-PR-
解決済み

家のプミラ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88145
  • 閲覧数491
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

こんにちは 
私はフィカスプミラが家にあるのですが 新しく葉が出てきて
育つたびに 葉が茶色くなって枯れてきてしまうみたいなので
す 茶色い斑点みたいなのができたりします 新しい新芽で 
これから大きくなるってところなのに もう茶色くなってしま
っている物もあります

これって水が足りないということなのでしょうか? 今は 午
前中日当たりのよいベランダに出しているのですが 家の中に
入れたほうがよいのでしょうか? 教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そうなると、後は思い当たるところが有りません。

もう少し様子を見てください。
後は、下記の園芸相談を利用してみたらいかがでしょうか。


鈴乃園お知らせ掲示板&園芸相談コーナー
http://www65.tcup.com/6519/suzunoen.html


○園芸の相談は
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/09/0910.HTM


おはなやさん 園芸相談 のページです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-hana/engei.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

水をどの程度やっていますか。

水のやりすぎは良くありません。
土の表面が白く乾いたら、葉水をかねて上からたっぷりかけてやってください。

日当たりは、今のままで問題ないと思います。

肥料は成長期内で2ヶ月に1回固形肥料を与えます。

こんな点に注意してください。
お礼コメント
Luckyme

お礼率 30% (3/10)

回答ありがとうございます
水は 土が乾いているときだけ 上げています。 肥料はあげたことはありませんが…

もうちょっと様子を見たほうがよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-11 00:27:49


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちはn-gumoと申します。
Luckymeさんと同じ症状で我が家のプミラが枯れてしまった事があります。
うちの場合は多分日焼けです。
今まで室内で育てていたものを、この時期の強い太陽に当ててしまうと
弱い部分(新芽、斑など)からやられてしまうみたい。
今年は春の早い時期から屋外において、日光になれさせておいたので
現在元気に育っています。…と、私は思っています。
Luckymeさんが最初から午前は外、午後は室内、と育てていたのだとしたら
トンチンカンな回答になってしまいますが
植物って環境の変化がとてもストレスになるみたいですよ。
室内で育てたものは強い日差しが苦手。
屋外で育てたものは多少の日照り続きや寒さにも強い。
元は同じ鉢から株分けしたものでもこんなかんじに個性が出てきます。
どの状態のときが一番元気だったか思い出して、
なるべく近い環境にしてあげてみてはどうでしょう。