• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターで将棋の駒の再現方法教えて下さい

  • 質問No.8817817
  • 閲覧数561
  • ありがとう数19
  • 回答数2

お礼率 96% (88/91)

こんにちは。
先月イラストレータースタンダード試験を受けて落ちました!(笑)
その時の実技試験問題に、添付した写真のような将棋の駒の文字を再現するというものが出ました。
ベベルエンボスをいじって挑戦しましたが、掘った感じではなく、どうしても浮き出た感じになってしまいます!
帰ってきてから何度か家で挑戦したり、ネットで色々調べてみましたが、どうしても答えがわかりません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非お力を貸して下さい!(;_;)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (3/22)

それほどリアルにしなくてもいいのなら、こんな方法があります。
要は、黒い「飛車」の文字(アウトライン)の下に同じ「飛車」の文字をコピペして
それの色とずらす方向を変えただけです。
左側が浮き出たように、右側が窪んでいるように見えませんか。
よく広告のタイトルに使われる手法です。
時間にして数秒の作業です。
---
Illustratorでは画像処理をするよりも
こうした目の錯覚を利用する手法のほうがラクな場合が多いです。
お礼コメント
hirasaku1

お礼率 96% (88/91)

XR500様、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません><
なかなか回答がつかず、諦めてログインしていませんでした!
ご丁寧に、再現の写真まで添付して下さり、本当にありがとうございます!
なるほど!このように目の錯覚を利用した方法もあるのですね!
大変勉強になります!!!
それから誤って質問しましたが、こちらの将棋の駒の問題が出たのはフォトショップ エキスパートに出た問題でした!^^;
そして明日、リベンジでフォトショエキスパートを受けてきます!!!
受ける前に謎が解け、ホッとしました!!!
本当にありがとうございました^^
投稿日時:2014/12/06 20:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/22)

すみません。
画像の色がヘンになっていますので再添付します。
お礼コメント
hirasaku1

お礼率 96% (88/91)

わざわざ色を替えて載せて下さりありがとうございました(;▽;)
説明も写真もとてもわかりやすく、勉強になります!!!
明日、頑張ってきます!!!^^
投稿日時:2014/12/06 20:55