• 締切済み

MAC ターミナル 起動 -bash エラー

MACでターミナルを立ち上げると毎回下記エラーが表示されます。。。 どうしたらこのエラーを消せるのでしょうか? Last login: Tue Nov 4 22:48:12 on ttys000 -bash: source: /Users/gogoshan/: is a directory よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

MACは、わかりませんが、 bash自体は、Linuxで普通に使うコマンドプリターなので、 回答しちゃいますが、 エラーの意味は、”それはフォルダです” って言ってるので、 どっかに、それを実行または参照しようとしている、コマンドが挿入されていると思われます。 で、bashがそれを参照しようとしたが、フォルダなので、 どうしたらいいの?って聞いている状態ですね。 これに関係した設定があれば、それを修正すれば、直りますよ。

gogoshang1
質問者

お礼

なるほど。分かりました! ただ、治しかたが分かりません。。。

gogoshang1
質問者

補足

source ~/ .profile でなく source ~/.profile と  /.  の後にスペースが不要で .bash_profile のファイルをこのように修正したら治りました。