• ベストアンサー

和紙の毛羽立ちの応急処置

日本画製作において 水張りして胡粉を3回ほど薄く塗ったのですが、あまりに和紙が毛羽立って目も当てられません。 応急処置としてよい方法があればお願いします。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生の和紙だからでしょう。 ドーサ引きしてあればそんなことには ならないと思うのですが? 紙はなんなのでしょう? 岩絵の具を使うのだったら 普通に雲肌を使うのがいいとおもいますよ。 生だったら自分でドーサ引きをする。 ドーサ液は膠とミョウバンで簡単に作れますが できたものが画材屋でも売ってます。 ただ、もう胡粉を塗ってそれで毛羽立っているのですから 悪いけどこりゃもうどうにもなりませんね。 たとえ膠水を塗って毛羽立ちをおさえても 以後いろいろな点で問題がでてくるでしょうね。 だいたい気持ちよくかけません。