• 締切済み

家庭科の教科書のようなりょ本を探しています。

料理全くの初心者です。 レシピを見れば、それなりに美味しく作れます。手際は悪いですが、 それは慣れるしかないなぁと思っています。 しかし、レシピに無いような基本的なことが全くわかりません。 特に食材の下処理などが全く分からず、都度スマホで調べながら料理するので時間がかかります。しかも、見るサイトによって違ったりします・・・ 野菜の根本はどのくらい切るべき?とか、よく洗うべきなのかさっと洗うべきなのか、など、本当に基本の部分です。 この前はニンニクの皮の剥き方がわからず、彼氏に教えてもらうと言う悲惨な状況に(>_<) また、自分の家(親)のやり方があっているのかも不安です。 彼氏が料理が得意なのですが、よくダメ出しされるので・・・横でじーっと見てるんです。恥ずかしくて泣きそうになりながら料理してます。 料理のレシピではなく、本当に基本的なことが書いてある、家庭科の教科書のような本はありませんでしょうか?? 本屋で初心者向けの本を見ても、基本的なことが書いてあるものはありませんでした(。-_-。) 通販で購入しようと思うのですが、 もしオススメの本があったら教えて頂けませんでしょうか?

noname#207434

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.6

教科書ではありませんが、高校家庭科で副読本として使われている本なら買うことができるので、そういうものはどうでしょうか。 私も使ったことあるものでは、実教出版の「調理」という本があります。高校の調理実習で実際に使ったりしました。 http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/14957 左のページに基本形の料理レシピが手順のイラスト付きで載っていて、右ページに応用レシピ(こちらは文字のみ)と素材の特性などが載っています。本の始めには野菜の切り方写真が、後ろの方には料理用語の説明が書かれていたりして教科書っぽいです。 ブックサービスというところのネット通販で購入できます。 他に同じ出版社で「基本マスター フード&クッキング」というのも、「卒業後も使える!簡単レシピとダイジェスト食品成分表 合計63種類のレシピを掲載しました。1時間以内にでき、卒業後も手元にあれば必ず役立つ基本料理を精選しています。」と説明されていてよさそうです。 が、私はこの中身をみたことはないので、手順が親切かどうかはわかりません。ただ、こちらはアマゾンや楽天ブックスなど購入可能な通販が多いのが便利そう。 http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114984 教科書っぽく、見やすいとなると…多分「調理」の方かな。 他には、一般の書籍で「イチバン親切な料理の教科書」という本もあります。細かく写真が載っていて親切ですし、どこでも購入できる本なので、そこも便利でいいかもしれません。ごく普通の家庭料理は押さえてありつつ、こんなのまで面倒くさくて作らないよーと思う小麦粉からうどん作るようなレシピもちらちら出てくる感じのものです。

• midleon
回答No.5

本当の意味での初心者の方のようなので 本ではなくてTVの料理番組を録画して見ることをおすすめします。 根元をどれくらい切るなんてことを懇切丁寧に書いてくれてる料理本を捜しても おそらく途中で読むのが嫌になると思います。 他の質問も読ませていただきましたが おそらくまだ料理をするイメージ自体がご自分の頭のなかで まとまらない段階だと思いました。 そういうときは文章や写真だけよりも 動く映像で料理の過程を見た方が絶対にわかりやすいですよ。 特に包丁の使い方、食材の切り方は動きを見た方が絶対に理解しやすいです。 煮込み料理のときの切り方、調味料を入れる順番 荷崩れしやすい食材の下処理の方法 あと料理番組は料理研究家のトークのなかにヒントがたくさんあるんですよ。 「この食材がないときはかわりに〇〇を使ってもおいしいですよ」 とか 「寒い季節だったら同じ味付けでメインの食材を〇〇にしたらいいんですよ」 とか。 手に入りやすい食材で、料理の基本もわかって慣れれば自分でアレンジのできるメニューが 多いという意味ではNHKの「きょうの料理」がお奨めです。 「きょうの料理」の直後に5分番組で「きょうの料理 ビギナーズ」というのを放送してますが これは初心者には本当にお奨めです。 食材の特性から切り方、基本の下処理をわかりやすく説明しながら見せてくれてます。 「きょうの料理 ビギナーズ」で料理本も出ています。 一度映像で調理方法の流れを見て、レシピ本を見る。 これでかなり違うと思います。

noname#205615
noname#205615
回答No.4

通販で購入すると、レベルに合わないなど 問題もでてきてしまいそうなので 図書館に行ってみては?? たっくさーーーん料理本がありますよ。 それから、NHKのきょうの料理ビギナーズ という番組はご存知でしょうか? ミニ番組ですが、旬の食材をわかりやすく簡単に調理しています。 勉強になりますよ~きっと。 それから、できないことは恥ずかしい事ではありませんよ。 泣きそうになる必要はありません。 恥ずかしいのは、できない事をできない!と そのままにしておくことです。

• edo_edo
回答No.3
回答No.2

本当に「家庭科」というカテゴリなら 「おとなのためのも一度家庭科」などありますが 料理の基本、ということでしたら 各社がいろいろ出していますので 料理に特化した本の方が良いのでは。 本は、図書館で実物を見て探してみるのもいいと思います 写真が多い方がいい、図がわかりやすい方がいい 文字で細かい指示がある方がいい と人によって違うと思うので。 たとえばオレンジページからでている 「基本の和食」とか「The基本200」とかだと基本的なメニューが 基本通りに書いてあります 「包丁使いと基本料理―下ごしらえの手順が全部わかる! 」 とかでも基本や下ごしらえについて書いてあります。 サイトでも、レシピサイトよりも 調味料メーカーとかがいいと思います。ちゃんと栄養士さんとかが関わってるので http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/basic/vege_handling http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic http://nestle.jp/recipe/from1/ あとは一度習いに行くのもいいと思いますよ ABCなんかでワンデーレッスンとかありますし。 根元をどれぐらい切るか…厳密なの無いと思いますが 実際切っているところを見ればああ、って思うと思います。 時間と費用が難しいということでしたら テレビでもお料理番組たくさんあるので、録画して見てみると 細かい手際とか「さっとゆでる」とかの程度がわかると思います。 動画もいろいろあったり、そういうことをまとめたサイトもありますけどね http://matome.naver.jp/odai/2141112136105391201

回答No.1

さすがにひとつの料理仕上げるのに、材料のしたごさえから書いてたら、料理1品で何ページ必要になるか 判りません。そんな3.4品でしか掲載できないような本は売れませんし 厚い本出しても売れません。 普通は1冊で済ますのではなく 下ごしらえは 下ごしらえだけが載っている本を参照にして それで初めて材料がそろって料理に取り掛かれるので、別々にご用意下さい。 たぶんあなたは食材を 調理材料にもまだ出来ないレベルですね。 包丁の使い方、切りかた、そこらへんの本を参考にすると、何切りの場合は何に適してて、どう処理するか が書いてあります。出汁の取り方本も野菜の処理の仕方が書いてあります。 そこが出来ていないと、いつまで立ってもおままごとの領域から出ません。

質問者

補足

全てが載っている本を探しているのではないですよ!! 料理のレシピではなく、下ごしらえだけなどの本を探しています。 具体的にお勧めの本をご存知でしたら教え教えて頂きたかったのですが・・・ 質問わかりにくかったですかね(>_<)