• ベストアンサー

不動産購入について

自宅購入を大阪府内で考えています。 一軒家・マンションにするかどうするかは、全く未定です。 何処に、相談に行くべきでしょうか?タマホームとかでしょうか? おおざっぱ過ぎる質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

いきなりメーカーを特定せず、住宅展示場などで、複数のハウスメーカーを見比べられては? 来場者名簿に記名するとセールスが煩雑になるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人、または親。 お店ではあなたの望みよりも儲けが先に出ます。 あなたの生活などを知る人物に相談する方が良いかと。。。

関連するQ&A

  • 不動産購入での税金対策

    株式会社の社長をやっています。 マンションか一軒家を購入しようと考えています。 お金はあまりないので、ローンで購入しようとおもいます。 法人で取得するか、個人で取得するか、どちらのほうが支出額が少なくてすむでしょうか? よろしくお願います。

  • 不動産購入に際して

    お世話になります。 35歳既婚子供1人で、賃貸マンションに住んでます。 私の実家はマンションを所有しており、家賃収入が1,000万円程あります。 土地、建物共に私の父親名義です。法人にはしていません。 今年、私は分譲住宅を購入する予定なのですが、 実家のマンションを含めて法人(不動産賃貸業)を立ち上げ、 その法人名義で住宅を購入して、 私はそこの店子として家賃を法人に支払うといった形をとることは 可能なのでしょうか? (私自身がその法人に入ることは考えていません) 仮に可能だとして、そもそもメリットはあるのでしょうか? とりとめもない質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入にテンションが上がらない

    退職後の生活を考えるとマイホームを買ったほうがいいと思ってます。一軒家が良いのですが、東京在住のため高くて手がだせません。なのでマンションしか選択肢がないのですが、購入に対して全然テンションがあがりません。今日も70平米の3LDKを内覧しましたが、「こんなもんでも4千万するんだ」とゲンナリでした。 実家がかなり田舎で、一軒家があたりまえみたいな環境で育ったので、マンション暮らしに魅力がみいだせません。 マンション購入した方で、実家は一軒家だった方に特に聞きたいのですが、マンションを検討している時に、購入に意欲的になれましたか?それとも仕方なくマンションに決めましたか? またその場合も購入後は慣れるものなのでしょうか?

  • 実家が一軒家でマンション購入に抵抗はない?

    実家が一軒家で、マンションを購入した方に質問です。 マンションを買うのに抵抗は感じませんでしたか? また感じたとしても、住んでいるうちに抵抗は薄れますか?

  • 不動産の購入どうしていいか分からなくて困ってま

    夫35歳 年収490万 私35歳 年収100万前後 子供、中学生1人、小学生1人 車2台所有 子供も大きくなり、部屋が狭くなり、年齢的にもマンションか戸建てを欲しいと思い始めました。 先日、近所の中古マンション、築32年4LDKが980万で、売りに出ていたので見にいきましたが、とても住みたいと思える様な状態ではなく、全てリフォームもしなければならない状態なので、辞めました。 主人は、戸建てが欲しいと言ってます。 私は、戸建てでも、マンションでも、先々支払いが出来るのか、リフォームや修繕にかかる費用を捻出出来るのか、年老いてから、建て直しが必要になったら...等と考えると、不動産購入に踏み切れません。 自己資金や諸費用に充てられるお金も、100万程度です。 来年子供の受験も控えているので、今すぐにとはいかないですが、年齢的にも来年度中には、はっきりさせたいです。 そもそも、私達の収入で、戸建てを購入しようと思うのは、無謀でしょうか? この前、不動産で、月々どのくらいの支払いなら無理なく払えますか?と言われて、7万円くらいと答えましたが、不動産屋は、それだとちょっとと言われました。 みなさん、車や教育費もある中で、月々どのくらい支払ってるのでしょう... 不思議でなりません。 新築建売、中古戸建て、中古マンション、特にこだわりはないです。 質問の趣旨がはっきりせず申し訳ないのですが、これから、どぉしていぃのか、何処から手をつけていぃのか、少しでもアドバイス頂けたら、幸いです。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 福岡市の不動産会社

    現在大阪在住です。 年内に福岡市東区に中古マンションの購入を考えております。 (投資ではなく居住用です) 福岡に詳しくないため、どの不動産会社に相談すればよいか考えています。 福岡市内で中古マンション購入の相談ができる信頼できる不動産会社を教えていただけないでしょうか。

  • マンションや一軒家の購入についてです。

    宜しくお願いします。マンションや一軒家を購入したらどんな登録や手続きをしないとならないのでしょうか?教えて下さい。

  • この歳での不動産購入アドバイスをお願いします

    今年で主人49歳、私37歳の夫婦2人暮らしです。 私が病気の為、主人の給料だけで生活して来ました。 毎月ギリギリで現在住んでいる賃貸マンションの更新料や車の税金、車検などは ボーナスから出している状態で、現在貯金ゼロです。 ローンは車と去年末ボーナスが出なかった分で支払えなかったモノの分があります。 4月の給料改定で、手取額が一気に7万円も下がってしまい 現在住んでいるマンションも出なくてはなりません。(現在家賃8万) なんとか私は今月後半からの仕事に就く子事が出来たんですが そんな中、主人が今回の減俸で家が無いのは今後不安だと感じ 主人の歳で組める1000万以下のローンを今から組んで 中古で一軒家の購入を考えています。 色々調べたのですが 中古マンションだとローンを払い終えても管理費や駐車場代や積み立て修繕費など 出費が多く、築30年経ったマンションを更に自分達で20年も住んでしまえば 手放そうと思っても買い手が居ないと思うんですよね。 同様に中古一戸建てを購入し、ローンを払い終えても 既に30年経っていればリフォームは必須だと思いますし 安値で買える場所は交通が不便で、少子化時代では住む場所が余り そんな不便な場所の土地が売れるとは思えません。 主人は実家があり(東北のかなり田舎)長男なので働けなくなったら 地元に戻るつもりで、今回購入する家かマンションを戻る際に手放し 実家のリフォーム代として少しでも資産になれば…と考えています。 こんな状態です。 私は夫婦でマンション管理の仕事をし家賃と光熱費を負担して貰えるようなので 私の方が若いので出来るだけ長期で夕方パートなどをすれば ローン返済と貯金が出来るのでは?と考えているのですが… こんな状態で家やマンションを持つ事は、将来的に良いのか? 築30年経った物件はマンションでも一軒家でも 700万ぐらいで購入したモノは20年後土地価値が上がらない状態で 200~300万ぐらいで手放せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古不動産購入に関して

    今現在、大阪市内に賃貸マンションに住んでいるものです。兵庫県内(田舎っぽいところ)の中古物件購入を検討中です。それにかんして以下質問致しますので、よろしければ、ご回答ぐださい。 ※昨年3月に会社を辞めまして、今年3月~再就職見込みです。 (1)ネットで探し、不動産会社を通さず、直接売主への購入交渉の可否(仲介手数料が高すぎるので…) 又、その際の購入金額をローンで購入可能か(自分で銀行とやりとりになるのかなと思ってます。 (2)直接売主との交渉の中での、税金等の諸課題の解決策 (3)不動産会社を通しての購入の場合の、低価格に抑える為の工夫

  • 不動産屋さんを部屋に入れる?

    こんにちは。初めて質問します。20代後半の女性です。 最近、中古マンションを購入しようと思い、不動産屋さんに部屋探しをお願いしています。色々な手続きのために、不動産屋さんに書類を出したり、物件の説明を聞いたりすることがあるのですが、自宅(賃貸マンション)に男性の営業さんを入れても大丈夫でしょうか? よく、こちらのカテゴリの相談に、男性を簡単に自分の部屋に入れてはいけない(あげたら、何をされてもいいと了解していると思われてしまう)という回答が載っていますが、業者さんの場合は大丈夫でしょうか? 部屋探しでは、二人で空室を見にいくことがあるわけなので、気にする必要はないと思うのですが、よくわからなくて。。。 実は、先日、大至急で書類を出さなければいけなくなったときに、「ご自宅で説明して書いていただいた方が早いので、あげていただいてよろしいですか?」と聞かれたのですが、ちらかっていたのでお断りして、近所のカフェで2時間くらい説明をしていただいて書類を記入しました。長くカフェに居座っていたのがお店の方に申し訳なかったのと、もしかして、自意識過剰で疑っているように思われたかな?、と後から恥ずかしくなってしまいました。 今後も、同様のことがあると思うのですが、家にあがっていただいても大丈夫でしょうか? それとも、一応、男性なので、あがっていただかない方がよいでしょうか?(その営業マンは、30代の既婚の方です。)

専門家に質問してみよう