• ベストアンサー

京セラ AH-K3001V について。

こんばんわ。 京セラ AH-K3001V という、PC用のサイトを携帯でそのまま見れる携帯があると聞きました。 また、繋ぎ放題やAirH”の機能もあるとか。。 そこで この携帯をお使いの方がいましたら どんな感じなのか教えて欲しいです。 (PC用サイトを閲覧できるまでの速度とか (電波の問題とか (AirH”の機能のときの通信速度とか (その他、使ってみての感想とか。。。 あと、コレは 種類的にはPHSになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

最近、予約1ヶ月待ちで入手しましたが、価格Comの評判とおり操作性はかなり悪いと思います。この操作性はメーカーによるものとも思えますが、単体でのインターネット使用は期待できないでしょう。 単体でのyahoo株価検索とかならなんとか使える程度です。今後発売される他メーカーの同等機種が出たらこの機種は暴落?かな。 まずこの画面の大きさでPCと同等のWeb表示はできるわけないので部分表示を移動させるのですが、入力項目をカーソルキーで動かすと表示部分も動きます。しかし表示部分だけをマウスで動かすような機能はありません。したがって地図のような大きな表示だと全体を見れなかったりします。 メールについては、PHS電話機の持つEメールの他にプロバイダのPOPメールも登録できます。しかし両者のドメイン設定に対してアクセス電話番号を別個に指定できない(メールの接続先は1個)ので3個まで用意されたアカウントや接続先の意味が不明です。この仕様だとメールアドレスを複数使い分ける場合、メールを送る前に毎回アクセス番号を3個のうちどれか指定しないといけません。ちょっと不便ですね。 ブラウザの表示は、期待はずれに遅いのはしょうもないですね。しかもPCの1画面分のメモリーも無いようなので表示部分を移動させるとその度に再受信したりします。速度をWebで測定しようとしたらメモリ不足とやらで中止してしまいます。まぁ値段が値段なのでPCの代用にはほど遠いでしょう。 PCに接続しての速度は32K使い放題で26K程度の受信速度でした。これはUSBの仕様にも縛られるので速度についてはコンパクトフラッシュやPCM型の方が有利と思います。この機種は電話と通信を安価に使いたいという人向けでしょう。ちょっと半端ですがブラウザはおまけと考えましょう。 電話の音質は携帯よりいいです。しかしこれで頻繁にWebアクセスしたら電話は使用できないので仕事には携帯とPHSと2個使うことになるかもしれません。やっぱ中途半端ですね。私もこのPHSを車の中に置いといて携帯忘れたときの予備用にしてたりします。

その他の回答 (2)

• wtnb_h
回答No.2

参考URLは、AH-K3001Vの使用した感想の投稿サイトのようです。 そのページの上部にある「京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)まとめページ」も参考になると思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/html/225.html
  • kiriku
回答No.1

この機種の使用者ではありませんが、AH-J3102Vの使用者です。 この機種は通称「京ポン」と呼ばれ、あちこちのブログ等で使用レポート等が載っています。  「京ポン」で検索してみてください。 つなぎ放題のコースあります。 この機種はAirH"Phoneと呼ばれる機種で、パソコンにUSBで接続できます。 AirH"を使う場合、トルネードという添付ソフトを使うと画像が圧縮され、体感速度は速くなります。 H"は、PHSです。