• ベストアンサー

ホームステイ・メルボルン

8月の中ごろから9月の中ごろまでメルボルンで ホームステイをします。 初めてのホームステイで1ヶ月なので不安が多いです。 ホストファミリーと上手くやっていくコツなどはありますか? 会話などはどうしたら良いのでしょうか。 気温やどんな服装が良いかも知りたいです。 その他に色々アドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

私は1年間メルボルン市内に住んでいましたが、 8月くらいのメルボルンはとても寒いです。 寒いといっても乾いているので、日本ほどしんしん寒いというワケではありませんが、 切れるような寒さって感じでしょうか。 冬服で、マフラー・帽子は役に立つと思います。 とは言え、向こうにも安くてカッコイイ服が結構あるので、 スーツケースがパンパンになる程の冬服は必要ないのではないでしょうか? 家で履くスリッパか靴下の暖かいのがあると床で冷えたりしませんね。 ホームステイに関しては、オーストラリアは問題ないと思います。 日本語教育が小学校からあったりして、親日家も多い国ですからね。 国民性もきさくでおおらかなので、 言葉が通じなくてもボディーラングエージでなんとかなります! 日本で習う英語(アメリカンイングリッシュですね)とちがって、 かなりなまりがあるので、私もはじめ「は!?」でしたが、 イギリス寄りの英語なので、いまからそういう方に慣れとくと楽でしょう。 ホストファミリーは、「あなたってどんな人」ということに興味をもっている ので、日本での暮らしが紹介できるような(まわりの人、景色などの写真) もの、マンガや雑誌などを持って行かれると話が弾むと思いますよ。 あと、向こうにはキャラクターものがほとんど無いので、 コドモか若モンが居る家だったらキティーちゃんとかアフロ犬みたいな かわいい物も喜ばれると思います。 あまり心配しないで、楽~に行く方がうまくいくし、 何より楽しむ事が一番でっす!!

mana703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス英語だったんですか。参考になりました。 色々書いていただいて心配が少し薄れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

メルボルンは、寒い!東京辺りの人だったら、夏から突然冬に行くし、気温は日本より高くても風が強いし、メルボルンでも地域によって温度差がかなりあります。私達もこの前までメルボルンに住んでたんですが、寒くてブリスベンに引越した。(ま、もちろん理由はそれだけじゃ無いんですが) ホームステイ、自分の家にお客さんが滞在してる逆の設定で考えてみたらあんまり心配ないはず。ホームステイ受け入れ家庭はすでに経験者でもう何人も受け入れてる家族が多いから、ホームステイでの家族との心配よりは、イベントのチェックしたりどこに行くか予定たてたり、楽しい計画の心配しておかないと、時間が足りなくなるのでは?(笑) それより、日本の事を詳しく勉強しておいた方がいいですよ。 http://www.newsonjapan.com/ (英語の日本ニュース) オーストラリア人と日本人はそんなにすごくかけはなれてるって程でも無いし、心配しないで。実は私の夫はメルボルン出身のオージーです。 http://www.aussielink-jp.com/Events/Melbourne/ http://www.aussielink-jp.com/Events/Australia_Wide/

参考URL:
http://www.newsonjapan.com/
mana703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のことを勉強しておくということはあまり考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

留学経験はありませんが、海外生活の経験からアドバイスさせて頂きます。 ホスト・ファミリーにもいろいろあると思いますが、一般論として、日本人が海外から留学生を受け入れるときのような気ずかい(配慮)は期待しないほうがいいでしょう。その点、ドライというか慣れているというか、学生といえども大人としての行動を要求されますので甘えは禁物です。 *家族の写真、自分の町の写真、自分の学校の写真などは会話と相互理解を助ける  小道具になります。家族の写真は誇らしげに見せて家族一人一人を紹介しましょ う。 *日本的な小物を土産に準備しましょう。色紙、風呂敷、風船、うちわ、自分の町 の特産物など。サンタ・クロースのように一度に配らず到着時にはママへ、その 後はタイミングを見ながら上げればより効果があるでしょう。 *いつも笑顔で、挨拶は大きな明るい声で。以心伝心の習慣はないので、不満、疑 問、要求などは遠慮せず相手に伝えること。 *会話がはずむように  趣味、学校のこと、町のことなど自分の得意分野で会話が出来るように準備して おく。逆に相手の家族、町のこと、趣味、などこちらからも積極的に質問するよ う心がける。 *ホスト・ファミリーの生活のリズムがあるので尊重すること。滞在中に友人を部 屋に呼ぶ場合は、家族に紹介すること。 あなたは初めてでも、相手は慣れていると思われるのであまり心配することはありません。口うるさい叔母の家で休暇を過ごすぐらいの気持ちで常識的な言動を守れば問題ないでしょう。楽しいホームステイになりますように。

mana703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 書いていただいたことを色々実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイ

    3月の三週間、カナダで始めてのホームステイをするのですが、何か気をつけたらいいこととか確認すべきこと、あらかじめホストファミリーに聞いておくべきことがあったら教えてください。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームステイ

    3月にホームステイにいくのですが ホストファミリーへのお土産でいいのがあったら教えてください。 家族構成はお父さん。お母さん。長男(18)。長女(16)。次女(12)。三女(8)です お願いします。

  • メルボルンの8月の気温

    8月の初旬にメルボルンに行きます。気温などをネットで調べているのですが、ピンときません。 真冬かと思ってたのですが、気温をしらべると16度とあって、大阪の4月ぐらいかな?と思っています。 それなら、かさばるダウンコートなどはもって行きたくないのですが。。。。ただ、ペンギンパレードにも行きたいのですが、やはりかなり冷え込みますか。使い捨てカイロはたくさん持って行く予定です。 今の時期の服装を教えて頂けないでしょうか。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • オーストラリア メルボルン 持ち物

    来週から一ヶ月間、オーストラリアのメルボルンへ研修で行きます。ホームステイです(^ ^) 初めての海外なので何からどうしたらいいか不安なので、これだけは絶対に必要!な物はなにかありますか?