• 締切済み

家庭科の教科書のようなりょ本を探しています。

料理全くの初心者です。 レシピを見れば、それなりに美味しく作れます。手際は悪いですが、 それは慣れるしかないなぁと思っています。 しかし、レシピに無いような基本的なことが全くわかりません。 特に食材の下処理などが全く分からず、都度スマホで調べながら料理するので時間がかかります。しかも、見るサイトによって違ったりします・・・ 野菜の根本はどのくらい切るべき?とか、よく洗うべきなのかさっと洗うべきなのか、など、本当に基本の部分です。 この前はニンニクの皮の剥き方がわからず、彼氏に教えてもらうと言う悲惨な状況に(>_<) また、自分の家(親)のやり方があっているのかも不安です。 彼氏が料理が得意なのですが、よくダメ出しされるので・・・横でじーっと見てるんです。恥ずかしくて泣きそうになりながら料理してます。 料理のレシピではなく、本当に基本的なことが書いてある、家庭科の教科書のような本はありませんでしょうか?? 本屋で初心者向けの本を見ても、基本的なことが書いてあるものはありませんでした(。-_-。) 通販で購入しようと思うのですが、 もしオススメの本があったら教えて頂けませんでしょうか?

noname#207434
noname#207434

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

教科書ではありませんが、高校家庭科で副読本として使われている本なら買うことができるので、そういうものはどうでしょうか。 私も使ったことあるものでは、実教出版の「調理」という本があります。高校の調理実習で実際に使ったりしました。 http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/14957 左のページに基本形の料理レシピが手順のイラスト付きで載っていて、右ページに応用レシピ(こちらは文字のみ)と素材の特性などが載っています。本の始めには野菜の切り方写真が、後ろの方には料理用語の説明が書かれていたりして教科書っぽいです。 ブックサービスというところのネット通販で購入できます。 他に同じ出版社で「基本マスター フード&クッキング」というのも、「卒業後も使える!簡単レシピとダイジェスト食品成分表 合計63種類のレシピを掲載しました。1時間以内にでき、卒業後も手元にあれば必ず役立つ基本料理を精選しています。」と説明されていてよさそうです。 が、私はこの中身をみたことはないので、手順が親切かどうかはわかりません。ただ、こちらはアマゾンや楽天ブックスなど購入可能な通販が多いのが便利そう。 http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114984 教科書っぽく、見やすいとなると…多分「調理」の方かな。 他には、一般の書籍で「イチバン親切な料理の教科書」という本もあります。細かく写真が載っていて親切ですし、どこでも購入できる本なので、そこも便利でいいかもしれません。ごく普通の家庭料理は押さえてありつつ、こんなのまで面倒くさくて作らないよーと思う小麦粉からうどん作るようなレシピもちらちら出てくる感じのものです。

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

本当の意味での初心者の方のようなので 本ではなくてTVの料理番組を録画して見ることをおすすめします。 根元をどれくらい切るなんてことを懇切丁寧に書いてくれてる料理本を捜しても おそらく途中で読むのが嫌になると思います。 他の質問も読ませていただきましたが おそらくまだ料理をするイメージ自体がご自分の頭のなかで まとまらない段階だと思いました。 そういうときは文章や写真だけよりも 動く映像で料理の過程を見た方が絶対にわかりやすいですよ。 特に包丁の使い方、食材の切り方は動きを見た方が絶対に理解しやすいです。 煮込み料理のときの切り方、調味料を入れる順番 荷崩れしやすい食材の下処理の方法 あと料理番組は料理研究家のトークのなかにヒントがたくさんあるんですよ。 「この食材がないときはかわりに〇〇を使ってもおいしいですよ」 とか 「寒い季節だったら同じ味付けでメインの食材を〇〇にしたらいいんですよ」 とか。 手に入りやすい食材で、料理の基本もわかって慣れれば自分でアレンジのできるメニューが 多いという意味ではNHKの「きょうの料理」がお奨めです。 「きょうの料理」の直後に5分番組で「きょうの料理 ビギナーズ」というのを放送してますが これは初心者には本当にお奨めです。 食材の特性から切り方、基本の下処理をわかりやすく説明しながら見せてくれてます。 「きょうの料理 ビギナーズ」で料理本も出ています。 一度映像で調理方法の流れを見て、レシピ本を見る。 これでかなり違うと思います。

noname#205615
noname#205615
回答No.4

通販で購入すると、レベルに合わないなど 問題もでてきてしまいそうなので 図書館に行ってみては?? たっくさーーーん料理本がありますよ。 それから、NHKのきょうの料理ビギナーズ という番組はご存知でしょうか? ミニ番組ですが、旬の食材をわかりやすく簡単に調理しています。 勉強になりますよ~きっと。 それから、できないことは恥ずかしい事ではありませんよ。 泣きそうになる必要はありません。 恥ずかしいのは、できない事をできない!と そのままにしておくことです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3
回答No.2

本当に「家庭科」というカテゴリなら 「おとなのためのも一度家庭科」などありますが 料理の基本、ということでしたら 各社がいろいろ出していますので 料理に特化した本の方が良いのでは。 本は、図書館で実物を見て探してみるのもいいと思います 写真が多い方がいい、図がわかりやすい方がいい 文字で細かい指示がある方がいい と人によって違うと思うので。 たとえばオレンジページからでている 「基本の和食」とか「The基本200」とかだと基本的なメニューが 基本通りに書いてあります 「包丁使いと基本料理―下ごしらえの手順が全部わかる! 」 とかでも基本や下ごしらえについて書いてあります。 サイトでも、レシピサイトよりも 調味料メーカーとかがいいと思います。ちゃんと栄養士さんとかが関わってるので http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/basic/vege_handling http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic http://nestle.jp/recipe/from1/ あとは一度習いに行くのもいいと思いますよ ABCなんかでワンデーレッスンとかありますし。 根元をどれぐらい切るか…厳密なの無いと思いますが 実際切っているところを見ればああ、って思うと思います。 時間と費用が難しいということでしたら テレビでもお料理番組たくさんあるので、録画して見てみると 細かい手際とか「さっとゆでる」とかの程度がわかると思います。 動画もいろいろあったり、そういうことをまとめたサイトもありますけどね http://matome.naver.jp/odai/2141112136105391201

回答No.1

さすがにひとつの料理仕上げるのに、材料のしたごさえから書いてたら、料理1品で何ページ必要になるか 判りません。そんな3.4品でしか掲載できないような本は売れませんし 厚い本出しても売れません。 普通は1冊で済ますのではなく 下ごしらえは 下ごしらえだけが載っている本を参照にして それで初めて材料がそろって料理に取り掛かれるので、別々にご用意下さい。 たぶんあなたは食材を 調理材料にもまだ出来ないレベルですね。 包丁の使い方、切りかた、そこらへんの本を参考にすると、何切りの場合は何に適してて、どう処理するか が書いてあります。出汁の取り方本も野菜の処理の仕方が書いてあります。 そこが出来ていないと、いつまで立ってもおままごとの領域から出ません。

noname#207434
質問者

補足

全てが載っている本を探しているのではないですよ!! 料理のレシピではなく、下ごしらえだけなどの本を探しています。 具体的にお勧めの本をご存知でしたら教え教えて頂きたかったのですが・・・ 質問わかりにくかったですかね(>_<)

関連するQ&A

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • ケンタロウのお勧めレシピ本!

    料理初心者の夫に料理を覚えて欲しいので、 (本人もやる気はあり、押しつけではないです) 簡単なレシピ本を一冊買おうと思うのですが、 本屋でみたところ、ケンタロウの本が良さそうでした。 そこで、ケンタロウのレシピ本でお勧めのものを教えてください! 基本のABCか小学生からおとなまではどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 野菜の本を探しています

    どちらかというと、レシピというよりも「野菜の扱い」に関して詳しく書かれて いる本を探しています。 現在、家族と同居しているのですが私が家事を一手に引き受けています。 その中で、どうしても料理がうまくならないというか、好きになれません。 それというのも、家族それぞれが食べられない食材があるからです。 各々好き嫌いという範囲なら、皆文句も言わず食べてくれるのですが、体質に どうしても合わず口に出来ない食材が、皆違う為「料理」する事が憂鬱になって しまっています。 一人暮らしの時は、自分の体質に合わない食材を除いて料理をしていた為、 除いていた食材の扱いや使い道が思い浮かばないのです。 そのせいで、食材を無駄に余らせたり腐らせたり。 そういう事を改善したく、以下の条件で「野菜の本」を探しています。 ○野菜の下処理・切り方・保存が載っている。 ○写真、もしくはイラストがついている。 自分で本屋に行って、直に目を通して本を探せれば一番良いのですが、あいにくと 本屋が当方の田舎には一軒もないので、ネットで購入するしかないので、皆さんの オススメを元に本を購入しようと思っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

    私は来年秋に結婚予定の者です。 お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、 手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては 1ヶ月に2,3度作ります。 今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 料理教室が近くにないため、働きながら通うことが 難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように したいのですが、 『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる オススメの料理本を教えてください!』 本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、 彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたいと強く思っております。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 料理の応用ができる本を探しています。

    当方、料理をたまにしますが、レシピの通りにしか作れず、「この食材とこの食材を組み合わせたら果たして合うのか、何ができるのか、何を注意すれば良いのか」がわかりません。 所謂、料理の応用ができる本を探しています。 野菜の切り方のような基礎中の基礎とか、レシピが沢山あるとかはどうでも良いです。 鍋に肉を入れるタイミング(硬くなりやすい)や、炒めたり煮たりする順番、この調味料とこの調味料をこの配分で炒めるとこの味になるなど、料理を作る上でのポイントがわかり応用を効かせられるものを探しています。載っているレシピはそこまで多くなくて良いです。 出来たらkindleで存在すると助かります。 例としては、イタリアンでは、これが非常にポイントをおさえ、わかりやすかったです。 パスタの茹で方の基本から、豚肉、鶏肉、魚の焼き方など非常に参考になりました。 似たような本を和洋中なんでもいいので読みたいです。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) http://amzn.asia/6ypSHSu

  • 料理初心者向けのレシピ本

    付き合いだした彼氏に料理を作ってあげたいと思っているのですがレパートリーがありません。 一応以前料理教室に通っていたのですが思った以上に手がかかるものが多いので ぱぱっとできるお手軽レシピ本があれば買いたいと思っています。 本屋にいって探してみたのですがたくさんありすぎてわかりませんでした。 実際同じような経験をされて「これは良かった・役立った」という本があれば教えてください。 近々に作ってあげる、という予定はありません。 家で練習する時間もあるので思いついたらたくさん教えていただければ助かります☆

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。普段は料理本やクックパッドを見て味付けをしており料理の基本的な事を分かっておらず、今日、彼氏が急に家に来たのでその場で料理を作る事になりました。 鶏肉を焼いてたらは皮の方から焼くといいよ彼氏に言われ、こんな初歩的な事が分かっていなくて凄く恥ずかしかったです。(ちなみに彼氏は普段は全然料理しないのにも関わらず知っていたので。ただ、簡単な料理は作れるらしいです) やはり料理が手際悪かったりする彼女ってどうですか?料理は基本していると彼氏は思っているので(弁当と晩御飯をたまに作ってる位ですが…)恥ずかしい気持ちでいっぱいです。