病院に行きました。ところが受付で用紙を見せ、連絡を入れている旨を伝えても「保険証は?紹介状は?」と話が一切通っておらず、散々待たされた結果人が多く居る場所で保護の説明をし、やっと診察を受ける科に回されたのですが、そちらでも「紹介状は?無いとうちで診れません」と言われ、結果受診出来ませんでした。区役所の担当者に電話を入れると「ごめん、ごめん、ちょっと知らなかったから他の病院に書くから今から取りに来て」と何とも誠意のない対応で、しかたなく貰いに行き、無事に他の病院に本日行き、色々検査を受けれましたが、会計の際「本日はまだこちらは適用されないので10割負担で17.800円です」と言われ、頭が真っ白になりました。 そもそもそんなお金があれば保護申請などしていないし、又沢山人が聞いてる所で説明しても「ダメなんです後から持って来て下さい」と。 折角お薬も出たのに、処方箋も10割負担だと。 土曜日で担当者とも連絡がつかず、どうしたら良いのか困ってしまい、こちらで質問させていただきました。 お世話になるのだから、多少の不便や恥をかくのは仕方がないと思っていましたが、こんな思いをするなら申請を撤回した方が良いのか悩んでおります。この様な経験された方おりましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.3

福祉事務所も病院も質問者様のお気持ちを考慮しない対応でした。 生活保護が決まらない内は医療要否意見書を医療機関(病院や診療所)に提出しても建前は全額自己負担になります。 なので福祉事務所から医療要否意見書をもらう際は、どこの病院に行けば自己負担しなくていいか聞いてその病院に行くようにしましょう。 病院を変えたくない場合は その病院に相談員(医療ソーシャルワーカー)がいれば相談しましょう。

noname#202039
noname#202039
回答No.2

多分、この医療要否意見書は治療を必要とするのか必要としないかの合否を 問うものだと思います。 私自身も生活が苦しくて一時期は生活保護を受けていたのですが、 あなたと同様に医療要否意見書を持参して病院に行きました。 この時、役所からの約束事があって何月の何日の何時に病院に行くこと、 私が病院に行ったときは既に区役所から連絡が入っていたので、 診察を受ける科目と名前を記入して提出し、診療科にて診察を受けました。 そして、会計課に行ってお金を支払おうとしたら、治療費は福祉課から 支払われるのでそのままお帰りくださいって言われましたよ。 区役所から病院へ連絡をするのは電話でなく、ファクスで書類を送信 している筈ですし、病院の事務課に問い合わせをするのも策です。 これはアドバイスなのですが、保険証を回収されたら身分を保証するものが なくなるので、区役所の住民課に相談をして、顔写真入りの基本証明書を 発行してもらって下さい。 身の回りとか生活をするうえで何かと役にたちますよ。 実費で高額医療費を支払っていれば、生活保護の世帯として全額が返って きます。

noname#202039
noname#202039
回答No.1

長文の質問でありながら、短い回答で申し訳ないのですが、 生活保護の申請中の場合にはもちろん保険証は回収をされますよね、 保険証がなければ医療費も高額負担になりますから、こんな時には、 最寄りの区役所、市町村の福祉課にて診療に係る用紙を発行してもら って下さい。 例えば高橋病院で治療を受けるとしたら、福祉課にその旨を伝えれば 、平成26年11月12日、診療を受ける病院名を記載された用紙を 渡してくれます。 医療要否意見書、これは保険証の代わりにならないので医療費は 実費になります。 また、保険証の代わりが手元にな場合には、現在生活保護の申請中です と受け付け係りにはなさなければなりません。

konanmonan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 福祉課にて、この紙を出せばお金かからないから今日行ってと言われ、受付でもその旨説明したのですが…(╥_╥)医療要否意見を持って行けば連絡入れてあるから大丈夫との事でした、、昨日、今日とそんな感じで、そんなにイレギュラーなのかと不安になりまして、、ご丁寧な回答感謝致します!

関連するQ&A

  • 生活保護申請中で生活費がなくてどうすればいいですか

    すごく悩んでます 生活保護申請中で全財産が千円しかありません ほんとはもう少しあってのですが怪我をしてしまい病院行くことになってしまったり、自転車のタイヤ前後両方パンクして 直してもらうのにお金が掛かったりで 千円になってしまいました 先週の17日申請をしたばかりで結果もまだまだわからなくて30日近く掛かると言われました 担当のケースワーカーさんにん何か方法はないかと聞いても 通れば病院代は戻ってくるからそれまでその千円で生活するようにと言われるだけでした 家族も居なく身内にも頼れる人が居ません 病院代なので千円しかないと言っても役所からは何もしてもらえないんでしょうか?

  • 生活保護者の医療費

    親の知人がステージ4の状態で長期入院、手術をしました。生活保護を受けているようなのですが、年金が一度にたくさん入り、保険の満期などもあり、医療費が10割自己負担しなければいけないという話を聞いたのですが、生活保護の仕組みでそんなことはあり得るのでしょうか?資金があるのに生活保護が? 生活保護を受けているのに10割負担とは一体どういうことなのでしょうか。

  • 生活保護での受診

    子供が保育園に入れず、母子家庭の為しばらく生活保護にお世話になる事になりました。 今月から支給してもらっています。 私には持病があり、担当者に通院の事を伝えると、通っている病院へは担当者が連絡して今後は生保で対応するように言っておきますので‥と言われました。 なので病院へは連絡してあると思い、病院の窓口では生活保護になったので保険証はありません。とだけ言ったのですが、連絡きてないとの事で患者さんが沢山いる中で長々やり取りをしなければならなくなりました。 事前に通院の連絡をして担当者が連絡しておきます、と言った場合、私もまた窓口で生活保護です、と伝えなければならないのでしょうか‥ 初診ならそうでしょうが、診察券があれば役所がちゃんと連絡していれば病院は解るはずですよね… 1週間以上前に受診すると伝えていて、病院に生活保護になった事の連絡がいっていないと言うことは担当者が連絡し忘れてるのでしょうか‥ それとも連絡は来ていてもこちらが細か伝えないと病院側が対応してくれないのでしょうか… こちらが窓口で説明しなければならないなら、何の為の事前連絡なのでしょうか‥ どなたか解る方、回答お願いします。

  • 生活保護を申請中。

    いろいろと自分なりに調べてみましたが、ど~も分からずここで質問させて頂きます。 私は、破産手続きをしながら、生活保護の申請をしています。 生活保護は、破産に伴い生活費を今稼ぐことができない為です。 体が7年前から悪いのですが、不定愁訴の症状なので治ることもなく いろんな病院にも行きましたが同じです。 薬も飲んでも飲まずでも変わらないので何年も病院にも通わず薬も飲んでませんでした。 働かなければと去年仕事を短い時間でやってみましたが、やはり、めまいなどして続けることができませんでした。 福祉課で、新規医療要否意見書というのを渡され持っていってと言われました。 でも、その病院は最後に行ったのが2年前以上で、しかも胃腸科に通ってたので貧血!!!としか言ってもらえず、稼動能力判定のところを 中度の仕事、またはその上いけるやろ”!!と言われてしまい困ってます。 私のめまいは貧血からではないし、自分の体の事なので何回も説明しましたが分かってもらえません。 胃などが悪いのではないのが自分で分かってるのにバリウムだの検査をし、その結果で判定するとのこと・・・ 結果は良いに決まってるんです。 そ~ゆう病気じゃないんだから。 福祉課も、何円も前に行ってたことをゆっても、この病院に!!って感じだし。 あの意見書で稼働能力がフルにある!とされたら、こそ体でも仕事を探し働かないといけなくなりますか? 少し落ち着いてから少しづつ働く気でいますが、今すぐに朝から晩まで働くのは本当に無理です。  病院で能力ありと書かれた場合、福祉課に意見書がいくと 働け!!!と言われるのでしょうか? 破産に保護の手続きで疲れているところ、これでまた話しが変わるときついです。 少しでも知恵などお聞かせ願いたくここに長々と書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 生活保護中の給与と、医療費について教えて下さい

    こんにちは。 短い間ですが、生活保護を頂こうと申請中です。 お聞きしたいのですが、体調が戻ってきているので、頂くにしても3~6ヶ月だと思うのですが、仕事をしても良いと聞きました。 実際生活保護が頂ける金額がわかりませんが、もし5万円働いたならば、そっくり給与分生活保護の中から5万円ひかれてしまうという事になるのでしょうか?。 また、時間を少しづつ増やしていって生活保護を解除していこうと思うのですが、月にいくら仕事できるようになったら、解除の判断をして良いのでしょうか? もう一つお願いします。 保険書が変わるのでしょうか?であれば、もし安いのであれば、今のうちには医者へ行きたいと思っておりますが、3割負担のままなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 生活保護の申請について

    初めて質問させて頂きます。現在25歳、求職中の独身女性です。 都内で一人暮らししています。 先日、様々な体調や心理的な不調の末、心療内科を受診した結果、うつ病とパニック障害だと診断をされました。 そして、生活保護を受けてはどうかとアドバイスを頂きました。 いままで考えたことのない選択肢だったので最初はとまどいましたが、現実をみると、非常に情けないお話ですが、いま貯金はゼロで、お財布に残っているお金では今月の生活をするのさえ厳しい状態です。体調的にも、いま仕事につけたとしても、周りに迷惑しかかけない存在だと思います。 そこで初めて生活保護について調べてみました。 しかし、生活保護を受ける際、親類縁者に援助が出来ないかという連絡がいくと知りました。 縁を切っている親類にも連絡が行くと書いてありました。 これもお恥ずかしい話なのですが、私は実家と完全に絶縁状態です。 理由として、実父からの長年にわたり精神的、肉体的なDVを受けていた為です。 高校を卒業すると同時に東京に逃げてきました。 それから一切連絡を取っていません。 実家には母・兄弟もおりますが、居所が知れると父に教えてしまうので教えていません。 数年前、以前住んでいた場所を母に教えてしまい、それが父にばれて、父は人をやとって私を連れ戻そうとしたことがあります。父に通じてしまうだろう、おじやおば、その他親族にも同様に教えていません。 もし、生活保護の担当の方が私のいどころを父に教えてしまったらと思うと、こわくてこわくてしかたがありません。 それでばれてしまって、つれもどされて、また昔のようにされてしまうのが、こわいです。 こういったわがままな理由でも、担当の方は相談に乗って下さるのでしょうか。 生活保護の申請の際、担当の方はとても厳しいと聞きました。 ただでさえあまり上手に話せないのに、父の話になると、本当に情けないくらい、ちゃんと話せなくなってしまいます。 もし、担当の方にご相談する際、こういうことを気を付けた方がいいということがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護申請中と介護保険

    生活保護申請中の介護保険負担金はは無料でしょうか?

  • 生活保護について

    先日、あるところで生活保護について以下のようなことを言っていた人がいたのですが本当でしょうか。 1,生活保護を受給すると、仕事のあっせん等で人がやりたがらないような仕事を紹介しようとする 2,担当者のような人が頻繁に自宅を訪れ、いろいろ言う 3,近所の人の目が厳しくなるケースがある 4,病院を受診したとき生活保護受給者の健康保険証?を用いると、薬をもらおうとしたとき安い方をすすめられやすい・薬を出し渋られるケースがある。なお、診察時における対応などはよくわかりません 5,車を持っていると支援を打ち切られるケースがある。なお、エアコンなどについてはよくわかりません

  • 生活保護受給中の労災申請について

    只今、当方の家族は、 今年の3月から、 私が職場での長期による、パワハラにより、 パニック障害と躁うつと不安障害を患い、 一家の家計を支えていた私の収入が無くなってしまった為、 生活保護を受給しています。 ですが、その生活保護の受給中に、 そのパワハラを受けて、 退職した職場の担当の社会保険労務士の方から、 「これは、労災として認定されてるので、 できれば労災申請を出して頂きたい。」 とのお話がありました。 ですが、私が他の家族の扶養として、 社会保険を入れていた為、 私以外の家族は、只今無保険の状態で、 病院にかかっています。 (今の所、生活保護を受給しているので、 他の家族も今のところ、無償で病院に通えています。) ですが、労災申請はしたいのですが、 生活保護受給中に、 労災申請というのはできるのでしょうか? 先程労災の期限は、通常の病院での療養による、 労災であるなら、2年の申請までの期限が、 2年程あると調べてみました。 どうか、生活保護や社会保障、 その他の保険に関する方からの、 ご指導、ご鞭撻、 宜しくお願い致します。

  • 医療費について詳しい方、生活保護

    初めまして。 私は現在生活保護を受けています。 働いていて社会保険にも入って、毎月3万円程を保護費で頂いています。 私の地域では医療券と言うものを受給者から渡すシステムはなく、病院を受診する際にはワーカーさんに電話をし、病院名と受診する理由を言ったら、ワーカーさんから病院へ電話。 そして受給者が病院の受付で区役所から電話があったと思うんですが生活保護受けてます、と言っての受診になります。 先日、私は病院で働いているのですが勤務中に目眩と吐き気で倒れてしまい治療をそのまま受けました。 治療後、受付へ行き保険証を出しお金を払いました。 生活保護の事は言ってませんし、ワーカーさんにもこの事は言ってません。 金額は3000円弱です。 職場の人に生活保護だってバレるのが嫌で言えませんでした。 受付の方も医療事務の方とも仕事上どうしても顔を合わせるので。 この場合は、後々ワーカーさんにバレて怒られたり支給停止になる事ってあるんでしょうか? わかる方いませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう