• ベストアンサー

Microsoftのonedriveパソコン操作

windows vista パソコンでMicrosoftのonedriveを使用しています。mp3ファイルや動画のmpeg2ファイルを置いてあります。そのmp3ファイルをそのパソコンで直接再生することは可能でしょうか?クリックするとダウンロードになってしまします。ダウンロードではなくパソコンで直接再生することは可能でしょうか?動画MPEG2ファイルも直接再生することは可能でしょうか?そのようにできるようにはなっていない?あるいは直接再生するソフトがいる?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンで直接再生…という漠然とした表現なので、ブラウザからのアクセスだと解釈します。(当方の確認環境:Win7+IE11) Onedriveに保存したファイルは、 ・mp3等の音楽ファイルは「ファイルとしてダウンロードされる」 ・mp2等の動画については「ストリーミング再生される」 という違いがあるようです。音楽ファイルについては拡張子が何であれ、ストリーミング再生はできませんでした。 Dropboxならば、両者共にストリーミング再生になりました。(音楽については、一旦テンポラリファイルにダウンロードしたものを再生しているように見えます) 通常使うことのないQuicktimeで再生されましたので、ブラウザ用のプラグインが必要ですね。 OneDriveとDropboxでは、元々そのシステムがターゲットとして考えている方向性が違うのだと思います。 私もOneDriveは「ファイルを置いておくだけ」、DropboxはiPadアプリなどと親和性が高いこともあり「そこにある状態で中身を参照する(実際はどこかにダウンロードしたものを開いているのでしょうが…)」ものと使い分けています。 先日MSとDrpoboxの提携が発表されましたから、今後はより棲み分けが進むのではないかと予想しています。 どちらのCloudにしても、同一ファイルを他人と共有したりすると、ファイルによっては著作権に抵触することもありますからご注意下さい。

ShrekNORI
質問者

お礼

Onedriveはできなんですね、すっきりしました。Dropboxですねまた試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aotyu
回答No.2

直接再生とはホームページ上で動画を再生する画面がありますがこのようにしたいとのことですか?OneDrive内では動画表示ができないと思います。クリックするとダウンロードを始めますがそのあとPC内に適応した動画再生ソフトがあれば自動再生されるはずです。これではダメですか?

ShrekNORI
質問者

お礼

Onedriveはできなんですね。ありがとうございました。