• ベストアンサー

ホットペッパーの口こみ

地元のあるお店でがっかりした経験があり ホットペッパーの口コミを見たところ・・・ 20件の口コミがあるのですが、 うち1件しかアップされてなく、それもありきたりのほめコメントで 実態を表してるとはとても思えません。 もしかすると、のこる19件は避難酷評なのかもと思いました。 悪いお店は、きちんと口コミで知りたいですね。 騙されて利用するのはもう嫌ですね。 お金の受け渡しがあるのでしょう。 悪い口コミもアップしてもらうと今後ありがたいです。 皆さんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は口コミを見て、食べに行こうとは思いませんから、むしろないくらいの方がいいと思います。 例えば、こんなまずい店初めてだと思ったしても、口コミにはわざと反対にこんなうまい店は初めてと書き込むこともできます。 その口コミを信じて食べに行く人もいるかもしれません。そして、まずいと思って後悔するところを想像して楽しんでいないとも限らないわけです。 とはいえ、20件の口コミが寄せられていながら、1件しか表示しないのもおかしいとは思います。 想像通り19件の酷評が来たのであれば、口コミは1件しかないように表示しておいて、19件を店の人に見せて改善させるというくらいのことをする方が良いのではないかと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミがあてにならないという風潮が定着していくかも。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

他人の言(げん)を信じすぎるから、裏切られるんです。 第一、口コミ情報なんて、半分以上が作り話です。(超誇大広告) うちの近所にも昔からある焼き肉屋がありまして、そこも1件だけ登録がありました。 んで、思ったんです。 あんな場所の店、誰が来たんだ? 少なくても30年は、あそこにあるんだぞ。 あぁ、これが噂に聞いた「口コミのヤラセ」なんだと・・・。 その周辺に焼き肉屋がもう1軒あるが、そこの情報は全くない。 地元密着店だぜ。 俺も、何回かその店に行ったことあるが、そこまでレベルの高い店ではない。

kennedy3
質問者

お礼

変な店だったんです。 そこでネットで調べたら口コミが1件のみアップされていて・・・ それは違うだろってわけです。 コメントありがとうございます。