• ベストアンサー

自意識過剰を消し去る技術

最近女の子に奥手な原因はつまる所、自意識過剰にあると聞きました ニートの人の大半の理由にもあてはまるそうです その真偽はさておき、私はなるほどと思ったので、その自意識過剰を取り払いたいと思います その教えてくれた人は一回結婚すると良い、と言ってましたが、なかなかそういうわけにもいかないので何か他の方法で取り払いたいです 協力してください そういう方法があると思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

方向性の問題かと。 草食系とかニートの自意識過剰は、かなり消極的な自意識過剰でしょう。 自意識も、積極的に活用すれば、それほど悪いものではありませんので。 高い自意識は、言わば「理想」であって、その理想と現実のギャップから目を背けるのが、草食系やニートなど、消極的な行動(行動拒否)になるワケです。 逆に、理想に向け、自意識に見合う自己実現すべく、積極的に行動すれば、「野心家」などになります。 具体的に言えば、そもそも男は、草食,肉食とは無関係に、女性から過度干渉されたり、経済的負担を強いられるなど、制限,拘束されて生きるのがイヤなのです。 制限,拘束されないと言う理想状態に対し、草食系の方は、自らは女性に接触しないと言う、消極的な選択をして、問題解決を図るワケです。 逆に肉食系の方は、立身出世し、「女性のワガママくらは経済的に解決してしまえ!」的な発想をするのですよ。 いわゆる「さとり世代」的な考え方で、「頑張ったところで、成功などムリ!」などと考えるところが、根本的な原因かと思いますが・・。 ただ、ガチガチの身分社会であった武家社会の方が、もっと厳しかったと思いますが、そんな時代でも、豊臣秀吉とか維新の志士など、歴史に名を残す人物もゴロゴロ存在しますし。 まして周囲が「さとり世代」なら、少し意欲的に生きるだけで、頭一つリードするくらいは簡単なハズで、肉食系の発想だと、そう言う状態を「ラッキー!」と感じるのですよ。 草食系も肉食系も、起点は同じですが、理想の実現に対する発想や行動が「正反対」なのです。 後はベクトルの問題で、方向に対する「長さ」がポイントになります。 理想に達するくらいメチャクチャ行動的だと、ビル・ゲイツとか孫正義みたいな感じで。 全く行動しなければ、ニートなどですね。 まあ方向性は別として、大半は、起点付近を行ったり来たりしてるのでしょうけど・・。 質問者さんも、まさにそんな感じじゃないですかね? 自意識過剰を、「行動する理由にするか?」あるいは「行動しない言い訳にするか?」と言うところです。

gaitu
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

自分の短所に自意識過剰になって奥手になるって事? 結婚する時にはそれを克服してないとおかしいような・・ どう思われてるんだろう?だと一歩踏み出す勇気が必要ですが、こう思って欲しいって気持ちの切り替えができると対応に差が出てくる気がします。

回答No.6

こんにちh。 > 最近女の子に奥手な原因はつまる所、自意識過剰にあると聞きました ( ニートの人の大半の理由にもあてはまるそうです) ↑ なるほど!と思ったのですから、つまる処奥手で無くなれば 良い訳ですね? 自意識の中の自己防衛気質(イジイジ感)から エイヤッ!の思い切り感へ切り替える事となります。 恥はかいてナンボ!かくために在る言葉だ!程度の軽薄さが 求められます。 無謀な度胸も必要ですね、下手な鉄砲も数撃てば当たるの 格言を口ずさみながら。 メゲナイ為には、奥手であっても命までは失わないと思う事 でしょうか。 アトは目的が必要です、出来るだけ雑学を排して専門的な 分野に傾倒した備えと、普通なレベルな異性を選択する。 そうするとデキル!(やれるでもイイ)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

関心の対象を自分から「大人の恋は、家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。」という前提に移せばどうでしょうか。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.4

自意識過剰とは ある意味「自分は注目されている」という意識です だから 人目が気になる 人の評価が気になる 人の自分に対する目が意識がとても気になる状態です。 つまり 自分が「こうありたい」という意識ではなく 他人に「こう思われたい」という意識です 人からの自分に対する印象・評価を気にするあまり 自分らしさが失われていくのです そして その意識がネガティブに走り出すと 人類すべてが敵になってしまいます 自分の味方は誰もいないように感じ ウツになっていく可能性もあります 人の評価が気になるという本当の深層心理は 自分自身に自信がないという劣等感です 自信がないから 人の目が気になっていくのです じゃぁ自信ってどうやってつけるの?と言われると 一番簡単な方法は 小さな成功を繰り返すことです。 ちょっとした勇気をだすこと たとえば  自分から人に話しかける  だれかをお茶に誘ってみる 悪い習慣をやめる  普段は出さないお金を使ってみる(たとえば ちょっと高いものを買ってみる) やりたいけどやってなかったことを やってみる やりたくないのにやっていることを やめてみる など ちょっとした勇気が必要なことを実践し その成功体験をするのです。 そうやって種をまくと 根拠のない自信 というのが少しづつ芽吹いてきます。 コツコツと積み上げることが 魅力的女性への道だと思います。

gaitu
質問者

お礼

非常に的確だと思いました 今の自分にあてはまります 参考になりました ありがとうございます

回答No.2

自意識過剰と言うか自己卑下だと思っていましたが・・・ 自意識過剰であるならば、実際は思っているほど自分に関心持っていないと自覚すればいいとおもいます。   超ダサい格好で堂々と街中歩くとか自然と注目集めそうな事をしてみる。 自己卑下であれば自分の良いところに自信を持てるよう自分磨きをしましょ。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

色んな人の考え方に触れることだと思います。 そのためには読書が最も効率的ではないでしょうか。 自意識過剰を直すために結婚するなんて、とんでもない暴論です。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • これは自意識過剰ですよね?

    こんにちは。 18歳男です(^O^) 塾の授業が終わって帰ろうと思って席を立った時に、ちょうど女の子も席を立って帰ろうとしていて、その時に目が合って、もう一度チラッと見られました。 半径2メートル以内に人がいなかったので、たぶん人違いではないと思います。 まぁ、女の子からしたら『あ、あの人友達に似てる』と思われただけかもしれませんが…。 もし好意的に見られたのならすごい嬉しいのですが、恋愛経験ゼロでモテないので、そんなことはないだろうなと半ば決め付けています。 どうなんでしょうか? ただの自意識過剰ですよね? よろしくお願いします(^^)

  • 自意識過剰??

    女性からのある男についての相談なのですが、女2人、男(顔はイケメン)一人で居酒屋で飲みにいって別の女の子がトイレに行ってる間にその男性に告白されたそうです。告白された女性は彼氏がいたんで断ったのですが、その後の男性の言葉が・・・ 「なんで俺が振られたのかがわからない」 って言われたらしいです。そんな男をどう思いますか??やっぱり自意識過剰で、こういった安易な捨て台詞をはく人とは付き合うべきではないですよね??皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 自意識過剰かもしれない

    今日 隣のクラスの女子からお菓子貰ったんよ 普通に嬉しかった。前にそのお菓子くれた子がクラスの女子と話しててその話してる女子をSとします。その時喋ってたSさんがこっち来て〜って言ってお菓子くれた人の所に呼びに来ました。まぁ途中でやっぱりいい〜ってなったんですけどね。陰キャのワイからしたら内心はおっこれあるくね(^ω^)って思っちゃうんですよね。でも周りから自意識過剰って思われたくないので普通にやり過ごすんですが。まぁお菓子貰っただけではしゃいでるようだからワイ自意識過剰だよね?

  • 自意識過剰!?

    年上の同僚が、私(20代・女性)の写っている携帯画像を何かの拍子に娘さんに見せた所、とても褒めてくれたようです。(大分写りが良く撮れていて、もう本人とはかけ離れていた のですが・・・^^;) そこで嬉しかったのでそのことを彼氏に報告したら、彼氏もその画像が欲しくなったそうです。 その同僚に画像を送ってもらうようにできないかって言われました。 携帯かパソコンの待受けにしたいそうです。 でも彼氏とその同僚は知り合いではないので、頼むとしたら私が自分で、という事になります。 もし同僚に、自分の写っている画像を欲しいとか言ったらナルシストっぽく思われませんかね!? 娘さんの発言を聞く前だったらまだしも、聞いた後で送って欲しいと言ったら、私が逆だったらナル?と思いそうです・・・。 すごく親しい同年代の友達ならともかく・・・。 彼氏には一応「自意識過剰に思われるからヤだよ~」と言ったのですが。 皆さんがこの同僚だった場合、こういう状況で「自分の写っている画像を送って欲しい」と言われたらどう思いますか? また、自意識過剰っぽく思われない言い訳みたいなのありますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 自意識過剰

    22歳、男です。 私は人間関係(恋愛も含め)を構築するうえで自意識過剰だと思うのですが、治す方法はないのでしょうか。 症状としては、例えば (1)女の子が何かヒソヒソ話をしているとき、絶対自分のことだ(自分のことをかっこいいと言っている)と思ってしまう (2)集団で怒られているとき(先生がクラス全体に怒っているときなど)、「自分のせいだ」、「自分があの時こうしてれば良かったんだ」と自分一人の責任のように思い込み、ひどく落ち込んでしまう (3)ちょっと大人の人に注意されたり、物事が上手くいかなかったりするだけで、「自分はもうだめだ」、「自分はだめな人間なんだ」とひどく落ち込んでしまう。 などです。    (1)に関しては、私は小、中、高と女子にモテて、特に中学生の時は朝登校すると後輩の女子(部活など何も接点もない)が集団で挨拶してくれたり、卒業式に学ランのボタンが全て奪われるなどしました。今でも女子に人気はあると思うのですが、この思い込みはあまりにも痛すぎて治したいです。 また、私はもともとかなり引っ込み思案な方で、上記の中学生の時も、そのように女子に接せられるのが嬉しい半面、嫌(恥ずかしい?)で、かなり女子に対してそっけない態度で接するようになってしまい、今でもそれが治りません。本当にそっけないので、相手に対して悪い印象を与えてしまうこともあり、本当に治したいです。 さらに、最初何も努力せずにモテてしまった経験のせいか、あまりモテる努力をしたことがなく、気づいたらこの年でまだ女の子とまともに付き合ったことがありません(泣)。 私が恋愛経験がほとんどないことを言うと、かなり驚かれます。 (2)と(3)は、小さい時から、今までずっとそうです。要は叱られることに弱いという面もあるかもしれませんが、これが原因でアルバイトや大学のゼミをやめた経験があるので、社会に出るにあたって本当に治したいです。 甘やかされて育ったのではないかと思う人もいるかもしれませんが、私の両親は今時にしては珍しく厳しい親で、特に父親には小さい時よく引っぱたかれました(笑)。また私は小中高と運動部で、それなりに厳しい顧問、コーチのもとで練習してきました。にもかかわらず、いまだに軟弱というか、「気にしい」なのは、何かもっと根本的な問題があるからではないかと思いました。 長くなりましたが、同じような経験がある方、また私はこのようにして自意識過剰を治した、という方、何か意見、アドバイスがある方、回答よろしくお願いします。