• 締切済み

恋愛ってどういうものでしょうか

23歳の女です。 自分でも可笑しいと思っているのですが、恋愛だとか結婚に興味がもてません。 私はそういったものに向いていないと思っています。というよりは、私はそんなことは出来ないと思っています。 「一目惚れしました」など、特に私は最大の侮辱だと感じます。 自己満足のためのおしゃれだ、と言っても他人からの評価を受けることは重々承知しています。 けれど、たかが挨拶や短時間の指導でそのような言葉を投げかけてくる人には嫌悪感を抱きます。 社交辞令、ビジネスであることをなぜ理解して頂けないのでしょうか。 恐らく、私の見てくれはそこそこいい方なのでしょう。 母に言われてモデルだってしていました。私がドレスを着てさえいれば貶されず、「私の見てくれ」を存分に褒めて写真に収めていました。 私の好きなことはくだらない馬鹿げた無駄なことで、弟は頑張っていてたいへん。 だから家族は嫌いです。 小さな頃に殺すと言われた時から、ずっと私は「薄情な頭の可笑しい子」ですから。 汚い感情しかない私を、たまたま整っていた見てくれだけで好きだの綺麗だの、虫唾が走ります。 異性の友人は少ないながらもいますが、そのような素振りを見た瞬間に嫌悪感を抱きます。 最近、友人が結婚し本当に幸せそうに微笑むのです。 旦那さんが大好きだから、と毎日嬉しそうに頑張る彼女はとても素敵で、同時に自分の汚さに嫌になりました。 私に恋愛ができると思いますか? 愛が尊いと言うことは知っています。しかし、私はそれを求めません。 少数派だとはわかっていますが、わたしはそこまで可笑しいでしょうか。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.17

>私に恋愛ができると思いますか? できると思います。 そもそもそのことで質問している時点で答えは出ています。 おそらく、質問者様は、とても、いや、人よりも愛に飢えているんだと思います。 そして、裏切られるのが、人一倍怖い。 きっと、殺すといわれた経験がそうさせたのでしょう。 でもだからって、焦る必要はないんです。 今、恋愛を求めてないなら、おぞましいと感じるなら、 そのままでいいと思います。 時が人を変えます。 私も二十歳そこそこの頃と今じゃ、変わらない部分もあるけど、 結構変わったし、強くなった。 これから一つ一つ経験して、成長して、いつか誰かに出会うものです。 探しても見つからない、ひょんなところから降ってきます。 結婚しなくてはいけない法律もないし、 付き合いたくなければ、付き合わなきゃいい、それだけです。 特にあなたがおかしいとは思いません。 環境がそうさせたのです。 私があなたの環境で育てば、私もあなたになったと思います。 見てくれが良くて良かったと10年後に笑っているあなたがいることを願っています。

• maguder
回答No.16

今の時点で、自分が一番かわいい、自分のことに精一杯だから、恋愛どころじゃないという風に聞こえます。  まず、自分自信を幸せにして、それからまだ、時間や気持ちに余裕があったら、誰かを幸せにすることの意味を考えればいいと思います。  まだ若いのだから、恋人がいないとか結婚できないとかで、心配しなきゃいけないことも無いから、恋愛相手がいないという自由を存分に楽しんだらいいですよ。  恋人とかできたら、いいこともありますが、不便なことも多いですから、好きな人がいないというのは特権だと、思っていいですよ!  少しだけ、考え直したほうがいいと思うことも言いますね。  今の貴方は、愛を求めてないのじゃなくて、愛するのが怖いというだけだと思います。 でも、自分自信を変えたくなるほど、人を好きにならない限りその怖さを克服することはできませんよ。  自分を守ることより、その人を守りたい、自分がかわいいいじょうに、そのひとのためになにかしたい、って思える相手にいつか巡りあえますよ。 でも、言葉尻や、見かけだけで、人のことを虫酸が走る、とかいう感情を抱いたり平気で口にしてたら、せっかく素敵な人に出会っても、自分から逃げることに、、、まあ相手が先に逃げるでしょう。    少数派かどうかというと、そこそこ常識があって、不細工じゃない女性は誰でも、言い寄られるのが嫌だと感じる人が多いと思います、なににつけても、自分が特別だと思わず、特別な人に出会ったらその時考えるということにしておいて、今を楽しんでください。

• oya_zico
回答No.15

まず、最初に質問者様に対し厳しいことを書きますが、我慢して読んでみてください。 また、質問者様のこの短い文章を読んだだけでは、質問者様がどんな方で何を考えてらっしゃるのかは、全て理解出来ないものと思います。誤解、間違いがあってもそこは許してください。 【厳しいこと】 世の中には、見た目(ルックス)が悪いというだけで、いじめられている人間が沢山居ることを忘れないで下さい。そして、偏見や差別と戦いながら一生懸命努力してポジティブに生きていることを忘れないでください。 質問者様は、ご自分の人生を楽しむために、前向きに努力して生きてらっしゃいますか? 幼少期に家族(ご自分も?)を嫌いになって以来、ネガティブな考え方生き方をしていませんか? 【一目惚れについて】 一目惚れは、質問者様がおっしゃっている「尊い愛」とは違うものだと思います。 動物は、種の保存のために、より優秀でかつ自分の遺伝子とはかけ離れている遺伝子を(本能で)選ぼうとするそうです。人間も動物なので、「見た目」「匂い」「声」などで、(本能的に)選んだり選ばれたりしているのではないかと思います。 言い換えると、「外見の良さ」は、生物的に優秀だと認められているに過ぎないのかもしれません。 【恋愛ってどういうもの?】 恋愛ってどういうものなのでしょうか?過去の偉人達も、恋愛とはなんぞや?と思い悩み、諸説を展開していることと思います。 では、偉人でもない普通の人間の私にとって恋愛とはなんぞや?と改めて聞かれると、 「本能的なものと尊いものが複雑に混ざり合っている不思議なもの」としか言いようがありません。 その複雑で不思議なものを、その都度、これは恋愛だろうか?と一々考えるのは面倒なので、 「一目惚れ」も含めて「好き」の延長上にあるものを「恋愛」と呼ぶようにしています。 【人間の汚さについて】 人間って、自分も含めて、本当に汚くて醜い心を持っています。でも、その醜い心があるからこそ人間なんだと思います。神様、仏様、完璧な心をプログラミングされたロボットなんて、逆に面白味のない、つまらないもののような気がします。いいじゃん、心が醜くても。。。 【家族について】 自分は、ばあちゃんから「財布からお金を盗んだのはお前しか居ない」とか、母親から「この子は変人だから」とか言われて育ってきましたが、自分は盗んでないし、変人ではなく普通の人間だと思ってるので、今では全く気にしていないです。 そう、自分のことを理解出来ない人(理解しようとしない人)には、なかなか伝わらないものです。 【恋愛が出来るかどうか】 私の説では、恋愛=好きの延長なので、好きという気持ちがあれば、恋愛可能です。 ただし、相手から、好きと言われるかどうかは判りませんし、また、お互いを尊重し合うような、尊い愛が出来るかどうかもわかりません。 ちなみに、今、私は好きな人も居ますし、その人からも好かれていると思いますが‥尊重(尊敬)されているかと言えば微妙です。そうなんです、自分に尊重(尊敬)されるような部分があるのかと考えてみると、無いような気がするので。 だから、今、仕事を頑張ろうと思っています。一つのことだけでも頑張っている人間は尊重(尊敬)されると思うので‥。 質問者様も、とりあえず、何でも良いから、一生懸命頑張ってみたらどうでしょうか? そして、何かに一生懸命頑張っている男性を探してみたらどうでしょうか?

• Oct1
回答No.14

あなたの気持ちよくわかります。 自分の感情も内面も何も知らない人達から、少しばかりの愛想と外見で、好きだとかなんだとか言われても、何も理解できないし迷惑千万だと。 相手が軽薄で頭が悪いのか、それとも自分が他の人間と違うのかは分からないけど、とにかく迷惑だし邪魔だし止めてほしいと。 それで良いんです。あなたは異常でもおかしくもないです。日替わりで好きだの愛だの寝たいだのと言ってる人達とは違うだけです。 思うままに生きましょう。

• dfci
回答No.13

39歳男です。 以下、私の勝手な解釈・妄想を含みます。あっていなければ、無視してください。 「小さな頃に殺すと言われた時から、ずっと私は「薄情な頭の可笑しい子」ですから」と言う、言葉が刺さりました。お母様、もしくはお父様に言われたのですか?赤の他人に言われたのなら、ここまで引きずらないんじゃないかと思います。 「薄情な頭の可笑しい子」を演じてきたのは、何のため?誰に対して?やはり、「殺す」って言ったその人ですか?その人を、最初は振り向かせたくてやってきたけれど、それが転じて、「復讐」のような意味合いになってきたのではないですか? 「殺す」って言ったことも、忘れたのか、貴女の外見をもてはやし、モデルとして事実上「売り出し、稼いでる」その人を憎み、さらに転じて家族ごと嫌いになってしまったということですか? 幼少期より、一番愛して欲しいと願った人に、愛されなかった。でも、見てくれの良さをいわば「利用されて」ここまで来た、憎しみ・復讐といった言葉では言い表せられない負の感情が、突き抜けてしまって、そこには空虚な自分しかない。そんな抜け殻みたいな自分を満たすものは貴女のおっしゃる「汚い感情」なのですね。 「汚い感情」を詰め込んだだけの、見てくれの良い、ただのタンパク質の殻、それが自分。そんな「入れ物」をみて、「一目ぼれ」をする男を見下したくなるのも、十分理解できますし、賛同します。 私は、貴女のような幼少期のつらい経験も無ければ、現在も良い家族にも恵まれています。貴女のことを理解するなんて、最大の傲慢なことですが、読んでいて何故だか、涙がでました。理由は分かりません。でも、貴女の文章からは、「汚い感情」が何一つ伝わってこないのです。また涙が出そうです。 そろそろ、自分を縛る何かから、自分を解放する時を決めた方がいいのではないですか。23歳、「殺す」と言われてから自分の心を「決めて」きた何かと決別できる年齢に達したのでは。恋愛は、それからでも全く遅くはありません。 貴女の自分の中にある、繊細で、それでいてしなやかで強靭な、しかも美しい感情に、自分で気づくことができた時に、貴女の目の前に、貴女の目だけをみて泣くことができる人が現れる気がします。その時、思い切って、自分を解放してあげてください。それが、恋愛でしょう。 貴女とは、PCのスクリーンに映された文字だけのつながりです。でも、久々に、昔に忘れていた、キューッとする胸の痛みを思い出した気がします。発現小町で、泣いたのは、初めてです。ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.12

*恋愛、必ず出来ますよ。^^     自分を信じてくださいね★ 恋愛とはどんなもの・・・一言で言えば 当たり前でしょうけれど、「異性相手だけでなく 自分も幸せに喜び合えるもの」ではない? 貴女様は可笑しく有りませんよ! 未知な事だから何となく壁を作ってしまうのでは ないでしょうか? それは自然で仕方の無い事だから気にしない様に しましょうね。 御両親様から小さい頃から愛されて育つと、 自然と御顔が「愛らしい惹き付ける」顔立ち、表情に なります、ですから家族を愛する事、きょうだいを 大事にする事、周囲に嫌悪感を抱かないで 1歩引きつつ少し謙虚に成る事を知りましょう。 そうする事で周囲の男性達は貴女様に目を向けて いかれると思われます。 異性の方に好意を持ち、恋愛をしていくには、 求めるよりも与えていく方が楽しいかも。^^ 貴女様のペースで、こんな恋愛したいなって 言う目標と自分をもっと好きになると、、、、 少し変われるかもしれないです。 自分を信じましょう、きっと恋愛出来ますよ。

回答No.11

貴方の質問を読んでいて、妻を思い出した。妻は大変な美人で、特に若い頃は、一緒に電車に乗ると他人からじろじろ見られるので、一緒に電車に乗るのが苦痛だった。子供が生まれてから、やっと、人の視線が感じなくなった。 結婚してから、妻が言うには、通勤途中の駅で、よく男性から呼び止められ、交際を求められたそうだ。相手は、大企業や官僚など、立派な職業の男性が多く、名刺ももらったので、とっといたそうだが、後で有名になった人もいるそうだ。しかし、彼女は全て、その場で断った。 彼女が言うには、相手は自分を容姿だけで判断しているのであり、私がどんな人間かを知らないではないか、そんな男性は信用できないそうだ。 その彼女は、私と出会い、私に一目ぼれをし(私もだが)、すぐに結婚した。 彼女は、容姿があまりよくない男性と結婚した方が良いと思っていたそうだが、結婚してから、その考えは変わったと言っていた。 やはり、素敵な男性の方が、一緒にいて、楽しいし、友達にも自慢できる。 当たり前のことなのだ。誰だって、容姿の良い異性に惹かれるし、交際したくなる。一緒にいて楽しいからね。それが、自然なのだ。 だから、私は、彼女に、君が断った多くの男性も、君と話をしたことがないのだから、君の内面を知らなくて当たり前だ。君の容姿に引かれたのも、あくまでもきっかけのひとつであり、そう、深く考えずに、相手に話しの機会を上げればよかったのにね、と言っていた。 自然に考えることだよ。君を綺麗と言ってくれる人も、君と話をすれば、君の印象も変るかもしれないし、君が相手に持っている印象も、話をしてみると、変ったりするものだ。 他の回答者の言っているように、必要なのは、君が愛する、そして愛される、一人の男性だ。その男性に出会うことが出来れば、君の考えも変ると思うよ。その男性は、君の容姿ではなく、君という人間全体を愛してくれる。その時、君は、結婚を素晴らしいと考えている人が、この世に少なからずいる、本当の理由が分かるよ。 その時が来るまで、自分の内面を磨きなさい。そして、真の男性を見抜く目を養うことだね。

回答No.10

男性です。 人間の好き嫌いは とても不思議な感情だと思います。 何年も付き合ってても結婚できないときもあれば 出会ってすぐ運命の人になることもあるのです。 赤い糸で結ばれてるとは思いませんがね。 人生は 恋愛が最終でも 結婚が最終でも有りません。 でも良い恋愛と結婚が出来れば 人生はとても幸せですよ。 沢山の男が要るわけじゃなく たった一人の素敵な男性を探す努力はしましょうね。

• HeyXey
回答No.9

50代男性です。  貴女が何に引っ掛かっているかを考えています。  仮説として、「相手はわたしの心理を操作しようとたくらんでいるのではないか?」と疑っている、というのを考えてみました。もしも親が操作的な人で、褒めておだてる、恐怖や不安、憐れみや罪悪感を利用してあなたを操作するような人だった場合、あなたは他人の言葉のウラを警戒し嫌悪するようになるでしょう。  “おとな言葉”と僕は言っているんですが、『素直になれ!』は「こっちの言うことを聞け」で、『大人になれよ!』は「我慢しとけ」です。そういう耳ざわりのいい言葉を嫌う人は、直言した方が相手のためになると善意で毒のある言葉を言うようになると思います。そして、人間関係にすれ違いが生じるでしょう。  “感謝”という言葉も、よく人を操作する時に好まれて使用されます。『美人に生まれたことに感謝しなさい』とか、『何不自由なく暮らせることに感謝しなさい』とか聞くと義務感や恩着せがましさを感じると思います。本来の“感謝”は、他人に頭を下げてお礼を言っている場面ではなく、「わたしは恵まれているな」「ラッキーだな」という実感と、それが自分以外のもの(他者、運命、自然、神など)によってもたらせれたという認識で成り立っています。人に強制されるものではありません。

• kanakyu-
回答No.8

ネットから始まる恋愛がいいですよ。 知人の彼氏ですが、イケメンクォーター女性不信で、オンラインゲームで知り合った運命の人です。