• ベストアンサー

DMを安く配達する方法

DMを毎月、結構な数(100~500枚)送りたいのですが 郵便局、佐川、クロネコヤマトなど配送業者がありますが、どこが一番安いでしょうか? DMは、A4のチラシをOPP袋に入れて送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.3

今は郵便局もゆうメールなら割合交渉に応じてくれますよ。 佐川、ヤマトのメール便の利点は追跡可能なことですね。 ゆうメールは追跡不可です。しかしDMなら追跡までは要らないですよね。 どこが一番安くなるかは、交渉次第です。 ただし、100~500通はそれほど多いとは言えない(値引き対象の通数として)ので、 一番頑張ってくれるところを探してください。 私は1500通で交渉して、ヤマトメール便からゆうメールに変えました。 交渉しているうちに、各社の利便性や不便なところもわかってくると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便局の値下げ交渉は難しいと思いますが、佐川とヤマトは交渉が可能かと思います。 双方に相見積もりさせて競合させると良いと思います。

• edo_edo
回答No.1

500通は、大した数じゃ有りませんから 金券ショップで切手を安く買って出しましょう