• ベストアンサー

ガンダムマーカーの保管方法について

使用後のガンダムマーカーの保管方法について、 何卒ご教示ください。 ガンダムマーカーは、よくある汎用のマーカーのように、 芯に液体を染み出して利用する形態です。 現状、使用後は芯を上(キャップ側を上)にして 直立した形で保管しております。 この場合、芯が乾燥・固まってしてしまい、 再度使えなくなってしまうことを懸念しております。 上手な保管方法をご存知の方、何卒よろしく願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RURU-LALA
回答No.1

ガンダムマーカーの保管は、横置きが基本です。 ご察しの通り、縦置きだと顔料が偏り硬化することがあります。 メタリック系は特に固まりやすいみたいです(経験者です……) リアルタッチマーカー等のインク系は縦置きでも大丈夫ですが、メーカーは同様に横置きを推奨しています。

yasuhico
質問者

お礼

RURU-LALAさま ご回答、誠にありがとうございます。 横置き保管ということで承知いたしました。 既出ですが、最近ガンプラ製作を数十年ぶりに再開した者でして、 当時とツールが変わって手探り状態です… また何かございましたら、 何卒ご教示のほど、よろしくお願いいたします。