• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競艇に詳しい方、教えてください。

超初心者です。 舟券の買い方について、インターネットで「競艇用語」で検索しても、よく分からないので、教えてください。 「ボックス」「流し」とは、どういう買い方なんでしょうか? また、「オッズ」の倍率とは、何の何に対する倍率なんでしょうか? 舟券を買って当たった場合の倍率(たとえば3.1倍を100円買って、当たったら、310円払い戻される)かと思っていたのですが、もしそうなら、(二連複で)0は少ないので、ほとんどの人が儲けてしまうと思うので、そんな甘い話はない気がするので、違うんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)

競艇は1号艇から6号艇の6艇で競われ、それで結果どの艇とどの艇がが来るか組み合わせを決めます。 上に書かれてる2連複の場合、6艇のうちの組み合わせを仮に “1-2”を予想して買った場合、着順が1-2でも2-1でも当たりです。1-2のオッズが3.1倍なら“1-2”でも“2-1”でも310円払い戻されます。当たる確立は15分の1です。ですから、ボックスとか流しは関係ありません。 これが2連単の場合だと、1着(頭)が1で2着(紐)が2でないとハズレです。当たる確立30分の1の確立です。1の頭流しといえば、1-2から1-6までの5通りです。 ボックスとは#1の方の通りで、当たる確立120分の1です。2連単が当たらないと3連単は当たりません。 他に単勝式は1から6の1着のみを当てるもの。確立6分の1です。3連複は1着から3着が3艇のどの組み合わせになっても当たりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オッズの見方は、間違ってなかったんですね。 倍率0なら誰も買わないはずだからおかしいと思ったんですが、時間ごとに変わるし、きっと、誰もが必ず見ているわけではないんですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

舟券の種類 単勝・一着のみ 複勝・一着または二着 二連複・一着と二着を当てる(順番はどちらでも良い) 二連単・一着と二着を順番どおりに当てる 3連複・一着から三着までを当てる(順番はかまわない) 3連単・一着から三着までを順番どおりに当てる。 ボックスと流しとは、舟券の買い方で ボックスは決めた番号の全ての組み合わせを買うこと 例えば、1.2.3.の二連複の場合・1-2.1-3.2-3 二連単の場合1-2.1-3.2-3.2-1.3-1.3-2 流しとは、軸とする番号から決めたほかの番号を買う事 二連複で1総流しというと、1-2.1-3.1-4.1-5.1-6 1限定流し(2.4.5を選んだ場合)1-2.1-4.1-5 二連単の場合はその倍の組み合わせになる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 詳しいご説明をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)

ボックスとは、三連単での買い方で艇番1ー2-3をボックスで買うと1,2,3のどの組み合わせで入っても良いという買い方です。従って組み合わせが6通りになりますので100円で買うとすると600円となります。 流しは1着を1番艇に固定して2着をを全通りそして三着を5番艇というように買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 流しに関しては、なるほど、そういうことなんですね。 ボックスは、ナンバーズの買い方と同じかと思ったのですが、複式との違いが分かりませんでした。 同じ組み合わせの場合、複式では100円から購入できるけれど、ボックスでは、組み合わせの数分の費用がかかるということですね。