• ベストアンサー

メルコのエアーステーションについて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マックでも使えますよ。 airmacを使ってやれば無線で接続できます。 (参考URLを見てみて下さい) ただしマック側からairstationの設定やファームウェアアップデートなどは出来ません。 windows気があるようですので問題はないですね。 また有線で接続するのならマックではコントロールパネル「TCP/IP」を設定するだけで済みます。 http://www.apple.co.jp/airmac/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g0320.html,http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g0510.html
topotopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。WIN機はあるのですがLANポートはありません。いきなり無線PCカードで設定できるのですか?もしよろしければ教えてください

関連するQ&A

  • メルコ社のエアーステーションでMACをつなげたい

    現在、メルコ社WLS-128SでNEC(windowsME)を無線にて使用しています。 これに追加で有線でiMACをつなげ、インターネットを使用したいのですが、この設定がいまいち分かりません。 サポート等をみても詳しく載っていません。 例えば、下記のような説明で理解できません。 1.有線LANが動作するMACとエアーステーションをLAN接続する。---    具体的にはどういうことなのか? 2.1のパソコンのIPアドレスを、出荷時のエアーステーションと同じネットワ  ークアドレスに設定する。---これもわかりません。 3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、エアーステーション  ぼ設定画面が表示される    http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi 以上のような手順なのですが、初心者に教えてくれるようなご回答をお願いします。低レベルな質問ですみません。

  • メルコ製 エアステーション設定

    メルコ製のルータ、WLAR-L11G-Lを使っています。 ルータの設定をしたいのですが、エアステーション設定画面をどうやって出すのかわかりません。 わかる方、教えてください。

  • ギブアップ!エアステーション

    先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

  • エアステーションが検出できない

    CATV回線でインターネット接続しています。 この数年、無線LANでずっと快適に繋がっていたのですが先日ウィルスにやられ、駆除に失敗したのでPCを初期化、全てインストールし直しました。 そうしたら無線LANが繋がらなくなってしまいました。何度やり直しても『エアステーションが検出できません』になるのです。つい数日前までは快適に使っていた機器なのに!!何とか繋がる方法は無いでしょうか?メルコのHPへ行ってもHELPのページがわかり辛くて堂々巡りでした。このまま繋がらなかった場合は全て買いなおさなくてはいけないのでしょうか? エアステーションはメルコのBUFFALO WLAR-L11G-L 無線LAN側がWLI-USB-L11G PCはmouseコンピュータの組立済だった物・OSはwin2000です。 この3連休ずっと格闘しておりました。宜しくお願いいたします。尚、明日から仕事が始まってしまうので返事が遅くなるかも知れません。ご承知置きください。

  • メルコエアーステーションを用いたLAN接続について

    現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。 二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。 そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。 試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。 また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。 インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。 どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

  • 無線LAN(エアステーション)が見つからない…。

    先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。 各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 現在、エアステーションが検索できない状態のなで、チャンネルIDを変更する等の ブラウザ設定が必要な内容はできない状態です。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Air Mac Extreme ベースステーション を MacOS 9.1 で!

    Air Mac Extreme ベースステーション と  Air Macカードと アダプター(カードスロット?) を注文し、今現在届くのをまっています。今日ふと本屋で「Mac Fan ビギ○ナーズ」を見ると「ベースステーションの設定や管理は Air Mac 管理ユーティリティーで行う。ただし Mac OS 9版では Air Mac Extreme に対応していないため、管理や設定ができないようになっている。」とありました。私のパソコンの OSは 9.1 です。それでも「Air Mac 設定アシスタント」 を使えばなんとかインターネットの設定ができるでしょうか? その後、Windows(98)と無線LANを組み 二台でインターネット接続をする予定なのですが、そのへんの設定も「AirMac 設定アシスタント」で問題なくできるでしょうか?商品が届くまで 気になって気になって・・どうかよろしくお願いします。ちなみにインターネット接続方法は NTTのフレッツADSLです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おすすめ無線LAN教えてください。エアステーションは?

    今、妹のパソコンと2台で、メルコのエアステーションを使っています。 パソコンの設定はすべて妹に任せきりなのですが、エアステーションの設定には苦労するようです。 難しいのでしょうか?それともどれを使っても同じでしょうか? 自分のパソコンをリカバリーしたいのですが、自分ではエアステーションの設定ができなそうなので、躊躇しています。 来春妹が実家を出る予定なので、今の設備を引き継ぐか、新しく買うかも迷っています。 おすすめの無線LANなどありましたら教えてください。

  • エアステーションが。。。

    今までocnのADSLだったんですがついにUSENの光にしました。 家にはデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 デスクトップはPC→LANハブ→モデム。ってLANケーブルでつないでいます。 ノートはPC無線LAN→エアステーション→LANハブ→モデム。って感じsです。 USENにしたらノートからエアステーションにつながらなくなってしまいました。。。 「ネットワークアドレスが割り当てられません。」 ってエラーになります。 どうしていいかわかりません。 エアステーションはBUFFALOのWLA-G54Cです。 ノートPCはVictorのMP-XV631です。 どちらかが光に対応してないとかはありますか? それとも設定でしょうか思い当たる原因を教えてくださいm(_ _)m ちなみに今はしょうがなくocnでつないでいます。。。

  • ベースステーションは何を買えばいいのでしょうか?

    現在メルコのエアステーションを使用してWindows機(デスクトップ)とPowerBookG4(AirMacカード)でインターネットを共有しています。 有線でつながっているWindowsは極めて快調ですが、無線で使用しているMacの方があまりよくありません。たかが木造家屋の1階と2階という距離なのにステーションを検出しないという事が頻繁にあります。もちろんステーションの傍に寄れば問題はありませんが、それでは無線にしている意味がありません。 噂で、メルコのエアステーションは不良品が多く、5個に1個は上記のような状態という話しを聞きました。 保障期間も過ぎているし、この際AirMacベースステーションに替えようと思うのですが、上記と同じ環境(Winは有線)で使用するためには何を購入すれば良いでしょうか? ネット環境は40M ADSL OSはWINが98SE、Macは10です。

    • ベストアンサー
    • Mac