• ベストアンサー

光GENJIがもしこうしとけば・・・

光GENJIがもしこうしとけば・・・みたいなもっと残れた、任期を保てた、みたいなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 グループにはたいてい、 グループ内の年上組で、 グループの要になる“2TOP”がいます。 光GENJIの場合は、諸星くん&大沢くんの2人です。 SMAPの場合は、中居くん&木村くんの2人。 この2TOP次第で、グループの未来は変わると思います。 中でも、光GENJIとSMAPは非常に対照的なのでわかりやすいかと思います。 約2年で終わった光GENJIの2TOPは「個人の独立を望んだ」。 25年間活躍しているSMAPの2TOPは「グループ全体の成長を望んだ」。 この差が大きく影響したんだと思います。 光GENJIの諸星&大沢は、 グループ全体のことよりも、自分個人の今後を優先し、 グループや事務所から離れ、自信の成長する場を求めたわけで…。 若かった事もあるでしょうが、光GENJIの場合は いきなり売れてスターになったという経緯があるので そういう考えになるのも致し方なかったのかな…とも思います。 ……が、その他のメンバー5人はキツいです。 人気的に知名度が低いメンバーは、そうもいかないわけで。 また他のメンバーの大半がまだ10代とか二十歳前後という若さ (今で言えば、まだジャニーズJr.の年)ですから、 自分自身でどうにかする術すらない状態で、 グループの要である2TOPの脱退は、かなりの痛手です。 諸星くんたちが抜けたあと、 しばらく活動していましたけど…結局、メンバー個人の知名度の低さは 決定的だったと思います。 一方の、SMAPの中居&木村の2TOPは、 デビュー後、音楽番組がことごとく無くなり、かなり苦労しているという経緯もあるので、 まず、年上で目立つ自分たちからドラマのキムタク、バラエティの中居という風に売り込み、 SMAPというグループ名の知名度を上げました。 その後、今度は他のメンバー全員の知名度もあげていったことが かなりの強みになったと思います。

gurimuzyou
質問者

お礼

考え方の違いで、グループの未来や、個人の運命?なども大きく変わるんですね・・・、勉強になります!