• ベストアンサー

IME 2000でツールバーが表示されない

このページで同じような質問をみてイロイロやってみたつもりなんですが解決しません。 「あ」ってところをクリックしてツールバーを表示にしても出てきません。

• zippo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aihide
回答No.4

ATOKは一太郎用の辞書ツールのことです WORDにはIMEという『日本語入力ソフト』がありますよね? 一太郎にはATOKという『日本語入力ソフト』があるんですよ。 まず、次の手順でzippoさんのパソコンにはどんな種類の『日本語入力ソフト』がインストールされているか確認してください。 【マイコンピュータ】→【コントロールパネル】 →【キーボード】→【言語】 このとき、microsoft IME と ATOK がはいっていたら既定値を一旦 ATOKに切り替えて・・・という、前回の回答手順で直ります。 でも、おそらく(いや、きっと!)IMEしか入っていないと思うんで、インストールをしてね と回答しておいたんですが。どうでしょう? 実際問題 手元に一太郎もないと思います。(たぶん) その時には、あきらめて ツールバー のない状態で続けたらどうですか? 私の経験の中では上記の方法以外ではリカバリーしかないと思ってます。でも、そんな事のためにリカバリーをするのもどうかと思うんで・・・ で、>あるゲームの時だけ・・・とありますが、恐らくそのゲームをインストールした後から、ツールバーが消えたんじゃないです? 私の経験の中で 「ゲームを入れた後にツールバーが消えた」 という話は良く聞きます。よ じゃあ、そのゲームをアンインストールしたら戻るんじゃないの?と思いますよね。 うーん、たぶんだめだと思います。(経験済み) でも一度試してみる価値はありますよね?

zippo
質問者

お礼

私の経験の中で 「ゲームを入れた後にツールバーが消えた」 という話は良く聞きます。よ そうですか、あきらめます。 このままでもパソコンが使えないってわけでもないので。 じゃあ、そのゲームをアンインストールしたら戻るんじゃないの?と思いますよね。 うーん、たぶんだめだと思います。(経験済み) でも一度試してみる価値はありますよね? もう一度インストールするのがめんどうなので、わざわざ回答してくれたんですかあきらめます。 どうもありがとううございいました。

その他の回答 (3)

• aihide
回答No.3

手元に一太郎用のATOKがあります? それがあれば以下の手順で表示できます。 まず、ATOKをインストールします。 次に、一旦通常使う日本語入力を 【マイコンピュータ】→【コントロールパネル】 →【キーボード】→【言語】でATOKに切り替え 【ツールバーを表示】を選んでおいてから改めて 通常使う日本語入力を IME 2000に戻すと 戻ります。 上記の手順が踏めないなら、残念ながら、リカバリーをしない限り戻らないはずです。

zippo
質問者

補足

回答どうも。 ATOKってなんですか? まずそれがわからないです。すいません。 それとあるゲームの時だけ出てきますなぜでしょ?

• teru7
回答No.2

・今までは普通に表示されていて、ある時突然表示されなくなったのでしょうか? ・「あ」の部分はタスクトレイの中に表示されているのんですよね? ・文字が入力できる(カーソルが点滅している)状態であってもツールバーが表示されないのでしょうか?というのも、デスクトップ画面がアクティブになっている時や単にIEを表示している時など、文字入力と直接には関係ないときにはIMEツールバーは非表示になっているからです。 あと、一応IMEのプロパティも確認してみましょう。[ツールバー]タブ内の「タスク バーに入れる」にチェックが入っていれば外しておきましょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pcworld/
zippo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます ・突然です。 ・表示されています ・入力できる状態であっても表示されません。 チェックはずしてます。

• totoro196
回答No.1

いまひとつ状況がよく分からないのですが とりあえずマイクロソフトの関連HPをどうぞ。 参考になればよいのですが

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm
zippo
質問者

補足

どうもです 説明下手でスイマセン。http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm ここにいって一応書かれてあることやりました。 でもダメみたいです。 あと気づいたんですが、ゲーム(エイジ・オブ・エンパイヤ)をやってゲームを保存(セーブ)する時その保存ファイル?みたいなのに名前をつけるときだけIMEツールバーが出るんです。でワード2000とかは出ないんです。 「タスクバーに入れる」をクリックすると中に「A」って出って「ツールバーを表示する」をクリックしてもIMEツールバーが出ないんです。 いまいちよく説明できないでスイマセン。