• ベストアンサー

「生徒・学生」と「先生」

「生徒・学生」と「先生」との関係で、ちょっとイイ話はありませんか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんにちは。 書道の授業中、咳が止まらなくなってしまった女の子がいまして、 顔を真っ赤にして涙目になっていました。 授業の合間に、女の先生がスッと隣の準備室に行って、 少ししたら、ティーカップを持って来られまして。 何だろうと思ったら、 その女の子に、「喉あっためな…、少しは治まるかもしれないから」と 小さな声でポソッと伝えて、 少しだけあたため直した白湯を置き、 その後、何事も無いようにそのまま授業をすすめられたんですよ。 授業の進行を止める事も無く、 上手い事、合間のタイミングを使って対応され、 とってもさりげなくてスマートな先生の行動に その場にいた生徒みんなが、休み時間中に「先生やさしぃ~~~!」と話してました。 その授業は選択授業の書道だったので 1年間しか授業がありませんでした。 最後の授業の日、 お湯を出された女の子が先生に手紙を書いてきてました。 手紙の事をその子に聞いたら、 そのときの事や、挨拶の大切さをしっかりと教えてくれたその先生に お礼を伝えたくて書いてきたと言ってました。 書道の先生は、若くて美人で親しみやすさのある方で、 なおかつ、優しさと厳しさをもって、 思いやりと礼儀をわかりやすく、根気よく指導してくださったので 生徒から男女問わず人気がありましたが 本当に、こんな先生いるんだって思うくらい素敵で憧れでした^^ 忘れられないです。

komaba-hongo
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 すごくいい先生ですね。 すごくいい話ですね。 とっさの判断で、そういう行動がとれるのがすごいなと思います。 貴重な体験談、有り難うございました。