• 締切済み

市販薬に頼らず、風邪を治したい!

急な冷え込みで鼻風邪をひいてしまいました。人混みに出ると、くしゃみが止まらず、鼻が垂れてきます。仕事の都合で病院に行けないため、市販薬を買おうかと思ったんですが、治りかけてきたので、買いたくないんです(笑) ちなみにイソジンとマスクは買い込んであります。帰宅後は鼻うがいもしてます。 下手に市販薬をを服用しない方が治ると聞いたのですが、しっかり食べて寝ればOKですか?

みんなの回答

• ni4da
回答No.10

こんにちは。 黒にんにくがおすすめです。 生のにんにくを熟成させたもので、フルーティーな味がして 食べた後のニオイも気にならないので、お仕事の日も安心です。 黒にんにくは、気管支炎やアレルギー性皮膚炎、 花粉症などに効果があると言われており、 血液の流れを良くする効果から、 冷え症も改善されるので、寒い季節にはもってこいです。 生に比べて、ポリフェノールが5-10倍も豊富で、 高い抗酸化作用により老化を防ぎ、 アンチエイジング・美容にも効果が高く、 がん予防にも効果があると言われています。 ただ、薬を飲まれているようであれば 飲み合わせが良くないものがあるようなのでと思いましたが、 薬に頼らず治したいということであれば、おすすめです。 風邪には充分な栄養と睡眠が大事ですが、 お仕事が忙しいとなかなか難しいと思います。 お身体、お大事にされて下さい。

• avianca
回答No.9

生姜がお勧めです! 解熱作用もあり生姜に多く含まれるジンゲロールという成分には解熱効果 殺菌効果 咳止め効果 吐き止め効果などがあり甘酢漬けした生姜は風邪によく予防として知られています

• kanakyu-
回答No.8

ホットはちみつドリンク、おすすめしますよ わたしはこれで、風邪の治りがとても速くなりました。 アツアツではなく、スッとのめるあたたかさで飲んでます。 はちみつに含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサになり、 善玉菌は悪玉菌とたたかってくれます。 免疫力の6-70%は腸内環境によるものといわれています。 はちみつとあわせて、 ヨーグルトや納豆などから善玉菌をとったり、 果物などからビタミンCをおとりくださいね。 体をあたたかくしておくことも免疫力には重要なので、 冷たい飲み物はのまず、あたたかい飲み物を。 マフラーやネックウォーマーで首をあたたかく、 気管支や呼吸器のある体幹部は、ベストや腹巻きなどで保護して、 冷やさないでくださいね。 おだいじに

• cooci
回答No.7

そもそも、風邪を治す薬は存在しません。 風邪薬は風邪によってでる症状を抑えるためのものであり、早く治すためのものではありません。 しかも、風邪薬は症状を抑えてしまうため治りが逆に遅くなることがわかっています。 日本の上昇期となっている風邪薬を飲む行為は、世界の非常識です。 海外の病院で風邪をひいたので風邪薬を飲ませたというと、なんでそんなもの飲ませたと言われます。 また、風邪を引いたときにしっかり食べると言う行為も世界の非常識です。 風邪のときは胃腸が弱っていることも多く負担がかかるということもありますが、風邪のときに食べるという行為で抵抗力が落ちることにつながることがわかっています。 風邪のときはできるだけ食べずに、水分を多くとるというのが世界の常識です。 日本の医療はすすんでいるところはすすんでいるのですが、ガラパゴス的なでたらめも多いです。 たとえば、風邪の菌が脳に入って脳炎(日本脳炎ではありません。)になったされるケースが日本では結構あるのですが、風邪の菌が頭に入ることはなく日本の風邪薬の副作用によるものというのが海外の見解となっています。 実際のところ風邪の菌が頭に入ったという事例があるのは世界で日本と台湾だけです。

• jzajza
回答No.6

身体を暖めると良いですね。 材料は生姜。 料理に生姜を入れて食すと、身体が暖まります。 また、ネギを刻んでお椀に入れ、味噌とともにお湯で食すのも良しです。 鼻がつまった時は、タオルを暖めて鼻に乗せると、鼻の通りが良くなります。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

治りかけているなら、基本的に薬は飲まない方が良いのでは ないでしょうか・・ 薬を飲まないで治ってきているなら、それに越したことは無いと思い ます。 鼻うがいのされているし、お風呂にゆっくり入って良く身体を温めて 身体の温まるものを食べて、早めに寝れば良いのではないでしょうか?

• KoalaGold
回答No.4

体内のウイルスを退治するために体温が上昇します。解熱剤で下げてしまうと殺戮力が落ちて風邪は長引きます。 本来の自己治癒力で治すので、余計な体力を使ったりストレスにさらされないよう、眠るのが一番の近道です。ー 栄養があっても消化で体力を使うので、液状の消化の良いものだけを食べます。 発熱で水分が失われるため水分補給はしっかりと。その際体が冷えるので冷たい水は避けます。 電子機器や明るい電灯を消して安静な状態で白血球が戦っているのを支援します。

• tokyoboy
回答No.3

にんにく・しょうが・ねぎ等を使った、身体の温まる鍋でも食べて、 暖かくして(寝る時もマスク必須)寝ていれば、大抵の風邪は治る のではないかと思われます。

回答No.2

風邪引いてからイソジンとマスクはあんまり意味なくないですか? むしろ、体を温める。 体温を下げないように汗でぬれたシャツはすぐに着替える。 食べ物だとしょうがなどで体を温め、大根などの殺菌力でウィルスをやっつけるとか 規則正しい生活とかで体力をつけるとか よく言われていますけど。 免疫力をつけることが一番ですよ。 風邪もひきにくくなるし、引いても治りやすいんですよね。 ちなみに、市販薬ですけど 風邪を治す薬じゃないですよね。 感冒薬ですから引く前にのまないとね。 あと、引いてからのむ風邪薬って、ウィルスの働きを 抑えるだけなのでその間に免疫力を揚げて治すんですよね。

• turf01
回答No.1

お湯にすりおろしたショウガを入れて、『ショウガ湯』を作り、それを飲むんだよ。やってみな!