ActiveXコントロールが勝手に消える?

このQ&Aのポイント
  • 知人からWebカメラが急に見れなくなったと連絡があり、結局ActiveXコントロールがインストールされていなかっただけのようで、再インストールしたら見えるようになりました。
  • 知人は手動でActiveXコントロールをアンインストールしていないと言っていますが、最近のキャッシュのクリアやIEのバージョンアップで消えることがあるのでしょうか?
  • 友人の話では、Webカメラを見ることができたのは少なくとも1年以上前までであり、その間にActiveXコントロールが勝手にアンインストールされることはなかったと言っています。信じられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveXコントロールが勝手に消える?

知人からWebカメラが急に見れなくなったと連絡があり、見てみたのですが、結局ActiveXコントロールがインストールされていなかっただけのようで、再インストールしたら見えるようになりました。 ただ、知人の話では手動でActiveXコントロールをアンインストールするようなことはしておらず、前まではちゃんと見えていたと言っています。 その「前までは」というのは少なくとも1年以上前らしいので、正直友人のアンインストールしていないというのも信じられないのですが、勝手にActiveXコントロールがアンインストールされることがあるのでしょうか?キャッシュのクリアや、IEのバージョンアップで消えてしまったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/04/news022.html に書かれているようにマイクロソフトの純正で「古いActiveXコントロールのブロック」する機能を追加したりしている例もあるのでその気になれば勝手にActiveXコントロールを削除することも可能なのかも知れませんね。可能性としてはシステムの復元等でWebカメラで使うActiveXがインストールされる以前に復元されてしまったことがあるとかは考えられるかも。 >キャッシュのクリアや、IEのバージョンアップで消えてしまったりするものなのでしょうか? 消えないと思いますよ。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>キャッシュのクリアや、IEのバージョンアップで消えてしまったりするものなのでしょうか? >消えないと思いますよ。 やっぱりそうですよね・・・。 >復元されてしまったことがあるとかは考えられるかも。 確かにそうですね。ただ、1年以上前なので、はっきりとはわからないみたいです・・・

関連するQ&A

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • ActiveX コントロールのインストール

    Micro Softのアップデイトをしようとしたら、以下のメッセージが出ます: Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。 2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。 3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。 Google Chromeをインストールし、少々使い勝手が悪かったためにアンインストール。その際、Internet Explorerの設定に不具合が起きたためInternet Explorerをヴァージョンアップして「8」にしました。恐らくその際、上記のActiveXが抜けたままに成っているため、上記の様なメッセージが出るのだと思いますが、パソコンに精通していないため、何処に問題が有るのか判りません。そもそも、1.Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります............という箇所が良く判りません。これはActiveXをインストールする際に出るメッセージなのでしょうか? 的を得ない質問かとは思いますが、お力添え頂けると幸いです。

  • ActiveXコントロールのアンインストールについて。

    webサイトを閲覧していると、「ActiveXコントロールのインストールが必要です。」と出てくるサイトがありますが、無知の私は正直怖くて結局そのまま見るのをやめてしまいます。 MSN Japanなどにリンクが貼ってあるフリーゲームのサイトなどは大手のサイトだから心配ないのでしょうか? また、最近よく目にするパンドラTV等のサイトでのアニメの閲覧するにもActiveXコントロールのインストールがでますが、こっちなどは怪しすぎてとてもインストールすることが出来ません。 ActiveXコントロールにも安全なサイトと危険なサイトがあるのでしょうか? また、インストールしてしまった場合、簡単にアンインストールは出来るのでしょうか?

  • ActiveXコントロールがインストールされません・・・。

    環境はウィンドウズXP home edition を使用しております。 それで、最近SP2を導入したのですが、それ以来WEB上でのActiveXコントロールがまったくインストールされません。以前にインストールされていたコントロールは普通に使えます。 症状として、ActiveXコントロールを使用したサイトに行くと、始めに「このサイトはActiveXコントロールが必要・・・」の旨が表示(青い色の盾?の情報バーが出てくる)されます。これはSP2の標準の仕様だと思いますが、そこをクリックして、インストールを選択すると、今度は「セキュリティの設定により、WEBサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません・・・」が表示(黄色い盾?の情報バー)されます。 IE6.0のセキュリティの設定をすべて有効にしても、同様の表示が出ます。 稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、どうにかご指摘いただいて、助言していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • activeX コントロールのインストール

    windowsxp pro sp3 ie7.0 を使っています。あるオンラインゲームサイトで遊ぼうと思ったのですが、active コントロールを有効にしてくださいと出て、webサイトとアドオンを信頼し、インストールするにはここをクリックしてくださいと出てきたのでクリックしactive Xコントロールのインストールを押して、インストールするかどうかを確認されたのでインストールするのボタンを押したのですが、何もおきなくまた同じページに戻ってactiveXを有効にしてくださいと出てきます。どうしたらインストールをしっかりできるのでしょうか?

  • ActiveXコントロール

    [レベルのカスタマイズ] を選択し、[ActiveX コントロールとプラグインの実行] までスクロールして [有効にする] をクリック で、「有効」になっているのに何かとサイトで 「ActiveXコントロールを有効にする必要があります」 と出てきて機能を使えません、、 また、漫画喫茶や知人宅のPCでは表示される画像が 僕のPCでは表示されない画像があります。 はじめはリンク切れと思ってましたが違うPCでは表示されるので どうやら違うようです。 これもActiveXコントロールが関係してるんでしょうか?? OSはXPprofessional、ブラウザはIE6.0です。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • ActiveXコントロールとは?

    知人のhpを閲覧しようと思うと、 「このwebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」と表示され、閉じるかOKをクリックしないとみることができません。 この意味を教えてください。

  • ActiveXコントロールがうまくいかない

    似たような症状がでている方がいたようなので、参考にしてやってみたのですが…うまくいきません。私の状況は次のとおりです。 もともとはIE5.5が入ってたのですがこれは消せないようだったので、IE6.0SP1をMicrosoftのHPからダウンロードし、Q837009とQ891781だけ入れてみました(問題のQ912812は入れず)。バージョン情報にもアプリケーションの追加と削除にもQ912812は表示されてないので、入っていないと思うのですが…やはりActiveXコントロールがうまくいきません。トレンドマイクロやシマンテックのオンラインスキャン(ActiveXコントロールを使うもの)を試すと、「×」になったり「実行できません」となります。 IE6.0SP1を元から入れたので解決するかと思ったのですが…何か解決方法ありましたら教えてください。 参考までにWindowsMe4.90.3000です。

  • ActiveXコントロールをインストールできません!

    ActiveXコントロールをインストールできません! 長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。 win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、 「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。 2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。 3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」 と表示されたのですが、情報バーには 「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」 と表示されています。 素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。 インターネットオプションのセキュリティ設定にて、 ActiveXコントロールとプラインの実行 >有効にする(元から) スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行 >有効にする(無効にするから変更) スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 >有効にする(元から) 署名されたActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(ダイアログを表示するから変更) 未署名のActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(無効にするから変更) 信頼済みサイトに http://windowsupdate.microsoft.com http://www.update.microsoft.com を追加 一時ファイル等の削除 プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認 しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。 一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

  • ActiveXコントロールに関する警告が煩わしい

    掲示板を開こうとすると「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」という警告がそのたびに出て煩わしくてたまりません。Microsoftの暫定的な回避策という http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate_2.mspx ※アップデート後には適用されません。 という対策もやろうしたら、IEのバージョンが違うというのですが、バージョンを調べたら最新のものになっていました。どうしたらいいんでしょうか。