• 締切済み

有給休暇

うちの両親の会社への疑問なのですが、主人は五年働いていますが、月に6~7日の休みだけで、繁忙期といって正月、お盆の休みはありません。 又その後、遅れての正月休み、お盆休みもありません。 年間85~90日位の休日です。 勿論、主人だけでなく他の従業員もです。 一番長く働いている方は17年もの間、このような状況です。 子供がいる方が有給をとって旅行にと話したところ『うちには、有給をとった人はいない、そんな前例はない」と言い、その後その方が居づらい状況を作り、自主退社という結末になりました。 勿論、町の生活相談のようなところに相談したところ、労働法に違反していて、労働基準局に相談した方が良いと言われました。 しかし、うちの両親という事もあり、私の名前はだせません。主人への風当たりが厳しくなるのと、話をしても、わかるような性格ではないので。 なので話し合いとかではなく、法的に私が通報したという事がわからない方法はありますでしょうか? 又、他の従業員の方は圧力に弱く、先ほど書いた最長働いている方は、こんな書き方をするのは失礼ですが、少し障害のあるようです。 どうして良いか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

他で働く能力のない本当の弱者をその弱みに付け込んで使っている極悪企業に感じます。一般的にブラック企業といわれる会社よりはるかに悪質ですね。 単純に法的に正しいことは、労働基準監督署に相談し対応してもらうことです。通報者の名前が企業に伝えられることはないはずなのでその点は心配しなくていいと思います。ので、そういう普通の正しいことをするのもいいと思います。 しかし、その会社が労基法にのっとった営業をすることを強要されれば、つまり勤続6.5年以上の人には年20日の有給を与えてきちんと消化させるなどということになれば、おそらくは1年経たずにつぶれてしまうのではないかと思います。 そうすると一番困るのは、他で働けない弱者の現在の従業員たちです。つまり、違法行為を通報したとしても損をする人しかいない、誰も喜ばない可能性があるのです。その点を考慮してどうするか考えると思います。 私も一応労基に相談することをお勧めしますが、心配なら最初に ・自分の名前を知られたくない ・結果として会社がつぶれてしまうようなことは望まない などということを伝えておけば、労基の人もそれを踏まえて一緒に考えてくれるとは思いますよ。

march0617
質問者

お礼

誠実に悩みに対して、ご回答頂き、本当にありがとうございました。 信用できる社員の方が一名いますので、その方と話し合い行動したいと思います。 気分が少し、楽になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インフルエンザでの有給休暇取得について

    主人の会社のことなのですが、質問させてください。主人の会社は普段から有給休暇は認めない!という会社なので、冠婚葬祭ぐらいしか休みは認められません。 夏休みもなく、休みは土日のみ。連休は正月の3日間ぐらいです。 一応、有給休暇を取得するときは申請書を会社に提出し、承認を得ることになっています。 今回、流行りのインフルエンザにかかりました。 金曜日の夜に高熱が出て上司に連絡するとインフルエンザかどうか確認するよう言われました。 土曜日に病院でインフルエンザと判明し、上司に話をすると、2日間は会社に来ないように言われ休みました。 すると会社から欠勤扱いで1日1万を月給から引くと言われました。 つまり、今月は2万を月給から引くとのこと。 他の方の有給休暇の取得についての質問の回答を見ると『前日までの申請が必要』とありましたが、電話での休みの連絡でも有給休暇は認められないものなのでしょうか? 今回は会社から出社を拒否されたのに・・・という気持ちもあります。 一応、従業員は4000人で労働組合はあるようですが、社長のワンマンで機能はしていないようです。

  • 有給休暇について・・・

    小さい建設業を営んでる経営者です。 役員3人 月給2人 日給3人 受取(出来高払い)2人です。 新人の月給の社員が入社して 6ヶ月過ぎましたが 昨日 ”稲刈りがあるので土曜日から火曜日4日休ませて欲しい”と言ってきました。 有給があるのは分かってましたが 休んでもらうと困るので 今回は土日の2日で折り合いを付けました。 法律的に 有給を認めないといけないのは承知ですが この不景気の中 ギリギリでやってる経営者としては 出来るだけ休んでもらいたくないのが本音です。 正直 週40時間労働も守ってないし 休みは 日曜日 祝日と 盆 正月 G.Wの連休だけです。 これは 面接時 話をしておりましたが・・・・・・ 自分自身も過去 他の会社でサラリーマン勤めをしてましたが 地域柄!? 有給を取り難いトコではありました。 今回 休みを希望してきた社員は27歳で 若い子です。 冠婚葬祭や 日曜日を絡ませて 2日連休くらいなら 与えてやれるのですが  少人数で 一人でも抜けると 厳しい場合でも やはり 彼の希望通り 有給をしっかり与えるべきでしょうか? 従業員の方 経営者の方 ご意見 宜しく お願いします。

  • 有給休暇がありません。

    2002年の3月末から現在まで、同じ会社で勤めている者です。 従業員60人弱の中小企業です。 私の勤めている会社には、有給休暇がありません。 私より12年前から勤めている上司に聞いても、無いと言われます。 私が入社するきっかけとなった求人票には、有給休暇はあると 記載されていました。 しかし、実際はないのです。 これって、労働基準法に違反してるのではないのでしょうか? 私の勤めている会社には、労働組合がありません。社長のワンマン経営です。 社員が直接言うと、辞めさせられたり、執拗なイジメをされる可能性が高いです。(過去にされていた人もいました。) こんなとき、どこに相談したらいいのでしょうか? 今後のこともありますので、匿名での相談も可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給休暇のカット

    今自分が勤める会社は月給の人日給の 人がいます。お盆休み正月休みで一斉 に有給で6日使います。 でも有給手当ては支給されませんでした。 会社に聞いたらそれでいいんだがたがた 言うなこんな時代なんだから我慢しろ と言うだけで取り合いません。 何処に相談すればいいんですか。

  • 有給休暇って・・・・

    主人は主人の父が経営する会社に勤めております 良くある有限会社で良くある専務という立場ですが 19才から勤め始めもう20年になります・・残業手当や休日出勤の手当てなどないのは100歩ゆずって仕方ないと思っています・・が有給休暇がないのは私としては納得いかないのです・・休みは日曜日だけですし(祭日も仕事です)従業員の人たちも何もいわずに仕事しています・・本人達がいいのなら仕方ないんですけど・・・法律的にはどうなんでしょうか???ただ有給休暇があっても休んだ分自分の仕事がたまってしまうので取らないような気は致しますが^_^;

  • 有給休暇を断られた場合

    今月、15日で個人経営の歯科医院を退職することに なりました。 有給があと、8日あったので、全部使うのは申しわけないので 退職日前に3日間とりたい旨、伝えました。 有給休暇を認めない正当な理由として繁忙期など業務が遂行できないとき もしくは、何人も同じ日に申請し、業務が遂行できないときということは 知っていました。私は引継ぎも終わり、正直仕事が全くない状態で、いやみとばかりの「ぱしり」ばかりなのです。 なので、7日前に申請すればよいとの規則なので、申請したところ、退職者には有給はあげないとのことでした。 同僚も退職予定者がいて、納得できないので話しあいを持っていましたが 「法律では、いいかもしれないがここ(会社)では通用しない」と 言われました。 労働局に相談してみようかと思っていますが、 電話とかで相談できるのでしょうか? どのような手段を踏んで相談するのでしょうか? 先生のいじめが怖いので、労働局に相談するべきがどうか迷っています。 相談したら、当然、電話等の連絡がありますよね?

  • 有給休暇のついて

    カテゴリーが違うかもしれませんが宜しくお願いします。 主人の職場ですが、有給がありません。 病気であろうが、訃報であろうが、ないんです。 給料明細を見ると皆勤手当の一万がなくなり、その上勤怠控除で一万二千円ほど引かれてます。主人に言っても「しゃーない」で終わります。 それにボーナスもボーナスと言うより寸志のような額で給料より少ないんです。 昇級も求人の時は毎年2000~4000円とあったのにある年とない年があります。 今の時代仕方ないことかもしれませんが文句言わずにもくもくと働いているのに、、、、と考えてしまう妻です。 それに今日、夏のボーナスが主人の部署だけ減ると言われたそうです。 初めはボーナスなし!ということだったのを他の部署の人がそれは可哀想だから減給でいいのでは?となりその一言で決まったようです。一応なんでですか?と主人は聞いたのですが、何の説明もなかったそうです。 主人と同じ部署の人は誰も文句言わなかったそうです。 こういうのは労働条件としておかしくないですか? ともかく有給は労働基準法に反していると思うのですが、どうしたらいいのか分からず相談させてもらいました。 この有給のことで職場ともめて仕事しずらくなるかな?という気持ちが主人にはあるようで文句言わないとのことです。 どうか宜しくお願いします。

  • 有給休暇がこれってありですか?

    半年ほど前から個人経営の医療業(病院ではありません)で正社員として働いています。 お盆と年末年始に合計8日程度の休診日があるのですが、有給休暇はその日に当てると言われました。これは実質有給がないということですよね? 長く勤めている人でもやはり有給はもらえないようで、用事や急病で休んだらその分給料から引かれているそうです。 また、週に40時間以上の労働は残業になるそうですが、休みが日・祝のみなので週の正規の労働時間が46時間ほどになります。でも残業代はつきません。 有給や残業代については業種によっても規定に違いがあると聞いたので、この状況がどうなのか知りたくて質問してみました。お教えいただけると幸いです。

  • 有給休暇がありません

    主人の勤めてる会社なのですが、有限会社で社員が5人ほどの小さい会社です。 勤めて10年ぐらいになるのですが、入社当時から有給休暇というものがありません。 もちろん正社員です。 まわりの知人などに話すと、法律で決まってるんだから、労働基準局?に言えばいいのではと言われたこともあるのですが、小さい会社なだけに誰が言ったのかがわかってしまい、会社にいずらくなるようなこともあると聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 有限会社だから有給はなくてもいいとかあるのかなぁ、と思ったりもしてます。 ちなみに健康診断もありません。 私としてはもちろん有給がほしいです。 休みも月に4回しかありません。(これは普通でしょうか?) 諸事情で休むと、休日出勤した分から相殺されます。 なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 退職時の有給休暇

    退職する際に 20日間ある有給休暇のうち11日を使用したいと申し出たところ、 「働かないやつに金はやらん」と言われました。 一度ではなく、3度ほど相談に行きましたが同じように言われました。 また 退職届を書いて渡した後に、有給休暇で消化するな、退職する日を早めろと言われました。 上司からは、 もちろん法律では取れる義務はあるけどな。 今まで2週間も取ったやつはいない、みんな遠慮する、前例がない。 と言われます。 私は、退職する時に有給休暇を取るのは当然だと思いますし、至って普通のことだと思っています。 労働基準監督署に相談した方がいいのでしょうか? どうすればいいのか分かりません・・・ 助けてください。