画像のカット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 証明写真のサイズが大きく表示される場合、フォトショップやイラストレーターを使用してカットすることができます。
  • カットする際には、高さを4センチに調整する方法がおすすめです。
  • 切り取りツールを使用してサイズ指定で選択することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のカット

OSはWindows8.1 アプリケーションはイラストレーター、フォトショップのCS5です。 証明写真を写真館で撮ってもらい、 さらにその写真のデータを貰いました。 その写真のサイズ(解像度)が、 幅1288 高さ1936 解像度72でした。 その画像をさらに焼き増ししたく フォトショップで開くとかなり大きく表示されました。 なのでイラストレーターに貼り付けて、 写真用の紙に印刷しようと思ったのですが、 証明写真の規定の3センチ×4センチになりませんでした。 実際の画像サイズは、幅30×高さ44.491になりました。 そこで画像の上がかなり空間があるので、 高さを4センチになるようにカットしたいと思っています。 フォトショップやイラストレーターで画像のカットをしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? 切り取りツールで選択もしてみましたが、 サイズ指定で選択する方法がわかりませんでした。 わかりづらい説明でしたら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.3

水平ガイドは、上の定規の部分から、マウスの左クリックのドラッグで出せます。ドラッグしながら、カーソルを下に引っ張ってきて、目標の位置で左クリックをリリースすれば、そこにガイドが引かれます。 一度置いたガイドは、ドラッグ&ドロップで移動させられます。もしできない場合は、ビュー→ガイドをロックの項目にチェックが入っているはずですので、そのチェックを外してください。 切り抜きツールには、各辺のセンターに □ があります。そこをドラッグすれば辺の上下(上、もしくは下の □ の場合。左、もしくは右の場合は左右)に範囲を広げたり狭めたりできます。 切り抜きツールを使う時に、一度Clrt+0でウィンドウサイズをアプリケーションの上下に沿うサイズにして、Clrt+-で1サイズ小さくしてから使うと、最初の範囲設定で絵柄の外側からドラッグを始めても最大位置が絵柄の外縁になります。 微調整する場合は、そこからClrt++で拡大して手のひらツール(Space+ドラッグ)で動かしたい位置に画面を持っていくと、グリッドに乗るような位置に移動させやすいでしょう。 面倒くさい場合は、切り抜きツールに新規プリセットを作り、そのサイズを横3cm・縦4cmにして保存すれば、3cmx4cmの比率で引っ張れます。 最終的に、横1288pixel・縦1717Pixelになっていれば、横幅生かしの3cmx4cmの絵柄になっています。

soulnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事作成することが出来ました。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256872
noname#256872
回答No.2

もしIllustratorで作業されるのであれば、 1:写真のデータを配置する(幅30×高さ44.491のその画像でOKです) 2:幅30mm、高さ40mmの長方形のオブジェクトを作成する 3:写真の上に、2で作った長方形を重ねる 4:画像と長方形のオブジェクトの両方を選択して右クリックし「クリッピングマスクを作成」をクリック ※3で長方形が重なった部分を残して切り取られるはずです もし写真の位置をずらしたい、もしくはもう少し顔をアップにしたい、といった場合は、 4でひとつになったオブジェクトをダブルクリックして編集します。

soulnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イラストレーターでもできるのですね。 今回はフォトショップで作成しましたが、 試しにイラストレーターでやってみたところ無事作成することが出来ました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• seibido
回答No.1

その作業をするなら、IllustratoerではなくPhotoshopです。 Photoshopの イメージ→画像解像度 から画像の再サンプルのチェックを外し、ドキュメントのサイズで幅を3cmに指定 ピクセル数は変わらないまま、3cmx4.51cm・解像度1090.507pixel/inchになるはずです。 そこから 1. 編集→環境設定から単位・定規の項目を出し、定規の単位をcmに変更してOK 2. ビュー→定規にチェックを入れて定規を出し 3. 高さが4cmになるように、ガイドを切り抜きたい上下の箇所に引いて 4. ビュー→スナップ先からガイドにチェックし 5. 切り抜きツールで切り抜く 必要ならば「別名で保存」をする で、3cmx4cmの証明写真になります。

soulnight
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! ビューが見当たらず表示から定規を選択したら出ました。 ガイドの引き方がわからなかったのですが、 切り抜きツールで4センチになるように端数である0.51に定規を見ながらドラッグして合わせました。 これで切り抜きをしたらカット出来ました。 このやり方では4センチには目視でしかできず、 ピッタリ4センチジャストにはなりませんが、 やはり教えていただいた3、4の工程にすればできるものでしょうか? それとも小数点以下は誤差として見るものなのでしょうか?