• 締切済み

この世界は美しいですか?

あなたにとってこの世界は美しいですか?

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.12

美しさを信じたいのですがね。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

 進化の過程で人間が獲得してきた美醜の感覚。狭義にはその意味の美しさがあります。さらに広く人間の感覚を離れて、進化の流れそのものを含んだ世の中の流れというもののある種の美しさが、世界の根底にあるのかもしれない。などと考えてしまいました。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

人の手が届かないものはほぼ美しい。大自然なり動物や植物なり。 人間が人間社会にさらに美しいものと汚いものを生み出してきた。 人工物に埋もれた生活で前が見えなくなったら自然に帰ろう。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 七十数年生きて来ました。 まもなく後期高齢者の仲間入りをします。  小学校、中学校の時に『人生とは何か』を学びました。 その時は上の空で聞いていたことばが今頃身に沁みて感じられるようになりました。 『あれはこういうことだったんだ~』 同じ言葉だって二十代で理解していたつもりが七十代になってみるともっと深い意味があるのだとわかる。 人生は長生きしてみるもんだなあと痛感させられている今日この頃です。 この世の中には醜いものもたくさんあります。 醜いものの方が目立つ。 姑息で卑怯な手を使いながら栄華を誇っているひとたちもたくさん見て来ました。 そう考えると矛盾だらけ。  でもその時、私は旧約聖書の詩編73篇に出会いました。 ● 詩編73篇 1 まことに神は、イスラエルに、心のきよい人たちに、いつくしみ深い。 2 しかし、私自身は、この足がたわみそうで、私の歩みは、すべるばかりだった。 3 それは、私が誇り高ぶる者をねたみ、悪者の栄えるのを見たからである。 4 彼らの死には、苦痛がなく、彼らのからだは、あぶらぎっているからだ。 5 人々が苦労するとき、彼らはそうではなく、ほかの人のようには打たれない。 6 それゆえ、高慢が彼らの首飾りとなり、暴虐の着物が彼らをおおっている。 7 彼らの目は脂肪でふくらみ、心の思いはあふれ出る。 8 彼らはあざけり、悪意をもって語り、高い所からしいたげを告げる。 9 彼らはその口を天にすえ、その舌は地を行き巡る。 10 それゆえ、その民は、ここに帰り、豊かな水は、彼らによって飲み干された。 11 こうして彼らは言う。『どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。』 12 見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。 13 確かに私は、むなしく心をきよめ、手を洗って、きよくしたのだ。 14 私は一日中打たれどおしで、朝ごとに責められた。 15 もしも私が、『このままを述べよう』と言ったなら、確かに私は、あなたの子らの世代の者を裏切ったことだろう。 16 私は、これを知ろうと思い巡らしたが、それは、私の目には、苦役であった。 17 私は、神の聖所に入り、ついに、彼らの最後を悟った。 18 まことに、あなたは彼らをすべりやすい所に置き、彼らを滅びに突き落とされます。 19 まことに、彼らは、またたくまに滅ぼされ、突然の恐怖で滅ぼし尽くされましょう。 20 目ざめの夢のように、主よ、あなたは、奮い立つとき、彼らの姿をさげすまれましょう。 この世で栄耀栄華の限りを尽くしたように見える人達を身近で見ても来ました。 でもそれも決して長くは続かないのです。 しかも一時栄えたように見えるひとたちの子孫を見ると決して巧くは行っていないのです。 やっぱり聖書に書いてある通りだったのです。  創造者である神さまのご支配に任せる生き方が最も確実で、美しいものだと知りました。 

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70代の方ですか。 人生は長いですよね。 それぞれの年代によって気づかされるものが違うかもしれません。

回答No.8

部分的には非常に美しく それ以外の部分は概ね薄汚れていて 少なくない範囲が極めて醜いです。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

心に愛があれば、世界は美しい 何を見るかは、心の選択 美しくないものをあえて選んで見ていたら 心が貧しくなるでしょう 街ゆくなかで美人をみつけると 私は幸福な気分になれます 部屋を片付けないとすぐに汚れます 同様に人が生きていくことは、埃や穢れが貯まる 人に迷惑をかけて生きている人にとって世界は 美しいものでしょうか 視覚があって、世界を見ることができること自体が私にとって 大いなる歓びです。 見えるものは、心のありようを反映している。 目を閉じればもっと多彩なイマジネーションが浮かんでくる しかし同時に醜く恐ろしいものも浮かんできます。 美しいものを観ることで自分の美意識を磨くことで、目に見える 現実はより輝きを増すのではないでしょうか。 日本文化は、侘び寂び といった独自の美意識を持っています。 どんなものでもものの見方で美しいと感じることができる そのためには、茶の湯という形式の中から世界を眺めることが 必要で、心のありようで、世界は違った様相をみせる 禅の心と似ていますね。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202509
noname#202509
回答No.6

壮大な自然を目の前にしたら美しいと言います 人間関係も世界に入れたら美しさは半減するし、めんどくさいだけ 特に田舎はめんどくさい、そんな調子だから過疎ってくんだよ 綺麗な自然がもったいない 老害が多くなるばっかりで他人の噂が三度の飯より好きって、もう美しくないよ

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

凍てつくほどの灼熱と、死ぬほどの優しさに 満ちたこの世界は、残酷なほどに美しい。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

この世界ってどの世界だろう? 少なくともここは美しくないですね

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

「世界」の定義にもよります。 ●宇宙や地球、自然環境などを示す場合 美しいですね。 大自然が作り出した風景や、異種の生き物通しが共存したりなど。 ●人間の暮らす環境や人付き合いなどを示す場合 醜いですね。 人間通しの争いや、自己中心的な思考など。 「醜い」という言葉が可哀想に思えるほど最悪です。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な,そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか?

    質問のタイトルそのまんまです。 よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な、そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか? 具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界三大・・・

    世界三大・・・というと、世界三大美女、世界三大珍味、世界三大料理、世界三大映画祭、その他いろいろありますが、これらに世界的に通用する事なのでしょうか。 日本しか通用しない世界三大、ワールドワイドで通用する 世界三大というのは何がありますか。

  • 二つの世界

    二つの世界があるとします。 一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で自分を幸せにできる世界」 もう一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で他人を幸せにできる世界」 質問です。 皆さんはどちらの世界で生きたいと思いますか?また、その世界で生きたいと思った理由を教えてほしいです。 それともう一つ、今現在のこの世界は、どちらの世界に近いと思いますか?また、その世界に近いと思った理由を教えてほしいです。

  • 多世界解釈と世界線

    物理学には多世界解釈というのがあるそうですが、その「多世界」とは、あくまで解釈に過ぎないのであって、この世界とは別の道を辿った世界があった/くるであろう可能性を示しているだけなのですか? それとも、ゲームのシュタインズゲートに出てくるような複数の世界線が存在していて、この世界は世界線同士を行ったりきたりしているのでしょうか? またその他SFに出てくるような平行世界のことですか? ・・・シュタインズゲートに出てくる世界線は実在しますか? 無知で滑稽な文系学生の素朴な疑問です。 物理学に詳しい理系の方、是非教えていただきたいです!

  • 新世界と旧世界について

    社会問題からみた新世界と旧世界ってどのような意味があるのですか?新世界がヨーロッパで、旧世界がアフリカってきいたのですが。あと、ドボルザークの「新世界」とも関係があるとのこと。いろいろな資料で調べたのですが、それぞれ違ったことが書いてあって、どれが正しいのかわかりません。

  • セカイ系について。

    セカイ系という言葉が気になって、色々調べてみましたが、いまいち意味が飲み込めません。 エヴァンゲリオンというのがセカイ系だと目にしましたが、 それ自体見たことのないアニメなのでよくわかりません。 わかりやすく簡単に、説明して頂けると嬉しいです。 また、私は今オリジナルの小説を書いているのですが、これはセカイ系といえるでしょうか? ・主人公(女)は異世界からきた「ある人物」と知り合う。 ・「ある人物」に頼まれて異世界に行く。 ・異世界から元の世界に帰るためには、あることをしなければならない。 ・基本的に主人公と「ある人物」の二人で、ストーリーが進んでいくが、異世界の人たちとも関りがある。 ・主人公と「ある人物」の恋愛要素も出てくる。 セカイ系という言葉を目にして、自分の小説ももしかしてセカイ系なのかな? って思ってんですが・・・どうでしょうか?

  • 世界歌について

    最近、学校には校歌、市には市民歌、国には国歌があるのに対してなぜ、世界には世界歌がないのかと疑問に思いました。そこで、簡単なアンケートを取りたいと思いますのでご協力下さい。 1、世界歌は必要か? 2、世界歌を一つ選ぶとしたら、どんな曲が良いか?(曲名) 3、世界歌を選ぶ際、どんな点で選ぶか? 4、もし世界歌があったら世界歌に何を求めるか? 以上でアンケートは終了です。大変困っているのでご協力お願いいたします。

  • 異世界の作り方

    異世界は存在しますか? 異世界へ行くことは可能ですか? 異世界を作る事は可能ですか?

  • 異世界もの?

    「主人公が別世界に行った。 その世界にはそこで生まれ育っているもう一人の自分がいて、元いた世界と違い魔法が使えるなどファンタジーな世界だった。」 こういう系の話は異世界ものですか?それとももう一人の自分がいるからパラレルワールドものですか?

  • そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない

    「そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない」 とはイギリスの詩人のバイロンの言葉だそうですが、これは詩の一部なのですか? それとも、これだけで完結した格言のようなものですか? 「そなた」とか言っていて随分古風な感じですけど、原語ではなんと言うのか教えてください。