東京大学大学院入試について

現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。...

doc_somday さんからの 回答

  • 2014/11/07 22:40
  • 回答No.1
doc_somday

ベストアンサー率 25% (219/861)

もし三科目の内化学を選ぶと多分分厚い二冊組の教科書を、物理化学、有機化学、無機化学について読むことになります。
読むだけで良いです、知らないとその段階でアウト。
だが一問ずつ出るでしょう、難度は真ん中の計算問題、だが一つは論述になる。
あなたの今の教科書は充分ムツカシイですか?
ムツカシイならそれで良い、易しかったら教授連中の処へ行って借りなさい、
目的を言えば快く貸してくれますが、あとでどうなったか聞かれるだろうなー。
お礼コメント
aruto9876

お礼率 100% (2/2)

回答有難うございます。

物理化学、有機化学、無機化学の教科書については持っているので大丈夫です。

難易度に関しては明確な基準がないためよくわかりませんが、一般的なことは十分に網羅されている教科書だとは思います。

「知らないとその段階でアウト」と言うのは教科書の内容が分かっていないといけないと言う解釈で合っているでしょうか?
投稿日時:2014/11/08 03:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 大学入試の存在意義 大学受験

    いきなり申し訳ありません(>_<) もうすぐ大学入試を控えている者なのですが今までは漠然と「トップレベルだから」という理由で東京大学入学を志しておりました。(理系です。) しかし、よく耳にする「大学院入試は学部入試と比較すると遥かに簡単」という事実を考えるとどうせ最終学歴が東京大学大学院卒なら大学院から入ったほうが遥かに得だと思うのです。 他の大学でも例えば早慶の大学入試は難関と言われておりますが、大学院入試は大学入試と比較すると異常なまでに簡単です。 そう考えると、大学入試の存在意義が分かりません。 なぜ受験生たちはあんなに努力して難関大学に入ろうとするのですか?無意味ではないのでしょうか?...

  • 大学院入試について 大学・短大

    現在国立の大学3年生で、これから先、大学院に進学することを考えています。 しかし、今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで 悩んでいます。 国立の大学入試は、前期、後期とそれぞれ一つの大学しか志願できなかったのですが、 大学院の場合も、一つの大学しか志願できないのでしょうか? それとも、二つ以上の国立大学を受験することができるのでしょうか?...

  • 大学院入試について 大学・短大

     今、大学で化学を学んでいる3年の学部生です。大学院進学を考えています。おそらく来年の8月くらいに院試を受けると思います。そこで、今、この時期に何をしたら良いか悩んでいます。受けるであろう大学の過去問を参考に出題されている分野だけを勉強すべきか、勉強する範囲を絞らずに基礎の力を磨いていくべきか悩んでいます。  進みたい分野や研究室は大体決めてあり、内部進学(内部推薦だけでなく一般試験も)および外部進学の両方を考えています。また過去問も大体手に入れている状態です。 よろしくお願いします。...

  • 東京大学大学院 大学院

    『東京大学大学院 工学系研究科 電機系工学専攻 融合情報学コース』の入試について質問させていただきます。 以下質問 大学院の試験科目に英語、物理・情報、数学と書かれているのですが、 物理の勉強はどれくらいすればよろしいのでしょうか? 大学では物理の授業がないので独学になってしまうのですが……。 参考URLは修士課程の入試に関するものです。 ​​​http://www.eeis.t.u-tokyo.ac.jp/admissions/additional_information/i...​ 少しばかり補足させていただくと…… ・私は今年から情報系の大学に入学する予定で、大学のレベルは高くないです。 ・大学に情報、数学、英語の教授はいますが、物理の教授はいません。 ・大学院に通いたい理由は開発や研究の仕事に就きたいからと、トップレベルの人たちと一緒に研究がしてみたいからです。 それと、漠然とですがグーグル(渋谷)に入社するためでもあります。 ・研究内容はこれから考えるつもりです(重要なことなのでしょうが、スイマセン)。 以上が補足です。 こうした方が良い、独学でも可能、他の大学院がオススメなどの回答でも歓迎です。 拙い文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。...

  • アメリカの大学→日本の大学院 大学院

    アメリカの大学から日本の大学院進学を希望している大学3年生です。専攻は化学で副専攻は数学です。 アメリカではなく日本の大学院を志望している主な理由は、親に金銭的に負担をかけてしまっているため、さらに日本での就職を目指しているためです。そこで日本の大学院の入学試験を受ける予定でいるのですが、外部、しかも無名の外国の大学ということもあり、ちゃんと入学できるかが不安で仕方がありません。 わたしの大学には日本人の学生スタッフの方がいらっしゃるのですが、その方は大学院入試の傍らで就職活動も行うべきだとおっしゃっています。そうなると院試験の勉強と就職活動を同時に行うことになるのでかなり負担は大きくなると思いますし、日本の大学に通っている学生だったら大学院入試と就活両方を同時に行うケースはかなりレアですよね?大学院試験に受かるのかは確かに不安ですが、本当に就職活動も同時に行う必要があるのでしょうか? 外国の大学から受けてどのくらい受かるのか、就活が必要かなんて大学、学部、研究室によってまちまちなのは重々承知していますし空を切るような質問かもしれませんが、何かご存知の方、もしくは似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ