• ベストアンサー

Macでタイムマシーンでバックアップを取った場合

MacBookを使っているのですが、先日初めて外付けのHDにデータをバックアップしようと思い、USBで接続したところ「このHDをタイムマシーンとして利用しますか」というメッセージが出たので「はい」をクリックしてタイムマシーンとしてバックアップを取りました。 これで、すべてのデータ(絶対に保存したいのは画像とiTuneの曲です)が保存できているのでしょうか。 そして、これを別のMacに接続した場合、HDの中のデータは取り込めたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• fbeet
  • お礼率97% (115/118)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

>すべてのデータ(絶対に保存したいのは画像とiTuneの曲です)が保存できているのでしょうか。 あなたが除外設定していなければ保存されてます。 >これを別のMacに接続した場合、HDの中のデータは取り込めたりできるのでしょうか? TimeMachineのバックアップデータはそのMac専用です。 他のMacにはTimeMachineの機能としての復元はできないはず。 移行アシスタントを使えば元Macからでも別MacからでもTimeMachineから持ってくる ことはできますが、書類フォルダ単位とかになります。 TimeMachineの他にも普通のバックアップを取っておきましょう。 普通のファイル等はMac同士を共有したらドラッグ&ドロップ等で移せますよね。

fbeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、TimeMachineはそのMacだけのものなのですね。 Mac間はLANでつないでデータを移すつもりです。

fbeet
質問者

補足

TimeMachineでバックアップを取っている同じHDに単なるデータのコピー(別のMacで読むため)は別で保存できますか?

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.6

>TimeMachineでバックアップを取っている同じHDに単なるデータのコピー >(別のMacで読むため)は別で保存できますか? TimeMachine以外のデータを臨時に入れたい という意味ならできますよ。 でもMacはLAN接続の予定とのことですからLANでコピーした方が・・・ そのLAN外のMacということならDropboxとかもありますし。 TimeMachineのHD はTimeMachine専用にして、なるべく触らない方が いいみたいですよ。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいMacを買うまでのデータ保存的な意味で別に取ろうと考えていました。 「TimeMachineのHD はTimeMachine専用にして、なるべく触らない方が いいみたいですよ。 」とのことなので、早めに新しいMacを手に入れるようにします。

• aquiz
回答No.5

No.1です。本家appleのリンク先を貼り忘れました。 http://support.apple.com/ja-jp/HT1427

fbeet
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 サポートもきちんと見てみます。

回答No.4

>> これで、すべてのデータ(絶対に保存したいのは画像とiTuneの曲です)が保存できているのでしょうか。 // 初回のバックアップ時に、システム、アプリケーション、設定、ユーザファイル(写真、音楽、文書など)など全ての情報がバックアップされます。2回目以降は差分バックアップといって、変更があった部分のみです(時間短縮のため)。 http://support.apple.com/ja-jp/HT1427 >> これを別のMacに接続した場合、HDの中のデータは取り込めたりできるのでしょうか? // 単純なコピーには利用できません。たとえば、USBメモリにファイルを入れて別のパソコンにコピーするのと同じような方法には利用できない、ということです。 一方で、Macを買い替えた場合に移行(移住)することは可能です。Mac OS Xには「移行アシスタント」というアプリケーションが入っています。新品のMacを初めて使う場合や、OSを再インストールした直後に自動的に起動し、各種のファイルや設定を引き継ぐことができます。 このアプリケーションで選択できる移行元は ・Time Machine ・別のMac ・別のWindowsパソコン ・その他のバックアップ です。 http://support.apple.com/ja-jp/HT5872(Mavericksの情報。Yosemite対応版のサポート記事はまだ?) http://support.apple.com/ja-jp/ht4796 移行・復元される内容には、いくつかの制限があります。100%完全な移行・復元が可能な訳ではありません。 ホームフォルダ以下のユーザデータは、全てコピーされます。写真や音楽、文書はここに含まれるため、あなたが作成したファイルを失うことは、基本的にありません。 購入したソフトの登録情報なども含まれますが、再登録や再設定が必要か、そのまま使用できるかはソフトによって異なります(コピーした登録情報ファイルを拒絶するソフトもあるため)。従って、シリアル番号や登録済みの情報などは別途保管しておく必要があります。 なお、登録台数に制限のあるソフトなどの場合、先に古いMac(OS)で登録を解除してから、改めて新環境で登録し直す必要があるものが少なくありません。解除する前に処分してしまうと手続が非常に面倒になるので、注意が必要です。 各種のアプリケーションもコピーされますが、ハードウェア構成やOSのバージョンによっては正常に動作しない場合もあります。その場合は、そのアプリケーションの再インストールやアップデートが必要です(特に、他社製周辺機器のドライバソフトなどは再インストールが必要である可能性が高いです)。

fbeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明でなんとなくわかってきました。 新しいMacはYosemiteになると思いますので、今のMacの単なるデータコピーは「移行アシスタント」でやってみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Time Machine機能を使い他の機種にシステム以外は復元する事は出来ます。 予めOSをインストールし、『Time Machineから復元』を選択すれば すべて復元出来ます。 (復元はシステム以外です) 基本的にアプリはすべて再インストールしてます。 CCCと言うアプリで丸ごと戻すことはしていません。 *不具合を引き継ぐ可能性が有る為、同じ機種でも使いません。

fbeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい機種にデータを入れるためにはTimeMachineは適切ではなさそうですね。 やり方を考えてみます。

• aquiz
回答No.1

別のMacにそのまま復元できるという 都合の良いものではないと思います。 過去記事が参考になると思います。 疑問が解けるものと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7864197.html
fbeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 過去記事見てみます。