• 締切済み

有給休暇

うちの両親の会社への疑問なのですが、主人は五年働いていますが、月に6~7日の休みだけで、繁忙期といって正月、お盆の休みはありません。 又その後、遅れての正月休み、お盆休みもありません。 年間85~90日位の休日です。 勿論、主人だけでなく他の従業員もです。 一番長く働いている方は17年もの間、このような状況です。 子供がいる方が有給をとって旅行にと話したところ『うちには、有給をとった人はいない、そんな前例はない」と言い、その後その方が居づらい状況を作り、自主退社という結末になりました。 勿論、町の生活相談のようなところに相談したところ、労働法に違反していて、労働基準局に相談した方が良いと言われました。 しかし、うちの両親という事もあり、私の名前はだせません。主人への風当たりが厳しくなるのと、話をしても、わかるような性格ではないので。 なので話し合いとかではなく、法的に私が通報したという事がわからない方法はありますでしょうか? 又、他の従業員の方は圧力に弱く、先ほど書いた最長働いている方は、こんな書き方をするのは失礼ですが、少し障害のあるようです。 どうして良いか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

他で働く能力のない本当の弱者をその弱みに付け込んで使っている極悪企業に感じます。一般的にブラック企業といわれる会社よりはるかに悪質ですね。 単純に法的に正しいことは、労働基準監督署に相談し対応してもらうことです。通報者の名前が企業に伝えられることはないはずなのでその点は心配しなくていいと思います。ので、そういう普通の正しいことをするのもいいと思います。 しかし、その会社が労基法にのっとった営業をすることを強要されれば、つまり勤続6.5年以上の人には年20日の有給を与えてきちんと消化させるなどということになれば、おそらくは1年経たずにつぶれてしまうのではないかと思います。 そうすると一番困るのは、他で働けない弱者の現在の従業員たちです。つまり、違法行為を通報したとしても損をする人しかいない、誰も喜ばない可能性があるのです。その点を考慮してどうするか考えると思います。 私も一応労基に相談することをお勧めしますが、心配なら最初に ・自分の名前を知られたくない ・結果として会社がつぶれてしまうようなことは望まない などということを伝えておけば、労基の人もそれを踏まえて一緒に考えてくれるとは思いますよ。

march0617
質問者

お礼

誠実に悩みに対して、ご回答頂き、本当にありがとうございました。 信用できる社員の方が一名いますので、その方と話し合い行動したいと思います。 気分が少し、楽になりました。 ありがとうございました!!