• ベストアンサー

LASIKのフラップとは?

近視矯正手術でLASIKの手術が有りますが フラップとは何ですか初心者なので簡単に説明してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り蓋です。 例えば、ゆで卵の丸い部分(先端?)を最後まで切らないで、少し残して「カパッ」って感じの蓋を作るって感じですかね? で、その部分を開けてレーザーを照射する。 その後お水で綺麗に洗って、又「パカッ」って蓋をする。 って感じですかね? レーシックやってる病院のホームページとかに多分出てると思いますよ。 ちなみに、怖い事を言うようですが、最悪な病院が時々(本当に稀でしょうけど)フラップを綺麗に取ってしまって無くす事があるらしいです。 そうなると、コンタクトは着けられないしメガネを掛けても、矯正出来ないです。 レーシックを受けるなら、出来るだけ評判の良い専門の先生がいる病院が良いと思いますよ。 y-tomoは、わざわざ地方から評判を聞きつけて、東京の大学病院で手術しました。 なっから、具合が良いですよ。レーシックは結構お勧めです。

その他の回答 (1)

• dorakai
回答No.1

「ふた」ですよ。 点眼麻酔をして機械を角膜に当てます。 角膜の表層を薄く丸く切り取ってふた(フラップ)を作るんです。 そのふたを開ける、つまり角膜表層をめくってそこにレーザーを照射して削る。そしてまたふたをするんです。 ゼリーの薄皮みたいなもんだと思います。