画像のカット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 証明写真のサイズが大きく表示される場合、フォトショップやイラストレーターを使用してカットすることができます。
  • カットする際には、高さを4センチに調整する方法がおすすめです。
  • 切り取りツールを使用してサイズ指定で選択することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のカット

OSはWindows8.1 アプリケーションはイラストレーター、フォトショップのCS5です。 証明写真を写真館で撮ってもらい、 さらにその写真のデータを貰いました。 その写真のサイズ(解像度)が、 幅1288 高さ1936 解像度72でした。 その画像をさらに焼き増ししたく フォトショップで開くとかなり大きく表示されました。 なのでイラストレーターに貼り付けて、 写真用の紙に印刷しようと思ったのですが、 証明写真の規定の3センチ×4センチになりませんでした。 実際の画像サイズは、幅30×高さ44.491になりました。 そこで画像の上がかなり空間があるので、 高さを4センチになるようにカットしたいと思っています。 フォトショップやイラストレーターで画像のカットをしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? 切り取りツールで選択もしてみましたが、 サイズ指定で選択する方法がわかりませんでした。 わかりづらい説明でしたら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

水平ガイドは、上の定規の部分から、マウスの左クリックのドラッグで出せます。ドラッグしながら、カーソルを下に引っ張ってきて、目標の位置で左クリックをリリースすれば、そこにガイドが引かれます。 一度置いたガイドは、ドラッグ&ドロップで移動させられます。もしできない場合は、ビュー→ガイドをロックの項目にチェックが入っているはずですので、そのチェックを外してください。 切り抜きツールには、各辺のセンターに □ があります。そこをドラッグすれば辺の上下(上、もしくは下の □ の場合。左、もしくは右の場合は左右)に範囲を広げたり狭めたりできます。 切り抜きツールを使う時に、一度Clrt+0でウィンドウサイズをアプリケーションの上下に沿うサイズにして、Clrt+-で1サイズ小さくしてから使うと、最初の範囲設定で絵柄の外側からドラッグを始めても最大位置が絵柄の外縁になります。 微調整する場合は、そこからClrt++で拡大して手のひらツール(Space+ドラッグ)で動かしたい位置に画面を持っていくと、グリッドに乗るような位置に移動させやすいでしょう。 面倒くさい場合は、切り抜きツールに新規プリセットを作り、そのサイズを横3cm・縦4cmにして保存すれば、3cmx4cmの比率で引っ張れます。 最終的に、横1288pixel・縦1717Pixelになっていれば、横幅生かしの3cmx4cmの絵柄になっています。

soulnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事作成することが出来ました。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256872
noname#256872
回答No.2

もしIllustratorで作業されるのであれば、 1:写真のデータを配置する(幅30×高さ44.491のその画像でOKです) 2:幅30mm、高さ40mmの長方形のオブジェクトを作成する 3:写真の上に、2で作った長方形を重ねる 4:画像と長方形のオブジェクトの両方を選択して右クリックし「クリッピングマスクを作成」をクリック ※3で長方形が重なった部分を残して切り取られるはずです もし写真の位置をずらしたい、もしくはもう少し顔をアップにしたい、といった場合は、 4でひとつになったオブジェクトをダブルクリックして編集します。

soulnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イラストレーターでもできるのですね。 今回はフォトショップで作成しましたが、 試しにイラストレーターでやってみたところ無事作成することが出来ました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

その作業をするなら、IllustratoerではなくPhotoshopです。 Photoshopの イメージ→画像解像度 から画像の再サンプルのチェックを外し、ドキュメントのサイズで幅を3cmに指定 ピクセル数は変わらないまま、3cmx4.51cm・解像度1090.507pixel/inchになるはずです。 そこから 1. 編集→環境設定から単位・定規の項目を出し、定規の単位をcmに変更してOK 2. ビュー→定規にチェックを入れて定規を出し 3. 高さが4cmになるように、ガイドを切り抜きたい上下の箇所に引いて 4. ビュー→スナップ先からガイドにチェックし 5. 切り抜きツールで切り抜く 必要ならば「別名で保存」をする で、3cmx4cmの証明写真になります。

soulnight
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! ビューが見当たらず表示から定規を選択したら出ました。 ガイドの引き方がわからなかったのですが、 切り抜きツールで4センチになるように端数である0.51に定規を見ながらドラッグして合わせました。 これで切り抜きをしたらカット出来ました。 このやり方では4センチには目視でしかできず、 ピッタリ4センチジャストにはなりませんが、 やはり教えていただいた3、4の工程にすればできるものでしょうか? それとも小数点以下は誤差として見るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 写真の加工について

    初心者ですので質問の意味が良くわからないかもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsXPでイラストレーター10を使って印刷物を作っています。 デジカメで撮った写真をサイズを変えて入れたいのですが、方法がよくわからず、わかる範囲でやってみたところ印刷屋さんから「画像がおかしくて印刷できない」といわれました。 私が取った方法は、 (1)フォトショップ6.0で「画像解像度」で写真を縮小しました。 (2)フォトショップ「画像のサイズ」でサイズを決めてCMYKカラーに直してJPEGで保存しました。 (3)イラストレーターでその画像を配置し埋め込みました。 これじゃダメなんですか? あと、解像度も72しかなく画像が荒いです。 元の写真はサイズがW72.25センチH54.19センチ解像度が72なのですが、解像度を300ぐらいにしてサイズをW4.4センチH2.4センチぐらいに変えたい場合どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • インデザインの画像が粗くなります。

    フォトショップで加工した画像がインデザイン上に貼り付けると粗くなります。デジタル写真のようにカクカクした画像になってしまうのです。デジカメで撮った元画像を開くと粗くないのに小さくカットして貼り付けると粗くなります。サイズをさわってるだけで解像度はさわっていません。  どうすればデジタルぽい写真でなくなめらかな写真になるのでしょうか?

  • フォトショップで画像をレイアウトすると入れた画像ボケる

    フォトショップ7を使って 幅 :19センチ 高さ:21センチ の中に撮影した画像を入れたいのですが 入れる画像の画像解像度のドキュメントサイズは 幅 :812.8mm 高さ:1219.2mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 これを 新規の 幅:190.15mm 高さ:202.14mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 に入れたいが 入れると画像が大きすぎるので 入れる画像の縦横比を固定して 高さを80mmにして 新規の中に入れると 入れた画像がボケます。 どうしてボケるのでしょうか?

  • イラストレータにはる写真画像のサイズ設定について

    イラストレーター9.02を使ってA3の紙面を作っています。 内容はリフォーム現場のビフォー&アフター写真が中心になるのですが 一枚の原稿に10枚ぐらいの写真を載せようと思っています。 しかし普通にデジカメで取ってきた写真を並べていくと、あっという間にPCの動きが 鈍くなってしまい印刷や保存の際フリーズしてしまいます。 色々自分なりに調べたところ、きっとデータが大きすぎるのだろうと思うのですが、 そのような場合、フォトショップで解像度を変えるとあったのですが、 実際どのようにすればよいのか分からず困っています。 現在作成中のイラストレーターの原稿はアイコンをクリックすると795Mとなっていますが プリントしようとするとイラストレーションを印刷できませんとなってしまいます。 ・デジカメの画像は4,400~4,891KB JPEGイメージとなってます。 ・フォトショップ5を使用しています。 ・フォトショップで画像を開き画像解像.度を開いてみると  ピクセル寸法51.3M 幅3456pixels 高さ5184pixels プリントサイズ 幅121.92cm 高さ182.88cm  解像度72pixels/inch バイキュービック法にチェックが入ってます。 締め切りが間近になってきて困っています。 スキルの無い私でも分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷用データの画像解像度が低すぎると・・??

    会社の雑誌広告を依頼しましたら「完全データで入稿して下さい。」と言われた為、フォトシャップCSとイラストレーターCS(Win)で作っています。 参考本やサイトで調べたりして作っているのですが、画像解像度は350~400とよく書かれています。 しかし、手元の写真資料で元サイズが小さい物もあり、幅34mmで写真を使いたい場合、フォトショップで画像解像度を設定すると、 ・ピクセル数 幅134pixel 高さ102pixel ・ドキュメントのサイズ 幅34.04mm 高さ25.91mm 解像度100pixel/inch となり、解像度が低いです。この解像度ではやっぱり印刷しても粗かったり、ぼやけたりするのでしょうか? また写真資料が16点あり、元サイズがバラバラなので、解像度も100pixel/inchや400pixel/inchなどバラバラです。これもよくないのでしょうか? 初めてだけに、とても心配です・・。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップのカット加工について

    フォトショップで、デジカメで撮った写真の余分な部分をカット(切り取り)したところ、切り取った画像がボケたような感じになります。 どうすれば、写真をボカさずに切り取りできるでしょうか?

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

  • イラストレーターでカットできない

    仕事で今現在イラストレーターの編集を生まれて初めてやっています。。しかし、イラストレーターにあるオブジェクトの画像をたとえば半分に切って一部を違うところにカットアンドペーストしたいんですが、フォトショップのようにうまくできません。。。カットする部分を選択することもできません。フォトショップなら、ツールバーの一番左上の点線四角で選択してカットしたらそこだけ空白になるんですが。。それをするにはどうしたらいいでしょうか??できれば至急お願いします!

  • 写真の印刷について

    解像度350dpi サイズ 幅6040ピクセル 高さ4000ピクセル の写真データがあるのですが、これを印刷する場合、写真を提供してくれた人に「幅45センチ、高さ29センチが印刷の原寸である」と言われました。 この写真を5倍ぐらいに引き延ばして印刷したいと考えているのですが、方法はありませんか? 多少画質が落ちても良いのですが、、、 画像編集ソフトはフォトショップのCS3があります。 また、イラストレーターのCS3もあります。 ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう