• ベストアンサー

IME 2000でツールバーが表示されない

このページで同じような質問をみてイロイロやってみたつもりなんですが解決しません。 「あ」ってところをクリックしてツールバーを表示にしても出てきません。

  • zippo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aihide
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

ATOKは一太郎用の辞書ツールのことです WORDにはIMEという『日本語入力ソフト』がありますよね? 一太郎にはATOKという『日本語入力ソフト』があるんですよ。 まず、次の手順でzippoさんのパソコンにはどんな種類の『日本語入力ソフト』がインストールされているか確認してください。 【マイコンピュータ】→【コントロールパネル】 →【キーボード】→【言語】 このとき、microsoft IME と ATOK がはいっていたら既定値を一旦 ATOKに切り替えて・・・という、前回の回答手順で直ります。 でも、おそらく(いや、きっと!)IMEしか入っていないと思うんで、インストールをしてね と回答しておいたんですが。どうでしょう? 実際問題 手元に一太郎もないと思います。(たぶん) その時には、あきらめて ツールバー のない状態で続けたらどうですか? 私の経験の中では上記の方法以外ではリカバリーしかないと思ってます。でも、そんな事のためにリカバリーをするのもどうかと思うんで・・・ で、>あるゲームの時だけ・・・とありますが、恐らくそのゲームをインストールした後から、ツールバーが消えたんじゃないです? 私の経験の中で 「ゲームを入れた後にツールバーが消えた」 という話は良く聞きます。よ じゃあ、そのゲームをアンインストールしたら戻るんじゃないの?と思いますよね。 うーん、たぶんだめだと思います。(経験済み) でも一度試してみる価値はありますよね?

zippo
質問者

お礼

私の経験の中で 「ゲームを入れた後にツールバーが消えた」 という話は良く聞きます。よ そうですか、あきらめます。 このままでもパソコンが使えないってわけでもないので。 じゃあ、そのゲームをアンインストールしたら戻るんじゃないの?と思いますよね。 うーん、たぶんだめだと思います。(経験済み) でも一度試してみる価値はありますよね? もう一度インストールするのがめんどうなので、わざわざ回答してくれたんですかあきらめます。 どうもありがとううございいました。

その他の回答 (3)

  • aihide
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

手元に一太郎用のATOKがあります? それがあれば以下の手順で表示できます。 まず、ATOKをインストールします。 次に、一旦通常使う日本語入力を 【マイコンピュータ】→【コントロールパネル】 →【キーボード】→【言語】でATOKに切り替え 【ツールバーを表示】を選んでおいてから改めて 通常使う日本語入力を IME 2000に戻すと 戻ります。 上記の手順が踏めないなら、残念ながら、リカバリーをしない限り戻らないはずです。

zippo
質問者

補足

回答どうも。 ATOKってなんですか? まずそれがわからないです。すいません。 それとあるゲームの時だけ出てきますなぜでしょ?

  • teru7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

・今までは普通に表示されていて、ある時突然表示されなくなったのでしょうか? ・「あ」の部分はタスクトレイの中に表示されているのんですよね? ・文字が入力できる(カーソルが点滅している)状態であってもツールバーが表示されないのでしょうか?というのも、デスクトップ画面がアクティブになっている時や単にIEを表示している時など、文字入力と直接には関係ないときにはIMEツールバーは非表示になっているからです。 あと、一応IMEのプロパティも確認してみましょう。[ツールバー]タブ内の「タスク バーに入れる」にチェックが入っていれば外しておきましょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pcworld/
zippo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます ・突然です。 ・表示されています ・入力できる状態であっても表示されません。 チェックはずしてます。

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

いまひとつ状況がよく分からないのですが とりあえずマイクロソフトの関連HPをどうぞ。 参考になればよいのですが

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm
zippo
質問者

補足

どうもです 説明下手でスイマセン。http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm ここにいって一応書かれてあることやりました。 でもダメみたいです。 あと気づいたんですが、ゲーム(エイジ・オブ・エンパイヤ)をやってゲームを保存(セーブ)する時その保存ファイル?みたいなのに名前をつけるときだけIMEツールバーが出るんです。でワード2000とかは出ないんです。 「タスクバーに入れる」をクリックすると中に「A」って出って「ツールバーを表示する」をクリックしてもIMEツールバーが出ないんです。 いまいちよく説明できないでスイマセン。

関連するQ&A

  • IMEのツールバーが表示されません

    パソコン初心者です。宜しく願います。 IME2000のツールバーを一旦、タスクバーに入れました。再び、ツールバーをデスクトップ上に表示させようと、タスクバーのアイコンを右クリックにてツールバー表示をクリツクしても、デスクトップに表示されません。 対処方法のご教示、皆様のご支援、宜しく願います。

  • IME2000ツールバーの非表示

    JRA-PATを使用する場合、「IME2000ツールバーを非表示にして下さい」とありますが、ツールバーを非表示とゆうのはタスクバーに入れる事でしょうか。タスクバーに入れたIME2000ツールバーをまた表示させたいんですが、ツールバーのアイコンをクリック(左右とも)しても無効と表示され元にもどすことが出来ません。コントロールパネル→キーボードから元に戻す事が出来ましたが、なぜ表示させる事が出来ないのか分かりません。原因がわかる方教えて下さい。OSはWin Meです。

  • IMEツールバーの表示

    win98seでオフィス2000を使ってます。 IMEツールバーの表示が出来なくなりました。 タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが? 何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。 タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。 切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。 ただIMEツールバーが画面に表示されません。 IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。 こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

  • IMEツールバーが表示できません

    WinXPを使っています。 随分前からなのですが、以前は表示されていた筈のIMEツールバーが表示されなくなりました。 色々調べたところ、「コントロールパネルの地域と言語のオプションから、言語→詳細で言語バーをクリック…」という方法が紹介されているのですが、私の場合、詳細の画面で「言語バー」を選択することが出来ません。 解決方法をご存知の方、御手隙のときで構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • IME 2000 ツールバーはどこへ・・

    IME ツールバーが表示されません。タスクバーに入ってるのですがそこから『ツールバーを表示』をクリックさせても出てきません。どうやったら出るのでしょうか?知り合いが同じ状況になった時に「ワード」から出してきたときいたのですが ・・・

  • IMEツールバーが表示されない

    前は表示されていたIMEツールバーが 気付いたら消えていました。 下記の方法を試したのですが・・・ 1.タスクバーで右クリック →ツールバー →言語バーにチェック ⇒やってみましたが表示されません…。 2.コントロールパネルの地域と言語のオプション →言語タブ →テキストサービスと入力言語の詳細 →基本設定の言語バー(B) →「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック ⇒言語バー(B)をクリックできない(文字がグレーになっています) どうしたら表示されるようになるのでしょうか?? MS-IME-2002を使用しています。

  • IME2000のツールバーが表示されない

    IME2000のツールバーが表示されなくなりました。 以下履歴です。 1)最初はタスクバーの中の赤い鉛筆のアイコンも一緒に表示されなくなりました。 2)WINFAQを頼りにコンパネ、キーボードから辿って、タスクバーにインジケータを表示させるをオンオフ切り替え。 3)インジケータ、ツールバーともに表示されない。 4)再起動 5)インジケータのみ表示される。 6)プロパティから「タスクバーに入れる」のオンオフ 7)タスクバー が 「あ」になったり「_A」になったりするが、ツールバーは一度も出てこない ということで、ここや、他で検索した解決案は試してみましたが、結局一度もツールバーが出てきません。 OSのシャットダウンが上手く行かないことが増えていますし、そろそろゴミがたまっている、などでしょうか? ちなみに、OSはWIN2000SP4、DELL_DIMENSION です。 まあインジケータがあるので、何とかできますけれど、やや使い勝手が悪いので、お知恵拝借に参りました。

  • IME2000のツールバーが消えた・・

    IME2000のツールバーが消えました。実は1ヶ月以上出てきません。 画面を探したり、下のタスクバーかなにかを引き上げてみたり、いろんなとこをクリックしたりしましたがでてきません。 もちろん「ツールバーを表示」をクリックしても出てきません。 OFFICEやIMEの再インストールでもでてきません。どうすれば顔を出してくれるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    IMEツールバーが表示されなくなってしまいました。 特に何かをいじったという記憶はないのですが・・・。 タスクトレイにもペンのマークになってます。 格納されている様子もないんですが。 過去の投稿を見ましたが、格納されているのでは?とかこの部分(画面端を・・・)にチェックを入れて下さい、というような答えしか探せませんでした。 他に何か方法はないでしょうか。 ネットなどを閉じるとIMEツールバーが現れて、あ、般も表示されます。スタートメニュ→設定→コントロールパネル→キーボードをクリックして言語→タスクバー状に状態を表示するになってます。

  • MS-IMEのツールバーが表示されなくなったのですが・・。

    特に何を設定したというわけでもないのに、急にMS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまい困っています。タスクバーのところを右クリックして<プロパティ〉で設定しなおしても、また、「ツールバーを表示」に設定しても、タスクバーの中だけにしか表示されなくなってしまいました。一体どうすれば画面表示できるのでしょうか? 教えてください