• ベストアンサー

LASIKのフラップとは?

近視矯正手術でLASIKの手術が有りますが フラップとは何ですか初心者なので簡単に説明してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り蓋です。 例えば、ゆで卵の丸い部分(先端?)を最後まで切らないで、少し残して「カパッ」って感じの蓋を作るって感じですかね? で、その部分を開けてレーザーを照射する。 その後お水で綺麗に洗って、又「パカッ」って蓋をする。 って感じですかね? レーシックやってる病院のホームページとかに多分出てると思いますよ。 ちなみに、怖い事を言うようですが、最悪な病院が時々(本当に稀でしょうけど)フラップを綺麗に取ってしまって無くす事があるらしいです。 そうなると、コンタクトは着けられないしメガネを掛けても、矯正出来ないです。 レーシックを受けるなら、出来るだけ評判の良い専門の先生がいる病院が良いと思いますよ。 y-tomoは、わざわざ地方から評判を聞きつけて、東京の大学病院で手術しました。 なっから、具合が良いですよ。レーシックは結構お勧めです。

その他の回答 (1)

  • dorakai
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

「ふた」ですよ。 点眼麻酔をして機械を角膜に当てます。 角膜の表層を薄く丸く切り取ってふた(フラップ)を作るんです。 そのふたを開ける、つまり角膜表層をめくってそこにレーザーを照射して削る。そしてまたふたをするんです。 ゼリーの薄皮みたいなもんだと思います。

関連するQ&A

  • 【LASIK】による老眼への影響??

    LASIKに限りませんが近視矯正手術は老眼に対して例えば ・若くから老眼になりやすくなる。 ・老眼になりにくくなる。 ・強い老眼になりやすくなる。 ・老眼も治る。 など、(メリット・デメリット含めて)どんな影響があるのでしょうか??もちろん個人差は承知の上ですが。 参考になるサイトもありましたら教えて下さい。

  • フラップ作成の失敗と治療

    初めまして。10年ほど前にレーシックの手術をしましたが、角膜のフラップを作るのに失敗し、フラップがどこかに行ってしまい大騒ぎになりました。顕微鏡で探したところ見つかり、フラップは元に戻して手術は中止、手術代も返金となりました。 その後、回復はしましたが、フラップを切ったラインで角膜がデコボコになってしまい、像が二重に見えます。眼の隅っこの方で見ると正常に見えるのですが。 このようなレーシックのフラップ作成後の角膜のデコボコというか段差のようなものを治すことはできるのでしょうか?  ちなみにこの件を3か所の眼科で相談しましたが、どこも曖昧なまま濁し、明確に答えてくれませんでした。 ちなみに一緒に手術をした家内は経過も良好で大成功でした。未だにメガネが不要です。レーシックではよく知られた眼科です。

  • 近眼手術LASIKが30万円以下でできる病院

    関東圏で近眼手術LASIKが30万円以下でできる病院を教えていただけませんか?

  • 初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました。

    こんにちは。   前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました 。  初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました。  先生に説明を求めると、「大丈夫、すぐにきれいに元通り治りますよ」と言われ安心していたのですが、3カ月経っても、半年近く経っても形は完全に回復しませんでした。   心配になり、その後、他の歯医者さんに診てもらったところ、「これはフラップ手術といって、歯周病の治療に使う手術ですが、一旦手術すれば歯茎が後退し、歯を支えている骨は回復しません」と言われ、大変ショックを受けました。 この時、これが「フラップ手術」という事を初めて知りました。この手の手術をする場合は初診でメスを入れるということは通常ありえないとの事で、手術前に本来は十分な説明をするべきなのだそうです。また保険の縛りで初診でメスを入れる事は通常できないと の事でした。しかも、歯茎がある程度回復するには半年以上必要なのですが、手術後すぐに入れた差し歯を入れ直した為、差し歯の合いも非常に悪いです。 そこで教えて頂きたいのですが、 手術を行った歯医者の医療行為は  ●保険の縛りを無視し、初診日にメスを入れ、しかも失敗している  ●十分な説明をせず、しかもすぐにきれいに回復する、と嘘をついた。 という点で、問題があると思います。 事実、もう一度差し歯をやり直さなくてはならなくなりました。費用は審美性の必要な自費の差し歯 で最低20万円以上かかります。 この歯医者にせめて医療費と今後の修復費用を支払ってほしいのですが、こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 歯医者に直接抗議したところで、相手が素直に過失を認める事はしないと思うし、素人であるこちらが丸めこまれるのは見えています。 大変悩んでいます。すみませんがよろしくお願いします。

  • 「レーシックは安全です!」なぜ安心LASIKネット

    「レーシックは安全です!」なぜ安心LASIKネットワークの代表・坪田一男慶大医学部教授は未だにレーシック手術を受けずにいるのでしょう? 「知人や家族は受けている!」 いや・・・ まずは自分が受けろよ・・・と昨日の記者会見で思った。代表がメガネで登場してズッコケたけど、これは新種の漫才ですか?

  • LASIK(レーシック)でどこの眼科がいいか迷う・・・

    視力回復手術「レーシック」でどこの眼科にしようか迷っています・ 神奈川県在住です。 候補は「神奈川クリニック眼科」 「錦糸眼科」 「品川近視クリニック」の3つです。 パンフを請求して見た限りではどれがいいのかわかりません・・・ 神奈川の売りは「コンチェルトスーパーイントラレーシックで機種はイントラレースFS60レーザーで施術で広告に有名人の症例を紹介」 錦糸の売りは「機種がBauch&Lomb TECHNOLAS 217Zで視力1.0になる確率が91.5%で広告はメリット.デメリットなど丁寧に記載ある」 品川の売りは「機種が神奈川と同じイントラレースFS60レーザーで症例数もトップレベルで広告は簡素だが有名スポーツ選手の症例を紹介で価格も3つの中で安い」 錦糸は有名人のっけてないがなんとなく誠実な感じがしますが・・・ 値段で選ぶのも一生のことだから考えたくはありません・・・ 決め手の一つに機種の217ZとFS60ですがどちらが最新ですばらしいのですか? 錦糸眼科 http://www.kinshi.or.jp/index.html?ad=overture 神奈川クリニック眼科 http://ganka.kanacli.net/index.html 品川近視クリニック http://www.shinagawa-lasik.com/index.html?OVRAW=%E5%93%81%E5%B7%9D%E8%BF%91%E8%A6%96&OVKEY=%E5%93%81%E5%B7%9D%20%E8%BF%91%E8%A6%96&OVMTC=standard&OVADID=13021841041&OVKWID=6372477041

  • 側頭部手術フラップは術後の副作用はあるんですか?

    側頭部手術フラップを思いきってやりました。その後一年が過ぎ、これが副作用というものかフラップをした頭皮から、フケみたいな(フケにしか見えない)白いフケ状態のものが、頭にちょっと触れると落ちてきます。頭皮も触りだすとかゆくなる場合もありますし普通にしててもかゆくなるときもあります。当然シャンプー後もフケらしきものがちょっと触れると落ちてきますが、フケなのでしょうか?二日も頭を洗わないとフケらしきものが2倍の大きさになります。副作用として諦めるしかないでしょうか??それほど多大なフケ症とは自負してないですし、これがフケならば術前には考えられなかったです。何か施しの策はないでしょうか??そのフラップ後の頭にロゲインを近いうち使用することを考えていますが問題はないでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。

  • 良いクリニック選び

    レーシックを検討しています。 http://www.mla-jp.com/lasik/lasik_2.html 上記のサイトには「屈折矯正手術、白内障手術、網膜凝固術の経験数を確認することが近道です」と書いてありますが、その他に良い医師、クリニックなどを判断する目安やポイントなどはありますでしょうか?

  • レーシックとエピレーックについて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私は、近視矯正手術を受けたいと考えています。 私なりに調べた結果、近視矯正手術には大別してレーシック(スーパーイントラレーシックを含む)とエピレーシックという手術方法があるようです。 レーシックは少し衝撃に弱く、手術後、目に強い衝撃を受けるとフラップが剥がれ、失明の可能性もあるとのことでした。(しかし、手術後のケアは比較的に楽だというメリットがあるようです。) これに対し、エピレーシックは衝撃に強く、格闘技や激しいスポーツをしている人に向いている手術だそうです。(手術後のケアは少し大変なようですが・・・) 私は、格闘技も激しいスポーツもしていないのですが、、、日常生活でも、いつ目に強い衝撃を受けるかも知れないのでエピレーシックを受けたいと考えています。 少しくらい手術後のケアが大変でも、衝撃に強いエピレーシックの方が良いと思うのです。 しかし、手術を受けた方の多くはレーシック手術を受けており、エピレーシック手術を受ける方は少ないようです。 クリニックのホームページの体験者談も圧倒的にレーシックを受けた方の体験者談が多いです。 そこで質問なのですが、なぜ、衝撃に強いエピレーシックを選択する人は少ないのでしょうか? レーシックに人気が集中し、エピレーシックに人気のない理由を教えて下さい。

  • 近視の手術について

    小学生の頃から目が悪くなり始めて、現在28歳で0.01もない位です(両眼とも)。近視の手術もいろいろあるそうで安全性も高くなってきていると聞きますが、実際にLASIKやその他の手術をする際に、「これくらいの視力が目安」とか「これ以上悪いと手術が出来ない」といった内容をご存知の方、あるいは経験された方がいましたらご教授お願いします。