• ベストアンサー

追加の金融緩和で円安とは?

金融緩和をすれば景気回復の思惑で株が買われる。外人投資家なども円に換えたうえで日本株の買いに走る。だから通貨高になるものと思ったら大きく円安に振れています。 ↑ のような因果関係は、銀行の人に言ったら間違っていると言われました。正しい答えをください。金融緩和にもいろいろあるのですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

金融緩和をすれば景気回復、それも答えではあると思います。しかし何故、金融緩和しなければならないか?と、考えれば日本経済が危機だから金融緩和しなければならないのでは。個人的な考え方になりますが、例えば日本の中小企業なんか、借入金の金利上がれば倒産が増えます。増資も減ります。余裕のある方には金利上がるのは嬉しい事ですが、その逆の立場の方が多い為に金融緩和しているのでは?倒産が増加すれば金融機関、国の税収にしても良い事ではないので。投資家から見ても金融緩和継続するのであれば、今は期待出来ない、金利上昇であれば、本当に日本経済が景気回復したのだ。と、考えるのかも。外国人からすれば魅力の無い円は売り。日本株は、低金利に呆れて投資に変更。日本人は、安定を好むので金融緩和すれば株も安心で買える。あくまでも個人的な見解ですが。間違いの回答でもあるし、正しい回答でもあるかと。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。これが正しい答えかもしれないですね、あと出しじゃんけん的だけど(w ほんとは相場が上がるか下がるかは誰もわからないはずだし・・

gdh3375
質問者

補足

BAにします。ただこんどの時は段落をつけてください。起承転結とか・・

その他の回答 (5)

回答No.6

良い物を安く手に入れたい心理が勝ったのでしょうか。因果関係には色々あります。

gdh3375
質問者

お礼

そうですね~ 短期的思惑と長期的思惑の交錯するところに相場の上げ下げがある。景気が良くなる、悪くなるとは別のパフォーマンスをやらかしているのかもしれませんね 回答ありがとうご座いました

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

相場は円安になる事は想定していましたが、急激に円安は想定外でした。米ドル預金利確です!少しですけど。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。一段の金融緩和というのはいいニュースか悪いニュースか・・ 米の量的緩和の終了の思惑だけで世界の相場は下がりますからね。景気回復の思惑とは違うみたいですね

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

基本はご存じなのだと思うので、数字で出します。 先週は海外からの株の買越額が300億弱でした。先々週は4000億円超の売り越しでした。それに対して、日銀が発表した市場流通通貨の額は+10兆円だった市場供給額を+20兆円に倍増させます。株が買われたとしても、通貨高になるほど外国人が株を買っているわけではありません。 さらに、米国が金融引き締めの方向(QE3※の終了)に舵を切りはじめましたので、対米国比では円の流通量が増加し安くなる傾向があり、現実の円の流通量と先の予測も含めて、円安が進みます。 投資は思惑や他の国と比較したマネーの流通量の違いでも動きますから、必ずしも国内だけの経済動向と一致して為替が動くとも限りません。世界の経済指標の影響や、毎月の雇用統計などで上下する傾向もあるのです。安全資産として円やドルに資金を移す場合もあります。そういう種々の要因もあるため、今回は円安に動く要因が海外も含めて多数働いていますが、状況によっては株高から円高に振れる場合もあります。 ※Quantitative Easing program 3 量的金融緩和(政策)第3弾のこと。アメリカ連邦制度準備理事会(FRB)が、債券の購入などから金利の引き下げを行った3回目の施策。米ドルの市場流通量を潤沢にしたことで、経済指標の悪化を防ぐ効果を与えた。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。BA候補!

  • Crusadess
  • ベストアンサー率57% (121/210)
回答No.2

こんにちわ。手短にお手伝いします。 日本でガリガリ君が100円、アメリカで1ドルで売られているとしましょう。話を解り易くするために、手数料も利益もゼロの仮定。日本で100円を払いガリガリ君一個を仕入れ、アメリカで売って1ドルを得る。その1ドルを日本に持ち帰って円転すると100円になる。100円で始まり100円で終わる。適正レートは1ドル=100円です。 もしアメリカが好景気で、アメリカ物価が2倍に上がったとしましょう。日本の物価は横ばいだとする。すると、100円で仕入れたガリガリ君が、アメリカで2ドルで売られる。その2ドルを日本に持ち帰って円転すれば、1ドル=100円だと200円になります。「日本で仕入れてアメリカで売る」を繰り返すだけで、お金が2倍になります。当然に、こんな美味い話が続くわけがありません。 多くの投資家が、「日本で仕入れてアメリカで売る」を大量に繰り返しますので、円が大量に買われます。円転とは、ドルを売り円を買うことですから、ガリガリ君を売って手に入れたアメリカドルを売り、日本円を買うことになります。売られるモノが安くなり、買われるモノが高くなるのが、需給バランスで価額が決定される今の世の中の仕組みです。よって円高になる。 ガリガリ君を売って手に入れた2ドルが円転して100円になるレートが、適正レートです。つまり、1ドル=50円です。このレートで、アメリカ物価が二倍になった後の日本円ベースの価値が、アメリカ物価が二倍になる前の日本円ベースの価値と同じになります。 ようするに、「物価が上がる国の通貨は下がる」「物価が下がる国の通貨は上がる」のです。OECDアウトルック表18によると、1999年から2014年の15年間で、アメリカ物価は42%上がり、日本物価は1%下がっています。43%の差がついています。90年代後半は1ドル=120円くらいで、2012年は1ドル=77円なので、36%の円高です。物価43に為替36なので、相関関係が確認できます。 OECDアウトルックはココ↓ http://www.oecd.org/eco/outlook/economicoutlookannextables.htm 金融緩和をするとお金の量が増えるのでお金の価値が下がり、その結果として物価が上がります。アベノミクスでは物価上昇率2%を目指しますので、黒田総裁がそれを援護するために金融緩和をしました。これから日本の物価が上がると予想すれば、その反動で日本円が下がる予想になります。最近の円安はこれが原因です。日本の大企業は国内より外国への販売が主軸なので、円安になると利益が増えます。よって円安だと株高になります。 以上、簡単な説明でした。

gdh3375
質問者

お礼

最後の一文は余計だと思うよ。「平易な例をとっての説明」というべきところ

回答No.1

市場に円が増えれば安くなる、まずはその基本を抑えてください。 株が買われるから通貨高になるという局面もあるかと思いますが、少なくともアベノミクスにおいては株高と通貨安はセットでした。 銀行の人に話すまでもなくそこらへんのオバサンでも知っている理屈です。

gdh3375
質問者

お礼

そこらへんのオバサンて誰よ。お前のかみさん? 少なくとも銀行のフロアに立っている案内係りの人は誰も知らなかったぞ

関連するQ&A

  • なぜ円安に?(日銀の追加緩和観測)

    自民党&阿部さんが政権を取り戻す見込みで、その阿部さんが日銀に「無制限の金融緩和」を求める発言を行ったとか。 そのため円売り/ドル買いが活発化し、どんどん円安が進んでいる、とニュースにあります。 この場合、なぜ円安になるのでしょうか? 頭の中では下の流れかと思ったのですが・・・ 【金融緩和=日本経済活性=日本安定=外国が日本に投資=円を求める=円高になる】 簡単に説明していただけると、ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 金融緩和 円高、円安

    (1)日本は黒田さんの金融緩和政策により、先日まで円安、ドル高、傾向ですが、今後、アメリカ自身の金融緩和政策が継続する場合、アメリカは、ドル売りにより、ドルを市場に増やす事になり、ドル安、円高となるのでしょうか。それとも、ドル高、円安になるのでしょうか。 (2)今回発表のアメリカ雇用統計数字が悪い、あるいは改善されていないと判断された場合は、アメリカの金融緩和政策が継続されてドル安、円高となるのでしょうか。 (理論上は金融緩和政策により自国通貨は、安くなると思うのですが)

  • 日銀追加金融緩和---ドル安に?

    お伺いします。 日銀の追加金融緩和やそれへの期待がドル安につながるということがよく分かりません。 10/20のYahooファイナンスで 「今週の日経平均急回復には、日銀の追加金融緩和期待やそれに伴うドル安進行、米国景気の堅調、中国経済指標の改善、さらには長期で売られていた株のリバウンド狙いの買い――など、幾つかの要因があった。」 とありました。 通常、原理的には、金利下げや金融緩和を行うと、その国の通貨の価値は下がると思います。ブラジルも金利下げを数回やっていますが、レアル安は懸念されていたと思います。 あまりよく分かりませんが、市場センチメントというやつで、日銀の追加策で、円が期待できそう、ということで、ドルを売り円買いが多くなったということで、原理とは別の理由でドル安になったというような意味なのでしょうか?

  • このまま円安でいけるの?

    円安になってますが、自動車の輸出は、前年度と比較して増えていないそうです(というか13%減っている)。電機メーカも増えてないとか。これは、長年の円高で海外生産がすすんだ結果らしいです。 で、輸入のほうは、確実に値上がりしますよね。 これだと円安のメリットないですよね。今思惑で株が値上がりしてますが、円安のメリットがないことが確実になってくると一気に株が値下がりしませんか?そうなると、投資先がなくなって、金融緩和のお金がダブつかないですかね。 安倍首相の思惑が外れそうで、大丈夫でしょうか?

  • 金融緩和で実質金利が低下する理由ってなんですか?

    金融緩和で円安になるのは円買いの需要に対して円を供給過剰にするため起こります。 さらに金融緩和で政策金利が引き下げられ、円では高金利を得られない状況を作り円に対する需要を削り、円安をさらに煽ります。このため外国人投資家が安くなった円を元手に日本株で運用益を増やそうと株を買い日経平均が上がるのは分かります。 しかし、金融緩和で実質金利が低下する理由って一体なんでしょうか?

  • 中央銀行の為替介入による金融緩和政策

    スイスの中央銀行が金融緩和政策を実行するため、為替市場でスイスフラン売りをしましたが、 その意味が分かりません。 何故自国通貨売り(自国通貨買い)が金融緩和(金融引き締め)に繋がるのでしょうか。

  • いまの円安株高のしくみ

    こんにちは。 いまの円安株高のしくみについて疑問に思ったのですが、ある経済誌のサイトの記事に「株高は海外投資家が日本株を買っているから」という趣旨の記述がありました。 海外投資家が日本株を買うためには円買い外貨売りをしないといけないと思うのですが、なぜ同時に円安になっているのかよくわかりません。 海外投資家の円買い圧力よりも金融緩和による円安への圧力が強いということでしょうか? 金融緩和の効果のほかに、外資による日本株以外の円建て資産が売り払われていたり、経常赤字で円買い圧力が弱まっているということでしょうか? 特に、金融緩和以外の要因について教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今は円安ですか?

    今は円安ですか? 今異次元の金融緩和と呼ばれるほど日本銀行がお金を作り続けているんですよね? つまり今もずっと円安になっているっていうことですか? 今高校の卒業論文を書いていて、訪日外国人が日本に訪れる理由の一つに円安による爆買いなどについて書こうとしているんですが、大丈夫でしょうか。間違っていませんか?

  • なぜ円安

    常識的にはその国の状況が悪くなる時に株価が下がり通貨安になります。逆によくなる時には株価が上がり海外の投資家の資金の流入により円高になります。 ここ数年はギリシャショックでEUの状況がものすごく悪いことに起因する猛烈なユーロ安と、サブプライムローン問題の影響でのドル安、それに比べ日本はもっともマシだということで、相対的に円高になっていたはずだと思います。べつに日本の状態がものすごくよかったからではないと思います。ましてや「景気がいい時には円安に、景気が悪い時に円高になるようになった」などと基本前提が崩れるようなことがあったわけはないと思います。 もしも金融緩和で日本の経済状態がよくなると市場が思っているのであれば、株価の上昇は理解できます。しかし、円安はどうしても説明がつきません。 なぜ、円安方向に進んでいるのでしょうか? 政権交代で日本の状態が悪くなる見通しで円安になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金融緩和とは?

    金融緩和政策についておしえてください。 リーマンショック以降アメリカでは2度にわたってQEをおこなってきましたが、これによるメリットはなんだったのでしょうか?一時的にインフレ状態になり、銀行の資金は潤ったのかもしれませんが、住宅価格や雇用は回復しておらずその目的は果たされていないようにかんじます。 日本における金融緩和とはちがうのでしょうか?