• ベストアンサー

旅の経路を記録に取りたい

よろしくお願い致します。 趣味でよく国内旅行をします。 旅行の経路(道路だったり鉄道路線だったり)を地図上に図示して保存できるようなサイト・サービスは ございませんでしょうか。 GPSを使ったサービスもあることはあるのですが、これやると携帯電話のバッテリー消費が多すぎて断念した経緯があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toni_desu
  • ベストアンサー率74% (20/27)
回答No.2

こんにちは。 私も旅好きで、どこを通ってどこに行ったのか記録に残したいと思っています。 私の場合は、機種変更した後のスマホ(いわゆる灰ロム)で、記録を付けています。携帯電話の電波は使えませんが、LAN(wifi)があればインターネットにつながるし、GPSの電波も拾えます。 私はMy Tracksというアプリを使っています。Googleアカウントさえ設定しておけば、インターネットにつながっている時に自動的にGPSログがGoogleドライブに同期される設定にできるので、パソコンにデータを移すことを意識せずにパソコンでデータを扱えます。スマホには地図をダウンロードできるので、GPS記録中も地図で現在位置を確認できます。私のこのスマホは古い機種なので電池もちが悪いですが、GPSとMy Tracks以外の機能を全部止めてしまえば、24時間ぐらい大丈夫です。 灰ロムのスマホがなければ、HoluxのワイヤレスGPSロガー M-241 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C85RH8S?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00C85RH8S&linkCode=shr&tag=toni3qlook-22&colid=32TR2NOGQKPRF&coliid=I331N2RT04H43D&ref_=wl_it_dp_o_pC_S_ttl をお勧めします。GPSログはBluetooth経由でパソコンかスマホに落とせるので、それほど手間ではありません。電源は単3電池1本で12時間ほど持つそうなので、エネループみたいなのを使いまわせばいいと思います。機械そのもので表示される位置情報は地図ではなく緯度経度(数値)なので、GPS記録している最中に現在位置を確認するのは難しいです。地図を参照できる画面があるGPSロガーもありますが、数万円から十万円近くするものまでありますので、スマホを持っていない方以外はお勧めしません。現在位置を調べたいなら、スマホで充分です。 新たに出費するのも嫌であれば、今お使いのスマホに、いわゆるチェックインアプリをダウンロードすることをお勧めします。iPhoneならQuickIn、AndroidならSwarmが良さそうですが、私は使ったことないので詳細は調べてください。これは任意の地点を記録するものなので、GPSロガーのように一定間隔ごとに勝手に記録を残すものではないです。自分が記録を残したい場所でアプリを立ち上げ、残したい文とともに位置情報を記録するものです。TwitterやFacebookに同時につぶやけるようです。鉄道や車で通った路線や道を記録するには向いていません。 どれも一長一短ありますが、私が思いつくのは以上です。参考までに。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種変後の機器を用いたGPS計測は盲点でした。予備バッテリー等が無くても足りそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。地図マニアで旅好き九州人です^^ かつて私が抱えた悩みと全く同じ悩みで、書き込まずにはいられなくなりました(笑) 結論から言いますと、PCになりますが私のオススメは「Google Earth」です。 なかなか旅好きに優しいサイトってないんですよね。私もかつて利用していた同様のサービスのサイトがあったのですが、2年間ほぼ毎日のように行った場所を日記のようにつけていたのに、ある日告知なく突然サービスが終了してしまい、全てがなくなってしまいました。 その時は怒り狂いましたが、運営に問い合わせても回答がないため、その後は諦めて色んなサイト・サービス・アプリを探し回りましたが良いものがありませんでした。 話がそれてしまいましたが、ある日「Google Earthならどうか」と思い立ち始めてみたのですが、あれからもう5年近く飽きずに続いております。 具体的な話をしますと、「行った場所」や「行きたい場所」などを「お気に入りピン」を押すのです。私の場合は、訪れた観光地やお店、気になった場所や景色などはもちろん、通過した時に印象に残った交差点名なんかを覚えておき、家に帰ったらすぐに名前を記してピンを押しています。 また、辿ったルートを忘れたくないと思った時には、距離計測機能で赤色のパスを保存できますのでそちらも活用しています。 それにお気に入りピン自体の容量も軽いので、もしPCを変えてしまった場合も簡単にまとめてデータ化(拡張子化)できます。 更にメリットはたくさんあり、色んな方が撮影した写真も見れるし、ストリートビューにもアクセスしやすい、天気や地形、プチ世界旅行、古地図などエンターテイメントの宝庫で、またこれらから気になった場所に実際に訪れてみるなど良い循環ができております。 これは私の経験談も含めてですが、サイトやサービスになると運営側が閉鎖してしまうリスクが伴いますので、ソフトを入れた方がよいです。要は、崩れにくい安定したフィールド(Google Earth)を持ち、日記のようにつける習慣化、自分なりにカスタマイズした仕組みが肝心だと思います。 おかしな話になってしまいましたが、ご質問者様がよい地図ライフを送れますことをお祈り致しています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにWeb上のサービスですと、突然の閉鎖等起きるリスクはありますね。お勧め頂いたGoogle Earthですら。あのGoogleでさえ、不必要と判断されたサービスを切り捨てるのには躊躇がありませんから、、、。 同じようなピン付けをFacebookで行っています。こちらも閉鎖される可能性を考えないといけないかもしれません、、、。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 サイト・サービスについては存じません。なのに回答して申し訳ない。  白地図に書き込んでいく、というのではダメですか? それを壁に貼ったりして、自分で書き込んだ赤い線がだんだん日本列島の形に近づいていくのをにまにましながら毎日眺めては次の旅の行き先を考えたりして。  すみません、アナログ世代なもんで…。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白地図に書いていくのも楽しいのですが、ザックリとしか記録が残せません。(自分の根気の問題でもあるのですが、、、。) 乗った鉄道路線や道路名を記入すれば、自動的に線が引かれる、なんてサービスがあれば良いのですが、かなり難しそうですね。

関連するQ&A

  • 旅の途中、携帯電話(iphone)・パソコン等の充電はどうしていますか?

    年末に旅行に出かける予定です。 電車を乗り継いでのぶらり旅の予定ですが、一つ問題が。 iphoneを駆使して地図(GPS)や路線情報・インターネットを見ながらの旅になると思うのですが、必然的にバッテリーの消費が激しい使い方になります。 一応、エネループ式の外部バッテリーを持っていきますが、それだけでは足りなくなるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、外出した際にどこで充電していますか? ホテル・宿での充電は当然ですが、旅の途中での充電箇所となると思いつきません・・・。

  • 走行経路を地図に表示したい

    グーグルやヤフーなどの地図情報で、車で走行したドライブ経路などを保存したいのですが、線を引くと道路を無視した直線になってしまいます。 もちろん細かくつないでいけばいいのですが、綺麗に表示させるにはかなり時間がかかります。 以前、このようなネット上の地図サービスで、道路上に線をあわせて引ける地図があったように思うのですが、何度検索しても見つかりません。 無料で使える地図で、思ったように経路を作成して保存できるサイトを教えてください。

  • カテゴリが少なすぎる

    コンピューター等は多数あるのに 旅行関係は少な過ぎます、車やバイク関係も充実していますが それ以外の交通機関は国内旅行、海外旅行、鉄道&路線とその他だけです、鉄道&路線で高速道路を聞く人が多いのです 何のためのカテゴリ分割なのですか? 国内旅行なのか鉄道&路線とどちらで聞けば良いのか?など悩む分割も多いと思います。

  • 目的地までの経路を探したい!

    ネット上ではたくさんの路線経路検索サービスがありますが、自分がアクセスしたところでは全て、出発・到着とも駅名を入力するような設定になっています。 今度東京に行く予定ですが、例えば出発→東京駅、目的地→東京ドームなどの場合、どの駅で降りればドームに一番近いのかなどを知りたいのですが・・・・。 地図サービスサイトで東京ドーム近くの駅を探して路線検索サービスを利用するかたちになるのでしょうか?! ぜひ、だれか教えてください!

  • こんな地図が欲しい・・

    関西(大阪近辺)の地図で、道路とかは載っていなくて鉄道路線図だけが載っている地図、もしく路線図だけを選択して表示できるサイトってあるのでしょうか? 大阪府内へ引越を考えているのですが土地勘がないので路線図だけだと何市とか何区とかがわからなくて・・・ 一般的な地図では細かすぎて見えにくいので ある程度の市区町と鉄道路線だけが載っている地図があったらいいなと思っています よろしくお願いします

  • 国道・県道などの経路を詳細を指定する文書

    国道◯号、県道△号など、番号が付いた道路がありますが、国や県がこれらの経路の指定を行っている文書などはあるのでしょうか? 「一般国道の路線を指定する政令」などが存在していますが、大まかにどの都市を通るか書いてあるだけで、実際にどの道路が国道に該当し、それがどの交差点で曲がったりするのかは書かれていないようです。 道路地図やGoogleマップなどには国道に色がついていたりしますが、こういったものはどこの情報をソースに色を付けているのでしょうか? 道路に何号線と示す看板があればわかりますが、特に県道は看板の無い区間も多く、必ず看板が立っているものではありません。 何らかの正式なソースがあると考えられるのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GPS記録で写真と位置について整合が取れない

     GPSログデータとその時撮った写真を利用して写真撮影場所を地図上に表示しようとしています。利用しているソフトは@trip PCです。  国内旅行での記録の場合は撮影場所が地図上に正しく表示されるのですが、時差のある海外で撮影したものの場合、写真によっては撮影場所がGPSトレース上の全く別の場所になるものがあります。なお、カメラおよびGPSロガーの時計は日本時間のままにしています。  写真によっては正しい場所に表示されるものもあるのに、全く違った場所になるものがあることが理解できません。  このようになる原因と解決策についてお教えいただけないかと思います。

  • 路線図の書き込まれた日本地図の画像

    こんにちは。 現在、自分のホームページで旅行の記録のページを作っています。 そこで、画像に自分が辿った鉄道の路線図を乗せたいと思うのですが、フリーの素材で、日本地図に鉄道路線が書き込まれたような画像はないものでしょうか? 日本地図のみの素材は、いくつか見つけたのですが、それに路線図まで加えられているものはなかなか見つかりません。 路線はJRのみのもので構いませんので、ご存知の方見えましたら、ご教示いただけると幸いです。 ホームページ作成ソフトに関する質問とは若干違いますが、よろしくお願いします。

  • フイジー、タヒチ等の道路事情

    南太平洋のポンペイ、トンガ、フィジー、タヒチなどに自転車旅行をしたいのですが、治安は問題ないでしょうか。道路の地図葉どのようなものがあるでしょうか?GPSはどのようなものがありますか?GPS二対応した地図があるのでしょうか?この方面に行った方で何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 旅行に適した路線

    ○お正月に川崎駅から河口湖駅まで旅行の予定ですが おすすめの路線・経路等ありましたら鉄道に詳しい方からのアドバイスお願いします!!