• ベストアンサー

Microsoftのonedriveパソコン操作

windows vista パソコンでMicrosoftのonedriveを使用しています。mp3ファイルや動画のmpeg2ファイルを置いてあります。そのmp3ファイルをそのパソコンで直接再生することは可能でしょうか?クリックするとダウンロードになってしまします。ダウンロードではなくパソコンで直接再生することは可能でしょうか?動画MPEG2ファイルも直接再生することは可能でしょうか?そのようにできるようにはなっていない?あるいは直接再生するソフトがいる?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンで直接再生…という漠然とした表現なので、ブラウザからのアクセスだと解釈します。(当方の確認環境:Win7+IE11) Onedriveに保存したファイルは、 ・mp3等の音楽ファイルは「ファイルとしてダウンロードされる」 ・mp2等の動画については「ストリーミング再生される」 という違いがあるようです。音楽ファイルについては拡張子が何であれ、ストリーミング再生はできませんでした。 Dropboxならば、両者共にストリーミング再生になりました。(音楽については、一旦テンポラリファイルにダウンロードしたものを再生しているように見えます) 通常使うことのないQuicktimeで再生されましたので、ブラウザ用のプラグインが必要ですね。 OneDriveとDropboxでは、元々そのシステムがターゲットとして考えている方向性が違うのだと思います。 私もOneDriveは「ファイルを置いておくだけ」、DropboxはiPadアプリなどと親和性が高いこともあり「そこにある状態で中身を参照する(実際はどこかにダウンロードしたものを開いているのでしょうが…)」ものと使い分けています。 先日MSとDrpoboxの提携が発表されましたから、今後はより棲み分けが進むのではないかと予想しています。 どちらのCloudにしても、同一ファイルを他人と共有したりすると、ファイルによっては著作権に抵触することもありますからご注意下さい。

ShrekNORI
質問者

お礼

Onedriveはできなんですね、すっきりしました。Dropboxですねまた試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.2

直接再生とはホームページ上で動画を再生する画面がありますがこのようにしたいとのことですか?OneDrive内では動画表示ができないと思います。クリックするとダウンロードを始めますがそのあとPC内に適応した動画再生ソフトがあれば自動再生されるはずです。これではダメですか?

ShrekNORI
質問者

お礼

Onedriveはできなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoftのonedriveについて

    windows vista PCでMicrosoftのonedriveを使用しています。mp3ファイルや動画のmpeg2ファイルを置いてあります。そのmp3ファイルを直接再生することは可能でしょうか?クリックするとダウンロードになってしまします。PCでダウンロードではなく直接再生することは可能でしょうか?動画MPEG2ファイルも直接再生することは可能でしょうか?そのようにできるようにはなっていない?あるいは直接再生するソフトがいる?

  • MicrosoftのOneDriveを止めたいです

    数日前にWindows11を買って使っていたのですがWindows11を使い始めるときにOneDriveの設定は後から変更できると思い使う設定をしていました。 Windows11を使い始めてからOneDriveを止めようと思い設定にある「フォルダーのバックアップを管理」から「デスクトプ」「ドキュメント」「写真」のバックアップを止めたのですが、 パソコンのデスクトップなどにあったアプリのショートカットやいろんなファイルが消えてしまいました。 Microsoftに問い合わせてOneDriveからダウンロードをする方法は聞いたのですがダウンロードに時間がかかっているので問い合わせを終了しました。 今のところダウンロードフォルダには真っ白いファイルが一つ表示されているだけです。ダウンロードが完了したら消えていたファイルなどがまたちゃんと表示されるのですか? 心配です。 その後、今回のようにPCから消えてしまうことがなくOneDriveを使うことを止めたいのですが、その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft OneDrive

    Microsoft OneDriveを利用している場合 OneDriveのアイコンを右クリックすると右上にファイルを同期してると出ますが、これは自己のPCとファイルを OneDriveに同期してあり他者には見られないという解釈で正しいですか。 また OneDriveへ保存してあるファイルを他人に見られたなどの確認方法はどうしますか。 WINDOWS10 PROです。 よろしくお願い致します。

  • OneDriveは他の人(他のパソコン)も読める?

    Windows10パソコンを使っています。 OneDriveはクラウド上にファイルを置いておくことができ、どこでも利用できるということですが、他の人からファイルの中身を見られるということはないのでしょうか? ・Microsoftアカウント、パスワードが知らなければ漏れることはない? ・OneDriveを共有していなければ大丈夫?(OneDriveの共有方法を理解していませんが)

  • onedriveのファイルが消えました

    onedriveにファイルを保存しています。 windows7のデスクトップに作成したonedriveアプリのアイコンをクリックすると、保存してあったファイルがonedriveのゴミ箱に移動してしまいます。 どうしてでしょうか? デスクトップのアプリを削除したいのですが、その方法をご指導願います。 パソコン初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • onedriveのインストールが出来ない

    Windows10Pro(64bit)とWindows7(32bit)をLANで接続して使用しています。 Windows10はonedriveが正常に動作しており、アンドロイドスマホでも正常にonedrive通信が出来ています。 Windows7はonedriveがインストールされていましたが、マイクロソフト認証をしたところ操作ミスが発生したのか、Windows10に警告が現れ新しい回復用コードを入力しWindows10のonedriveは正常動作しています。 Windows7のonedriveのファイルに変更を加えても、Windows10のonedriveに反映されなかったと記憶しており、Windows7のonedriveのソフトを一旦パソコンより削除し、再びインストールしようとしましたが、microsoftonedriveセットアップ画面で、”onedriveをインストールしています”という表示が現れた状態で、インストールが進行しません。 試しに、Safemodeで実施しても同じでした。 解決方法を教えてください。

  • onedriveにmpeg動画がアップ出来ない

    これまで、デジカメで動画を撮っていて、編集はビデオスタジオ10で行い、完成時はmpegファイルにして、鑑賞、保管しておりました。以前のsky drive が使えるようになって、これに載せて、子供達に見て貰っていました。特に問題はありませんでした。  今回、新しいonedriveに代わって、初めて動画を載せたが、mpegではアップロード出来ませんでした。再生するとビデオ読み込み中に問題が発生して、アップロード出来ませんでした。と表示されました。何回か繰り返しても同じ状況だったのです。そこで、以前から使っていたfreesoft で、free make videoで、mwvに変換してみました。すると今度はアップロード出来たのですが、画面の像がぼやけたものになってしまいました。表題の文字も2重になってしましました。見られた動画ではありません。動画ソフトで何回も繰り返し、新たに作成しても変わりません。  1.何故、onedriveにmpegファイルが認識されないのか。  2.mpegからwmvに変換すると像がぼやけるのか。fileサイズは同じレベルのものに変換してます。 mpeg:720x480 (これは正規に良い画像です。) wmv: 1280x720 また、これ以下のサイズ(変換後                           の画像) 以上のような状況です。 なお、カメラはパナソニック、ルミックス                           TZ7                 ファイル  MOV

  • OneDrive Microsoft アカウント

    会社よりsurface pro 3を支給されローカルアカウントでサインインして使用しています。会社より「microsoftアカウントを作成しないようにとの指示。理由はユーザーIDが変更される。ネットワークを共有できない。サーバーに入れなくなる。Microsoftoffice home&businessを1アカウント2ユーザーで他の社員と組み合わせて設定しているため、他ユーザーに迷惑がかかる」とのこと。 ところが、以前より、onedriveを利用しており、インターネットのonedriveのログイン画面ってよくみると「Microsoftアカウントにサインイン」ってなっており困惑しております。 ローカルアカウントでPCにサインインしている状態で、word,excelのonedrive上に保存したファイルを開くのにmicrosoftアカウントにサインインしても問題ないのでしょうか?それともほかの外部ストレージに変えたほうがよいのでしょうか? (わかりにくい質問ですみません)

  • OneDriveの通知がおかしい

    通知領域のOneDriveのアイコンに「!」が付いたままで、「○個のファイルを同期できませんでした」と表示されます。 しかし、OneDriveフォルダを開いても、どのファイルも問題なく開くことができ、「!」も付いていません。 使用するには問題ないのですが、気になっています。 OSはWindows8.1です。ただ、Windows7のパソコンも使っていて、同じアカウントのOneDriveは「!」も付いていません。 よろしくお願いします。

  • SoftBank 920Tにパソコンからの動画の入れ方

    えと タイトル通り 「SoftBank 920Tにパソコンからの動画の入れ方」のやり方を教えて頂きたいです。 どのような物を使い どのようにするか詳しく教えて頂きたいです。 一応動画ファイルはFLV AVI MPEG MP4を用意できます。 この中で920Tで再生できるか教えて頂きたいです。 違えばそのファイル名を教えてください。 できればFLV AVI MPEG MP4から その、再生可能な音楽ファイルに変換できるソフトもあれば 教えてくださいm(_ _)m えと 外部機器では microSD USBケーブル があります。