• ベストアンサー

室内にカエル

3983495の回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.5

回答一さんが毒がないといっていますが、カエルを含んで両生類皆強かったり弱かったり毒持ちです。 ただ跳ねる音が聞こえるってのが意味が分かりません、 今までカエルを捕まえたり観察してきましたが、大きなウシガエルでも跳ねるときに音は聞こえません(着地した音の事なのかな?) ヒキガエルなどの陸上生活に適したカエルじゃなければ、一日そこらで死んでしまいます。 アマガエルも水気がないと耐えられません。 退治しなくても勝手に日干し状態になりますよ。 あとは部屋を片付けるなりしてれば死骸が見つかるんじゃないでしょうか。 トイレは無関係です。 田舎の古いトイレや風呂などではムカデが排水口から上がるのは知ってますが、カエルには不可能です。

関連するQ&A

  • 室内で大きなハエが消えることがある?

    数日前、室内で突然虫の羽音がし、大きなハエ(体長2cmぐらい)が出現しました。 時刻は夜で、室内の電気をつけていました。窓は網戸にしていました。虫は網戸の目よりは完全に大きいです。 換気扇のほうから羽音が始まったので換気扇から入ってきたのかな?と思っていますが真相は不明です。 追い出そうとしましたが出てくれず、エアコンの近くを這い上がったりしたのち しばらく電気の周りを羽音を立てながら飛んでいたので恐ろしくてクローゼットとキッチンへの扉を閉め、その日は寝てしまいました。 電気を消したその瞬間から羽音が全くしなくなり、姿も見かけなくなり消えてしまいました。その後数日間見ていません。 次の日に小さい虫が一匹だけ出ましたが関係があるか不明です。 最初の大きなハエは入ってきたところから出ていったとするのが妥当でしょうか?(もしくはエアコンから…?) それとも室内のどこかにまだいるのでしょうか…(電気の中かなと思ったのですが下から見上げる限り影は見えません) 室内にはパソコンデスクと衣料カゴ以外に家具はありません。まだいるとすれば羽音がしないのが不思議です。 大きくて怖いのでなるべくなら触ったりせずに退治したいのですが 対策はどのようにすればよいでしょうか。(クローゼットの中身を全部出して確認でしょうか……) バルサンは逃げ出した他の虫が出現することがあると聞いたので怖いです。 今は押すだけノーマットを毎朝押しています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、大きな虫が消えることがあるのかということと、対策を教えていただければと思います。

  • 室内換気扇を取り外した後の壁穴の処理方法

    現在、部屋に室内換気扇があるのですが、強風のときなどはカラカラ、パタパタと音もうるさく、また隙間風も激しいので、このたび取り外すことにしました。換気扇を取り外す作業は簡単にできるでしょうが、その後、ぽっかり穴のあいた壁の処理に困っています。フードがあるので直接雨にはふれないと思うのですが、そのまま、ベニヤ板でふさぐだけでもいいものかどうか?何か撥水加工を施した良い商品(板)があるのではないか?もしかしたら、使わなくなった換気扇にふたをする商品があるのではないか?どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • マンションで昼間以外に早朝から室内歩く音とかする

    のは全部のマンションはそんなことないのはわかります。上階の歩く音と椅子を引く音や掃除機をかける音とか扉の開け閉めです。お風呂のような空洞の音もしますが、 なぜこんなに音がするのでしょう。普通の分譲マンションはこんな音しないですよね。アパートならすることもあると思うのですが、アパートとそう変わらないような気がします。ついでに表の階段を下りていく音が響いてきますが、階段降りた位であんなにガンガン音が室内にするのでしょうか。自分の家じゃないみたいでくつろげません。 音がするのに耐えられる性質じゃないと住むことはできないと考えたらいいでしょうか?

  • 玄関の扉や窓の隙間からの虫

    玄関の扉や窓の隙間からの虫 台所の換気扇を点けるけるとどこからか 分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が 入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を 見つけて対策したいと思っています。 換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の 吸い込む力が原因なのかと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や 窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、 開いていますよね。 その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が 入ることって、ありますでしょうか?

  • 虫発生 & 風呂場天井の工事用穴を塞ぐことについて

    虫発生 & 風呂場天井の工事用穴を塞ぐことについて お世話になります。 最近、風呂に小さな黒い羽虫が出るようになりまして困っています。蝿ではないようです。全体的に黒く、1~2ミリくらいの大きさで愚鈍に飛びます。1日に5匹ほど。外泊したら20匹いた事も…。すぐ捕まえられるので見つけるたびに退治してましたが、根本的に退治したいのです。 うちは換気扇を回しているので扉の開閉は風呂掃除やお風呂に入る時だけ。窓もありません。なのでどこから入ってくるのか謎でした。ちなみに風呂は洗面所を通って廊下に出られますが、洗面所も廊下も窓はなく、虫も飛んでいません。 そうしましたら、今朝のことです。ぶぅ~んと飛んだ虫が天井に行くのを追っていたら天井の工事穴(よく映画などで拳銃を隠したり、脱税するために札束を隠す所)のパネルの隙間?に入って行ったようなのです。見失うはずないし、その後いなくなったので多分そうです。 外すのはちょっと気味が悪く、とりあえず隙間をエアコン用のパテで埋めてみました。 質問は ・この虫はなんでしょうか? ・工事用パネルの隙間を塞ぐ事は何かマズいことになるでしょうか?(換気扇は別にあります) ・根本的に退治するにはどうするのがいいでしょうか?

  • 室内で種まきしていたら虫が・・・

    1月から室内でペチュニア等の種をまき育てています。 順調に育ってきたと思ったら、葉と土が接触したところが虫に食われていました。よくよく見てみたら土に白くて半透明で細長い虫がいました。長さは5mmくらいです。ピートバンにも、ピートバンから移植したプラグトレイにも発生していました。ピートバンも種まき用土も有名メーカーのモノを使っています。思い当たるフシは、最近まで室内に取り込んでいた鉢花からコバエが発生しており、原因だった鉢花を処分したばかりです。まさかコバエの幼虫?? この虫はどうやって退治したらよいでしょうか?

  • マンション室内負圧について

    初めて質問になります。今年三菱地所系販売のマンション パークハウス○(新築物件〉2F部分を購入し4ヶ月が過ぎました。マンションは24h換気システムが付いており止めることは不可能です(スイッチ無い)。各部屋には換気口が付いており常時開けておくようにと入居時に説明がありましたが外気が常時入ってくると換気口の廻りが汚れる、冬は冷気、夏場は暖気が入り込む為最近は換気口を閉めておりました。しかしここにきて体の調子がおかしく後頭部の辺りで旗がたなびく様なバタバタという音が常時聞こえる様になり、最初は自分だけ体調不良なのかなと考えておりましたが妻も同じ症状が出ていると聞きもしかしたら室内の負圧状態が原因で三半規管がおかしくなっているのいではないかなと心配しております。たしかに台所仕事をする時は換気扇を強で使用しますがその後にリビングのサッシを開けると台風並みの風がゴーと室内に流れこんできます。また負圧時にはエアコンのドレンの水が逆流して上がってきます。実際人体に影響のある負圧状態がマンションの室内で起こりえるのでしょうか?また気圧の規格等存在するのでしょうか?宜しく御願い致します。

  • アパートのトイレと台所が向かい。。臭い

    台所とトイレがすぐ目の前の向かい合わせです。 台所の、換気をすると台所にトイレ臭が、激臭で具合いわるくなります。。最悪です。トイレのドアの下が5センチも空いてます。。一応隙間テープをしましたが、向かいの台所で換気をするとトイレ臭がすごく食器棚の中まで匂ってます。怒   トイレの換気扇もしているのですが。トイレ掃除も完璧にしました。トイレの換気扇が、変な音しています。こよりを換気扇の近くに盛っていっても全然動きません。 なにが原因で、部屋中にトイレ臭が、するんでしょうか?泣

  • クーラーから水の音がするのを止めたい

    クーラーを付けると、ペットボトルから水を出す音に似た音がします(コポコポコポ・・・という感じです) 窓を少しだけでも開けると、ピタッと止みます。 そして完全に閉めると、また音が鳴り出します。 ネットで調べてみると、別のサイトで、原因として 「>窓を開けるとすぐに音はしなくなり、閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。 この現象から考えると、室内が換気扇等で陰圧になっていることが原因だと考えられます。 ドレインは、室外と室内をパイプでつないでいる状態で、その中を水が落ちて行きます。 室内が陰圧になっていると、空気が室外から入ってきます。水が溜まるまでは空気が逆流するだけですが、水が溜まったところで落ちようとする水と逆流する空気がぶつかってあわ立つような音がし始めます。「閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。」この部分がピッタリと合います。」 と書かれていました。 どうすれば、窓を閉めたままで、ストップさせることが出来ますか? 業者さんを呼ばないと直りませんか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。