• 締切済み

東京大学大学院入試について

現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。 志望の専攻は医科学専攻で、何故東京大学を志望したかは日本で一番の大学で本気で医学の勉強、研究をしてみたいと思いから志望大学院は東京大学にしました。 そこで大学院入試について質問なのですが、専門科目の基礎問題で生物学、物理学、化学とあるのですが、H.19~H.25年度までの過去問を見た限りではあまり物理学、化学の分野が入試には出されていなかったようなのですが、物理学と化学の問題はどのような問題が出される可能性があるのかと言うことです。 このような質問をした理由なのですが現在、私は化学系の学部に在籍しているため出来れば化学か物理学で入試を受けたいと考えているのですが、どの程度まで理解を深めておく必要性があるのかが東京大学のホームページを読んだ限りでは私にはいまいち良く分かりませんでした。化学系の学部で使用している教科書程度の内容までしっかり理解する必要があるのか、それとも本当に基礎的な問題しかでないのかが分かりませんでした。 もしも東京大学の医科学専攻の大学院入試を経験されたことのある方又はご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い質問しました。出来れば分野別で出題されるような専攻問題についても教えていただけると有り難いです。 後、他大学院の医科学専攻入試を経験されたことのある方がいらっしゃればアドバイスや他大学では基礎問題についてはどのようなのか教えて頂けると嬉しいです。 最後にこのような乱雑な文章しか書けず申し訳ないですが、沢山の回答をお待ちしてます! 補足 基礎問題に関しては生物学、物理学、化学の中から1つを選択して解答です 入試対策の勉強は一年間を想定して今年の8月から始めました。3ヶ月間は苦手だった英語の対策に費やしました。

みんなの回答

回答No.1

もし三科目の内化学を選ぶと多分分厚い二冊組の教科書を、物理化学、有機化学、無機化学について読むことになります。 読むだけで良いです、知らないとその段階でアウト。 だが一問ずつ出るでしょう、難度は真ん中の計算問題、だが一つは論述になる。 あなたの今の教科書は充分ムツカシイですか? ムツカシイならそれで良い、易しかったら教授連中の処へ行って借りなさい、 目的を言えば快く貸してくれますが、あとでどうなったか聞かれるだろうなー。

aruto9876
質問者

お礼

回答有難うございます。 物理化学、有機化学、無機化学の教科書については持っているので大丈夫です。 難易度に関しては明確な基準がないためよくわかりませんが、一般的なことは十分に網羅されている教科書だとは思います。 「知らないとその段階でアウト」と言うのは教科書の内容が分かっていないといけないと言う解釈で合っているでしょうか?