• 締切済み
  • 困ってます

この問題の回答を文法に沿って説明お願いします

Ms. Schneider asked the kitchen supervisor how many lunches ------- for the students' field trip. (A) had been made (B) had made (C) were making (D) would make 答えは(A) had been made なぜこの答えになったのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

>A new design is making in the planning office. 新しい設計図が企画室で作られている. 私が説明した自動詞ではこの表現に当てはまりませんが、 他の辞書にはこういう例は出てないですね。 他の辞書で出ている自動詞「作られる」は #5 で説明したパターンのみです。 と言っても大辞典レベルであって、普通の辞書には「作られる」自体出ていません。 ここで考えられるのが The house is building. という古い英語です。 これは建てられるものを主語にして、「建築中」を表わす表現で、 今では使われる受動態の進行形というのが一般的ではないころ使われていた表現の名残です。 だから、通常進行形で用いられます。 make にも古くはこういう使い方があったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

受験英語というのなら This book sells well.「この本はよく売れる」 という自動詞表現がよく知られています。 これは受動態で書き換えられる表現でなく、 だれによってされるかが問題でない、主語の売れ行きを表わす表現です。 make で「作られる」という自動詞が使われるとすればこのパターンです。 このような自動詞表現は well, bad(ly) とか how のような様態を表わす副詞があるから可能なものです。 sell なら売れ行き、make なら作られ具合、でき具合を表わします。 well とか、easily とか、how(many などが続かない)とともにならあり得ます。 さらに、一般的に現在形とか、最近はとか、それが時制の一致で過去になったような場合に使われ、 今回のような how many が問題になっている場面で、かつ、一回きりのことについて使う余地はありません。 sell well は大事ですが、make でこういう問題は今まで見たことがありません、 受験英語云々というのなら。 でも、sell ばかりじゃない、という点では今後の参考になるご質問でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#212313
noname#212313

 出題者の意図を考えると、関節疑問文のところは受動態表現で、 How many lunches were made (by them) for the students' field trip? (能動態なら、How many lunches did they make for the students' field trip?) ということでしょう。最もよくある言い方であり、受動態なのは選択肢では(A)しかなく、それ以外は不適切です。そして、(A)はhad been madeというのは大過去(過去のさらに過去)ですから、主節の動詞がaskedと過去形であることから、問題ありません。  そうではあるんですが、makeの用法を調べ直してみると、自動詞だとすれば(A)以外も成立することが分かります。 ・プログレッシブ英和中辞典(第4版) make https://kotobank.jp/ejword/make >━━(自) > 5 作られる, なされる, できる(be made) > A new design is making in the planning office. 新しい設計図が企画室で作られている.  この用法だとすれば、(B)~(D)が成立します(もう作り終えたか、作っている最中か、作る予定なのか、の違いだけでしかなく、文法だけでなく意味的にも全て成立する)。ただ、辞書によっては記載がなかったり(英英では単独のmake自動詞の用法を記載していないこともある:句動詞としては自動詞的なものはある)、いつでも、何にでも使えるとまでは言えないようです。  実用的な英語として問われたら(A)のみを正解としたいですが、重箱の隅をつつきがちな受験英語などなら、選択肢全て、間違いではないとしておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

あまり時制は関係ありません。 lunch が主語である以上、make が受動態になった be made の要素が必要です。 だから (A) しかない、それだけです。 asked より前だから過去完了、という必要はなく (大過去が好きなのは日本人だけ) were made でもいいです。 ただ be made が必要。 完了形になれば have been made で受動態です。 受動態の要素を即座に見つけることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8148/10051)

> Ms. Schneider asked the kitchen supervisor how many lunches ------- for the students' field trip. ⇒シュナイダーさんは厨房管理者に生徒の遠足用に、どのくらいの数のランチが……か尋ねた。 ということで、 (1)主動詞が過去だから、……の過去部分も過去系でなければならない。 (2)how以下の従属節の主語がランチだから、受動態の形になるはずである。 以上の(1)(2)に適合する選択肢は、 (A)had been made (B)had made (C)were making (D)would make のうち、(A)しかない。 よって、原文を完成すれば、次のようになる。 Ms. Schneider asked the kitchen supervisor how many lunches had been made for the students' field trip. シュナイダーさんは厨房管理者に生徒の遠足用に、どのくらいの数のランチが作られてあるか尋ねた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

まず、how many lunchesで、お弁当の数を聞いています。 それを仮に10個だったとしましょう。 Ten lunches were made for the students' field trip. となります。これは受動態にせねばなりません。 これだけで、選択しに受動態がAしかないので、簡単にわかります。 また、askedとあり、MS. Schneiderが聞いた時点ですでに幾つ作ったか?ということなら、それよりも以前にお弁当が作られていたということになりますから、過去完了形となります。 なお、これから幾つ作るのか?ということでしたら、 Ms. Schneider asked the kitchen supervisor how many lunches would be made for the students' field trip. などとなります。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英文添削お願いします。Argentine

    英文添削お願いします。Argentine I heard from my friend who made a trip to the U.K that when he was at Heathrow Airport , an /one immigration officer had asked him many 1uestions about why you came to England ,how long he would be staying,and how much money he had and so on .Then he had fed up with them and and felt himself being racially discriminated After retuning to Argentine,he told me he would never go there again. 2 I heard from my friend who made a trip to the U.K that when at Heathrow Airport,he had been asked many questions about~.(上記と同じ) 3heard from my friend who made a trip to the U.K that an/one immigration officer at Heathrow Airport had asked him many questions by saying"Why did you come to England?,How long and where will you be staying? ,How much money do you have? and so on."Then~. アルゼンチン人と話をしていて、時制など関係なく話していて、3等はaboutをlike"~"のような言い方だったと思うのですが、「イギリスに行った友達が空港で何しに来たの、何日間どこでいるの、所持金は?とかいっぱい質問されたって聞いたよ。もう行かないって言ってたよ」と一文で纏めたいのですが(自然な表現で)1から3をは不自然とは思うのですが使える部分や修正して頂ければ有り難いです。 また違う表現があれば教えていただければより有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 英文です

    受け身の文に書きかえたものを教えてください! My father made these cookies. →These cookies ... Many students like Ms.Green. →Ms.Green ... よろしくおねがいします

  • 文法・語法問題です

    お願いします。 1.It ( ) kept to oneself,a secret will no longer be a secret.  a.it b.not c.only d.you 2.Everything has been attempted in principle,but nothing much ( ) in pracitce. a.accomplish b.accomplishes c. accomplished d. accomplishing 3. Simon ( ) 12 films ,and I think this latest is the best. a. made b.had made c.has made d.was making 4. The English language is one of the richest languages,and a writer in English has a wide choices of words ( ) to express himself. a. which b.in which c.how d.where 自分の答え 1(d.you) 2.(c.accomplished) 3.( c.has made) 4( a.which) 全く自信がありません。 教えてください。

  • ◆今日中に(__) 文法問題 添削

    次の問題の()に適当なものを入れて下さい。 なぜそうなるのかも教えていただけたら嬉しいです! 1.Your teacher would have given you some practical advice, if you ((2)) her that you had trouble with your family. (1)would have told (2)had told (3)would have asked (4)had asked 2.No answer ((3)), we had no choice but to attack the suspicious-looking ship. (1)receiving (2)having been received (3)was received (4)had received 3.The long and heated discussion ended ((4)) no conclusion reached. (1)as (2)when (3)and (4)with 4.Paul made his way ((3)) he believed to be the right direction. (1)how (2)where (3)in which (4)in what 5."If I do a good job on this project, is there any possibility ((1))?" he asked. (1)of me get a raise (2)that I got a raise (3)of my getting a raise (4)to getting a raise

  • 複雑な受動態の問題がわかりません。

    大学受験の勉強をしています。 受動態を今塾でやっているんですが、基本的な受動態は理解できましたが、解けない問題があります。 受動態でhave(他動詞)は受動態にできないみたいなのですが、問題の選択肢でhaveが入っています。 間接受動態?みたいな問題もあるのですが、なぜその回答になるのかサッパリわかりません。 完了形が混じってきているのかbeenが使われていたり・・・・・・・ 何がなんだかさっぱりわかりません。死にそうです。 He asked the policeman how many people ( ) in traffic accidents the previous day. (1)had been killed (2)had killed (3)have been killed (4)have killed 答:(2) hadは受動態では使えないはずでは???? A:Your hair is really getting long, isn't it? B:I haven't ( ) for a long time. (1)been cut it (2)had cut it (3)had it cut (4)it cut 答:(1) なぜbeenが??????? My sister can't find a big enough bookcase and so she is going to ( ). (1)have it made (2)get it to be make (3)have one made (4)have that to be made 答:(1)  なぜまたhaveで、しかもit madeとか完全に受動態ではないような??? Can we get the tour ( ) to Monday? (1)change (2)changed (3)changing (4)changeable 答:(2) これは進行形?それとも強調するために進行形をとったのですか??? 以上の問題なのですが、文法的に詳しくなぜそうなるのか解説して頂けませんでしょうか? 自分で限界まで考えたのですが、わかりませんでした。 どなたかお願い致します。

  • The consequences of decis

    The consequences of decisions individual animals ( ) wii affect their survival and reproduction. (1) make (2)making (3) to make (4) to be made この答えが(1)のmake が正解になるみたいなんですが、なぜこうなるんですか?make willって言うのはありえるのでしょうか

  • 至急お願いします。訳していただけませんか?

    来週テストなので、至急訳していただけませんか? Yahoo!やexciteなどのネット翻訳機はめちゃくちゃなんでやめてください。 Some years later I asked several adults who themselves had always been hopeless in arithmetic what they thought of this notion of mine,and many of them laughed and said that this was indeed the feeling they had always had about numbers and was part of the reason why they had always had such trouble with them.

  • 構文分析、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    On arriving at Liverpool, I made the acquaintance of a man, who had been in America some years previously, and not having his hopes realized at that time, had returned desperate to England, taken in a fresh cargo of hopes, and was now making a second attempt with as much enthusiasm, if not more, than others in making their first. 構造分析、よしくお願い致します。 できるだけ丁寧に解説して頂けると嬉しいです、

  • 英作文の添削をお願いします できたら間違っている箇所の指摘と訂正をしてください

    しかし本当は、一つ一つの文化財は、それを維持するために尽くしてきた数多くの人たちの多年の努力の結晶である。(注 2つ目、3つ目のit=a cultural heritage) But it is true that many people who have been making efforts to protect it for a long time have made it.

  • 日本語訳をお願いいたします。

    In August 1916 the German armies on the Somme had been subjected to great strain; the IX Reserve Corps had been "shattered" in the defence of Pozières. Ten fresh divisions had been brought into the Somme front and an extra division had been put into the line opposite the British. Movement behind the German front was made difficult by constant Anglo-French harassing-fire by artillery, which added to equipment shortages by delaying deliveries by rail and interrupting road maintenance. Destruction, capture, damage, wear and defective ammunition had caused 1,068 of 1,208 field guns and 371 of 820 heavy guns to be out of action by the end of August.