• 締切済み

札幌市内の観光について

よろしくお願いします。 来月、一泊二日で札幌に行きます。 個人旅行では初の札幌となるため、たくさんの観光スポットから絞り混むことが出来ずに悩んでおります。 仕事の都合で忙しい日程の中、札幌を満喫できる観光アドバイスをよろしくお願いいたします。 1、往路 新千歳空港着予定 8時30分 2、旅行形態 家族旅行 3、宿 大通公園そば 4、夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) 5、復路 新千歳空港発 15時30分(空港で昼食を取り、ぶらりと土産物の買い足しを予定) 自分の中で、行ってみたいと思うのは、白い恋人パーク、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、サッポロビール博物館です。 なお、今回の観光は札幌市内にとどめます。 観光タクシーの利用も考えましたが、電車やバスで効率よく回れる範囲内であれば、自力で頑張ってみようかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• glotte
回答No.3

朝JR札幌駅の次の駅の桑園(そうえん)で、降りて、場外市場で朝ごはん。 飛行機が遅れたら、新千歳空港のまつじん(ジンギスカン)は10:00AMから営業してます。松尾ジンギスカン。

asunaro-yo
質問者

お礼

ありがとうございます! 空港でもジンギスカンが食べられるのですね? 忙しい日程の中、お腹にも残る思い出がほしいと思ってました。 参考になりました。

• etopitika
回答No.2

No.1さんの回答で決まりといった感じです。  変えるとすればイルミネーションなどのように夜でなければ見られないもの、羊が丘や開拓の村などのように、日中でなければいけないものなどを分けた日程を決めた方が良いでしょう。  まず、空港から札幌に移動する手段は何かによります。JRなら新札幌で下車~バスで開拓のむらに移動~新札幌に折り返し、地下鉄東西線で白い恋人パーク~サッポロビール園~ホテル~大通公園イルミネーションと、ミュンヘン市場(泊)  ホテル~道庁~地下鉄札幌駅か大通駅から地下鉄東豊線で福住駅~羊ケ丘~福住駅併設のバスターミナルから空港バスで空港直行という流れかと思います。  空港から札幌入りする場合は、大谷地行きの空港バスに乗り、大谷地駅からJR森林公園駅、あるいはバスで開拓の村に向かっても同じ流れになります。  http://www.kaitaku.or.jp/faq/faq.htm#c   上のプランでさらに変えるとすれば、  1、空港バスは白い恋人パーク近くまで行く宮の沢線があるので、一気に移動して見学したあと地下鉄東西線で新札幌~バスで開拓の村に向かう。  2.ホワイトイルミネーションもさることながら、白い恋人パークのイルミネーションも捨てがたいものがありますから、サッポロビール園を先にして、夕方に白い恋人パークを楽しんで、おそくまでやっている大通のイルミネーションに向かう。こちらのほうをお勧めしたいくらいなのですが。  一泊二日の日程といっても実際には1日半の観光。開拓の村の時間取りをしっかりしなければ、行程が窮屈になります。したがって二日目に開拓の村見学を入れるのはお勧めできません。  日本百選に選ばれている「JRたわー」からの夜景も藻岩山などに移動時間がなければ大きな選択肢です。(写真を添付します)  

参考URL:
http://www.shiroikoibitopark.jp/event/item/illumination.html
asunaro-yo
質問者

お礼

詳しいルート、大変、参考になりました! 具体的に道筋が見えて、イメージがわいてきました。 白い恋人パークのイルミネーションもあったんですね! 時間配分を再調整して、思い出いっぱいの札幌観光にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

千歳空港着以降 JRで札幌駅まで行き  札幌駅からバスで、白い恋人パークへ行けます。 お菓子作りの体験などもできますが その場合は事前に予約が必要です。 http://www.shiroikoibitopark.jp/ >旅行形態 家族旅行 北海道庁旧本庁舎、サッポロビール博物館はタクシーで行かれた方がはやいかも 車だと15~20分です。 道庁の中はあまり見るものがないので 先に行って そのあとサッポロビールへ行く方がいいですね 隣に札幌ファクトリーもあるので お買いものも楽しめるかも http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIE ジャンボクリスマスツリー点灯中ですよ 羊ヶ丘展望台と開拓の村はちょっと離れているので効率よくとなると厳しいかもです。 開拓の村はいろいろ見て歩くと時間かかりますが  羊が丘は見ることは特になく 羊みてクラークさんの銅像見て終わりです。 見晴らしはそこそこです。 あとは ジンギスカン食べるくらいです。 >夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) JR札幌駅にある JRタワーからの夜景は最近人気の夜景スポットです。 そのあとホワイトイルミネーションのある大通まで  地下歩道で歩いて行けます。(10分~15分程度で) http://yakei-world.com/spot_view.php?spot=70 札幌市内であれば 札幌ウィンタースポーツミュージアム 大倉山ジャンプ競技場 も一緒に見学できますよ http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIN40 タイトなスケジュールですが 初日 白い恋人パーク→地下鉄で大通り下車し北海道庁旧本庁舎→タクシーでサッポロビール博物館→ 徒歩10~15で札幌駅なので夕食はJRタワー 展望台で夜景堪能し→地下歩道にて大通ホワイトイルミネーション 次の日 朝から大倉山ジャンプ競技場へ行きそのまま千歳空港へ もしくは開拓の村から 千歳へ の どちらか こんな風にまわるかな?って感じです。 楽しい素敵な旅行になりますように☆

asunaro-yo
質問者

お礼

そうなんですね! ますます、行ってみたくなりました。 ご回答、ありがとうございました。