• 締切済み

38歳独身女 一戸建て独り暮らしどう思いますか

今現在アパートに住んでいるのですが、38歳になっても独身でいる為、 両親が家(中古)を嫁入り道具のかわりに買ってくれることになりました。 私が働けなくなった時、アパートだと出て行かなくてはいけない、 一戸建てだと自分の財産なので出て行かなくていいという考えがあるようです。 実家は兄弟が家を継いでいるので・・・。 まだ結婚をあきらめたわけではないので、アパートのままでいいと思っていたのですが、 両親は、いつまで命があるかわからないから、今できる時にしてやりたいとの事。 こんなことをしてくれるのは他の誰でもなく両親だからしてくれるという思いがつのり、 感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・ どの家がいいか不動産をめぐり、今契約前の状態です。 私自身、何の心の準備もないまま、家を買うと言われてから、 一週間で決断を迫られています。 一戸建てに住むとなると、 ・維持費にお金がかかる ・町内・近所付き合いがある ・その場所から動けない など たくさんのやっかいな事がでてきます。 もし結婚することになり、相手が家を持っている人だったら・・・とか、 まだありもしないことで悩んでしまいます。 自分のことなので、自分の判断で決めなくてはいけないのですが 本当に家を持つことが正しいのかどうか意見をください。 実際一軒家に独り暮らししている方の意見も聞けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • a-a-a-m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私の彼 47才独身ですが… 今まで 様々婚活で お付き合いしてきたそうですが… 家持ちの女性は 嫌だそうです。 男は プライドがあるので、あなたが結婚したいのなら アパート暮らしで 頑張って下さい。

回答No.12

現金一括で購入できるなら「いざというときに住むところだけは」 という保険になると思います。 結婚するときも処分すればいいだけです。土地の分だけでも売れれば少しは残るでしょうし。 ローンがあると厳しいですね 相手が家を持っていなくても、お互いの勤務地と噛み合わないと 相手が遠い所に通うことになるし。 中古だと、これからメンテナンスにかかります。 構造に傷みが来てなければまだいいですが… それでも修繕や直しにお金がかかる 出かけるときに戸締まりの箇所が多い。 防犯上の問題 固定資産税 台風の前には、家の周りの片付け 雑草や虫との戦い。 ちなみにうちはいまコウモリとも戦っています。 それからやはり町内会。 つきあいは挨拶程度でいいですが、ゴミ捨て場のお当番 班長や清掃などの持ち回りもある地域もありますし…。 駅近の1LDK~2LDKぐらいの新しめのマンションなら、購入して一人で暮らしたり 不要になったら賃貸や転売も考えやすいとは思いますが 結局立地が悪いと戸建てでもマンションでも、中古は売りにくいです。 ただ中古マンションも修繕費値上げや、大規模改修が入ると住み続けるのが難しい場合もあります。 また、修繕も自分の予算やライフステージの都合に合わせると言うことができない というデメリットもありますね 一戸建ても2LDKぐらいの平屋なら一人暮らしもいいでしょうけど 二階建てだと、一人で夜中空いている空間があると怖いとか 掃除が大変とかいろいろあると思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 還暦過ぎのオジサンでマンションの大家をしています。  ご結婚を考えておられるなら娘を持つ私の個人的意見としてはお勧めしません。むしろお金で持っておられる方が安心でしょう。  と言うのは、大変失礼ながら、私のマンションで独身女性の部屋に転がり込む男には碌なのがいないからです。大抵最後はトラブルになって出て行きます。そんな際の後始末(部屋の解約・明渡し)をする女性の愚痴は聞き飽きました。  質問者様も『一戸建て独り暮らし』となるとそんな男の標的にもなりかねません。こればかりは如何にお気を付けになっても『惚れた腫れたに理屈は要らん』ですからね。  『38歳』じゃまだお若い。老後の生活をお考えになるには早すぎます。  良いお相手が出来て、ご両人でお考えになっても遅くはないでしょう。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

息子との共有名義で不動産を複数所有しています。娘にもそれなりのことをしてやろうと思い、近くに土地を共有名義にして買いました。その時には娘は独身だったのですが、土地ならば腐ることが無いと思ったからです。今は娘は結婚していますが、駐車場の賃料が娘のポケットマネーです。 昔の大名は娘を嫁入りさせる持参金として小さな飛び地を化粧料として持たせたものです。土地だけなら管理も簡単なので土地を所有することをお勧めします。駐車場の賃料をアパートの家賃補填に充てれば良いのです。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えもあるのですね!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.9

結婚をあきらめて、一生独り暮らしの覚悟があるのなら、一軒家もいいかもしれませんね。 でも、あきらめていないのなら、その家が妨げになる可能性が大きいです。 購入してしばらくはともかく、10年20年と経過すると、予定外の修繕費が掛かることが多くなります。 また、掃除が面倒に。。 固定資産税、火災保険など維持費を計算すると、アパートの家賃とあまり変わらない負担かもしれません。 また、ご両親がお金を出すのなら、贈与税対策もお忘れなく。 一軒家を購入するお金があるのでしたら、もう少し上乗せして、4世帯分ぐらいのアパートを購入。安定した家賃収入も見込めますし、今は自分がそのうちの一部屋を使用。結婚が決まれば、そこも賃貸にして、不動産屋に管理丸投げも可能です。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションも考えたのですが、予算が・・・。 もう一度考えてみます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 分譲マンションではダメなのでしょうか?賃貸ですと、確かに死ぬまで住むことができる保証はありませんが、分譲マンションでしたら、一戸建て同様に自己所有となりますし、女性が一人で住むのなら、一戸建てよりも安心な気がします。  ご近所に、ご両親が亡くなった後、一戸建てで独り暮らしをなさっていた男性がいたのですが、お仕事をされていたので庭の草木の手入れが行き届かず、虫が大量に発生したことがあります。女性であればなおさら、お一人では維持に手の行き届かないところも出るでしょうし、管理人さんがいらっしゃるようなマンションでしたら、どうしても困った時にはお願いすることもできます。  維持費についても、マンションであれば、修繕積立金という形で毎月徴収されますが、自分で計画を立てて維持費を貯める必要はなくなります。また、実際の修繕も、一戸建てであれば業者さんに頼むところから自分でやらなくてはなりませんが、マンションなら管理組合があります。町内・近所付き合いは一戸建てでもマンションでも同様でしょうし、買ってしまったら動けないというのも同じです。ただ、もし結婚したお相手も家をお持ちのようでしたら、マンションは賃貸に出すこともできます。地域性もあるでしょうが、貸家よりは貸マンションの方が、借手がつくのではないでしょうか。  何より女性の一人暮らしに一戸建てよりもマンションを勧めるのは、防犯の問題です。一戸建てで防犯カメラを備えるお宅はまだあまりありませんが、分譲マンションであれば入口とエレベーターには少なくとも防犯カメラがあるでしょう。上下左右どこかが他のお宅とくっ付いていますし、いざという時に助けを求めることのできる相手が近くにたくさんいます。この安心感は違います。確かに気をつけないと騒音等でトラブルになる可能性もありますが、それは一戸建てでもあり得ます。女性の一人暮らしでトラブルになるほどの騒音を出すことはまずないでしょうし、自分からトラブルの種をまく可能性が少ないのなら、距離が近いことで得られる安心感の方が大きいと思います。  実際に不動産屋さんに行かれているのなら、マンションも視野に入れて物件を見られてはいかがでしょうか。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションも考えていたのですが、予算的に高かったのです。 将来、もし家がいらなくなった場合を考えるとマンションの方が いいのかもしれませんね。考えるところです・・・ 一戸建ての防犯も不安ではあります。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.7

願ってもない、いい話じゃないですか? 中古であるかどうかよりも一国一城?の「あるじ」ですよ。 その家付き土地はあなたのもの。 いっぱしの財産持ちですよ、なにかの契約を結ぶにしてもアパート住まい よりはるかに信用度が違います。 第一、目先の部屋代は考えなくていい。 隣近所の付き合いもアパートと同様、詮索しなければそんなに窮屈では ないですよ。詮索してはうわさ話を撒き散らすから目を付けられんです。 維持費は掛かりますよ、しかし、アパートの家賃をそのまま貯蓄に回せば 将来の足しにはなるでしょ。 固定資産税というものが発生します。しかし、年間のアパート代を払う よりはるかに安いものです。 たしかに一戸建てでは気軽に部屋を変えるというわけにはいきませんが、 それだけに購入時は慎重にしたほうがいいですね。 天気のいい日に下見して日光の差し込み具合、太陽の方角、風の吹く方向 などをチェック、雨の日は水はけの具合など。 風水じゃないですが、家の前に下水口や川などがないほうがよいでしょう。 もちろん、後ろに山やがけをしょっている物件は安くても避けるべきですよ。 最近は経験したこともない大雨で川が溢れたという現象もありますからね。 それから周りの環境も大事ですね。その辺りは言わずもがなです。 いずれにせよ、親がいうようにいつまでもアパート生活は続けられません。 いづれ老いてその土地・家を売って施設に入るにしても、がっつり老後の 資金となりましょう。 アパートではなにも残りませんよね、経済的にも苦しくなりますよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.6

初めまして、私は、まず現在大家の立場でもあります。 娘の先輩(銀行員)が最近42才で(独身)家を建てられました。 さて、ご質問の・維持費が掛かる→アパートでも掛かりませんか? 駐車代とか管理費等、、、、、、、、 ・町内の近所づき合い→これもアパートでもあります。 町内の組長をしてますが町内の掃除、パトロール等、アパートの人も出ますよ。 固定資産税とか修理費とか一軒家は出ますが何よりも煩わしさがありません。 ・もし結婚して相手が家を持っていたら→あなたの家が財産になります。 人に貸して家賃がとれます。 娘の先輩は土地を親から相続して銀行でローンを組み家を建てられ 親御さんが時々遊びに来て楽しくやってみえますよ(弟さんが後を継いでる)。 私の所有してるのは一軒家の借家4件ですが(正確にはでした。) 老朽化が進み修繕費が、かさむので採算がとれず皆さんに出ていってもらいました。 アパートでも、いつかは出なければならない時がきます。 ご両親に感謝して購入されてみてはどうですか? 何事も、いいこともあれば悪いこともありますがね(笑)。 トータルで考えて一軒家の方がメリットが大きいですよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のことを含めた回答に感謝します。 何事も100パーセント満足ということはありませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 管理補修保全能力があるかどうかと、アパートより死後発見が遅れる現実をどうするか。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

>両親が家(中古)を嫁入り道具のかわりに買ってくれることになりました。 結婚相手の所に持って行くから嫁入り道具なのでは? 不動産は持って行けませんし、売却して換金するにしてもかなり面倒です。 お金か株で欲しいって言ってはいかがでしょうか? 最悪そのお金で家を買えば良い訳ですから。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に申し訳なく、お金で・・・とは言えません (苦笑) 親の面倒を見ないといけない年齢になったのに、 いまだに親に頼っていますので。

関連するQ&A

  • 一軒家?一戸建て?(呼び方について)

    いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です) もし理由があればそれも教えて下さい。 どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;) ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。 ============================================== ◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】 (1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。 (2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。 ◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】 構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。 ==============================================

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 30独身女、新築一戸建4LDKを建てました…引く?

    将来の資産設計の一環で、都内で家を買いました。(退職後の住居費の軽減も考慮) 結婚をしないつもりはなく、むしろ結婚後も住み続けられるような間取りにしています。今の時代、全面的に男性の経済力に頼るような時代でもないですし、もし結婚したいと思った相手に収入が無い場合、それを理由に結婚を諦めなくても済みます。また、相手の希望によっては売ったり貸したりしても別に構いません。 物件価格は4500万、うち、貯蓄していた1500万円を頭金に使いました。 残りは20年ローンで完済する予定だったのですが、ローン契約前に両親が残額をすべて贈与してくれたため、結果的にキャッシュで買うことができました。 そこで、相談に乗っていただきたいのは、どこまでそれを今後お付き合いする男性に話してもよいものか?ということです。話すとしても、全てを話してしまっては引かれてしまうのではないかと不安です。一戸建てを買ったこと、両親の援助を受けたこと、住宅購入のための貯蓄をしていたこと、キャッシュで買ったこと、費用、などなど、どこまで話せば…?また、どのタイミングで?? 現在、広くて綺麗な家での暮らしは大変快適で、毎日幸せを感じているのですが、対外的な面だけが悩みの種です。どうぞ忌憚のないご意見をお願いします。

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 一戸建て希望!無理ですか・・・?

    二年後に一戸建てを買う夢をいだいております。 ただいま結婚五年目、子供二人、住宅購入用の貯金400万(二年後には500万+αになる予定・・・) 年収350万ながら今は県営アパートでせっせと貯金に励んでいます。 私は長女が小学校に上がる二年後までにどうしても定住の地を決めたいのです。夫は今の年収では無理だといってなかなか話にのってくれません。 主人の両親ははっきりとは言いませんが実家を建て替えて二世帯住宅を希望のようです。 私としては実家に近くても家は別々が良い・・・贅沢な希望ですが・・・。 家は小さくても良いのです、広島市の郊外で一戸建てを購入することは可能でしょうか? また実家の両親に自分の希望を聞いてもらうにはどんなタイミングできりだせばよいでしょうか?話を切り出したら二世帯住宅を薦められそうで・・・。 お金のシビアな意見、体験談、何でも良いので教えてください。

  • 一戸建てばかりの場所の新築アパートに引越します

    はじめまして。引越し時のあいさつについて教えてください。 よろしくおねがいします 再来週、新築のアパート(3LDK、6戸)に引越します。 アパートはちょっと田舎にあり、周りに畑やたんぼや山もあって、付近に一戸建ての住宅たちしかないところに私が引っ越すアパートが一棟だけ建ちました、という感じです。 この場合、挨拶などは大家さん、アパートの住人、以外にも付近の住民のかたにもするべきでしょうか?町内会長さんにも必要でしょうか? 私としては、アパートの下見に行ったとき、「誰だろう?」というよう雰囲気で住民のかたに見られたので、やはりどんな人が町内にくるのか、と思われているのなら挨拶したほうがいいのかな、と考えています。 同じような状況の方、または逆の立場のかた(一戸建ての横にいきなりアパートが建った)、おられましたらアドバイスお願いします。

  • 30歳女の1人暮らし

    私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 一戸建て・親付きの女性

    男性にお伺いしたいのですが、「一戸建てと親付きの女性」って重いですか?もし結婚したらいわゆるマスオさんになります(婿養子ではなく、表札が2個になります)。こういう相手とはお付き合いや結婚を遠慮したいですか?逆に良いと思いますか? 参考までご年齢や兄弟構成も教えていただけると助かります。 私は2人姉妹の妹で、姉は結婚して家を出たので、今は両親と私の3人で一戸建てに住んでいます(両親の持ち家、ローン完済済み、クルマ、車庫付き)。 築20年以上で小さな家ですし、最寄駅からも離れていて不便な場所なんですが、父は私に継いで欲しいと言います。将来結婚して子供ができた時に両親が身近にいれば何かと助かりますし、両親の老後は家族で助けたいと思っているので、私もそうできたら良いなと思っています。 私の理想としては、結婚してすぐはアパートやマンションで二人暮らしで、1~2年くらいして子供ができたら両親と一緒に住みたいです。今は2階建ての小さい家なのでいずれは3階建てに建て替えられたらいいなと思います。 我が家は仲がよく、両親ともクセの無い普通の真面目な人達だし、あまりベタベタしてくるタイプでもないので、特に大きな問題も無くやっていけるのではと思います。 今2年弱お付き合いしている人がいて、2人ともいずれ結婚したいと思っているので、お互いの両親にも紹介しています。でも確実に決まっているワケではないので、結婚後の具体的な話(マスオさん)はまだしていません。 感じ方は人それぞれですが、予備知識があれば彼への話し方やタイミングの参考になるかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての購入について

    33歳男です。 現在独身で両親といっしょに一戸建てに住んでいますが、築50年程度の古い家で老朽化がかなり進んでいるため、親から新築を早く建ててくれと催促されています。 親の気持ちもわかりますが、これにあたって一つ心配事があります。 それは、独身のうちから借金している男を女性はどう思うのかということです。 私的には、せっかく新築するのなら、将来結婚する人といっしょに考えて建てたいので(結婚できるかはわかりませんが…)、仮にこのまま建てる方向で話が進んだ場合は、3人が最低限住める家にしようと思っていますが、どちらにせよ借金を背負うことになります。 この点に関して、女性は結婚を考える上で結構厳しく見てくる印象がありますが実際はどうなのでしょうか?女性の方もしくは男性で同じような境遇にいらっしゃる方のご意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • マンションor一戸建て

    同様の質問は多くありますが、自分のケースを質問させてください。 今年で38歳になりますが、先月結婚し、現在独身時代から暮らしていた賃貸アパートに2人で住んでいます。(かなり手狭です) マンションか一戸建ての購入を悩んでいるのですが、最終的には実家(目黒区)で自分の両親と二世帯を視野に入れています。 実家に帰るのは両親がどちらか1人になったらor10年後位にはと思ってます。今すぐに二世帯にできないのは、実家が古いアパートを経営しており、家賃収入が両親の生活にとって大きく、入居者の契約が残っているためです。購入後の売却を前提とした場合、どちらが良いのでしょうか。 自分はマンションの方が高く売れそうな気がするのですが、妻は子供ができた場合を考えて、最初から庭がある一戸建てに住みたいと言ってます。