• ベストアンサー

和紙の毛羽立ちの応急処置

日本画製作において 水張りして胡粉を3回ほど薄く塗ったのですが、あまりに和紙が毛羽立って目も当てられません。 応急処置としてよい方法があればお願いします。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生の和紙だからでしょう。 ドーサ引きしてあればそんなことには ならないと思うのですが? 紙はなんなのでしょう? 岩絵の具を使うのだったら 普通に雲肌を使うのがいいとおもいますよ。 生だったら自分でドーサ引きをする。 ドーサ液は膠とミョウバンで簡単に作れますが できたものが画材屋でも売ってます。 ただ、もう胡粉を塗ってそれで毛羽立っているのですから 悪いけどこりゃもうどうにもなりませんね。 たとえ膠水を塗って毛羽立ちをおさえても 以後いろいろな点で問題がでてくるでしょうね。 だいたい気持ちよくかけません。

関連するQ&A

  • 心タンポナーデの応急処置

    心タンポナーデの応急処置(医者以外が出来る)方法を教えてください。 私は普通救命の講習を受けました。心停止や大量出血の応急処置は教えてもらって覚えましたが、心タンポナーデでそのような処置をして善いか分かりません。普通救命の講習を受けたからには、多くの人を救いたいです。

  • 応急処置について勉強できるところ

    私は、知識だけは!と思って色々な本や話で応急処置の方法を学んできました。 実は今日、近くの家の人が怪我をしてしまいました。 私はその人からのSOSの電話を受けました。 1回目:平日家に居るはずのない私が出たので、番号を間違えたと思ったのでしょう、何も言わずきりました。 2回目:祖父の兄弟が家にいないか尋ねられました。いない。と答えました。 3回目:私でも良いから、助けてくれ!といわれました。何のことだか分からず、祖父にその人の家にいってくるよう頼みました。(2回目の電話で祖父を呼んで欲しかったのだと、この時点で気付きました) 祖父は慌てて返ってきて、絆創膏がないか尋ねました。話の展開からして、絆創膏で済む筈がありません。 救急車は!?と聞いた私に「それほどでもないから」と言いました。タオルを渡しました。 タオルでは止まらない、と言って、車のキーを取りに来た祖父に、やはり救急車を呼ぶように言ったのですが、聞きません。「何処の病院に行くの!?電話しておくから!」とも言ったのですが、聞かず、出て行ってしまいました。 今、病院に向かっているはずです。今でも話を聞いただけなのに手の振るえが止まりません。 知識だけ勉強しても駄目なのだと痛感しています。「血が止まらない」その言葉だけで動けなくなるなんて・・・・・・。  知識だけではなく、体を使って応急処置を教えてくれるところってありませんか? 私は看護士になるつもりもないですし、医師になるつもりもなですが、救急車を呼ぶべきか、判断できるくらいの知識が欲しいんです。止血の方法を知っていても、出来なければ意味がありません。 少しでも、その時に体が動く様に、実践的(人形を使ったり)に応急処置を学べる施設はありませんか?

  • 銀歯が取れた時の応急処置

    堅い物をかんでいたら、奥歯の銀歯が取れたのですが、応急処置として瞬間接着剤でつけてしまってもいいのでしょうか。現在海外在住で、あと1ヶ月で帰国するのでなるべく日本の歯医者に行きたいのですが、それまでの間の応急処置のつもりです。元あった場所にはめ込んで、強くかんでいたら何となく固定された気もするのですが、このままそっとしておく方がいいでしょうか。

  • 残尿感の応急処置

    残尿感の応急処置 こんばんは。 17才の女です。 今日の夕方からずっと残尿感があり、不快です。 何回トイレに行っても、まだ残尿感があります。 普通なら明日まで様子を見て…と思うのですが 明日は入試なのです。 明日まで続いたら入試の時本領がだせないのではないかと、とても不安です。 なので、応急処置でいいので、残尿感の解消法はないでしょうか。 御回答、よろしくお願いいたします。

  • 応急処置マニュアル...?

    以前日本テレビで土曜夜9時に放映されていた「新宿暴走救急隊」のエンディングで応急処置をするときに使われていた本をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何という題名なのか忘れてしまっているため本屋さんに頼むことも出来ず...「~マニュアル」といった本だったように記憶しているのですがあるサイトで調べても出ていなかったので私の記憶違いなのかもしれませんが。 宜しくお願いします。

  • 痛いです。乳腺炎の応急処置方法(;_;)

    私は出産経験のないの24歳なのですが11月頃に乳腺炎になり、切開して膿を出して一度治したのですか、3日前くらいから服が擦れるだけで乳房がズキズキ痛みさっき、乳房を見たら膿が出て、乳首全体が腫れていました(;_;) 月曜日まで病院休みで応急処置としてガーゼを貼ったのですがこれで良いでしょうか??何か応急処置方法など、アドバイス下さい(;_;)月曜日まで病院行けないので不安です(;_;)宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 顔面殴打の応急処置。

    友人が顔を殴打して帰ってきました。 顔面がはれています。 現在、意識ははっきりしていますが、 吐き気するそうです。 いま患部を冷やして寝ています。 なにかよい応急処置方法を教えてください。

  • ハムスターへの応急処置

    ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。 23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。 先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。 「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが 大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」 そう診断されたのでケージを暖めて ・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。 ・剥きひまわりの種 ・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜 などを上げていました。 それでもだんだんと食べる量が減ってゆき やせ細って小さくなってしまいました。 今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。 先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると ティッシュが血まみれでお尻から血が出て 内臓が出ているのがわかりました。 家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。 応急処置としてせめて脱腸を治す方法や 同じような状況に成ったことがある方、 経験談などを教えてください。

  • 応急処置の方法

    本日の防災訓練で三角巾での応急処置を教わりました。その場に三角巾がない場合には、スーパーのビニール袋を三角巾代わりに利用出来る事も教えてくれましたが、その他にも色々な方法があると言ってました。しかし残念ながら、今日は時間の関係で教えてもらう時間がありませんでした。その他にどの様な方法があるのか、ご存知の方があれば是非教えて下さい。

  • 応急処置で膝の黒ずみを隠したい!!

    バイトでよく膝をつくのでどうしても黒ずんでしまいます。今まではパンツしか履かなかったので気にしていませんでしたが、今年は就職活動でスカートを履きます。早速もうすぐ説明会があるのですが、応急処置として黒ずみを消す方法はありませんか?