• ベストアンサー

まったくわからないので教えてください。

ラジコンというものがまったくわからないので教えてください。27Mhzくらいの言葉はわかります。 どのくらいの距離はなれても、コントロール可能なものでしょうか? 遠くにいってしまって操縦不能になったときはどうなるのでしょうか?

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3309
noname#3309
回答No.3

プロポ(送受信器のこと)のマニュアルには、最大1kmまで電波が届くと書かれているものがあります。 これは見とおしの良い場所で飛行機に使った場合であり、 車や船の場合には多少条件が悪くなります。 もっとも1km先のラジコン飛行機なんて点にしか見えないので操縦できませんけどね。 それ以上遠くに離れると電波が届かなくなります。 すると飛行機は勝手に飛ぶわけですが、「何処までも真っ直ぐ」とはいきません。たいていの場合その辺に落ちます。(ボートなら何処までもいっちゃいますけど) 操縦不能になったらからといって自動操縦に切り替わって旋回して自分の方に戻って来るとか、自動的に安定を保って着陸するという機能はありません。 (本当は安全のためにも必要だと思うけど)

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 私はかるがる10kmくらい、はなれてそうじゅうされているのかと思いました。 たしかに、とおくなればてんいしかみえませんね。

その他の回答 (2)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

27MHzは短波といって地球を軽く一周するほど波長が長い電波の周波数帯です。アンテナと飛行機の間を直線的に電波を閉じ込めた感じで通じます。電力の大きさによりますけど。良く船舶の通信で無線電話に使われる周波数帯と同じ周波数帯です。 同じ周波数帯で同じ場所で競技する時は4個まで使えますがアンテナにリボンで色分けしますでしょ。 到達範囲は500メートル位かそれよりやないと思いますけど 遠くまで行くに軽油燃料が持てば帰ってきます。でも昔は片道燃料だけで帰ってきたものです。壊れても手直しが効きますから燃料補給して再フライト、過酷なものです。

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• yanron
回答No.1

ラジコン飛行機の場合・・・ その姿がキチント目視出来る範囲にいる限りコントロールできます。 但し、 電池が弱くなっていたり、アンテナが正しくセットされていないと 電波の届く有効範囲は狭くなります。 遠くにいってノーコン状態になった場合 その状態のまま、ずーっと何処までも行ってしまいます。