• 締切済み

この世界は美しいですか?

あなたにとってこの世界は美しいですか?

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.12

美しさを信じたいのですがね。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

進化の過程で人間が獲得してきた美醜の感覚。狭義にはその意味の美しさがあります。さらに広く人間の感覚を離れて、進化の流れそのものを含んだ世の中の流れというもののある種の美しさが、世界の根底にあるのかもしれない。などと考えてしまいました。

destroyer99
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.10

人の手が届かないものはほぼ美しい。大自然なり動物や植物なり。 人間が人間社会にさらに美しいものと汚いものを生み出してきた。 人工物に埋もれた生活で前が見えなくなったら自然に帰ろう。

destroyer99
質問者

お礼

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 七十数年生きて来ました。 まもなく後期高齢者の仲間入りをします。  小学校、中学校の時に『人生とは何か』を学びました。 その時は上の空で聞いていたことばが今頃身に沁みて感じられるようになりました。 『あれはこういうことだったんだ~』 同じ言葉だって二十代で理解していたつもりが七十代になってみるともっと深い意味があるのだとわかる。 人生は長生きしてみるもんだなあと痛感させられている今日この頃です。 この世の中には醜いものもたくさんあります。 醜いものの方が目立つ。 姑息で卑怯な手を使いながら栄華を誇っているひとたちもたくさん見て来ました。 そう考えると矛盾だらけ。  でもその時、私は旧約聖書の詩編73篇に出会いました。 ● 詩編73篇 1 まことに神は、イスラエルに、心のきよい人たちに、いつくしみ深い。 2 しかし、私自身は、この足がたわみそうで、私の歩みは、すべるばかりだった。 3 それは、私が誇り高ぶる者をねたみ、悪者の栄えるのを見たからである。 4 彼らの死には、苦痛がなく、彼らのからだは、あぶらぎっているからだ。 5 人々が苦労するとき、彼らはそうではなく、ほかの人のようには打たれない。 6 それゆえ、高慢が彼らの首飾りとなり、暴虐の着物が彼らをおおっている。 7 彼らの目は脂肪でふくらみ、心の思いはあふれ出る。 8 彼らはあざけり、悪意をもって語り、高い所からしいたげを告げる。 9 彼らはその口を天にすえ、その舌は地を行き巡る。 10 それゆえ、その民は、ここに帰り、豊かな水は、彼らによって飲み干された。 11 こうして彼らは言う。『どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。』 12 見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。 13 確かに私は、むなしく心をきよめ、手を洗って、きよくしたのだ。 14 私は一日中打たれどおしで、朝ごとに責められた。 15 もしも私が、『このままを述べよう』と言ったなら、確かに私は、あなたの子らの世代の者を裏切ったことだろう。 16 私は、これを知ろうと思い巡らしたが、それは、私の目には、苦役であった。 17 私は、神の聖所に入り、ついに、彼らの最後を悟った。 18 まことに、あなたは彼らをすべりやすい所に置き、彼らを滅びに突き落とされます。 19 まことに、彼らは、またたくまに滅ぼされ、突然の恐怖で滅ぼし尽くされましょう。 20 目ざめの夢のように、主よ、あなたは、奮い立つとき、彼らの姿をさげすまれましょう。 この世で栄耀栄華の限りを尽くしたように見える人達を身近で見ても来ました。 でもそれも決して長くは続かないのです。 しかも一時栄えたように見えるひとたちの子孫を見ると決して巧くは行っていないのです。 やっぱり聖書に書いてある通りだったのです。  創造者である神さまのご支配に任せる生き方が最も確実で、美しいものだと知りました。 

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70代の方ですか。 人生は長いですよね。 それぞれの年代によって気づかされるものが違うかもしれません。

回答No.8

部分的には非常に美しく それ以外の部分は概ね薄汚れていて 少なくない範囲が極めて醜いです。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

心に愛があれば、世界は美しい 何を見るかは、心の選択 美しくないものをあえて選んで見ていたら 心が貧しくなるでしょう 街ゆくなかで美人をみつけると 私は幸福な気分になれます 部屋を片付けないとすぐに汚れます 同様に人が生きていくことは、埃や穢れが貯まる 人に迷惑をかけて生きている人にとって世界は 美しいものでしょうか 視覚があって、世界を見ることができること自体が私にとって 大いなる歓びです。 見えるものは、心のありようを反映している。 目を閉じればもっと多彩なイマジネーションが浮かんでくる しかし同時に醜く恐ろしいものも浮かんできます。 美しいものを観ることで自分の美意識を磨くことで、目に見える 現実はより輝きを増すのではないでしょうか。 日本文化は、侘び寂び といった独自の美意識を持っています。 どんなものでもものの見方で美しいと感じることができる そのためには、茶の湯という形式の中から世界を眺めることが 必要で、心のありようで、世界は違った様相をみせる 禅の心と似ていますね。

destroyer99
質問者

お礼

noname#202509
noname#202509
回答No.6

壮大な自然を目の前にしたら美しいと言います 人間関係も世界に入れたら美しさは半減するし、めんどくさいだけ 特に田舎はめんどくさい、そんな調子だから過疎ってくんだよ 綺麗な自然がもったいない 老害が多くなるばっかりで他人の噂が三度の飯より好きって、もう美しくないよ

destroyer99
質問者

お礼

回答No.5

凍てつくほどの灼熱と、死ぬほどの優しさに 満ちたこの世界は、残酷なほどに美しい。

destroyer99
質問者

お礼

回答No.4

この世界ってどの世界だろう? 少なくともここは美しくないですね

destroyer99
質問者

お礼

• f-uga
回答No.3

「世界」の定義にもよります。 ●宇宙や地球、自然環境などを示す場合 美しいですね。 大自然が作り出した風景や、異種の生き物通しが共存したりなど。 ●人間の暮らす環境や人付き合いなどを示す場合 醜いですね。 人間通しの争いや、自己中心的な思考など。 「醜い」という言葉が可哀想に思えるほど最悪です。

destroyer99
質問者

お礼