• ベストアンサー

発達障害の支援の方

以前にも他の質問を立てさせて頂いた者です。その説はありがとうございました。 発達障害者が怪しい奴に見えたり、異様な雰囲気を発して気持ち悪がられたりしますよね。 笑顔をこころがけたり、服装をかえたりしてますが、何も変わりません。 思考回路が健常者とは違う以上は、どうにもならないのでしょうか? きれいごとはいりません。どうしたら怪しい奴や異様な雰囲気を出さずにすむのか?アドバイスを下さい。

noname#203236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.5

お礼について。 私は改善の方法として回答しています。 例えば、足の無い人がいて、その人が「足があるように人から見られたい。足があるような歩き方をしないと、人から変に思われる。人から変に思われるのは嫌だ、嫌なんだから我慢したくない。だから足があるふりが出来る方法を教えて欲しい。ちなみに義足は駄目でした。やっぱり変な足だと思われます。」と考えていたら、その人と関わりたいと思う人は少ないでしょうね。その人が足があるように生きるのはどんな方法を以ってしても無理だし、その人の側にいたらその足を変な足だと思う事すら許されない関係になるしかない。相手は変な足を愛する事すら出来ない。 例えばブスな人がいて。その人が「美人なように見られたい。美人でないと人から変に思われる。人から変に思われるのは嫌だ、嫌なんだから我慢したくない。だから美人なふりが出来る方法を教えて欲しい。ちなみに整形は駄目でした。やっぱりブスだと思われます。」同じ事ですよ。 私は、この両者に言いますよ。あなた自身が受け入れない自分を、他人が許容する筈がないでしょう?自分を受け入れて、得たものの中で生きるしかないのが人間であり、喜びも悲しみも同じように、ひとりの人の人生の中で得た豊かさのひとつなんです。そんなあなたを見せれば、人はその人の欠点を愛しいと思うし、その人の悩みを受け入れるんです。 あなたは、人が自分を拒絶していると考えているようですが、人を拒絶しているのはあなたなのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度の変人ぶりは受け入れるしかないのでしょうか…。

質問者

補足

何度も何度も言うと、私が反論しか持たないとしか言われないと思いますが…。 最初は何言われても自分のことを受け入れてました。 しかし結局他人から見たら、気持ち悪がられるんです。どこに行っても見た目が悪いとか気持ち悪いといじめを受けるんです。 なら、気持ち悪がられる要因をなくなないとどうにもならないですよね。

その他の回答 (13)

• pg8mw
回答No.14

発達障害の診断が可能な医療機関がある地域なら、成人の発達障害コミュニティーもあると思うのです。似た者同士で楽しくやるのも方法のひとつですよ。それに、自分に近い存在を客観的に見れますので、生活の工夫も分かり易いです。 私の場合は私自身がアスペルガーで、わざわざ選んでそうした訳でも無いのに、職場の相棒から私生活までADHD尽くしの人間関係です。発達障害同士だから理解し合えるかといえば、そうでもないけれど。ADHDは、動かざること山のごとしな私を動かすのに長けた人種です。定型の人の言葉や態度はフンワリしていて興味や関心があまり持てないのですが、ADHDの通訳と機動力と合理性に助けられています。お互いの発達障害ぶりが煩わしい時も勿論ありますけれどね。 あなたは、本来の自分で生きていないのじゃないかな?だから、使い勝手が悪いのではないのかな?例えていうなら、左利きの人が右手で仕事して不器用になっているような感じに思えます。私は、生き物は本来の姿である事が一番機能的で、美しいんだと思うのです。 少なくとも孤独感は癒えますよ。恋人探しのつもりでコミュニティーを覗いてみては如何でしょうか?結構高収入なお相手もいたりしますし、なのに馬鹿丸出しだったりして人材豊富で面白いです。そして発達障害者は、よく見ると顔立ちがいいのが多い。多分あなたも、そこそこの美形でしょうね。これは、リサーチの専門家の私が観察した統計結果ですから文句をつけないで下さいね。 自己否定は先が無い。考え方の全てが歪みます。己を知る者に、誰も文句はつけないものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり萎縮してますね。 人前でのびのびといられたことはありません。 発達障害者は良い意味でも悪い意味でも他人に興味がないですね。詮索や人を陥れたりしない分だけ接しやすいです。ただアニメや鉄道、宗教の話などを一方的にされても困りますが(^-^;) 発達障害者は顔立ちが良い…少なくとも私は不細工です。山田花子をもっと幽霊っぽくした感じだと言われます。妹にも私の顔の評価を聞いたら、華やかさがなくて地味顔だと言われました。 仰るように自分自身を受け入れ、のびのびといることも重要だと思いますが、取り柄が何もないので自信は持てません。顔を鏡でみるたびに落ち込みます。 アドバイス頂いてるのに申し訳ないです…。

質問者

補足

何度も申し訳ないです…。 発達障害者がいるデイケアや自助会にも行ったことあるのですが、これまた話があいません。 たまたまだったのかもしれませんが、鉄道やアニメ、ゲームの趣味の人が多く、もっと個性的な人だと自分の宗教の話を機関銃のように話すので、私は話にはついていけませんでした…。皆さん良い人なんですが、健常者の話してる話題の方が興味が持てます(しかし話が続かない…)。 あとはこちらから話しかけても一言返すだけで話が続かない人(これはお互い様ですが)、一番ひどいのはストーカーまがいの行為やセクハラっぽいことを言われて生理的に受け付けない人もいました。 好かれるのは変な人(発達障害だからではなく、ストーカーまがいのしつこい人)ばかりで、発達障害でもまともな人は趣味が合わないとか、プライベートは一人が良いという人ばかりでした。

• pg8mw
回答No.13

補足について。 それの何がそんなに気に食わないのですか? どうして、そんなに有能な人間に見られたがるのですか? 私も発達障害者なので、当然あなたと同じような評価を周囲から受けていますけれどね、何ら問題を感じませんよ。私をどんな風に思おうと相手の自由だし勝手なんだから、腹も立ちません。自分の問題だともこれっぽっちも思いません。事実、相手が何を思うかは相手の問題なんですよ。こっちが始末してやることである筈がないでしょう。 あなたにも私にも発達障害があるなら、周囲と上手くいかないのは当たり前過ぎるくらい当たり前の事なんです。上手くやれるなら、障害が無いのと同じでしょう?ある障害を失くせなんて、無理なんです。 お礼について。 複数の医師から指摘を受けたとの事ですが。指摘と確定診断は大きく違います。まず、一般精神科医には発達障害は診断出来ませんし、医療知識もありません。そして、発達障害が診断出来る専門医療機関は全国的にみて非常に少ないです。なので複数の医師に診てもらえるケースも非常に稀です。そして診断には生育調査と精密検査が必要です。それを受けての診断なのでしょうか? 決して、あなたを非難するつもりで言っているのではありませんよ。医療関係者からほのめかされたら、診断されたも同じ事と思い込む人は結構いるんです。私は職業柄沢山のケースを経験しているので、色々な懸念をしているだけなのです。そして、あなたの問題を発達障害だけで考えるから、分からなくなるのでは?と提案しているのです。この問題の本質は、あなたが実際奇妙にみえるかどうかではなく、あなたが周囲からの評価を過剰に気にし過ぎる事なんですよ。それは、発達障害者らしくないと言わざるを得ない、だから方向性を多様に以って考えたほうが良いと思うのですね。狭いところを通るより、広いところを通りましょうよ、という提案です。 私は、あなたの事が好きですよ。とても手応えのある方だから魅力を感じています。この私の評価を受け入れて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取り方は人それぞれなんですね。 あなた様のように周囲の評価は気にしない方もいれば、苦痛に感じ、二次障害になる人の話しも実際に聞きます。 ずっとばかにされ続けたら精神が悪くなる人もいるでしょう。それに人とコミュニケーション取りたいです。自分を受け入れてほしいです。孤立してるのは耐えられません。 一人でも大丈夫な発達障害者もいれば、孤立が嫌な発達障害者もいるし、人それぞれです。 こっちが相手を受け入れようとしても拒絶され、都合の良いように使われるだけ。基本はばかにされる。 努力で改善できない、ばかにされるとこっちも相手を受け入れられなくなる。私もばかにしてきた人を受け入れるほど心は広くなれないです。 人と分かち合うとか人からの評価を考えるなと言い聞かせたこともありますが、やはり孤独は嫌です。バカにされ続け、孤立するのは辛いです。困った時には誰とも助け合えない。 本当は恋愛したかったし、家庭も持って子供もほしかった。友達とワイワイ遊びたかった。 孤独が嫌な者にとっては、発達障害は百害あって一利なしです。 〉私は、あなたの事が好きですよ。とても手応えのある方だから魅力を感じています。 ありがとうございます。あなた様から評価頂けたのはうれしいです。 しかし、障害がない普通の状態が一番です。

質問者

補足

最初言っていた医師に生育歴や仕事などの話をしたら、発達障害ではないか。手帳を取って支援を受けるべきだと言われました。カウンセラーを呼んで、検査をしてみようとも言われましたが、私は当時それを拒否しました。 それて精神科を変えました。二件目でも話をしてるうちに同じことを言われました。私はそこでも発達障害ではないと否定しました。 事情があって引っ越し、引っ越した先の精神科でも生育歴や仕事などの話をしたら、発達障害と言われました。最初行っていた精神科の先生と同じように手帳を取って障害枠で働くか、就労支援の人のサポートを受けるべきだと言われました。カウンセラーのもとで検査を勧められました。 三人の先生に言われて渋々検査を受けました。広汎性発達障害だと言われました。 私が行っていた精神科はたまたま発達障害に詳しかったのだと思います。

• pg8mw
回答No.12

ありがとうございます。 言葉として受け取る限りは、あなたの自己評価は低くないのですよね。あなたが自分を卑下するのは御免だと思うのも正当ですよ。ですが、こうまで他者からの評価を気にするのは病ですよ。それは発達障害だからではありません。大抵の発達障害者も他者の評価を気にはしますけれど、こうまで他者からの評価に意味を置かないと思うのです。 よく、発達障害者は「空気が読めない」と表現されますよね。特に広汎性機能障害の人なんかは、自分が周りからどう思われているかに本人が気付かないのですね。定型発達者達の「空気を読む」気が、元々無いのですよ。ですので、周りからイライラされて直接的に酷い言葉を言われたりします。ハッキリ言わないと分かって貰えないから、相手は言うしかなくなるのです。ですが、言われた本人はそれ程傷付きません。何故なら、「気持ち悪い」と人から言われても、「気持ち悪い」と人から思われる事は最低の事なんだ、という考え方が周囲にはあると知っていて、「気持ち悪い」と人に嫌な思いをさせるという空気感を読んでないと、自分の評価を下げられたとは思わないでしょう?だから「空気が読めない」発達障害者は、言葉を言葉通りに受け取って、「へぇ、そうなんだ」で済ませられるんです。「空気が読めない」程重症だという言い方をすれば、あなたの場合その言葉や態度に傷付いたり怒ったり出来るのだから、発達障害はかなり軽症とも言える。 そして、発達障害者は軽症な人程生きる苦しみが大きいのです。空気が読める分だけ定型発達者と自分との差に気付き易いので、気付いた分だけ自己評価が下がるから、生き辛くなる。でも、あなたの場合は自己評価が下がっていない。相手の言葉や態度に、嫌だ!そんな風に思われたくない!と怒っていて、なんとかしてやろうと考えているんだから、そうなんですよ。ここで、私は考え込んでしまうのですね。 何か、薬を常用していたりしますかね。その薬の副作用で本来の発達障害者の姿になれないのかも知れないし、或いは別の、気質的な問題があるのかも知れない。あなたが受けた診断が小さい頃のものなら、もう一度診断を受け直すのも方法だと思います。小さい頃に受けた人の診断は、成長後に訂正される事もよくあります。 考え方や方法だけで、なんとかなるような気がしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は飲んでません。飲んでも効果がありません。 発達障害の診断を受けたのは最近です。複数の医師から発達障害を指摘されてます。医師の方から。 私が嘘をついてるとか被害妄想とか医師の誤診だと言われるのかもしれませんが、発達障害は事実です。 自分の能力は、努力しても解決しないから自己評価は低いです。改善できるならとっくに改善してます。 しかし無理だったので、せめて見た目だけでも改善したいです。 もちろん見た目だけ改善できても発達障害は治るわけではないですが、せめて気持ち悪いと言われることはなくなるし、少しは自信もつけられます。

質問者

補足

正真正銘の発達障害者ですよ。 掃除以外の仕事はできません。 習い事や仕事は何年やっても覚えられません。 知的障害者や幼稚園児ができることが、不器用でできないために皆からはありえないと笑われます。 本当に障害がなければ、数年やってたら上達するでしょう。 話の腰はおらせてしまうし、感覚が違いすぎて場にそぐわない発言をしてしまったり、失言して反感買うことはしょっ中です(例えば兼業主婦に「仕事も家事もこなして尊敬する」といったら、「主婦業に専念しろ」と皮肉を言われたと反感を買いました。相手を尊敬して言ったのにわけがわかりません)。 普通に返してるつもりが、普通ではなかった。空気読めなくて同じ失態繰り返してる。 言語以外の手段、言葉のニュアンス、会話の流れなどから、相手の真意はつかめません。 私の頭では考える力や空気を読むには限界があります。 健常者や精神疾患のみ煩ってる人だったらこんな失態は犯してません。もちろん彼らも失敗はあるでしょう。しかし彼らは次に生かしてますよね。 失態や同じミス繰り返してるのは同じ発達障害者だけです。

• pg8mw
回答No.11

お礼について。 同じことを、何度も繰り返し言っているように一見受取れるのですが、物言うあなたのポジショニングがコロコロ変わるのですよ。ですので、回答の為に補足下さい。あなたは実際に、診断を受けられましたか?その診断は発達障害の何という診断でしたか?

質問者

お礼

広汎性発達障害。きちんと診断は受けてますよ。

• pg8mw
回答No.10

お礼について。 あなた自身がキチガイ以外の何者でもないと自己評価しているのなら、受け入れるも受け入れないもないでしょう。あなたが下した自己評価ですよ。自己責任を持って下さい。 私は自身が発達障害であるものですが、障害児童発達の研究職にあります。その観点から申し上げますが、あなたは発達障害の診断を受けられましたか?あなたには発達障害者に備わる、どうしようもない程の終始一貫性がないように感じられます。相手の言葉により思考性や観念が変わるんですよね。発達障害者には、非常に珍しい事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はキチガイだと思ってなくてもキチガイだと言われるんですよ。 人の言葉に真に受けないようにしようと思っても、幼稚園児ですらできることができなかった…。皆が笑い者にする。そんな奴は何言われても仕方ないからひたすら下手に立てと言われたんです。尊敬してた支援者でした。 良い人だと思ってた人も実はキチガイ扱いしていた。でも一人だと孤独感を感じる。友だちほしい。コミュニケーション取りたい。でも取れない。 顔が汚いとかキチガイと言われ続けるのもごめんです。

• pg8mw
回答No.9

お礼、補足について。 これまでの他回答者とのやり取りも見せて頂きました。あなたは、なかなかに手応えのある方ですね。 ご自身が持たれる疑問や感情に、もっと明け透けに忠実になればよろしいと思います。変人ぶりに磨きをかけて下さい。あなたしか味わえない人生に価値を与えて下さい。面白い事間違いなし、ですよ。非凡に生き抜いて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 有能な変人ならまだしも、私の場合は子供以下の無能で変な奴ですからキチガイ以外の何者でもありません。それでも受け入れるしかないのであれば正直地獄です。 面白い人生どころか、一生間抜けで愚かな人生を過ごすことになるでしょう。

noname#207821
回答No.8

こちらはNo.7の続きになります。 ここからは、補足の返信をさせていただきますね。 >気をつけたり、努力だけでカバーするのは限界があります。 気を付けることも努力も結局は出来る範囲内でしかやれないことですが、とてもゆっくりでも以前よりも進歩したことはありますよね? 出来ないことだらけなら、当面は出来ることだけをしっかりやるでも良いと思います。 そうすることで、他のことも引きずられるようにして、じわじわと向上することがあるからです。 周りが信頼できない人だらけなら、信頼できる人の言葉だけを信じるでも構わないと思います。 ともかく、心のよりどころを失くさず大切に育てて行ってください。 孤独に耐性を付けつつ、でも孤立しないように、他人の全てを受け入れなくて良いから、生きることが苦しくならないよう、賢く選択しながら生きることじゃないかと思います。 もしも幾ら努力しても唯々苦しいだけならば、その選択は間違っているのです。 正しい選択なら、苦しみの中にも必ず喜びが見つかると思います。 >周りは発達障害は言い訳であり、努力不足と精神が病んでる、性格が悪いからだと言われます。 こちらに関しては、No.7の『2から抜粋したものを再度載せます』。 ~「視力検査の表が見えていても動体視力が悪い人っているでしょう? 授業の先生の声が聞き取れて、ニュースのアナウンサーの声が聞き取れても、雑踏の中だと相手の会話が聞き取れなかったり、電車のアナウンスがよく聞き取れない人もいるでしょう? 私の障害はそんな風に多方面で精度が劣る障害なんです。見えない障害だから、皆には見えないところ、気が付かないところいつも苦労しているし精一杯努力しています」と返答してみてください。~ >さらには容姿や能力を露骨にばかにしてくる人も多いです。 No.7の『3をご参照ください』。 >ご家族が発達障害者とのことですが、露骨にご家族をばかにしてくる人を受け入れられますか?そんな人達とはどう接してますか? 実際に自分が家族(息子)と暮らして来て悩んだり困って来たことでもあるので、先方の困惑がまるで分らないわけではないし、先方が息子の何を嫌がり何を良しとしないのかも分らないでもないですが、私はその人たちよりも息子のことを知っています。 どうして、その人たちの期待に息子が応えられなかったのかも。 それは、息子が逃げていたからでも、怠けていたのでもないということを。 私は息子がとても優しい穏やかな子であることを知っているし、見た目や話し方から受ける印象とは違い思慮深さを持った賢い子だということも知っています。 人に迷惑を掛けたくなくて、いつも自分でできる精一杯のことを頑張っているということも知っています。 だから、息子の一面を見ただけで全てを知った気になり、理解しようともしないで嫌う人は、そのままでも良いと思います。嫌いだと心の中で思うのは向こうの自由だし、実害はありませんからね。 だけれど、どうすれば折り合いが付けられるのか何も話し合うこともなく、気に入らないと罵るだけの人、嫌がらせに変な仲間を引き連れてつるむだけの人ならば見下げます。軽蔑するのは先方の勝手ですが、鬱憤晴らしだけが目的なら細々と関わらないで欲しいです。 息子が高校に進学してからは、息子も成長したし周囲も精神的に大人になったからでしょう。絡んで来る子は今はいませんが、社会に出るときは努力や周囲から理解を得るように働き掛けるだけでは限界がありますから、当人の適性を十分に発揮できる職を選ばなければならないと考えています。 まだまだ人生の先は長く、これからどうなっていくのか解らないことだらけですが、今の息子を好ましく思い、理解してくれる人が家族以外にもいる、このことが今の私たちの大きな救いであり希望です。 人を大切にできない人は人からも大切にはされません。 恩を忘れる人は恩を得ることもありません。 このことはいつも忘れずに、ともに協力し合いながら、この社会を生きて行きたいと思います。

質問者

お礼

再び質問して申し訳ありません。再び答えていただいてありがとうございます。 化粧のアドバイス参考にさせていただきます。 恥ずかしながら、十何年やっていても伸びたものはないんです…。 それでもできる範囲で努力をしていこうと思います。 〉私は息子がとても優しい穏やかな子であることを知っているし、見た目や話し方から受ける印象とは違い思慮深さを持った賢い子だということも知っています。人に迷惑を掛けたくなくて、いつも自分でできる精一杯のことを頑張っているということも知っています。だから、息子の一面を見ただけで全てを知った気になり、理解しようともしないで嫌う人は、そのままでも良いと思います。嫌いだと心の中で思うのは向こうの自由だし、実害はありませんからね。 〉だけれど、どうすれば折り合いが付けられるのか何も話し合うこともなく、気に入らないと罵るだけの人、嫌がらせに変な仲間を引き連れてつるむだけの人ならば見下げます。 〉軽蔑するのは先方の勝手ですが、鬱憤晴らしだけが目的なら細々と関わらないで欲しいです。 とても参考になりました。 息子さんは前向きに自分のできることをされてるんですね。 私は少し卑屈になってたのかもしれません。相手に全てを求め続けるのではなく、理解してくれてる人の言葉に耳を傾けるようにします。 〉社会に出るときは努力や周囲から 理解を得るように働き掛けるだけでは限界がありますから、当人の適性を十分に発揮できる職を選ばなければならないと考えています。 これは身にしみて感じますね。 〉まだまだ人生の先は長く、これからどうなっていくのか解らないことだらけですが、今の息子を好ましく思い、理解してくれる人が家族以外にもいる、このことが今の私たちの大きな救いであり希望です。人を大切にできない人は人からも大切にはされません。 恩を忘れる人は恩を得ることもありません。このことはいつも忘れずに、ともに協力し合いながら、この社会を生きて行きたいと思います。 この言葉にとても重みを感じました。 言ってくる人達の言葉や態度ばかりに引っかかっていて、理解してくれてる人への感謝はしているようで頭に入っていなかったのかもしれません。 これからは心がけたいと思います。

回答No.7

No.6です。ご返信ありがとうございました。 返答が遅くなり申し訳ございません。 今回は長くなりましたので投稿を二回に分けさせていただきます。 先ずは、お礼から返信させていただきますね。 1)>ただ赤ちゃんや犬の場合、私が警戒心や不信感を持たず、景色の一部のように思ってるのですが、通りすがりの赤ちゃんが急に泣き出したり、犬にいつまでも執拗にほえられたりします。 犬や赤ちゃんを全く見てない時でもよくあります。 実際にお会いできないので何とも言えませんが、お化粧が濃いとか、香水の臭いがきついとか言われたことはありませんか? 赤ちゃんや犬は臭いに敏感ですから、もしかしたら、化粧品の臭いが気に障ってしまうのかもしれません。日焼け止めを無添加のものに変えたら、散歩中にいつもくしゃみをしていた犬がくしゃみをしなくなったという話を、とある化粧品メーカーの広報誌の投書で読んだことがあります。 決め付けは行けませんけれど、発達障害があると気合が入り過ぎて、ヘビメタや舞台メイクのように濃い化粧をしてしまう方がいるそうです。 もしも、周囲の方からメイクが濃いと指摘されたことがあるのでしたら、見直しをした方が良いと思います。 メイクの臭いを嫌がる方もいますので、無香料かそれに近いものを選び、化粧下地の上に軽くフェイスパウダーをはたくぐらいにして、口紅やグロスも肌馴染みの良い色を選ぶと良いです。また、頬紅は濃くしてしまうと顔がきつく見えるので、ほんのり血色がよく見える程度にすると良いです。眉は細くし過ぎたり濃く描いてしまうと顔が老けて見えたりきつく見えたりするので、程よい太さになるように形を整えて、薄い部分をアイブロウパウダーで描き足して全体的なバランスを整えてから、アイブロウペンシルで最後の仕上げをすると良いです。 アイメイク(アイシャドウやアイライナー)を仕上げてから眉を描くと、アイメイクにつられて、負けないように眉を濃く描いてしまう方が多いですが、そうすると全体の仕上がりがきつくなってしまいます。 もし今、アイメイクをしてから眉を描く習慣があるのなら、それを改め、アイメイクの前に眉を描くようにしてください。イメージを掴むためにアイシャドウのベースカラーだけ塗って、続けて眉を描くのは良いのですが、アイメイクがすっかり仕上がってから眉を仕上げるのは避けてください。 なお、眉を描くときは眉頭から描かないで、眉尻から1/3辺りの毛の薄い部分から描くとナチュラルに仕上がります。眉頭に先にアイブロウを乗せてしまうと全体的に黒々とした濃すぎる眉毛になってしまうので、眉頭から描くのはNGです。 メイクするときの全体の流れですが、下記の順に仕上げれば、濃くなり過ぎることが防ぐことができ、ナチュラルに仕上げやすいです。   ファンデーション → 頬紅 → アイブロウ(眉)   → アイメイク(アイシャドウ → アイライナー)   → 口紅 頬紅と眉は濃くしてしまうと不自然な仕上がりになり、まるで舞台のメイクみたいになってしまうので、大抵の人はお化粧を失敗してしまいます。 ファンデーションが綺麗に乗っていても、頬紅と眉が濃くなってしまうと異様になってしまうので、頬紅と眉に関してはナチュラルな仕上がりを心掛けてください。 もしも頬紅が濃くなってしまったら、上からフェイスパウダーをはたいて色味を抑えたり、アイブロウが濃く乗ってしまった部分は上から綿棒で軽くこすって淡くなるように調節してください。 2)>精神論とか努力論を持ち出されて 発達障害とは脳機能の不全によるものであり、言ってみれば生まれつき視力が弱い人や聴力が弱い人と同じような不都合を持って生れて来たということです。 発達障害についてですが、現在では、お腹にいる時や生まれてくるとき、または、幼児期の疾病などで高次脳機能障害(軽度から重度を含む)の方たちと類似した障害を負ってしまったと考えられています。 受精から誕生まで、お腹の中にいればそれだけで安全も健康も保障されている訳ではないし、誕生後の病気(例えば髄膜炎や脳炎)だって、その後の発達に良くない影響を及ぼすことがあります。 脳とは精密機械のようにデリケートなもので、その機能が上手く働かない部分を持っているために特定の回路が働かなかったり、働きが弱かったり、その為にある回路ばかりがフル活動している(それが良い意味で個性になっているケースもあります)、そういう状態が発達障害だと言えると思います。 根性論や努力論を声高に唱える人は、そういう現状を知らないから言うのです。 そういう方たち結局は勉強不足なんだと思うし、他人事だから何とでも言えるのです。 発達障害者の家族も、自分の家族とは掛け離れたタイプの発達障害については端から否定したりはしないけれど想像しかできません。家族の様には理解できない部分はあります。 傍らで当事者をつぶさに見てきた人にしか解らない、それが発達障害を理解することの難しさだと思うし、誤解や偏見が広まってしまう大きな要因だと思います。 そこのところを知らない人、全く想像できない人たちが根性論斜や努力論者になってしまうんだと思います。 それは「視力の悪い人に裸眼で遠くにあるものが何か見極めろ」というようなものだし、「難聴の人に補聴器なしで会話を聞き分けろ」というようなものです。 今度、発達障害について碌に知らない人からお説教を受けたら、 「視力検査の表が見えていても動体視力が悪い人っているでしょう? 授業の先生の声が聞き取れて、ニュースのアナウンサーの声が聞き取れても、雑踏の中だと相手の会話が聞き取れなかったり、電車のアナウンスがよく聞き取れない人もいるでしょう? 私の障害はそんな風に多方面で精度が劣る障害なんです。見えない障害だから、皆には見えないところ、気が付かないところいつも苦労しているし精一杯努力しています」と返答してみてください。 何も言わないよりは、何に苦労し何に悩んでいるのか、イメージは伝わると思います。 3)>容姿や家族のことなどをばかにしてくる人も多いので、素直にきこうとは思えません。 こちらを思って言ってくる人と、ばかにしてくる形で言う人とはあからかにちがいます。 後者の場合でも素直に受け入れなければならないのてしょうか? 後者については完全無視でOKです。 家族のことは余計なお世話ですよね。失礼な話です。 容姿についてただ苦情だけを言ってくる人に関しては完全に無視で宜しいのではないでしょうか。「具体的にアドバイスしてくれる方の言葉にだけ耳を傾ければ良い」と思います。 4)>何を着ても気持ち悪がられるので、服装以外に問題があるのかなと。 人が怖くて、おどおどしているということはありませんか? 朗らかな人はいじめの標的になりにくいですが、おどおどしていると、どうしてもいじめに遭いやすいです。 元々はおどおどしていなかったのに、虐められ続けたから、つい、おどおどしてしまうということはあるかもしれないです。 けれども、卵が先か鶏が先かよりも、現状を打破するには、ともかく「おどおどしないこと」です。おどおどしてしまうぐらいなら、いっそのこと思っていることをハッキリ言った方が攻撃されにくいです。 おどおどしていると、腹に一物あるのだろうと探ろうとしたり、根暗だとか気持ち悪いなどと不快感を表わしてくる人がいますよね。 「何故、避けるんだ?」と。 そういう人にはガン無視か、ズバッと言った方が絡まれないです。

質問者

お礼

親身になって答えて頂いてありがとうございます。

質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 (1)について。 化粧が濃いとか臭いはないと思います。知人に体臭があると指摘してきた人がいたのですが、そのことについては指摘はされてません。 石鹸などを気をつけたら、その知人からは体臭は改善されたと言ってくれました。 それでも赤ちゃんや犬には、きらわれます。 私自身何らかの理由で警戒心を与えてるんだと思いますが。 (2)〉視力検査の表が見えていても動体視力が悪い人っているでしょう? 授業の先生の声が聞き取れて、ニュースのアナウンサーの声が聞き取れても、雑踏の中だと相手の会話が聞き取れなかったり、 電車のアナウンスがよく聞き取れない人もいるでしょう? 私の障害はそんな風に多方面で精度が劣る障害なんです。見えない障害だから、皆には見えないところ、気が付かないところいつも苦労しているし精一杯努力しています」と返答してみてください 「怠け者で努力しないあなたが発達障害を言い訳にしてる」と私が説明すればするほと言われてしまいます。 しかし発達障害でも少数ですが、周りから理解してもらってる人もいるので(仕事ができる人だからかもしれませんが)、私にどか問題があるのかもしれませんね…。 (3)とても参考になりました。苦情を言ってくる人だけの場合はスルーし、きちんと忠告してくれる人の言うことに耳を傾けるようにします。 (4)おどおどしてると言われたことはありません。 侮辱されたり、こっちの人格を否定された時、なぜそんなことを言うのかはっきり言うことがあります。 ただ私の場合は、ばかのくせに反論だけは一人前とか生意気とか無能なんだからもっと低姿勢で謙虚に振る舞えと言われます。 最後は総スカンを食らいます。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません…。

回答No.6

支援者と言えるかどうか微妙ですが、発達障害当事者の家族です。 自分でそのつもりはなくても視線が鋭いか、相手を凝視してしまう癖があるのではないでしょうか。他にも歩き方が独特だとか雰囲気的な問題があるのでは。結婚式などのパーティーや集会に参加したときのビデオが手元にあれば、周囲との仕草や視線の違いについて自分で気が付かなかったことを発見できると思いますので、チェックしてみては? 視線ですが、話し掛けるとき以外は相手の顔をじっと見たりしないで「肩とか顎先や胸元など顔の中心から外れたところに向けた方が自然」です。漠然と視線を向けた場合、相手から訝しがられることは滅多にありませんが「目を凝視してしまったり、逆にあからさまに目をそむけてしまうと、敵意や不快感を向けられたと感じて訝しがる人は多いもの」なのです。 顔から視線を外した場合でも、相手が物心のついた子供や大人の場合は、やはり凝視は禁物で足元や胸元であっても一点をジロジロと見られることを嫌います。 一般に「凝視されることはチェックされることと同意であり、馬鹿にされたとか奇妙な関心を持たれてしまったと不快に感じる人は多いもの」なのです。 そのぐらい視線は大事なことで、偶然すれ違っただけの所見の相手なら尚更、まじまじと見てしまうことは極力避けてください。うっかりまじまじと見てしまった場合は、声には出さずとも「“すみません” の気持ちを込めて軽く会釈すれば、大抵の人は意を汲んでくれますので咎めることは滅多にないし、そのまま流してくれます」。 歩き方ですが、左右に揺れたり、小股で歩いたり、すり足で歩くと悪い意味で目立ってしまいます。そういう風に歩くと意志が弱そうに見えたり、体が悪いように見えてしまいますので、そういう癖があるなら背筋を伸ばして姿勢よく歩くことを心掛けてください。モデルや競歩のように気負って歩いてしまうと却って不自然なので、「つま先の向きと背筋を少しだけ意識して歩くぐらいが丁度良い」です。 一般人が相手でも初見の場合は凝視は禁物なので、相手が赤ちゃんや犬なら凝視されると強い警戒心を持つと思います。もし目を凝視してしまう癖があるのなら、先ずはその癖を直すことです。景色を見るように漠然と見ている場合や、逆に心から微笑みかける分には赤ちゃんも犬もこちらを警戒することはありませんが、こちらが恐る恐る笑顔を向けたなら、赤ちゃんも犬もその不自然さを訝しがって、拒絶反応を示します。 作り笑顔というのは、下心があるように見えたり敵意を誤魔化しているように見えてしまうものなので、赤ちゃんや犬は、それを嫌がって警戒してしまいます。 ビクビクしながら微笑んだって、赤ちゃんや犬にはそれが作り物であるこちがバレバレなので、ともかくオドオドしないこと(嫌われることや失敗することを気に病まないこと)です。 自分で失敗すると思っていると、そういう気持ちを赤ちゃんや犬は敏感に感じ取りますので『この人は私を苦手だと思っている=私に敵意を持っている=この人は私を不安にさせる人だ』と、あなたを警戒して泣き出したり吠えたりしてしまうのです。 赤ちゃんに泣かれたり、犬に吠えられるのが嫌なら、苦手意識を表に出さないことです。作り笑顔は苦手意識の表明なので、心から微笑むことが出来ないうちは封印してください。すれ違う時は、それこそ街路樹や空を流れる雲の様に「景色の一部として眺める」ということをしてみてください。そうすれば泣かれたり吠えられたりは激減します。 私は赤ちゃんが好きだし苦手意識はなく、すれ違うときは心から微笑んでいるので泣かれたことはありませんが、犬は子どもの頃によく追いかけられて苦手意識が強かった為、昔はよく吠えられました。恐怖心から凝視してしまうことが多かったので、犬はそんな私から敵意を感じて吠えていたのでしょう。 けれども、ある日、試しに「犬も自分も景色の一部なんだと心の中で言い聞かせながら、自分はその辺に生えている街路樹やすぐ脇を走る自動車になったつもりで歩く」ということをしてからは、犬の方も私を適度に無視するようになり威嚇目的で吠えるということをしなくなりました。 それでも、犬がすごくやんちゃだったり大きかったりで、こちらの恐怖心の方が勝ってしまったときは「私も犬も景色の一部になりそこねます」ので、吠えられたり、後追いされたりすることがあります…。そういうときこそ慌てずに、もう一度景色の一部になれるように念じると、犬も静まって何処かへ行ってくれます。 ともかく、「こちらがオドオドすると犬はそれを自分に向けられた敵意と受け取ります」。こちらが平気だと思わない限り、犬は訝しがることを止めないので、「微笑むことよりも、堂々とすること、嫌われることを恐れないことの方が肝要」だと思います。 このことは、赤ちゃんに対しても言えますし大人に対しても言えます。 こちらが苦手意識を向けてしまうと、相手も苦手意識を返して来るのです。 「堂々と」とは「偉そうにするとか威丈高にする」という意味ではなく、「不安そうにしない、もうこれでおしまいだと悲観的にならない」という意味に解釈してください。 どんな人にでも、欠点を補える長所があるのですから、もうおしまいだなんてことは、そうそうありません。失敗はしない方が良いのですが、補うことをしないのはもっと良くないことです。だったら、長所を生かすことを考え、行動しながら生きることだと思います。 >ただ私をはじめとする発達の場合は、ほとんどの人から嫌われますし、何もしてなくても攻撃を受けたりします。 何もしないから嫌われたり攻撃を受けるということはあると思います。 オールマイティーは無理でも、せめて得意分野で協力しようという気持ちが日頃からあって、独り相撲にならないように周囲の意見を取り入れながら行動に移すことが出来るなら、過剰に嫌われたり攻撃されることはなくなると思います。 それと、発達障害でもナーバスな人だと、他者からの提案や指摘を攻撃と受け取ることが多いように感じます。「攻撃」と受け取る前に「これはアドバイスなんだ」と一旦、自分に言い聞かせるということをしてから、行動に移すということを心掛けてください。そうすれば衝突することも、不快に感じることもぐっと減ると思います。 当事者が攻撃と受け取れば攻撃なんだと言われたら、みんな、相談者さんから離れて行ってしまうと思います。ですから、「攻撃された」と思いたくなってしまうときほど、別の表現を考えるようにするということを試みてください。 「そのままだと危険だと制止してくれたんだ」とか、「他にもっと良い方法があると提案してくれたんだ」とか、「言葉はきつくとも、私のことを心配して言ってくれたんだ」と。 相手の言動が、あなたにとっては余計なお世話だったり有難迷惑だったこともあるでしょう。けれども、お互いどうやったら上手くやっていけるだろうかと、先方も悩み、心を砕いていることもあると考えてください。 相手の言葉がきつく感じれば、自分の感性に合わなければ即ち悪意とは受け取らないようにしてください。あなたにとっては、鈍感できつい言い方しかできない人に思えるのかもしれませんが、人とは悪意のみでは行動できないし、一見、厳しいようでも何処かに温情はあるものです。 この人は嫌な人だなと思っても、どこか良いところが見つけられるなら、その人は苦手なだけの人ではなくなるし、その人から何かを学ぶことが出来ます。 学ぶことが出来たなら、あなたは嫌われるばかりの人ではなくなるし、相手のことで苦しむばかりの人ではなくなります。自分も他人も傷つけあうばかりの生き方をしないで済みます。 何故かと言うと、人の長所を見つけることが出来る人は、自分の長所も見つけることが出来るし、折り合いの付け方も学べるからです。だから、自分の長所を見つけ、それを生かすことは大切なことなんです。 それが出来ないでいる間は自分を嫌うことになるし、そうしていると誰も好きになれないし、誰も信用できないから、ぎこちない作り物の自分で接することしか出来ません。 自分を隠しながら、怯えながら生きている間は、どうしても他人からは、よそよそしくされたり冷たくされてしまいます。 これからは自分と他人の良い点を見つけて欠点をカバーして行くことを考えてください。欠点だらけの人は煙たがられてしまいますが、カバーすることを諦めてしまうと更に煙たがられてしまいます。大きな欠点を持つ者はそれだけで害悪だと考える人、もうお終いだと考える人もいますが、孤独は嫌だ、受け入れて欲しいと望むなら、今の自分に出来ることをコツコツ積み重ねるよりないです。あなたの努力を見ている人は必ず何処かにいますし、努力を誰よりも実感できるのもあなただからです。 容姿のことを気に掛けていらっしゃいますが、理想像はありますか? ファッション雑誌を見たり、芸能人を見ていて、こういうファションやメイクや髪型が素敵だなと思ったことはありますか? なりたいイメージが固まっていないと、なかなかファッションが決まらないと思います。 思い浮かばないのなら、ファッション雑誌を何冊か手に取って気になるものをチェックする習慣をつけてください。心惹かれたファッションがあるなら、アレンジを取り入れて、似合う自分を目指せば良いです。 どういったのが似合うか分らなければ店員さんに相談したり、直に商品を手に取って鏡の前で合わせて確認したり着回しの利くファッションアドバイスを受けると良いです。背格好や雰囲気の似た芸能人やモデルさんで好ましく感じたものを取り入れるのも良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識に人をじっと見てしまっていることはあるのかもしれません。気をつけます。 歩き方や姿勢は知人にみてもらいましたが、問題はないと言われました。 ただ赤ちゃんや犬の場合、私が警戒心や不信感を持たず、景色の一部のように思ってるのですが、通りすがりの赤ちゃんが急に泣き出したり、犬にいつまでも執拗にほえられたりします。 犬や赤ちゃんを全く見てない時でもよくあります。 視線以外にも他に不振人物と思われる要素でもあるのでしょうか…。 周りの人が言ってきたことに関しては余計なお世話が多いです。障害で思うようにできないことがあると精神論とか努力論を持ち出されて責められ、かえって逆効果となることが多いです。 また容姿や家族のことなどをばかにしてくる人も多いので、素直にきこうとは思えません。 こちらを思って言ってくる人と、ばかにしてくる形で言う人とはあからかにちがいます。 後者の場合でも素直に受け入れなければならないのてしょうか? ファッションは柴咲コウや北川景子のような感じの人にあこがれます。彼女のようには到底無理ですが、 何を着ても気持ち悪がられるので、服装以外に問題があるのかなと。

質問者

補足

再び質問すみません。 本題の質問から外れてしまいますが。 私は小学生よりも不器用でとろくて、相手のいとも読めず、恥ずかしながら漫画の主人公並みのドジもあります。 まれにアドバイスしてくれる人もいますが、アドバイスどおりにこなせず、同じ失敗を繰り返してしまいます。 気をつけたり、努力だけでカバーするのは限界があります。 この場合はどうしたら良いのでしょうか? 周りは発達障害は言い訳であり、努力不足と精神が病んでる、性格が悪いからだと言われます。 さらには容姿や能力を露骨にばかにしてくる人も多いです。 ご家族が発達障害者とのことですが、露骨にご家族をばかにしてくる人を受け入れられますか?そんな人達とはどう接してますか? 私は相手を心から受け入れられません。

• pg8mw
回答No.4

お礼について。 何でね、犬も赤ちゃんも皆んなも、あなたを好きでいなくちゃいけないのですか?あなたを嫌うのは相手の自由でしょう。 あなたは相手が自分を嫌うのは辛いと言いますが、それはあなたの我儘ですよ。誰だって、誰かに嫌われるのです。好き嫌いは人の自由なんですよ。こんな人なら嫌らわれませんなんて、ないのです。 だから、あなたが完璧な人間であったとしても嫌われる時は嫌われます。 我慢をしろと言ってるんじゃありません。相手があなたを嫌うのは相手の自由だし、あなたに関係ない事なんですよ。相手があなたを嫌うのは相手の問題なんです。その事に気付きなさいと言ってるんです。その問題のいちいちに自分を介入させて、こだわる態度自体が気持ち悪いんですよ。

質問者

お礼

仰るとおり、普通の人でも嫌われることはあります。 ただ私をはじめとする発達の場合は、ほとんどの人から嫌われますし、何もしてなくても攻撃を受けたりします。 私だって気もち悪い容姿のままではいたくないし、見た目や雰囲気から目をつけられていじめられるのは嫌です。 誰だってその立場になれば嫌なはずです。私だって嫌です。我儘ではありません。 私はそれが嫌だから改善する方法がしりたいのです。 あなた様がおっしゃることは結局、発達の宿命だと思ってひたすら耐えろということでしょう。