• 締切済み

1歳8ヶ月の息子の言動について

もしかすると異常なのではと思い、気になっています。 ・思い通りにいかないと、泣く、奇声をあげる、壁に頭を打つ。 ・「だめ」や、「ごめんね」といった言葉を言うだけで怒られた、悪いことをしたと思うのか、すぐ泣く。 ・言葉が遅い。今言える言葉は主に、下記くらいです。  「パーツ」(車に乗った時、私がしゅっぱーつと言うのを真似て)  「イエーイ」(ハイタッチしながら)  「ティッシュ」  「たく」(下の弟の名前) ・「わいよーわいよーわいよー・・・」など、意味のわからない言葉を繰り返す時がある。 ・落ち着きがない。例えばスーパーに行くと、とにかく言うことを聞かず、商品を片っ端からさわり、移動させたり、床においたり・・・。もちろん、行くよ~帰るよ~おいで~と言っても来てくれることはまずありません。なので、抱きかかえて強制的に車に乗せます。 ・食事は一人で食べるが、未だにほぼ手掴み。フォークでさして食べることもあるが稀。 少しずつたべようよ~と言っても、口に詰め込む。 いろんな方の書き込み等を見ていて、1歳8ヶ月なら普通かな?と思ったり、異常かも?と思ったり・・・ また、三角頭蓋という病気があることを知りました。 【子供の額の中央に、手または指を当てて、少し力を入れて触っ てみてください。鼻の付け根から頭頂部までを触って、もしど こかに骨(縦に走る骨の盛り上がり)が触れたら、しっかりと 探ってみてください。骨の盛り上がりがあるとしたら、おそら く軽度三角頭蓋と言えるでしょう】 と書いてあったので、試してみました。まさに、眉から髪の生え際にかけて縦に骨があります。 普通はこの骨はないということですよね? その他、頭を観察してみたところ、生え際の少し上のあたりがでっぱっています。 また、これは関係あるかどうかわかりませんが、耳のすぐ上の部分も普通よりでっぱっていると思います。 今まで他の子と比べてみたこともなかったので、普通だと思っていたのですが、病気の可能性もあることも知り、不安になり、質問させていただきました。 この文面では判断できないかとは思いますが、経験談等でもいただければ幸いです・・・ よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.3

普通じゃないですか。 二歳の娘もまだまだそんな感じですよ(笑) スーパーでももっとたち悪いです(涙) ばばはお手上げ状態(涙) 並べたり 寝そべったり まぁ大変ですよ こっちが疲れてます

回答No.2

二児の父だが、1歳8ヶ月なら書いていることは至って普通。 ウチの3歳児も似たような事やってるし。 三角頭蓋については知らないが、気になるなら専門医に診てもらおう。 参考まで。

回答No.1

男の子って、女の子と比べたら発達が遅いらしいよ。 ウチの子も歩くのや喋るの遅かったけど 3才前に保育所通いだしてから、数ヶ月でちゃんと言葉になってきたし。 グズったり、スーパーでも同じ感じやったから大丈夫やと思うけど、心配やったら市の育児相談や健診利用したらいいかも。