• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:方向音痴を治す方法)

方向音痴を治す方法

qwe2010の回答

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.7

記憶と、計算する力、観察力、及び、同時に2つ以上の情報を処理する能力が必用でしょう。 幼いときは、主な交差点などを覚えて目的地に行っていました。 少し大きくなると、自分なりに頭の中に地図を形成したように記憶しています、交差点とか、道の途中の所々にどんな物があったのかも記憶しています。 車も免許を取得して、運転するようになると、地図を見て遠出をするようになります。 主に標識をみて行きますが、その他の情報として、現在東西南北のどの方向を進んでいるのか、現在位置は地図上の何処なのかがはっきり判っていました、 周りに生えている木を見れば南方向は判ります。 車の速度と、時間が判れば、どれくらい進んだかは判ります。 交差点とか、カーブなども計算して、地図上のここにいるのが特定できるのです。 方向音痴、才能がある人が訓練すれば改善できるでしょう。 地図上で何回曲がったとかで覚えていません。 交差点で曲がって、こちらの方向に進んでいるとして覚えています。 おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりしても、それらのことは覚えています。 友達が、おっしゃっているように、覚え方も違うのでしょう。 文系が得意な人もいれば、理数系が得意な人も居ます。 方向音痴、それらも影響していると思います。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「記憶と、計算する力、観察力、及び、同時に2つ以上の情報を処理する能力」、これだけが揃っていればまず迷うことはないでしょうね。 自分は記憶力がとにかく悪く、いわゆる“丸暗記”というのがとても苦手でした。またちょっと前に覚えたことをすぐに忘れてしまうほうで(笑)周囲からは「もうボケたんか?笑」とよくからかわれます。 また、二つのことを同時にできない人間でして(笑)いわゆる“マルチタスク”な人がとても羨ましいと思っています。電話をしながら伝票を書くとか、料理をしながらお風呂のお湯の量を気にするとか、そういうことが苦手です。 ひとつのことをやっていると、それに没頭して他のことを忘れてしまうのです。 たぞんそれも関係してると思うんですが、運転中に速度や周囲との車間距離や安全確認をしながら走っていると、方角がときどき「あれ?今どっち向いてたっけ?」となることが多々あります。 まあ今はナビがあるのでそういうことは無くなりましたが・・・ 道を歩いているときも、喋っているとそのことに意識を取られ、今どっちを向いているのかわからなくなるのです。 もっとも、ずっと集中して方位や地図との位置関係などを意識し続けていればそういうことはありませんが、実際には歩きながらいろいろな情報を次々に処理していますから、シングルタスクの自分には、その処理の途切れ途切れの間で方向制御処理がところどころ中断するので、その欠落部分によって迷うのだと思います。 原因はほぼわかっているものの、それができないのはやはりもともと備わっている(というか大人になるまでに醸成されてこなかった)適性の有無なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 方向音痴が直る方法を教えて下さい。

    私は、生まれつきの方向音痴です。子供の頃からよく迷子になりました。 慣れない道などで、2,3度曲がるともう右も左も、南も北も訳分からなく時が多々あります。 大きな駐車場などでも、何処に止めたか分からず、右往左往してしまいます。(止めた時は分かっているつもりで、よくその場所の番号を確認しないのも悪いのですが..) 分かっている道からはずれると、もうダメですね。 根っからのせっかちである私は、そんな時すぐイライラして、よけい冷静な判断が出来ない状態に陥ります。 こんな愚かな私でも、方向音痴が直るでしょうか? コツなどありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 北30度の星が動く方角(方向)

    北30度の星は、どちらの方角(方向)に動くのでしょうか。 じっと観察してみても星の動きがあまりわからず、断念してしまいました。 上下左右、東西南北、どの答え方でも良いので回答願います。

  • 方向音痴な方

    用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか? 私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。

  • 初めて訪れた場所で、直ぐ方角が分かりますか?

    旅行などで訪れた初めての土地で、方角が直ぐ分かるという方いらっしゃいますか? カーナビが今のように標準装備されていなかったころ、旅先で道を訊ねると北(東西南北)へ何キロぐらいですよとか、あの交差点を南に行って初めての交差点を~と教えて頂くことが有りましたが、方向音痴で自分が今、どの方向を向いているのかさえ分からないので、親切丁寧に説明して頂いても結局、分からないまま、訊き直すのも申し訳なくてお礼だけ言い、車に戻って苦手な地図を拡げ直すことが度々有りました。 皆さまはこの説明で理解出来ますか?ご自分が立っている場所での方角が直ぐ分かるという方、何故分かるんですか?また、方向音痴を改善する方法が有りましたら、教えて下さい。

  • 毎回、ソウルの中心部のみ 方向音痴になる

    毎回、ソウルの中心部のみ 方向音痴になる 頻繁に海外に出かけております。 どこでも、ガイドブック片手に地図を見ながら、日本語のみで何とか目的地にたどり着いております。 ところが 明洞だけは、昼は広い道路を横切るために地下道を歩くと、出口で現在地が地図と合わずパニックになります。 夜は東西南北が解らず、南山タワーを背中に歩いているといつの間にか右手に南山タワー間近に見えてと、 毎回、方向音痴になってしまいます。 同じ様な経験をされた方、いますか?その時の苦労話を教えてください。 また、こうすせれば大丈夫とよいお知恵(明洞の地下道出入り口が詳しいガイドブック)がありましたら、お助けください。 尚、明洞以外は方向音痴にはなりません。ハングル語、英語は全く駄目です。 毎回、一人で自由気ままな個人手配旅行です

  • 方向音痴で気まずい思い…

    ある山の上の公園に女友だちと、紅葉を見に行った帰り道での事です。 後付けのカーナビを付けていますが性能が悪く遠回りさせられます。行きしなはネットで調べてたこともあって、なんなく到着しましたが、帰り道まではウッカリ調べ忘れていました。案の定いきなり方角とは逆方向を示していたので、それに逆らって方角通り走ることにしました。しばらく走っていると、また遠回りをしているような違う道を走ってるような気がしたので勘で道を曲がると、あまり走ったことない道にでてしまったり、ナビの矢印を見間違えて入るつもりなかった一つ手前の有料道路に入ってしまったり…。幹線道路から分かれる道を下りるとき迷ってしまい後続車に迷惑をかけたり、焦って無駄な車線変更したり…、踏んだり蹴ったりでした。次第に彼女も口数が少なくなってしまい、そして別れ際も、あっけなくほとんど無言で…………。 それまでメールを出すと、すぐ返信をしてくれてたのですが、2日経つけど今だ返事がありません。 ランチのとき、今度はカラオケに行きたいとか、美術館も好きとか言ってたのになぁ………。 木々の秋を感じたかったとは言え、超ド級のがつく方向音痴ちょっといい格好をしようと思い知らない場所、しかもUターンがきかない山へ遠出したんが間違いだったと思います。 そして帰る最初に“ぼくも道知らんねん…”みたいなことを言うたんが一番マズかったのかな…と。 焦ってたとはいえ大人げなく不安を与えてしまう無責任な発言だったと反省しています。 せっかく友だちになれたのに今後、彼女とは、どうしたらいいですか? あまり会えないのでメールで誤りたいのですが、どういうタイミングで、なんて書いて送ればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴の直し方について質問です

    大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 変則交差点の方向指示器の出し方

    東西は直線で、南北がクランクになっている交差点が有ります。 約10m位ずれています。南北に走り抜けるのに方向指示器を右に出して左に出す人がいます。 それだと右に曲がるのかと勘違いしてしまうので私は方向指示器は出しません。 確かにハンドルは右に切って左に 切るのですが、皆様はどうしますか?

  • マンション階段、斜路の ひび割れ対策

     私はマンションの管理組合の理事をしています。  マンションは西向きの斜面に、東西方向に段々畑の様に建っていて。それが南北方向に5棟程並んでいます。棟間には東西方向に階段が付いています。北の棟に行くにしたがって、最下階が高くなっていて、マンション敷地内の南から北にかけて斜路がありその西側に駐車スペースが並んでいます(その西は擁壁)。(建物側にも一部駐車スペースあり。)  問題になっているのは、マンション最下層の階段の上の踊り場と上からの階段との継ぎ目に南北方向のひび割れがあり、それが広がっていっているようなのです。また、踊り場に面した部屋への南北方向の階段にもひび割れがあり、建物から出た初めの段は踏面の中程に南北方向のひびが入り、西側がずれて下がっている様に見えます。  その下の斜路にも東西方向のひび割れが何カ所かあって、北の方にずれ下がってているようなのです。  結局原因は一つの様に思えますが、いかがなものでしょう?  聞く所に依ると、マンションの建物自体の下には多くの杭が打ってあるが、棟間の階段部分には杭が打っていないという事でした。  相談としては、 1. 階段のひび割れやずれ落ちを防ぐ為の良いやり方はないか? 2. 斜路のずれ落ちを止める方法はあるか? 3. 何処に相談するのが適当でしょう?  ご回答、よろしくお願いします

  • 家からの方角のとり方について

    よく家からどの方向がいいとか、悪いとか、話題になりますが、 家からの方角の決め方についてお聞きします。 これは、地図上で、だいたいの自分の家をチェックして、 そこから東西南北を知るには、 方位が区切ってあるものを自分の家の上に置いて、 地図の北と方位の北を合わせて読み取る、という方法でいいのでしょうか? これまで方角で決める、というのは聞いたことがあっても試したことがないので、ちょっと興味があった今、お聞きしたいと思いました。 これは、余談になりますが、やっぱり、方角って大切なのでしょうか。 特に重んじていない人には関係ないことだと思いますが、 聞いてしまうと気になっちゃうものですね^^ 何か、経験されたことあれば参考までに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう