• ベストアンサー

バームクーヘンとロールケーキ、どちらが好きですか?

両方とも丸くて、切り口に魅了されます。 バームクーヘンは、穴が開いてますがみっしり詰まっています。 ロールケーキは、しっとりしていてクリームが巻いてあります。 さて、どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

断然、バウムクーヘンです! 他の回答者様も書いておられますが、硬めで、周りをホワイトチョコでコーティングしているバウムが好きです。 (一番のお気に入りは【ユーハイム】のバウムです) ロールケーキは、クリームがどうも苦手で・・・ 今でも、おいしそうなバウムクーヘンを見つけると、血が騒いで理性を失います(笑)

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:5件 ・ロールケーキ:3件 外側をコーティング・・・ありますね! http://www.villon.co.jp/baum.htm ここも、おいしいかも知れません!!理性を失ってください・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#208371
noname#208371
回答No.18

localtombiさんこんにちは! バームクーヘンです。 甘さ控えめな所が良いです。 ウイスキーと合うんですよ意外にも。 バームクーヘンの製造工程を見てみたいものです。どうやって年輪を造るのか興味があります。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:13件 ・ロールケーキ:5件 バームクーヘンがダブルスコアの支持ですね。 ウイスキーと合うのは意外ですね。初めて知りました。 >バームクーヘンの製造工程 実演していてガラス越しに見られるお店もありますね。 回しながら塗っては焼く、回しながら塗っては焼く・・・のくり返しで、あの年輪みたいな断面が出来るんですね。 食べるのは簡単ですが、結構手間がかかっていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

即答でバウムクーヘンです。 今時のロールケーキは普通のケーキと変わらないので、食べるのにフォークもいるし面倒です。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:12件 ・ロールケーキ:5件 >今時のロールケーキは普通のケーキと変わらない そう言われればそうですね。 特にコンビニが仕掛けたロールケーキは、まんまケーキです。 まるで「一六タルト」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

こんばんわ! 似合わないですが。。  バームクーヘンです☆ ロールケーキの 生クリームが すこ~~し 苦手です。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:11件 ・ロールケーキ:5件 最近のロールケーキは、スポンジ部分よりもクリームが幅を利かせていて、人によってはくどく感じるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

ロールケーキ。 高いバウムクーヘンは悪くないと思った事がある。 それを言ったら安いロールケーキもどうかと思った。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:10件 ・ロールケーキ:5件 なるほど、コストパフォーマンスに優れていますね。 高くておいしいのは当たり前ですが、ロールケーキは安い割にはおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.14

こんにちは ^^ バウムクーヘンが好きです。 もうね、大好きなんですよ ( *´艸`) かなりお行儀が悪いんですけど、あの年輪を一枚ずつ剥がすようにして食べるのが好きなんです。 家ではこっそり剥がしながら食べています。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:10件 ・ロールケーキ:4件 なるほど、剥がすんですね・・・ 私もやったことがありますが、なかなかうまくいきませんでした。 モノによっては40~50くらい薄く重なっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

バウムクーヘンに1票 北菓楼がおいしかったです クラブハリエも食べましたが…? ロールケーキは京都のミディ・アプレミディですが、真ん中の集中したクリームが胸焼けするお年頃 長崎のオカモト・シェ・ダムールの冷凍でも常温でも食べられるロールケーキも絶品ですが、やっぱりバウムクーヘンです(^^)

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:9件 ・ロールケーキ:4件 スイーツ系に関してはなかなかの物知りですね! 北菓楼・・・見ようとしたらサイト工事中でした・・・ >ミディ・アプレミディ なんだか端整な顔立ちですね。一六タルトを思い出しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

甘党のskyhigh555ですお(- ω -) 「両方とも大好き」って言う選択肢は…ないん ですかお(- ω -) んじゃ、ロールケーキですお(- ω -) クリームの効果は大ですお(- ω -) おおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:8件 ・ロールケーキ:4件 やっぱりクリームですねお・・・ 最近のロールケーキは、スポンジよりもクリームの方が目立ってますお@@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@¥@)

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.11

こんにちは。 バームクーヘンです! ロールケーキは一切れ食べたらもういいですが、バームクーヘンは数日間のおやつでもOKです。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:8件 ・ロールケーキ:3件 なるほど、バウムの方が飽きが来ない感じですか・・・ ロールケーキの方が甘いかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちはです。 >バームクーヘンとロールケーキ、どちらが好きですか? 私はバームクーヘンです。特に細君はより好んでます。 いえケーキ(クリーム)好きなのですが・・・焼き菓子を好む傾向があり・・・増して自分でなかなか売っているのみたいには作れないと・・・。 バームクーヘンの密度感、重量感や口の感触、普通の味の感じも好みです。(チョコや、かぼちゃとかストロベリーなど色々ありますが) クラブハリエ、ユーハイムやねんりんや、治一郎(個人的には大好き)、他・・・ありますが、出来立て切ったのはどこ問わず最高に美味しいですネ。 でも・・・お手軽で案外とコンビニやスタバ等でも利用し満足だったりします(結局何でもイイか? コンビニはちょっと好みあり)。 ユーハイム等のパック詰めは便利ですし、クリームより日持ち良い(冷蔵・冷凍)です。食べる時にアイスや生クリームだけ泡立ててトッピング、ラム酒沿えも好きです。これからの時期レンジで温めても美味しいかと・・・。 余談ですが・・・ >穴が開いてますがみっしり詰まっています バーククーヘンと同じ地域の穴の開いたドイツ・ウィン菓子の”クグロフ”も機会がありましたら・・・ m(__)m

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:7件 ・ロールケーキ:3件 バウムがリードしいてますね。 で、クグロフですか? 調べたら・・・見たことはありますがこういう名前だったんですね。 治一郎は横浜にもあるんですね。ならば行けるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

ドイツ風に、ホイップクリームをたっぷりかけるのであれば、 バームクーヘン(バウムクッヘン)のほうがいいです。 でも、ホイップクリームがないなら、ロールケーキがいいです。

localtombi
質問者

お礼

・バウムクーヘン:6件 ・ロールケーキ:3件 ではここは、バウムクーヘンでカウントさせて頂きました。 昼下がりのティータイム、バウムもロールも似合うNさんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキのお取り寄せ

    ロールケーキをお取り寄せしたいのですが、生クリームたっぷりで フワフワ生地の物、又はフルーツロールケーキを探しています。 美味しいお店を教えてください。

  • ロールケーキの生クリームについて

    ロールケーキをよく作るのですが 生クリームが「ドロッ」と出てきてしまいます。 ロールケーキに使用する生クリームってどのくらいの固さに 仕上げるのがきれいにできるのでしょうか? また生クリームは泡立てて時間が過ぎると おいしくなくなるとよく言われますが ケーキ屋さんのケーキって当日に作られたものって 少ないような気がするのですがどうなんでしようか?

  • ロールケーキが割れる

    ロールケーキの生地をシフォンで焼いて、 一日置いておき、 翌日クリームを挟んで巻こうとすると、 割れてしまいました。 ロールケーキの生地は焼いて粗熱が取れたらすぐにまかないといけませんか? 割れない生地の作り方を教えてください。

  • ロールケーキ派?シュークリーム派?

    私は生クリームが大好きです。 ロールケーキもシュークリームもどっちも好きです。 しかし、コヤマのロールケーキを食べてからロールケーキの方が好きになりました。他店でもロールケーキを買うときがあります。 シュークリームは全然買いません。 みなさんはロールケーキとシュークリームどっちが好きですか?

  • 小倉のロールケーキって?

    小倉でロールケーキが盛んにアピールされてるようですが、 来週、仕事でロールケーキ買いに、もとい小倉に行くんですが、 ついでに買って来ようかと思ってます。 そんな地域でアピールするほどのものですからさぞやさぞやと 期待をしています。どなたかおいしいロールケーキ屋さんを 教えて下さい。 ちなみに私は重くないバタークリームのロールケーキが好きです。 マーガリーンなクリームは大っ嫌いです。 仕事よりロールケーキなんつって(o´(ェ)`;)ё

  • 常温で売っているロールケーキ

    スーパーのパンコーナーに置いてあるロールケーキをよく買って食べます。 そこで思ったのですが、このロールケーキ、クリームが使われているのになぜ常温で大丈夫なのでしょうか?

  • カスタードクリームのみのロールケーキ探してます!

    こんにちは☆ 最近カスタードクリームにハマっておりますっ (でも生クリームはにがてですw) ふと、KIHACHIのロールケーキを見ていたら、 キハチロールというのがありました。 ロールケーキというと、やはり生クリームというイメージなので、 きっとこのキハチローキも生クリームですよね?(´・ω・`) http://www.kihachi.jp/patisserie/cake.html そこで、カスタードクリームのみのロールケーキを探してみたのですが うまく見つけられず(´;ω;`) どなたかご存知ありませんか? 関東圏内であれば、購入もできますっ または、レシピでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • ロールケーキの生地の作り方

    私はお菓子作りが得意というわけではありませんが、たまに食べたくなって作ることがあります。 そこでわかる方に教えていただきたいのですが、ロールケーキの生地は、どうすればふわふわに仕上がることができるのか教えて欲しいのです。 私の作る生地は、何度やっても固くなってしまいます。 一番最初に作った時は、混ぜすぎたみたいで、天然ゴムみたいな感触の生地になってしまいました。 だんだん、いろんな友達に相談して数を重ねてバームクーヘンくらいのかたさになりました。それでも、まだまだロールケーキにふさわしいかたさにはとどきません。 どうしたら、どこが悪いのか未だに理解できないので、教えてください。お願いいたします。

  • シュークリームとロールケーキどっちが好きですか?

    同じクリーム同士ですが、 みなさんはシュークリームとロールケーキ どっちが好きですか? 最近私は断然ロールケーキ派です。 とにかく生クリームが大好きなんです。 堂島ロールのファンです。

  • 昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

    最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。 スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。 今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか? 今風のロールケーキの方がいいですか?