• ベストアンサー

高齢化社会についての医療 についての小論文

高齢化社会についての医療について小論文を出されました。 正直、何を書いたらいいかわかりません。 ヒントをください。 どのように書いたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.1

以下はだいたい言えてますが。医療費の観点で書くか、治療を受ける側の気持ちで書くか。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mmasuda/ronbun/050214_hanrei_no258.html http://diamond.jp/articles/-/48858

その他の回答 (1)

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  その状態でもし医療系(看護師など)を目指しているのであればやめた方がいいです。  飛行機が好きな子供は絵本などで自然に飛行機の知識を身につけていきます。時には大人顔負けの知識を持つ子供もいます。興味・関心があればそれについての情報・知識は自然に身につくもので、高齢者医療の関心がない人が看護師になるには無理があります。学力的にそこまで難しくなく、安定的な職業として看護師を目指しているならば、いつか破たんしますし、関心があれば書けるはずです。  さらに、あなたが経済学部などを志望しており、学校・塾の課題として(自分には関係ないと考える)課題であったとしても、この程度の内容が頭の中にない時点で「そもそも大学に行く必要があるのか」という疑問がわきます。  医療番組ではない一般のテレビのニュースなど(桜井翔さん出演の番組など)でもこうした内容は頻繁に扱われ、もはや医療問題ではなく「社会問題」であり、その社会問題に知識・関心がない状態で大学に行くこと自体が無理にあるとは思いませんか。  そもそも、小論文で求められる能力は「自分でしっかり書けるか」です。まずは、自分なりに調べた内容を書き「これでどうですか?」というスタンスでないといけません。というより、こうした回答は私は何回もしており、過去の質問を参照していない時点で「情報収集能力におおいに疑いあり」と言わざるえません。見ました?他の質問。  言われて動くなら、これ見た後で、他の質問を見たうえで再度質問するなりしてください。